釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

今日もグレ釣り

2010-11-18 16:45:22 | Weblog

今日もグレ釣りに行ってきました。
シャクシは波はありませんが風が強く途中で碇が外れて船が流されるほどでした。
3時間ほどで14匹釣れました。
入れ食い状態でしたが近くで掛かっていた僚船のおっさんがあまり釣れてないので
11時に場所を譲ってあげました。
 昨夜のアオリイカ釣りはさっぱり当たりがなくリリースしても良いような小振りのイカ1匹。
寒いので真冬並みの完全武装で出掛けましたがあまりの食いの悪さに2時間辛抱するのがやっとで8時に帰港しました。
80歳の青年2人はさすがの寒さに休んだので若手4杯の出船で高目は3匹。
今晩も凪なので出船してダメなら今年のアオリイカ漁は打ち止めにするつもりです。

昨夜のアオリイカ

2010-11-17 12:41:20 | Weblog
夕方6時に港へ行くと既に皆出払って相変わらず最終の出撃となりました。
イカが食い出すのが6時半以降なのにそんなに早く出航すると肝心の食う時間帯
まで辛抱しきれません。
この時期になると風が出るので小船は流されて上手く舵が効きません。
だから余程凪で風の穏やか夜しか行く気が起こりません。
他の皆はこの月廻りになってからでも何回か出撃してますが小生は昨夜が初日。
昼間は行く気になっていても暗くなるとついつい行きたくなくなるんです。
初日は何とか4匹ゲットです。

全部で2.5kですが中に1匹2~300gのがあるので平均値が下がってしまって
600g平均ということになってしまいました。

グレ大漁

2010-11-16 16:19:01 | Weblog

朝の散歩の途中であまりの海の穏やかさに白浜の友人を誘ってグレ釣りにいってきました。
6時半にTELしたので彼が港に着いたのは8時半。
急な誘いなので彼もいろいろ準備があったのだろうが待つこちとらはいらいら
シャクシのいいポイントは僚船のおっさんに先行されその近くのまあまあのポイントへ

潮の流れが緩く始めの内はさっぱり釣れません。
先行組もぼちぼちであまり釣れてなさそう。
11時に彼らが10匹ほど釣って帰ったのでそのポイントへ移動。
その時点で我々は2人で5匹釣っていただけでした。
移動してからいい潮の流れが来て入れ食い状態になりました。
2人で26匹ゲットしました。

5匹だけ船内の生簀に飼うことにしました。

2人で半分づつ分けました。
今日は昼飯抜きで2時まで辛抱しました。
疲れたな~近来にない頑張りでした。
この穏やかな日をフル活用、今晩6時過ぎからアオリイカ釣りに行ってきます。
この月廻りで今晩が初出航です。

ソーダカツオ&グレ

2010-11-13 14:04:33 | Weblog
今朝もシャクシへグレ釣りに行く積もりで港を出たのですが途中で先に出ていた
僚船の1杯からTELありメジロがヒットしたけどバレタとの事。
早速メジロ仕掛けで30分ほど走ってみましたが当りそうもありません。
シャクシでグレ釣りをするつもりでしたが風と潮の流れが反対です。
そこでまた港口へ引き返して来ました。
そこは潮が全然動いていません。
浮釣りでやっているとソーダカツオが釣れ出しました。
たまに良型のグレも混じっています。
釣果はソーダカツオ4匹、グレ2匹、サンノジハギ1匹。

今日は近場で(2マイル沖)カツオが釣れたらしい。
明日も凪ならカツオへ行って見るつもりです。

イサギとソーダカツオ

2010-11-11 15:53:29 | Weblog
毎年この時期になると釣りに来る白浜の友人と2人で出航しました。
天気予報では穏やかな1日との事でグレ釣りを楽しみに彼もやってきた筈です。
ところが湾内を一歩出ると風波が強くグレポイントのシャクシへは行けません。
途中でUターンして湾内の港口に戻ってきました。
そこで碇を投入。
風は西から、潮は上り潮と正反対。
最悪のコンディション。
自分1人だと1時間もしない内に帰るところですが、折角白浜からの友人の手前
そうも言っていられず何とか付き合いました。
非常に釣り難いコンディションでしたがぼちぼちイサギが食うので12時半までやってしまいました。
その間益々風が強くなり辛抱しきれず帰って来ました。
友人はまだまだやる気十分でしたが今日のところは諦めてもらいました。
釣果は2人でイサギ11匹、ソーダカツオ3匹、サンノジハギ1匹でした。
又その内コンディションの良い日に連絡すると言う事でお引取り願いました。