釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

今日も証拠取りかね

2010-04-21 13:53:09 | Weblog
昨日は雨のち嵐のような天気。
今朝の海上はうねりがありますが風がないので強行出航。
ちょっと沖合いへ出ると長周期のうねりなのでさほど怖い感じがしません。
でもうねりの底に来ると前が全然見えなくなったりします。
今日も漁場が遠いのか1マイルまで行って沖を見ても全然漁船の姿が見当たりません。
鳥の姿がほんのちらほら見えるだけで全然当りません。
1時間経過後長老の1人にTELすると2マイル地点で6匹釣っていると言う。
何処にいるのか問うと港口の真っ直ぐ沖2マイルだと言う。
じゃ僕んちの沖なのにうねりで小船の姿が確認できません。
すぐ沖をコンテナ船が西に向かっていると言うのでやっと彼の位置がわかりました。
うねりも強いので2マイルまでが限度と決めその辺りを行ったり来たり。
2時間経過依然当りなし。
先日の失敗もあるので時々仕掛けを揚げて疑似餌に異物が引っ掛かっていないか確認。
異常なし。
あ~あ今日こそ坊主だぁと覚悟を決めて1.5マイル地点を少し沖の汽船と平行に走っていると陸側の反対方向から来る汽船と交差する辺りでヒット。
片方の竿にダブルでヒットしていましたが両サイドの汽船に配慮しつつ曳いていると枝張り仕掛けの方がばれて結局1匹しか取れませんでした。
それからなお1時間頑張りましたが骨折り損に終わりました。
予報では明日、明後日と雨や時化になりそうです。
雨がなければ薪作りを終わらせたいと思っています。

本日のカツオ釣果

2010-04-19 17:00:46 | Weblog
今朝も穏やかな凪日和でした。
6時出航しました。
港から真沖の1.2マイル位の地点で先発していた80才長老2船(A君とB君)と出会いました。
A君がヒットして曳いているのを見て私とB君が後を追いかけたのですがB君だけにヒット、我輩にはノーヒット。
カツオ釣りとは得てしてこんな調子。当る当らないは紙一重。
上手下手は無いんです。ただラッキーの積み重ね。
2時間ほどあっち走りこっち走り場稼ぎをしましたが依然ノーヒット。
その時点でA君は5匹、B君は8匹との事。
「今日は証拠なしか」と焦りまくりました。
そこでA君と携帯で話していると2マイル位の真っ直ぐ沖合いで漁船が14~5杯集まって皆ヒットしている様子。
あそこへ行こうぜと言うとA君は「俺のは船足が遅いのでお前だけあそこへ行って来い」と言うのでハンドルを上げて走りました。
漁船の集団に中へはとてもじゃないが入ってはいけません。
遠巻きに走っておこぼれ頂戴というわけです。
すぐにおこぼれにありつきました。3本の竿に1匹づつヒット。
やれやれ!証拠をとったぞと一安心。
その後直にその場所も解散しました。
結局9時まで3時間走り回って3匹の釣果でした。

カツオ惨敗

2010-04-18 16:44:07 | Weblog
昨日、一昨日と寒波襲来で当地でも真冬並みの寒さと風の強さで休漁。
今日は一転、好天、穏やかでベタ凪。
こんな日は小船でもかなりな沖へも行けるし時間的にも粘ろうと思えば何時間でも心おきなく粘れます。
6時に出航しました。
2マイル辺りの汽船筋に沢山漁船の群れが見えます。
そこを目指して行っている内にいつもの1マイル辺りでカツオのナブラがあちこちで頭を上げているのが見えます。
じきに1匹ゲットしました。
みんな沖筋にいるけど自分はこの辺りで辛抱しようと走り回っている内2匹目、3匹目とヒットしたのですが船に放り上げる寸前に2匹ともばらしてしまいました。
頭を上げているナブラを追いまわすのですがそれっきり全然当りません。
2マイルの汽船筋まで行くとそこら辺べったり鳥が舞っています。
ここでも鳥山を追って走り回るもダメ。
また元の1マイル地点へ戻るとナブラあり。が、全然当りません。
今日はヒットした3匹は右サイドの竿ばかり、他の2本は音沙汰なしなので疑似餌がちゃんと付いているか確認してみました。
やはりビニールのゴミや藻が引っ掛かっていました。
もっと早くこの確認作業を行なっていればもう少し結果が違っていたかも知れません。
先日熊野古道ウォークへ一緒に行った80歳の長老のおっさんが21匹釣りました。
今まで3勝0敗でしたが今日一気に大逆転されました。
明日も穏やかそうなので頑張りまっさ~。

1週間振りのカツオ漁

2010-04-15 12:43:53 | Weblog
やっと小船でも行ける海況になりました。
1週間振りです。
5時半に港へ行って6時出航しました。
今迄に無いことに一番船で出航。
今朝は先日釣った辺りのポイントには全然漁船の姿が1隻も見当たりません。
どうやら今日の漁場はかなりな沖筋らしい。
陸側の汽船筋である2マイル辺りまで出てみましたがそこから眺めてもまだ遥か沖合いに漁船の群れが見えます。
2マイル辺りでUターン、陸側へ戻って来ていると長老からTELありごく近場で3匹釣ったとの事。
先日釣った辺りをあっち行ったりこっち行ったり全然あたり無く2時間経過。
折角大型のクーラーボックスと氷持参したのに証拠なしかよと諦めかけていると両サイドの
竿にヒット2匹ゲットしました。
やれやれこれで一安心。
今日のクーラーボックスは20匹でも十分入れられる大きさなのでかなり時間的にも辛抱しました。

9時までやりましたがそれっきり当たりなし。
氷もまだ十分余力ありだったんですがね~。

今日は自分では時間的に結構辛抱したつもり(3時間)だったので最終船だろうと思いながら帰港してみると2番船でした。
やっぱり辛抱が足りないのかなぁ~
でも後から帰った連中の釣果を聞くと粘ったからと言ってそれなりの効果があったとも思えません。
見切り時が肝心!!と納得?

カツオ休み

2010-04-10 13:01:14 | Weblog
昨日も今日も小船船団は休みです。
漁師船は操業していますが風波が強くて沖へは行けず近場での操業の為大した水揚げにはなっていないようです。
今朝も4時過ぎに目がさめて夜が明けてから(5時半ごろ)出れるか海を見に行きましたが
風波が強いので諦めました。
6時半から1時間ばかりいつものコースをウォーキング。
朝が早いと昼までの時間が長い事・・・・。
漁師がダメなら木こりがあるさと言う訳ではありませんがかなりしんどい仕事があるんです。
例年の薪作りです。
今年も家内の本家の山から間伐材を軽トラック1車分貰って来ました。

今年の薪作りは製材のプレカット工場の廃材を貰って来るつもりにしています。
先月初めて貰ってきました。

これだとチェーンソーが不要です。ただ割るだけでいいんです。
間伐材だとチェーンソーで小切って割らなければならない。1工程多いんです。

今まで貰っていた間伐材は急に断る訳にもいかないので今回は不承不承貰いに行ってきました。
次回からはプレカットの角材だけにしようと思っています。