釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

深海のメジロ釣り

2012-11-05 16:38:32 | Weblog
愛艇のプロペラが直ってから夜のアオリイカ釣りに2回出漁しただけ。
3匹&1匹の釣果。
満月時は月の出が遅くコンディション的にはあまり良くないのでやめました。
次の上弦の月周りにさほど寒くなければ期待したいと思っています。
 また昼間の餌釣りも大した釣果も期待できないので開店休業といったところです。
ここ1週間ほど前から町内の隣の見老津沖でメジロが食いだしたようです。
遊漁船が日頃撒き餌をしているポイントにメジロが居ついたようで連日賑わっています。
一昨日と昨日友人の漁師の船に乗せてもらって行って来ました。
初日は船頭が2匹釣りましたが私は坊主。
2日目の昨日は無風べた凪と最高の釣り日和、しかし下り潮が速すぎて仕掛けを入れると
直に潮上りと皆目釣る時間がありません。
それでもさすがに遊漁船専門漁師はうまく船を操って結構釣っていました。
が、カツオ漁師の我が船は全然当たらず、2人とも自動餌捲き機
6時半から9時までやって飽きてきたので帰って来ました。
この親友漁師は2日で倒産。
そこへカラオケ連れの遊漁船の船長から明日はお客1人だけだからと誘われました。
竿、電動リール、餌、撒き餌すべて用意する、手ぶらで来ていいとのこと。
5時半見老津港、6時過ぎ出航。
さすがは専門、1投目からヒット。
3流しで3匹ヒットしましたが2匹目が大物でリールが手でヘルプしないと巻き上げ
られないほど、終いには切られてしまいました。
お客さんも同じように真鯛、メジロ2匹釣りました。
しばらく食い止んで1時間ほど間を置いて1匹ゲット。
9時以降は全く音沙汰なし。
遊漁船の手前いくら食わなくても昼までが持ち時間。
11時半に帰港しました。
釣果はメジロ3、さば1。
お客さんはメジロ5、タイ1、イサギ1。
メジロは1匹だけ貰えば十分だったのですが2匹もくれました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿