釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

年初早々トラブル

2016-01-13 14:42:33 | Weblog
今日は毎年恒例の厄払いの餅まきがお宮の境内である日です。
餅まきは正午からなのでそれまでのつもりで船釣りに行きました。
朝からは曇り空でしたが風がないので体感温度はさほどさむくはありません。
今日も潮の動きが緩くてあまり期待できそうにありません。
しかし2投目から入れ食いにサンノジハギ3匹、グレ1匹釣れました。
しめしめと思っていたらそよっと風が吹いて来て船の立ち方が逆になりました。
それ以後ぴたりと食いが止まり2時間経過しました。
11時になったので餅拾いに間に合うように帰ろうと碇を揚げに掛かりますが
中々揚がりません。
30分ほど何とか揚げようと頑張りましたがどうにもなりません。
丁度友人の渡船が近くにいたので携帯で呼び引っ張ってもらいました。
が、碇が岩と岩の間に掛かっていたのか碇綱が切れて碇本体もろとも
パーになりました。
これで船をもってから4個碇をなくしました。
碇を失くしただけでなく餅拾いにも間に合いませんでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿