釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

手術後経過報告

2013-09-01 09:45:27 | Weblog
手術後翌日の14:00に病室に戻りました。
同部屋に私より1週間まえにこのロボットで手術したKさんがいて彼の経過と比較でき
またいろいろ教えてもらえて助かりました。
3日目:昼食から食事始まる。
    手術時の出血を外に出すドレンの量が多いので腎臓のエコー検査をするが問題なし。
4日目:朝夕の採血の結果貧血症状がないので出血の恐れなし、手術時の出血が1度に出た結
    果と判明。点滴管外れる。
5日目:痛み止め薬の管はずれる。
    手術時に長時間変な姿勢でいたせいかあちこち筋肉痛。
6日目:ドレンの管はずれる。残るはシッコの管のみ。
    痛み止め薬が外れて手術の傷がシクシク、動くと痛い、特にクシャミなどは強烈。
    この日K氏と前立腺癌治療の最前線というTVを視る。
    最新の放射線治療を視てもっと早く知っていればな~今更遅いわ。
7日目:術後2日目から歩け々なのでこの頃には8階病棟1周350歩を7~8周歩きます。
    何処へ行くにもオシッコ袋を吊ったぼくちゃん同伴です。
    この日K氏尿道内の管外れる。感想を聞くと管ある方がトイレに行く手間が省けて
    よかったなんて冗談が出るほどの余裕。
8日目:抜糸。傷と筋肉痛は日に日に減少。後は日にち薬。
    K氏退院。尿漏れがあるのでパットを見せながら「これからこれとの戦いですわ」
9日目:膀胱と尿道の吻合部問題なし。
    尿道内の管はずれる。ぼくちゃんとここでさようならできました。
10日目:尿道の管が外れてから1発目のトイレは行くまでに2~3滴漏れましたが
     2回目からはノープロブレム。担当医からすばらしいを連発されました。
     いつでも退院OKを貰いましたがこちらの都合で30(金)に決めました。
11~12日目:薬もなにもないのでひたすら病院内を歩いて体力の回復に努めるのみ。
        入院中睡眠導入剤を毎晩飲んでも4~5時間しか眠れませんでした。
        この頃には午前2時に目が覚めて眠れないので院内の24時間営業の
        コンビニでインスタントラーメンやおにぎりを買って食べたりしました。
        退院。
        

最新の画像もっと見る

コメントを投稿