釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

退院しました

2013-08-31 07:40:14 | Weblog
入院から14日目、手術より12日目で昨日退院し自宅に帰り着きました。
予定では娘が孫連れで車で送ってくれるはずでしたがあいにく台風15号の接近により
電車で帰って来ました。
 手術は19日、約6時間掛かりましたが本人は全身麻酔のため全く記憶にありません。
従って手術中は痛くも痒くもありませんでした。
「終わりましたよ」と言う執刀医の声で目が覚めましたが本人はその間15分ほどにしか感じませんでした。
「今は夕方の5時ですよ」と教えられびっくりした次第です。
執刀医の説明では前立腺が思ったより大きく剥がす時に膀胱を傷つけたのですこし余分な時間が掛かったとのことです。
その日は集中治療室(ICU)で翌日午前10時ごろに病室にもどる予定。
じきに酸素マスクが外れましたが点滴と尿道からの管が付いていますが気分は絶好調。
戻るべき病室のやりくりが遅れて午後2時になりました。
ICUでは余りにも退屈なのでテレビを据えてもらい高校野球を観戦するほどの余裕。
病室では丁度私より1週間前に同じ手術をした男性がいていろいろ教えてもらってたすかりました。
彼は膀胱と尿道の吻合部の接続が少し甘いと言うことで17日目で退院しました。
尿道の管が外れてからは少し尿漏れがあるのを心配していました。
尿漏れパットを見せながら「これからはこれとの戦いですわ」と言いながら退院して行きました。
私は幸いにも尿漏れに関してはノープロブレム。
管を外した日1日だけ念のためパットを着けていましたが2日目からはやめました。
担当医も何度もすばらしいを連発してくれました。
 今は手術のために開けた6カ所の穴の傷跡が少々痛む程度ですが2週間の入院で
体力が落ちてじきに疲れます。
睡眠不足と病院食のせいでしょうか。
毎晩睡眠導入剤を飲んでも3~4時間しか眠れませんでした。
退院前2日ほどは2時や3時に目が覚めて眠れない時は院内の24時間営業のコンビニで
インスタントラーメンやおにぎりを買って食べたりしました。
8時の朝食時間まで待てません。
後はひたすら体力の回復をはかるのみです。
明日からはこのブログで手術後の日を追っての経過等を書いてみます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿