釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

孫と東京

2015-11-02 13:10:54 | Weblog
29日朝6時に家を出て電車で新大阪駅へそこで芦屋の孫2人と落ち合い新幹線で東京へ。
今回の旅行の目的は
1.孫達を新幹線に乗せること
2.東京に住んでる姉の新居を見舞うこと
3.長男の出向先の鉄道博物館に孫たちを連れて行くこと
以上3点を達成するには上の孫が小学校に入る前の今がチャンス(電車賃がタダだから)
それに向後孫連れで遠くへ旅行などとてもでそうにないので思い切りました。
 孫たちは新幹線のぞみに乗るなり持参したタブレットとか言うスマホの大型のような機器を開いて
ゲームに夢中、新幹線などどこ吹く風・・・・。
結局東京駅に着くまで2人で取合いしながら2時間半を過ごしました。
当てが外れたのは孫たちの電車賃。
1人であれば爺婆が交互に抱いて無料で行けたのだろうが2人なので指定席を1席確保。
指定席を購入するには乗車券(¥8,740往復)、特急券(\5,700往復)が必要だと・・・・。
子供無料の心算の電車代が\14,440もいる羽目になりました。
10時半過ぎののぞみに乗り1時過ぎ東京着、息子の嫁が東京駅ホームで出迎えてくれ鶯谷駅で姉が
迎えてくれ彼女の新居へ。

2時間ほどおしゃべりをして息子の嫁に案内されてパレスホテル大宮へ。
息子の住まいはJR東日本の大宮官舎、古くてむさ苦しいというにで鉄道博物館近くのホテルを手配してくれていました。
今回は2日目の品川水族館近くの品川プリンスホテルも息子の手配です。
薄給の身ながら2館のホテル代まで面倒見てくれとは・・・・
7時ごろ仕事帰りの息子がホテルに立ち寄り大人4人と孫2人でホテルのレストランで夕食をしました。
さすがに夕食代はこちらで払いましたよ。
明日は(2日目)息子が休暇をとって仕事場である鉄道博物館を案内してくれま~す。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿