釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

本船での釣果

2011-07-01 11:04:54 | Weblog
一昨夜今年始めての漁船本船でのアカイカ釣りに行ってきました。
6時半頃から順調に喰いがあったのですが7時半頃に点灯してしばらくすると
小型シーラの群れが船の周りを回遊し出しました。
こうなるとピタリと食いが止まってぽつりぽつりとしか喰いません。
恐らくシーラの団体がアカイカを追ってしまったようです。
10時までやって3人で80匹ほどの釣果でした。
20匹とスルメ2匹貰いました。

昨日は白浜へ行く予定があったので知人にサバをもって行ってやろうと早朝6時から
港口のいつものポイントへ釣りに行きました。
サバはよくヒットするのですがここでもシーラが邪魔をします。
針に掛かったサバを追いかけてくるので取り込むのも必死のパッチでシーラとの
競争です。
それでなくてもサバは引きが強く上がって来ると走り回るので取り込みに苦労する
ところへシーラに追いかけられると益々逃げ回って大変です。
お陰で?船外機のペラで竿の穂先を折られました。

今朝から釣り道具店で修理してきました。


またシーラが餌に直接喰ってくる事も3回。
いずれも仕掛けを切られました。
撒き餌かご2個取られました。
1時間ほどやってサバ5匹ゲットし初期の目的も果たせたので早々に帰港しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿