釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

近況報告

2011-07-06 12:43:09 | Weblog
さすがに梅雨期。
毎日うっとうしい日が続きます。
たまの梅雨の中休みには船で餌釣りに行きますがごまさば以外は釣れません。
今の時期のさばは脂が乗って大変美味なので皆さん喜んで貰ってくれます。。
行けば入れ食いに釣れますがシーラに針は勿論撒き餌籠や浮まで取られる事が往々に
あるので踏んだり蹴ったりです。
夜のアカイカ釣は漁師も遊び舟も絶好調です。
小生は自分の船はほったらかしで病み上がりの友人漁師の漁船に乗ってアカイカ釣り
に行っています。
碇を揚げたりその他諸々サポート役です。
6時過ぎから11時頃まで夕涼みを兼ねて一石二鳥。
 ところで小型船舶免許の有効期限が切れて再交付を申請しました。
有効期限は5年間ですが船に積みっぱなしで全然見ることもないので気が付いた時は
後の祭り。
今回友人が1年前に切れているのに気が付いて大騒ぎしてるのをみて自分のを確認
してみると平成23年1月までとありました。
「俺のは23年1月までや」「よかったな、来年1月までやったらセーフやで」。
と言ってくれたのは良いですが「待てよ!今年23年と違うんかい」と思い直し
カレンダーで確認すると平成23年やんか。
「やっぱり1月で失効やんか
と言う事は言ってくれた友人は2年前に失効していたと言う事になりますわな。
結局今月の26日に更新する人たちに混じって失効講習を1時間半余分に受け
受講料も14,500円(更新だけの場合9,000円)払う羽目になりました。
何で損するやらトホホホ・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿