釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

アカイカ釣り2日目

2011-06-16 07:40:54 | Weblog
昨夜のアカイカ釣りは5匹の釣果。
7時に港へ行ったら行くべき船は既に出払っていました。
港からアカイカポイントまで15分ほどで行けるのに何でそんなに早く出航するのか
と思いながら沖を見渡すと灯を点した漁船群の近くに小型船の小さな灯りもかなり
見えます。
漁船の場合は碇を打って操業するので場所取りのため早目に出航します。
我々シャクリ舟は潮に流して釣るので場所取りの必要がないんです。
イカが水面に浮いてくる時間帯は7:40~8:30までの間。
それ以外は早くも遅くも喰いません。
この小1時間が勝負です。この時間帯に場所を移動しているようでは喰わない証拠。
昨夜は3回ポイント移動、あっちで1匹、こっちで2匹等焦りまくりました。
近くで全然動かない僚船は結果的に良く釣れています。
僚船5杯出動、3人や2人乗り組みの船もあるので総勢9名。
2人乗り組みの船でも1人が14匹、もう1人は1匹などドカスカがあります。
個人別ランクでは最高が23匹最低が1匹という結果です。
家を出てから帰るまで丁度2時間いい夕涼みです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿