釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

今年はアホなカツオなし

2011-05-15 17:23:07 | Weblog
今朝5時半に海を見に行くと近場の汽船筋で多くの漁船がカツオ漁をしていました。
波はベタ凪、これなら我が木っ端舟でも行ける近さだと6時出航。
今朝の漁場までならカツオ走り(6ノット)で約30分。
漁船数の少ない辺りを選んで走り回りますが中々当りません。
知り合いの漁船にも何隻がすれ違いましたが彼等もあまり釣っている様子なし。
その辺りの潮目に入ると流れ藻が針に掛かってきて取り外しにおおわらわ。
3時間ほど走り回して小振りのシーラ2匹が今朝の釣果。

この1匹目は子持ちでした。

この邪魔者覗されるシーラでもフライの揚げたてを食べると結構いける味です。
近所に配ると喜ばれます。
今年のカツオシーズンも間もなく終わりますが我々に食いついてくれるような
アホはカツオがいないらしい。
ガソリン代も高いことなのでもうカツオ釣りはやめるつもりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿