釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

今朝も1匹

2010-06-02 17:04:33 | Weblog

今朝もハマチは1匹しか食いません。
ナブラで泳いでいるはずなのに毎日1匹づつしか食わないとは?
口を使う時間帯に合わないんじゃないか、たまに食ってくるのは早合点した奴やでなんて勝手に解釈しています。
毎朝3時や4時に目が覚めて寝られないので暇つぶしを兼ねておかず釣りに行っているんだから1匹釣れば御の字と言えばそれまで。
皆起きる頃に一仕事?し終わっていると言う事は昼まで長いでっせ~
いつものポイントは今朝は流れ藻でいっぱい、でもその藻の中に小魚が跳ねています。
その中へ突っ込んで行くと必ずと言っていいほど疑似餌に藻が掛かります。
竿が曲がる度に又かよと思いながら仕掛けを引き揚げ藻を外します。
これが一苦労。カツオ仕掛けと違って餌まで60m程あるのでいやになります。
これを何度か繰り返している中で藻だと思って曳いているとハマチが喰っている感触あり。残り15m位まで曳くと魚の頭が見えてきます。やはりハマチです。
慎重に曳いているとハマチにかなり大きな藻が絡まり重いのなんの。
さらに曳くと藻が外れたのはいいのですが今度はビニールがハマチの頭に絡んでいます。何とか無事引き揚げ成功。
こんな経験初めてです。
帰り道竿がかなり曲がっているけど藻だと思いかなりの間放っておいて仕掛けを仕舞っているとソーダカツオが掛かっていました。
大分前から食いついていたらしく揚げた時にはかなり弱っていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿