釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

サンノジハギ爆釣

2010-02-25 16:10:32 | Weblog
今朝の海況としてはそれほど良いコンディションではありません。
曇天、風波が少々。
今後1週間の予報は低気圧が次々と通過するようで今日をおいてしばらく行けそうも無いので強行出船。
何時雨が降ってくるかも判らない天候なので近場の港口の沖合いへ。
1投目に浮きがスポッと入り強烈な手応えがありましたが釣針から切れてしまいました。
2投目も強烈な引きでやりとり中に外れてしまいました。
その時点ではハマチか何かの青物だろうと思いハリスを2号から3号に変更。
やっと釣り上げてみると結構良型のサンノジハギでした。

それからはもうサンコのオンパレード。
7匹釣り上げましたがその間も3~4匹切られたりばらしたりで爆釣でした。

こいつは釣り上げた後、釣針を結び直さないとハリスが傷だらけになります。
結構手間隙がかかるんです。不精を決め込んでそのままにしておくと殆ど切られます。
引きが強いので釣りの醍醐味は味わえますがもう一つ人気がありません。
私などはごく最近までほとんどリリースしていたくらいです。
最近になってムニエルという食べ方を知ってから喜んでもって帰るようになりました。
今回も弱った2匹だけ〆て友人にあげました。
後の5匹は生簀で飼っています。
しばらくはムニエルの材料に不自由しません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿