サンタの写真日記

田舎の広告写真屋、サンタの写真日記。

北の国へ~フェリーで小樽へ~

2010年08月06日 06時12分51秒 | ファミリー
またまた長い間ブログをお休みしてました。すみません。

しばらく、先月末に行ってきた北海道のことをアップします。

働き始めて25年、はじめて「夏休み」をとらせてもらった。

平日に4日間休むので仕事の段取りが大変だったけど、サンタのスタッフも協力してくれて何とか休めた。

7/24土、家族で5泊6日の北海道旅行へ出発。

5泊の内訳は往復のフェリーで2泊+キャンプ2泊+ホテル1泊。

24日~25日は新潟港からフェリーで新潟から小樽へ。

9:00新潟港着。

↑新潟港のフェリーターミナルと我々が乗る新日本海フェリーの「らいらっく」

全長約200メートル。18,000トン。

でかいフネです。

当たり前だけど、佐渡汽船フェリーとは規模が違います。

↑車両甲板はこんな感じ。

デリカの屋根にルーフBOXとRV-BOX2個を積んで、ラゲッジルームもキャンプ道具や身の回り品満載。
カヌーを持って行きたかったけど、載せられませんでした。
今回は川下りはあきらめて家族サービスです。

↑出港です。

↑港に停泊している自衛隊の護衛艦。

↑遠く見えるのは新潟の街。

↑天気も良く、海もおだやか。

10:30に新潟を出港して、小樽へは翌朝の4:30に到着予定。

18時間の船旅がはじまりました。

↑2段ベッドの2等寝台。
子どもは大喜び。
カーテンを閉めると一応プライベートな空間ができるので、着替えなんかもOK。

2等寝台は下から2番目のグレードだけど、2等のカーペットの大部屋からプラス1600円なのでお得かも。

↑子どもたちは海を見ながら夏休みの宿題。

↑ワタシはビールを飲みながら「もしドラ」を読んだり。

↑VIPラウンジのようなスモーキングルームで「北の国から」のDVDをパソコンで観たり。

↑夕日が海に沈むのを見たかったけど、天気が下り坂でうっすらとした夕焼けだった。

海の見える大浴場はあるし、ビデオシアターで映画も見れるし、長時間の滞在でも退屈せずに過ごせた。

22時に消灯で就寝。

午前3時過ぎに「お目覚めください」的なアナウンスが流れて起床。

↑カーナビならぬフネナビのようなモニターで現在地がわかる。

もうすぐ小樽港。

↑04:30小樽港着。

北海道へ上陸です。

つづく…

甲信越 人気blogランキングへGO!!←1日1回、1クリックお願いします
ブログ村新潟情報へGO!!にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ←1日1回、1クリックお願いします

新日本海フェリー (ハロータロウ)
2010-08-12 09:12:21
私も20代の頃、新日本海フェリーで新潟から小樽へ愛車ジムニーと共に旅したことがありました。しかも真冬に!
北海道の観光地はどこへ行ってもスキー場以外はほとんど休業中でした(あたり前)。
若かりし頃の無謀な旅を思い出しました。