腱鞘炎(ジストニア)日記

ジストニア生活もいつの間にか24年目!!
のんびりと付き合っていきます。

ゲポゲポゲボ

2005-02-12 06:53:07 | 窓際日記
と相変わらず咳が止まらん中、今日もお仕事です。
今日のお仕事は、社員と職人さん合わせて400人強の大会議の下働き?
いいかげんな会議の「仕切り」組と、ひたすら一生懸命な職人さん+同僚の狭間で、ストレス大魔王状態の日々も今日でようやっと終了です。

ちなみに明日、明後日は熱海へ出張です。上司と職人さん3人引き連れて、夜は船盛り(イセエビ・アワビ含む)+コンパニオン手配の悪夢のよーなお仕事です。
コンパニオンのおネエーさんがいるよーな場は苦手ですが、お酌をしなくて良いんで、楽と言えば楽だなあ、、、

う~~みゅう、、年がら年中「弁当」と「宴会」の手配ばっかしてる気がする。

練習復帰は出張から戻ってくる水曜日以降だなあ。

写真はセラックニスです。虫の出した汁?の固まり???
試しに消毒用エタノールに溶かして、ろ過して使ってみましたが、何故か「つや消し???」になってしまって???
エタノールに溶かしちゃあいけなかったかなあ???エタノールとアルコールって違うんだっけ???
それとも溶かす量が少なすぎて、ただの濁ったエタノール状態だったのかにゃあ、、、

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セラック (さかた)
2005-02-12 20:14:38
セラックってこんな感じなんですか。

わたしゃてっきり、「焼き鳥のタレ」かと思いました。(笑)

セラック塗装のギターって結構高いんだよなぁ。下手なクロス使うと変質しちゃうし。。。

でも音はいいんですよね。
返信する
セラックは (ulimbo)
2005-02-12 21:03:39
こんばんは。明日もお隣(謎)に伺う予定のうりです。

今、ちょうど内池君がラジヲに出てます(謎^2)。

さて、見たわけでは無いですが、そもそも私はセラックってあまり艶が無い塗装であるという認識ですけどね。
返信する
セラックニスの事を (サンチョ)
2005-02-12 22:52:33
「ワニコウ」って建築系の塗装の職人がバカにしてましたです。

さかたさんどーもだす。

「いまどきセラックニス」なんて下地処理にしか使わないそーです。

建築現場では逆に、安物の楽器に使われる2液ウレタンの吹き付けの方が、高級仕様だったりします。



ulimboさんいらっしゃいませ。

2液ウレタンの全ツヤのように「ビカビカ」になるものでは無いでしょうが、少なくとも「半ツヤ」位のテカリはあるはずだったのですが、、、、

私が作ってみたセラックニスを木部に塗ると、ツヤが無いと言うよりも、「生地が汚れた???」だけみたいになってしまいますです。何がいけなかったんだろう????



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。