腱鞘炎(ジストニア)日記

ジストニア生活もいつの間にか24年目!!
のんびりと付き合っていきます。

トーレスモデル②:石井栄さんの1864コピーと中野潤さんのFe17レプリカ

2009-11-18 06:57:41 | ギター
下の少し黄色い色のギターが、石井栄さんのトーレス1864コピーで、上の白いギターが中野潤さんのFe17レプリカです。


前の日記にも書きましたが、石井栄さんのトーレスモデルにはあまり魅力を感じませんでしたが、このトーレスレプリカはかなり魅力的でした。
モダンタイプの音と19世紀ギターの響きを持ったギターです。
弦長は、たしか630mmだったかな??
裏・側板はメープルです。


中野潤さんのFe17レプリカは、本当に素晴らしかった!!!
トーレスのレプリカである前に、楽器として素晴らしいです。
繊細で美しい音のギターです。
弦長は、たしか630mmだったと、、、
裏・側板はメープル。
トルナボスが付いています。
石井トーレスコピーと比べると、意外にも響きが少ないギターです。
トルナボスの効果も、強烈には感じず、とてもバランスが良い響きです。

この2台は、見た目も美しくて、眺めているだけでも楽しいギターです。
小ぶりなギターで、構えた時に体になじみます。
弾き心地も良いです。

トーレスらしさですが、、、

正直言って、思っていた程は感じませんでした。
私の持っているトーレスの音のイメージが、間違っているのかなあ???
140年以上の時間の差がありますが、それを差し引いても、ちょっと違う印象です。

石井トーレスコピーは、トーレスの現在の響きを再現しょうとしてる印象です。
中野トーレスレプリカは、トーレスが出来た当初の音を再現しようとしてる印象です。

いずれにしても、トーレスモデルである事を超越して、とても魅力的なギターです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。