腱鞘炎(ジストニア)日記

ジストニア生活もいつの間にか24年目!!
のんびりと付き合っていきます。

午後から復活です。

2009-10-27 23:12:14 | ギター
元気が出てきたんで、練習再開しました。

まずは、11/1のトルナボス研究会オフに向けて
http://mixi.jp/view_event.pl?id=46573260&comment_count=26&comm_id=3966414



トルナボス絡みのオフですんで、トルナボス付のギターで練習です。



クロダ・マンホン式11弦ギターで、マンホンの「流れのそばで」

不思議なもんです。
クロダトーレスを弾いていると、他のギター弾いた時も指がそこそこ動きます。

え~~です。クロダ・マンホン式11弦ギター
持っているギター君達の中で、もっとも強烈な個性があります。





マヌエル・ドミンゲス 1920年
オリジナルなマンホン式11弦ギター
松井邦義さんの手により甦ってきたばかりです。
音がしっかりしてきただけじゃなくて、音量もアップしてきています。
トーレスに似てきた???
そんな事無いか、、、気のせいか???

ロドリーゴの「小麦畑にて」
じぇんじぇん弾けてましぇ~~ん!!
まあエ~~か。。。



ここから、お遊びです。


エミリオ・パスカル1930年
良いです。
古いギターらしい味があって!!
でも現役バリバリのギターです。
それでも、クロダ・マンホン式とドミンゲスの超個性的なギターを弾いた後では、普通のギターに感じてしまう。




マヌエル・ジル 1910年頃
これもオリジナルなマンホン式11弦ギター
もっとも古き良き時代のブエノスアイレスを感じさせるギターです。




久しぶりのクロダサントス
骨太ギター
弾いてて、とっとも気持ち良い



また真面目に練習開始です。



クロダトーレスで、

コシュキン「アッシャーワルツ」
まだまだこれからだなぁ、、、

佐藤弘和「ホマ」「ユミ」
目眩がする位気持ち良い響きの曲です。

モリーノ「ロンド第1番」
やっぱり古典は難しいです。
和音は連続するし、アルペジオは出てくるし、、、
弾けるようになるんかいな???

再びロドリーゴ「小麦畑にて」
ありゃ??弾けてる。。。。かなあ????


それにしてもどうして??クロダトーレスは、こんなに弾き易いギターなんだろう??
不思議だ??
何が違うの??
弦の張りの弱さと鳴りだったら、マヌエル・ドミンゲスやマヌエル・ジルの方が弱い張りで良く鳴っています。
でもクロダトーレス程は、弾き易くありません。

不思議だ????


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オフ会よろしく (てですこ)
2009-10-28 00:01:32
当日はよろしくお願い致します。
お会いできるのを楽しみにしております。
また、飛び入り大歓迎ですので、どなたか興味のある方がいらっしゃいましたら、お誘い合わせの上お越しいただけますと幸いです。
返信する
当日は、 (サンチョ)
2009-10-28 00:20:09
よろしくお願いしま~~す。

てですこさんどーもです。

もしかして、屋久杉+マダガスカルローズの武器も、この日登場したりしますかあ???
返信する
ちょっと無理かも (てですこ)
2009-10-28 01:08:38
屋久杉ギターは、当日無理かと思います。
別なチャンスに披露しますのでお待ちを・・・・。
返信する
Unknown (河野一筋)
2009-10-28 06:27:13
「トルナボス研究会」という会があったのですね。^^

ヨダレが出そうな名器が集結するなんて、見ているだけでも楽しめそうで、本当に羨ましいです。

楽しんできてください!(^0^)/
返信する
Unknown (なお)
2009-10-28 09:34:50
参加したいんですけど、可能ですか?
返信する
屋久杉ギターは、 (サンチョ)
2009-10-28 10:19:36
次の機会を楽しみにしていま~~す。

てですこさんどーもです。

上水さんのヒノキのギターも、まだ静かな所で触った事が無いので、楽しみです。
返信する
楽器屋さんの言う名器とは、 (サンチョ)
2009-10-28 10:21:44
ちょっと違うタイプのギターが集まりそうで、とても楽しみです。

河野一筋さんどーもです。

一番楽しみなのは、やっぱり中野潤さんのトーレスコピーかな???
返信する
たぶん参加は、 (サンチョ)
2009-10-28 10:26:07
可能だと思います。

なおさんどーもです。

もし、なおさんがmixiに入っていれば、本文中のURLをクリックして参加表明をしていただければと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。