腱鞘炎(ジストニア)日記

ジストニア生活もいつの間にか24年目!!
のんびりと付き合っていきます。

お休み7日目&8日目:死ぬかと思った&死ぬほど食った

2011-01-04 21:09:55 | Weblog
新年早々!!パニックになってしまった。。。



昨日の事です。
ボケ~~っとテレビ見ていました。
ビール飲んで軽く酔っ払っていました。
さんまとキムタクが出てる番組でした。
洞窟に入っていきます。

さんまが顔を半分水没させながら、狭くて深い洞窟を進むのを見ているうちに、息苦しくなってきた、、、


やびゃい!!
テレビみているうちに、パニックに陥ったあ!!!!
洞窟内で、狭い所にはまり込んで、水没したまんま前にも後ろにも進めなくなる自分の姿を想像してしまった、、、
ゼイゼイと発作が始まって、呼吸困難!!!
テレビ見てパニックになるのは初めてです。

以前に美容院で、顔にタオルを掛けられて頭を洗ってもらっているうちに、パニックに陥って飛び起きた事があったっけ。
あの時は、仰向けで喉が圧迫されていて、水の流れる音が聞こえて、タオルのせいで何も見えないって状況から、水没して息が出来なくなる恐怖に入り込んで、パニックになったんだっけ、、、アホデス。




今回も実際には呼吸困難にまではならないんですが、深く狭い洞窟で半分水没している映像を見ているうちに、かつて喘息の発作で死に掛けた時に恐怖が蘇ってきて、パニック状態になっちゃうんですよねえ。


すぐにTVを消して、窓開けて新鮮な空気を吸って、念のために喘息の薬を飲んで、、
でも呼吸が出来なくなる恐怖感が去ってくれない。


ギター弾きました。

パニックはおさまりました。
ギター弾いている時は、頭の中カラッポになっているからねえ、、、
意味不明な恐怖感もなくなります。

う~~みゅう。。。
こんな簡単な事で、壊れかけた自分が直ってしまうのか???




今日の朝練です。

ダメです。
まったく指が動かない。
昨日の夜のパニックの影響で、体中の筋肉がいまだに硬直しています。

こういう時は、無理してギター弾いても指の状態が悪化するだけですので、早々に練習終了です。


とりあえず19世紀ギターのファブリカトーレの弦を張り替えました。






1弦は買い置きが無いため、10号のナイロン釣り糸のままです。
2弦と3弦はTORO社のニス3階塗りのガット弦です。
ゲージはΦ68とΦ89です。






驚くほど良く鳴っています。
張ってあったガットは、劣化しまくってボロボロだったからねえ、、、


低音弦も買い置きが無いため、4弦は切れかけたリュート弦そのまんまで放置です。
5弦と6弦はサバレスカンティガの青の4弦と5弦を張ってみました。
テンション低すぎです。バシャバシャとしてしまう、、
でも鳴り自体は、リュート弦よりも良いかも?
この低すぎるテンションに慣れれば、この選択肢もありかも??





4弦は明日リュート弦を買ってきます。
リュート弦は値段が高くて、1本でギター弦ならば1st買えちゃいます。



弦えお張り替えた所で、お昼ご飯を食べに近所のインド・ネパール料理店ダルバル




昼ビールです。
おつまみはいつもの鳥皮炒め。
モチモチってした食感は、鳥皮が嫌いな人には悪夢のような食べ物だろうなあ、、
私は大好きですが。





ラム肉の揚げ春巻き
美味しいおつまみです。







チキンドラムスティック
釜焼きチキンのチューリップ
半生っぽいですが、激うみゃあ!!
甘いタレに付けて食べます。



この2品だけで、すでにお腹がいっぱいです。
まだまだ他にもオーダーしています。






スープモモ
モモ入りのスープです。
これはうみゃいです。
辛口の激うみゃスープです。
モモは別にしてもらった方が良かったかなあ??


いや~~満腹満腹





ダルスープとジーラライス
ジーラライスは、オバQ盛りになっています。
モチモチでうみゃい!!
豆のスープをクミン入りのライスに掛けて食べます。
ばかうま!!!


爆食(←食いすぎ)です。
これ以上食ったら、たぶん死にます。


帰って来てから、また仮死状態(←お昼寝)



目が覚めたら、弦を張り替えたばかりのファブリカトーレを練習です。
やっぱり新しい弦はエ~~です。
あれ??今度は指が動いています。
かなり良い感じです。


死ぬほど食った後でお腹がいっぱいで、全身が弛緩している????
う~~みゅう。。。
エ~~感じで柔らかく弾けています。


続いてヘイコックのルネサンスギター





こちらはまだまだ弾けていましぇ~~ん!!
でも楽しい!!


ためしに??
モダンのフレドリッシュを弾いてみたら、、

こりゃーダメです。
じぇんじぇん弾けない。
でも午前中よりは、かなり良いかな?



さてと、、明日はとうとうお休み最終日です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃま! (Maza)
2011-01-04 21:40:54
サンチョさんもパニックもちでした・・・

私も、もうかれこれ10年になります
最盛期は年に三回も救急車に乗りました

今は開き直りました・・・年一くらい軽くおきま~す!

どうせ死なないんだから・・・と3分耐えれば、なんとかなります
返信する
パニック障害では無いのですが、、 (サンチョ)
2011-01-05 09:21:34
昔々、喘息の発作で呼吸困難になった時の恐怖が忘れられなくて、、、

Mazaさんどーもです。

今は喘息は完治しているのですが、「喘息の発作を起こすのでは??」って思ってしまう事があって、恐怖感に捉われます。
返信する
パニック! (Maza)
2011-01-05 22:55:58
予期不安で・・・外出もできない時期もありましたが
今はうまく共存しています

私の場合は眩暈です

ラミレス二世格安です
http://www.sekaimon.com/i300510429578
返信する
なかなか格安!! (サンチョ)
2011-01-06 05:47:36
ですねえ。。。

Mazaさんどーもです。

ラミレス二世は、日本の楽器屋さんの値段が高すぎる???
返信する
ラミレス二世 (Maza)
2011-01-06 10:51:33
この値段だと、つい入札してしまいたくなる衝動に・・・

ただしebayの楽器は、何本か落札しましたが、ほとんどはリペアの必要があるので、そこまで考えないといけませんネ

でも入札しそうです・・・
問題はブラジリアン・ローズが輸入できないケースもあるとういうのです
その場合代金は戻らない
返信する
この値段だと (サンチョ)
2011-01-07 04:23:18
リペア費用を考えても買いですよねえ、、、

Mazaさんどーもです。

今まで古いギターの個人輸入で、税関でブラジリアンローズがチェックされた事は無いですねえ、、
危ない薬の密輸と疑われて??しばらく止められた事はありましたが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。