腱鞘炎(ジストニア)日記

ジストニア生活もいつの間にか24年目!!
のんびりと付き合っていきます。

今度はピンポン球を握ってみる

2023-02-26 23:19:05 | 真面目に腱鞘炎(ジストニア)の話
もうジストニアの症状は出なくなってはいるのですが、、、、

私のジストニアの症状は、ギターを弾こうとすると筋肉が痙攣する様に収縮し、ギュウーっと右手の人差し指と薬指が手のひらに押しつけられてしまう症状でした。
現在はジストニアの後遺症で、ギターを弾いているうちに無意識に右手のフォームが崩れて、右指が巻き込んだ状態で弾いてしまいます。
ジストニアの症状との違いは筋肉の収縮が起きていない事です。


右手のフォームを崩さない為に、たまにセラピーエッグを握って弾いてみたりしてみますが、セラピーエッグは重くて大きすぎるので、右手のフォームがいつもと変わってしまいます。


そこで試しにピンポン玉を握って弾いてみました。





中々良い感触です。
右手のフォームを崩さずに弾けるので、右指のコントロールがうまくいきます。
右指が調子良いと左手も力が抜けて動きが良くなります。


ただ、私にはピンポン玉を自在に操りながらギターを弾ける特殊な技術がありませんので、





お知り合いが作ってくれた、こんなピンポン玉を右手中指の第2関節辺りに装着しています。
お孫さんの玩具の「ハニーアートピース」の中から指輪タイプのピースにピンポン球を突き刺しています。


あまり良い感触だったので、予備のピンポン玉を複数用意しておきたくて、「ハニーアートピース」とピンポン玉を注文しちゃいました。
「ハニーアートピース」は300ピース入りを注文したのですが、色々なピースがランダムに入っていますので、指輪タイプのピースは何個入っているのかは物が到着しないと分かりません。
ピースは21種類あるので、平均したら15個くらいは入っている計算です。


ピンポン玉も送料無料で50個入り!!!

これで生涯ピンポン玉が無くなって困る事は無いでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。