腱鞘炎(ジストニア)日記

ジストニア生活もいつの間にか24年目!!
のんびりと付き合っていきます。

3個ある湿度計が、それぞれ42%,57%,68%を示している。

2012-11-22 20:28:49 | ギター
いたいどうなってんのお???
どの数値を信じれば良いのかあ???


一つは目は昔GGショップで手に入れたエンペックスの物です。
これがいつも一番低くて、ひどい時は30%位になる事もある。

2つ目は時計に付いている物。
いつも70%近い湿度を示しています。

3つ目は加湿器に付いている物
だいたいいつも50%代を示している。


もし70%近い湿度ならば、絶対にギターに悪いよなあ、、、
でも40%の前半でも、これまたギターには悪いいしなあ、、

そう言えば以前パスカルの表面板が、破裂した事があったっけ。。。


う~~~みゅう。。
3個の数値を足して3で割るってのも、あまり意味が無いしねえ。




水曜日

今日もお休みです。
朝からだりゃだりゃです。

朝練始めるべ。

前日、弾き過ぎて右薬指が壊れてたけど、、、
思っていた程は、指の状態は悪く無いです。
それなりに動きます。

2時間強弾いた所で、右指崩壊です。
気力と集中力は、まだまだ大丈夫なんですがねえ。
やっぱりトラベルピロー効果は絶大です。
これで指が元気なら、4~5時間ぶっ続けて練習出来そうなんですが、残念です。


昼飯食うべ




センター北の焼肉屋「和」で、まずはビールです。
おつまみのキムチがバカうみゃ!!





元々美味しかったのですが、最近さらに美味しくなっています。
「ハンバーグカレー」
カレーは牛筋煮込みカレーです。
こってりコテコテの絶品!!!焼肉屋さんカレー!!!
ハンバーグは「うまい牛を食ってる」感が半端無いです。
挽肉では無くで、細かく切り刻んだ肉を固めて焼いた物です。
ギューニクうみゃあ!!!
外はこんがりで、中は半生状態の絶妙の焼き加減です。
さすが焼肉屋さんのハンバーグです。

センター北のランチに「さくさく」と「和」があるかぎり、私はここに住み続けます(←キッパリ!!)。


昼食ったついでに、湿度計を購入。
湿度誤差は、±5%以内との表記あり。







表示された湿度は!!!
46%
ひえ~~~。。。
一番低いやつが、いちばん正しかった。

速攻で加湿器のスイッチ入れました。




午後の部の練習

薬指は完全に壊れちゃっていますが、それでもそれなりに弾けてます。
指にこれ以上負担を掛けないために、曲の練習のみ。
ソル「幻想曲 別れ」、アグアド「ファンダンゴと変奏」、メルツ「イル・トルバトーレによる幻想曲」、カルリ「アルジェの攻防」「ラ・カンパネラ幻想曲」
2時間強で固まって、指が動かなくなった。
練習終了。


晩飯食うべ。


近所のスーパーのシャケ弁+発泡酒

これが意外とうみゃい。


その後は撮りダメしたドラマを見て、だりゃだりゃと過ごす。

「ゴーイング マイ ホーム」の5話と6話を続けて見る。
面白いなあ。。。
変な刺激も無く、なんとなく進んでいくお話。
登場人物がすべて魅力的な、不思議なドラマ。
ハマっています。


そろそろ夜の部の練習を始めます。





マルカールを使って、適当に曲を弾いたりします。
この初期マルカールくらい、「適当」に弾くのに適したギターは他に知りません。

適当に弾いても、楽器が勝手に歌ってくれる???

そしてバカ鳴り状態です。
弾き心地の良さは、ガダニーニに無い魅力ですなあ。

でも「適当に弾いても、勝手に楽器が歌ってくれる」ってのは、弾いている本人だけの感覚なので危険です。
楽器の反応が良くて、弾き心地が良くて、歌ってくれているから、きちんと弾けてなくても良い演奏をしているような錯覚に陥る。
良い19世紀ギターに共通した魅力であり、また危険性でもあります。
自分の楽しみのためだけに「つま弾く」には、こういう感覚はとっても良いのですねえ。
人に聞かせようと思うならば、実際の演奏は「それなり」でしか無いので、やっぱり「きちんと弾ける」ように練習しとかんとね。


夜の部は軽く1時間位楽しんで終了です。
寝るべ。。。。



木曜日

会社は普通に営業してますが、私は休みます。
こういう日は、携帯電話恐怖症状態です。
冷蔵庫にでも入れちゃおうかなあ???


朝からやっぱりだりゃだりゃです。
9時を過ぎたので、朝練開始です。

指が動かないぃぃぃぃぃぃ~~~~ぃ!!!!

さすがに、2日間弾きまくったせいで筋肉が硬直して、力が抜けません。
ガダニーニの弦が、針金みたいに硬く感じる。
そんな状態で練習します。


アルペジオ、、、ガチガチバキバキです。
カルカッシ、、、まだまだガチガチです。
ソル、、、、、、少し解れてきたけど、まだまだ固まっています。
メルツ、、、、、ほぐれてきたけど、元々弾けてないので分からない。
アグアド、、、、ほぐれた。。。。。

弾いているうちに、筋肉が柔らかくなってきたけど、指の動きは良くないなあ。
特に薬指の巻き込みが酷いです。
手の甲には相変わらず、うずくようなイヤな痛みがあります。

2時間でダウン。


昼飯食うべ。
何食うべ。


交通費往復760円掛けて、新丸子まで行きます。
マドラスミールスで、南インドティファンしてきます。





まずは生ビール。
いっただっきま~~~す!!

うみゃあ。


おつまみは



スパイシーなフライドチキン。



そしてメインディッシュ



キーマドーサです。
バカデカイ筒は、南インドのクレープドーサです。
中にはムッチャ刺激的なキーマが入っています。

バカうみゃあ!!!
ビールが進むう。


幸せな気持ちになる位に、うみゃかったあ。



家に帰って来て、久しぶりに意識不明(←お昼寝)。


目が覚めると、すでに夕方の5時です。
また寝て食って、休みを一日過ごしてしまった。


1時間だりゃだりゃした後、夜の部の練習開始です。




イタリアンなギターで、曲を通し練習です。
まずはファブリカトーレで

ソル:幻想曲別れ
アグアド:ファンダンゴと変奏

お~~~~!!!
何故か絶好調です。
お昼寝効果か?スパイス摂取の効果か???
筋肉がほぐれて、ほど良い柔らかさで弾けています。
右薬指の巻き込みはありますが、柔らかい状態で弾けているので、それなりに動いています。

ファブリカトーレが美しい音で良く鳴り響いてくれています。
気持ち良いなあ。


続けて、ガダニーニで

ソルとアグアド
こちらも良い感じです。
ファブリカトーレに比べると、弦のテンションを高くしてありますが、それでも柔らかい状態で弾ききれています。
良い感触です。

メルツ:イル・トルバトーレによる幻想曲

この曲は、まだまだこれからですな。
ガダニーニが豪快に鳴っているので、かなり楽しいですねえ。


練習終了。
晩飯食うべ。

まだ昼に食ったドーサが、胃袋に残っている。
かるく梅干しおむすび+カップ蕎麦+発泡酒

魔がさして、体重計の乗ってみた。

83.5kg
げげっ、、、
3日間で2kgも増えてる。

まあ仕方がない。
家にこもって、食って寝てギター弾くだけの3日間だったからねえ。
幸せな3日間だったあ。

世の中は明日から3連休ですが、私は明日からお仕事復帰です。
宝くじ当たらないかなあ。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。