マツモトの研究生活。

研究生活を綴ります。
近況報告が多いです。
コメント頂くと狂喜乱舞します。

黒ひげの確率。

2007-06-25 00:15:27 | 日想。
数学の問題。

ここに黒ひげ危機一発がある。

今から単独で黒ひげ危機一発に挑戦してもらう。

20個の穴があり、剣を刺していくおなじみのルールだ。

火薬のスイッチに繋がる穴は1つ。

君は、樽に入った海賊を飛び出させることなく

穴が最後の1つになるまで刺し続けることができるかな?

ふふ、海賊が飛び出す恐怖に慄いているね。

想像したまえ。やっと最後の2つになったとしても、

助かる確率はまだ2分の1だ。絶望ォォォォだねッ!

いやむしろ、最初の剣さえ刺すことを戸惑うのではないかね?くくく。



さぁ、ここで問題だ。

君が助かる確率を10秒で求めてみたまえ。









まず、1回目の選択で助かる確率は20分の19。

さらに2回目の選択で(選択ができる状態になったとして)助かる確率は19分の18。

さらにさらにと考えていって、出てきた確率すべてをかける。

(1回目助かる確率)×(2回目助かる確率)×・・・・・×(19回目助かる確率)

あとは計算すれば答えが出る。正解は20分の1。



この考え方をした君は実に賢い。

しかし、さすがに10秒で解答は出せまい。

それはなぜか?

(助かる確率)×(助かる確率)×・・・・

助かりたいという思いが強過ぎるのだ。恐怖に囚われていると言ってもいい。



戦慄を乗越え、恐怖を真正面から見据えよ!

さすれば道は開かれん。

20個の穴のうち1つが火薬ならば、

選べばいい!そして19本の剣で、残りの穴をすべて塞げ!

10秒は長過ぎる程の時間だ。

助かる確率之即ち、恐怖を見据え、正しく火薬を選べる確率。20分の1。









…最後にヒトコト。
ざっと読み返してみたのですが、完全に寝不足の末の所業です。
し、失礼しましたーっ!(低頭)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Gody)
2007-06-26 18:23:42
もともとは黒ひげを救出するゲームらしいですが。
つまり黒ひげを飛び出させれば成功。
さあ、一回で黒ひげを救出できる確率は!?笑
返信する
Unknown (マツモト)
2007-06-27 02:42:50
俺も事前にwikiで調べたんやけど、
現在ルールは曖昧みたいやね。

…ごめん、よく考えたら
「火薬」は俺が勝手に作ったもんだわさ(滝汗)
返信する

コメントを投稿