マツモトの研究生活。

研究生活を綴ります。
近況報告が多いです。
コメント頂くと狂喜乱舞します。

スタンド攻撃!?

2009-11-23 22:59:08 | 日想。
※注 今回の話は少し漫画のネタバレを含んでいます。悪しからず。



ハチワンダイバーの最新刊を電車の中で読んでてびっくりしたんですが、
新しく出てきたキャラクターが明らかにスタンド使いなんですよ。
(参考)千鳥チコ
この新キャラは小学生で女流名人になった天才棋士(通称チッチ)なんですが、
今は将棋キャバクラで働くおばさん、というキャラクターなんです。
見た目はおばさんでも、将棋の対戦相手には小学生のように見える、という設定で、
その中におばさんの肩越しにチッチが駒を動かすという
明らかにスタンド攻撃に見える描写があるんですよ。
ちょうどこういうイメージ→(参考)日本経済新聞

生命エネルギーが作り出すパワーある像(ヴィジョン)
とジョセフ・ジョースターは言ってましたが、
この「スタンド表現」は達人の域にある人物の感覚を伝えるために生み出された
漫画独自の方法と言えるかもしれません。
すごいぞ日本のサブカルチャー!

ちょっと昔になりますが、
バガボンドの最新刊でもスタンドみたいなものが出てましたね。
(参考)伊藤一刀斎v.s.宮本武蔵



とかく漫画が読みたくてしょーがない今日この頃です。
まとまった休みがあったら旅行したい、という人が多いかと思いますが、
まとまった休みがあったら引きこもりたい、という俺です。

明日の中間発表に向けてハッスルハッスル!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿