サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

寛大な措置なのか?

2005年08月28日 12時24分07秒 | 時事ネタ
駒苫おとがめなし 部長は謹慎処分 (スポーツニッポン) - goo ニュース

駒大苫小牧高校の野球部部長の暴力事件。
高野連が出した結論を昨日ニュースで見た。

なんか高野連のオッサン、「寛大な措置してやったぞ。ガハハ。」的な口調で(オレにはそう聞こえた)会見してたけど、これは寛大でも何でもなく当然の判断やろ。
だって甲子園出場を辞退した某校みたいに、生徒の問題と違うから。
これが学校外で行われてたら暴行事件やん。警察沙汰やで。ほんで生徒は被害者やん。
優勝取り消しするとか、秋季大会出すかどうかなんて、議題にあがることすら問題外。暴力振るった野球部長の処分をどうするかだけの議論でOK牧場や。

ただ、新聞紙上やニュースだけ見てたら先生が一方的に悪いけどな、実際はどうなんやろかってのもあるんよ。
オレが中学2年のときなんやけど、体育の授業中に先生が生徒を殴って怪我さしてん。当然新聞に載った。先生も1週間謹慎した。
この時オレ一部始終現場見てたんやけどな、新聞では教諭が生徒に暴力、とだけ載ったんやけど、生徒が明らかに悪かってん。
殴られた生徒はいわゆる「不良」ってヤツで、先生のいうこと聞かん。そいつ一人の悪態で授業も進まん。とうとう先生も堪忍袋の緒が切れて思わず殴ってしもたんやね。
今回の駒大苫小牧の件も、もしかしたら生徒にも何か原因があったのかも知れんし。
だからなんとか話し合いで解決しようとして報告遅れたんかもな。
だからと言って暴力はアカンで。相手がナンボ悪くても、先に手出したら負けや。
まして立場が上の人間が、反抗できない立場の人間に暴力したらアカンわ。

でもな、指導の一環として手を出す(愛のムチってやつ)のはどこの学校でもあるん違うの?平手打ちくらいのは。
オレも学生時代部活やってたときしょっちゅう顧問の先生に殴られたり蹴られたりしてたし。もちろん怪我せん程度にやで。
教えられたとおりのこと出来へんかったり、試合に負けたときなんかによう殴られたな。
でも今はちょっと手出したらすぐ新聞沙汰やからな。
先生もやりにくなったやろな。

全国の指導者の先生方、止むに止まれず手を出してしまっても、怪我をさせちゃあいけませんよ。
ましてグーで殴ったりモノでどついたりはもってのほか。
気をつけましょうね。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

たった1隻の名前変えたって…

2005年08月27日 13時12分51秒 | 時事ネタ
自己規制?名前白紙に 海自、新型イージス艦 (共同通信) - goo ニュース

海上自衛隊の新イージス艦の名前が、直前になって「あたご」に変更されただと。
理由は予定されてた名前が旧海軍を代表する艦艇の名前(大和だとか長門だとか)で、軍国主義復活との批判を避けようとしたからだと。
そんなに批判避けたいんやったらもっと徹底したらええのに。

今海上自衛隊が保有している艦艇のほとんどに旧日本海軍の艦艇で使用されたてた名前付けられてるやん。
海上自衛隊のホームページ見て確認してもろたら艦艇一覧載ってるから。(オレは海上自衛隊とは一切関係ない。念の為。)
護衛艦「はるな」「きりしま」は真珠湾攻撃に参加した旧海軍の主力戦艦と同名で、同じく護衛艦「とね」「ちくま」も真珠湾攻撃に参加した、当時の海軍の最新鋭重巡洋艦と同名である。(これら艦艇は大戦中ほとんどの主要海戦に参加し、利根にいたっては大戦前に建造され、終戦時に残っていた数少ない艦艇の1つである。)
さらには潜水艦に使われている「○○しお」、護衛艦に使われている気象的な名前「○○かぜ」「○○なみ」「○○ぎり」などはほとんど旧海軍で活躍した駆逐艦で使用されていた名前である。
よって、「やまと」か「ながと」か分からんけど、それ1隻だけ変えても結局旧海軍の艦艇名をほとんどそのまま使用している現状、そう大差は無いの違うんか?
大和や長門は連合艦隊旗艦であったという意味では、旧海軍を代表する艦艇であったかもしれないが、実際大和や長門は先の大戦中はほとんど活躍の場がなく瀬戸内海で浮かんでただけの存在や。そういう意味では旧海軍を代表する艦艇では無いと思う。そんな艦艇の名前を使うことに気を使うなら、実際に太平洋狭しと暴れまわった旧海軍艦艇の名前を使いまくっている現状を心配したら?それこそ軍国主義復活やと批判されるで。(されてへんけどね。)
要は名前がどうとかではなく、憲法9条に基づく不戦の誓いを国民全員が持つことの方が大事やろ。

ちなみに変更になった「あたご」って名前。
太平洋戦争のターニングポイントとなったミッドウェー海戦、日本軍の認識の甘さから後に「餓島」とも呼ばれた飢餓の島ガダルカナル島の奪回作戦で起こった第2次ソロモン海戦、日本海軍機動部隊最後の勝利となった南太平洋海戦、サイパン島をめぐって史上最大の空母決戦となったマリアナ沖海戦、フィリピンのレイテ湾に集結した米軍への水上特攻作戦となった捷1号作戦(ここで撃沈された)と、太平洋戦争の主要な海戦へほとんど参加した巡洋艦と同じ名前ですよ。
これは軍国主義復活の心配はせんでええの?

スマン。今日なんかマニアックな話題になってもた。
最後に、オレでは知識不足のため、今回は以下の文献を参考にさせていただきました。

(参考文献)
「連合艦隊の生涯」堀元美・安部安雄(朝日ソノラマ)
「太平洋戦争海戦ガイド」福田誠 他(新紀元社)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

悲しきピアノマン

2005年08月26日 22時28分50秒 | 時事ネタ
「ピアノマン」、正体はドイツの農家の長男 英紙報道 (朝日新聞) - goo ニュース

ピアノマン騒動も終わってみればあっけない。

オレが勝手に想像してたピアノマンの正体。
産まれてすぐに路地裏に捨てられたピアノマン。
偶然英国の秘密工作員に拾われ、幼い頃から工作員としての特訓を受けた。
ピアノや絵の才能もそうして身についた。
そして青年となったピアノマン。
ある日任務に失敗し、組織に追われることになった。
命からがら逃げ切ったピアノマンは英国の海岸で保護された。
しかし彼は追われる身。何を聞かれても口を閉ざすしかなかった…。

…だったらカッコよかったのに。
しかし何が悲しいかって、こんな東洋の果ての日本にまで伝わってきてるニュースやのに、それに比べると目と鼻の先くらいの距離のドイツにいる親父が知らんかったって…。
友達も何人かテレビ出てたけど、一人くらい「コイツ知ってるで!」って言うてくれるヤツおらんかったんかい?
悲しいね、ピアノマン。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冠名は不要なのか?

2005年08月21日 13時01分28秒 | 競馬ネタ
昨日届いたシルクホースクラブの会報に気になることが書かれていた。
要は、繁殖馬の売れ行きを左右する要素の一つに「冠名」があげられ、また冠名にこだわると馬名命名が苦しい。そこで、牝馬に限り冠名なしの馬名も募集する、とのこと。
ちなみに冠名とは、馬の名前の前や後ろにつけるトレードマーク的な名前である。オレが会員になってるシルクホースクラブは「シルク」や「シルキー」が冠名である。

オレは競馬ファンではあるが、厳密には「馬券ファン」であるから、馬の取引などについては素人やから良く分からん。
だから素人考えでモノを言わしてもらうと、本当に冠名が馬の売れ行きに左右すんのか?っちゅーことや。
馬の売れ行きを左右するのはあくまでも「競走成績」と「血統」と違うんか?
具体的に、冠名がついていたばっかりに立派な成績と血統にもかかわらず、安値で取引された、っつー例でもあるんかい?
オレ今年初めて牝馬に出資したけど、名前は「シルク」付きで応募したろ。

あと、冠名自体オレは好きやで。
出馬表見ても分かりやすいしな。それに冠名が付くことで個性的にもなるし。
自分が出資してない馬には興味は薄いけど、たまたま新聞眺めてて、出馬表にシルク○○なんて名前見つけたら、馬券買ってないレースでも見てしまうし、応援もするしな。
ま、中には「オースミシルク」とかいうどっちが冠名か分からん紛らわしいのもあるから間違うこともあるけど。(ちなみにこの馬の場合はオースミが冠名です。)
それはそれでまたオモロイし、オレ的にはOKやで。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

衆院選を考える

2005年08月20日 10時34分08秒 | 時事ネタ
堀江氏、無所属で出馬 広島6区 自民が支援 (産経新聞) - goo ニュース

「新党大地」旗揚げ=鈴木宗元議員、国政復帰に全力 (時事通信) - goo ニュース

オレの苦手な政治ネタ。
オレあんまり選挙制度に詳しくないから素人な事今から書くで。

まずホリエモン出馬に関して。
この人広島で出るみたいやけどこの人広島に何の縁もないやん。
たぶん亀井さんが出るこの選挙区から立候補したら話題になるし目立つからやろ?
それでエエの?
国会議員は国民の代表やろ。
さらには自分らの地域の代表となるわけやろ。
何の縁もない地域から立候補可能ってどうなんよ?
それで地域のために国で発言してくれんの?
刺客とかいうて自民党はあちこちの選挙区にその土地に縁の無い候補者を擁立してるけど、これが国民のための政治なん?
どう考えても自民党の利益のみ考えてるように見えるけど。
これが自民党の考える民主主義なんか?
オレには難しすぎて理解不能。

次に有罪で議員辞職した人の候補に関して。
鈴木宗男さん、あんた贈収賄で有罪判決出て、今執行猶予期間中やろ?
さらに辻元清美さんもや。
秘書給与詐取で有罪。この人も執行猶予期間中やろ?
なんで立候補できんの?
普通の会社やったら、例えば罪犯して会社退職するやん。
で、裁判で有罪やけども執行猶予ついて務所行きは逃れたとするやん。
んで「裁判終わったんで職場復帰させてちょーだい」いうても多分受け入れてくれへんで。
もし国民に詫びるという意味でならば、他にやり方あるやろ。
なんか「誰が何と言おうと、もっとオイシイ思いしたいんです!」って感じに見えるんやけど…。
ま、選ぶんはその選挙区の住民や。
投票に行くのが良識ある人ならば結果は見える。
しかし辻元さんも懲りんのぅ。あんた前の参院選で落とされてるやん…。
そんなに政治家ってオイシイ商売なんか?
理解不能。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人間の身体はスゴイっす

2005年08月19日 23時04分04秒 | 独り言
長期休暇を終え、昨日から社会復帰。
いやー、人間の身体の適応力には驚くばかりですね。
何への適応力かって?
もちろんぐうたら生活ですよ。

わずか1週間前まで当たり前のように過ごしていた生活リズムにスンナリ戻れないもの。
昨日は目が覚めてんのにベッドから起きれない!
今朝は頭痛が…。
おもいっきり身体が拒否反応起こしとります。

明日からまた2日休みで助かったで。
明日から休めるという思いだけで、この2日間乗り切ったようなものですから…。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冷静になろう

2005年08月17日 08時46分40秒 | 時事ネタ
宮城県南部で震度6弱、5都県で重軽傷57人 (朝日新聞) - goo ニュース

夏休み最終日。
結局7日間引きこもっただけやったな。

さて、昨日宮城県で発生した地震。
かなり大きな地震やったみたいやな。
でもな、そんな大きな地震やからこそ冷静にならなアカンで。

テレビで見てたら、長時間新幹線に閉じ込められたと思われる女性が怒ってた。
「お昼も食べて無いし水も飲んでないのに、車掌さんは何も対応してくれませんでした!」
腹立つ気持ちは良く分かる。
オレも昔、飛行機でいったん滑走を始めた飛行機が「機体に異常」ということで滑走を中止し、そのまま滑走路上でエコノミーの狭い座席で3時間待たされたことある。
いつまでたっても「もう暫くお待ちください」の繰り返しやった。
狭い空間で、いつ動くか分からんのを待つのは結構腹立つもんや。

ちょっと例えが違ったかも知れんけど、要は怒っても仕方ないっちゅうこっちゃ。
だって地震が起きたの昼前やん。たぶん乗客のほとんどが昼食べてないやろな。
それにやな、帰省ラッシュで乗車率はほぼ100%やったの違うの?
それだけの人数分の空腹を満たせる食べ物が普通電車に積んでるか?積んでないと思うで。
車掌さんもどうにかしたい気持ちはあってもどうにもできへんやん。
それにここでヘタに最寄り駅まで、とかで電車走らせて、それこそ脱線とかしたら大惨事やで。
尼崎の脱線事故の教訓生きてない!ってまたまた大バッシングやで。
だから安全が確認できるまで待たな仕方ないやん。

オレは現場に居合わせてないからこんなこと言ってられるんかも知れん。
でも天災やから怒っても仕方ない。
「ここまで念入りに安全確認してくれてありがとう」くらいの気持ちの余裕を持とうよ。

我が故郷でも近いうちに必ず発生するといわれている南海地震。
備えは万全に。
発生時には冷静な行動をしたいね。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

運が無い

2005年08月16日 12時47分15秒 | 独り言
夏休み6日目。

つくづく運が無い…。
女運が無いのは諦めるとして、天気までもがオレに味方しないとは…。

今日は朝から晴天。抜けるような青空が広がっている。
晴天がイヤなのではない。
せめて昨日だけでも今日のような晴天になって欲しかった…。

13日は海に行く予定だった…。
雨の場合の予備日として15日と決めていた…。
よりによってこの2日だけ雨が降った…。
もちろん海は…行ってねーよ!(T_T)

気圧配置のアホーーーーーっ!
雨は四国に降らしてあげなさいっ!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月15日を考える

2005年08月15日 13時13分04秒 | 独り言
夏休み5日目。

ADSL復活!
結局NTT局内で問題があったようだ。
だったら昨日電話した時点で調べてくれよ!って、直りゃそれでええんやけど。

今日は60回目の終戦記念日。
記念日っつー言い方に若干違和感があるものの、戦争が終わったということで、記念日にしてもええのかな。
さて、オレは当然戦争を知らない世代だ。
でも昔から少なからず関心があったから、今まで太平洋戦争関連の書籍は300冊くらい読んだ。だから学校で習う以上のことは少しは分かるつもりだ。
だから、今日は一言言いたい。例によってオレの個人的考えやから、気にいらん人も文句言わんといてな。

まず日本の学校教育。
なんで日本が戦争したかちゃんと教えようよ。
オレの記憶やったら、1941年12月8日に日本軍がハワイを空襲して戦争が始まりました、とだけ習った。
なんで突然ハワイ空襲したんや?オレは当時すごく疑問に思った。
そこは無視して、戦争末期の空襲、原爆の話ばっかり出して、「罪もない一般市民がたくさん死にました。だから戦争はダメなんです」
それは分かる。でももっと全体的に見ようよ。
アジア地域でも大勢人死んでるんやで。
日本人が大勢死んだことばっかり強調するもんやから、なんか日本人も被害者意識が強い。
確かに被害者であることに間違いは無い。
でも、加害者であったことも教えなアカンで。
当時戦場に向かった兵隊さんには加害者意識は無かったかも知れん。
それはそんな教育されとったから仕方ないこっちゃ。だからその人らに罪は無い。ただ、日本国として、国際社会から見たときに加害者であったことも忘れたらアカンことと思うで。

次に暴走族の兄ちゃんら。
お前らのグループとかに絶対「特攻隊長」とかいう肩書きの兄ちゃんおるやろ?
あのな、軽々しく特攻っちゅう言葉使うな!
お前らと同じくらいの若者が60年前に特攻隊として大勢死んだん知ってるんか?
それも国のために。
国のため、いうても国家ちゅう意味やないで。愛する人、家族がいる故郷っちゅう意味や。
そんな故郷が戦場になる日が1日でも延びるように守りたいがために死んでいったんやで。
それも「じゃ、行くわ」と、まるで散歩にでも行くように笑顔で飛行機に乗り込む。
そんなことお前らにはできるか?
できへんくせに今日から「特攻」という言葉は使うな!

最後に靖国問題。
これは答え出んわ。難しすぎる問題や。特にA級戦犯なんかの合祀か分祀かの問題は…。
いろんな人の話、はたまた近隣諸国の話聞いてると、どれも一理あると思うもん。
でもオレも日本人や。
個人的には靖国神社という施設はあってもエエと思うし、首相をはじめ、官僚が参拝するのも、不戦の誓いという意味で参拝するんやったら賛成や。
ただ、口先では不戦の誓いと言いながら、内心は選挙前のアピールとして、己の利益を見越して行くんやったらやめてくれ。
先の戦争で無くなった方々への冒涜や。

長くなってしもてスマンね。
でも8月15日くらいはこんな話題でもエエやろ?
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ネットがアカンのです!(怒)

2005年08月14日 14時11分43秒 | 独り言
夏休み4日目。

昨日の夕方猛烈な雷雨があった。
落雷もあった。
それと時を同じくしてネットが繋がりにくくなった。
というよりほとんど繋がらない。
ADSLモデムの「ADSLランプ」がずーっと点滅中。
マニュアル見たら、これはリンクの確立を行っているらしい。

今朝になっても状況変わらず。
で、NTTに電話したら基地局とうまく繋がっていないだと。
そんなやり取りをしているうちに復活。
「しばらく様子みといて」だと。
電話切って数分後、まだダメになった。

今また復活しているが、こうしている間にもまたダメになりそう。
(というか、1回投稿した瞬間「ページが表示できません」と…ショック!)
ということで、この辺で書くの止めとくわ。

ただでさえすること無いのに、ネットもできんかったらいったい何をして時間つぶそうか…。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする