サラリーマンのよもやま話

40代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

東京11R 第26回NHKマイルカップ(GⅠ)

2021年05月09日 08時53分04秒 | 一口馬主ネタ

愛馬アナザーリリックが出走である。

 

【出走情報】

林徹調教師「5日に南Wコースで併せて追い切りを行い、道中はアナザーリリックが2馬身追走する形から、直線では内目から3歳未勝利馬のノーザンピークに併せに掛かると、最後は1馬身ほど抜け出して終えています。先週は1週前追い切りでかなり負荷を掛けましたから、今週は終い重点での調教を行う予定で、イメージ通りラスト1ハロンは12.1秒と良い伸びを見せていました。調教を手伝っていただいた津村明秀騎手も、『菜の花賞の時に最終追い切りに騎乗したのですが、その時よりも体は出来ている感じでしたので、終いはスッと脚を使えました。今日のひと追いでさらにグンと良くなってきそうですし、レースが楽しみですね』と好感触を持っていただけましたよ。前走のアネモネステークスでは中山競馬場で鮮やかな差しきり勝ちを収めましたが、あまり器用に立ち回れるタイプでは無いこと、そして長く良い脚を使うことが出来るので、本質的には東京のような広いコースの方が合うのではないかと思っています。今回は初めての重賞挑戦かつ牡馬が相手と言うことで、乗り越える壁は大きいでしょうが、自分の競馬をすれば終いは必ず伸びてきますし、何よりも精神面を含め弱かった部分が一戦ごとに解消されてきましたから、不安よりも期待の方が大きいですよ。ゲートインするまで気を緩めずに、ベストコンディションで送り出せるよう引き続き努めてまいります」

 

【調教】

助 手 5/4(火)美坂良 63.1- 46.0- 29.2- 14.4 馬なり余力

津 村 5/5(水)南W良 69.3- 53.8- 39.9- 12.1[8]馬なり余力

  ノーザンピーク(三未勝)直一杯の内0.4秒追走0.2秒先着

 

3月のアネモネSを勝った時、次は桜花賞だ!牝馬クラシック初参戦だ!…なんてテンションMAXだったけど、その後桜花賞は見送りの発表。

何でやねんこのクソが!

…なんて正直思ったけれど、ここは何も口出しできない「なんちゃって馬主」の悲しさよ。

ここはもう林センセを信じるしか無いもんね。

 

で?次はオークス?NHKマイルカップ?

アネモネS後は「距離が延びても…」なんてコメントもあったからもしやオークス直行か!?なんて思ったけど結局は今日のこのレースへ。

まあこれまでの実績(と言ってもたったのキャリア3戦やけど)を考えたらここが妥当なところか。

それに林センセも津村ジョッキーもともに「東京替わりはプラスにこそなれマイナスになることはまったくない」との心強いお言葉も。

確かに前走アネモネSでもトリッキーな中山コースで力強い伸びを見せていたし、これが広い東京コースになればもっと素晴らしいパフォーマンスを発揮してくれるのでは!?なんて期待の持てる走りだったもんね。

これは非常に楽しみですよ!!

 

…ですが。

まったく人気無いね

キャリア3戦、そして今回が重賞初挑戦。

愛読紙日刊スポーツでもほぼ印は付いておりませんわ

世間様の評価ってこんなもんなんでしょうな。

でも!NHKマイルカップはとんでもない穴馬がしばしば突っ込んで来ることも。

過去10年でも…

2012年3着クラレント→15番人気

2013年1着マイネルホウオウ→10番人気

2014年2着タガノブルグ→17番人気、3着キングズオブザサン→12番人気

2016年3着レインボーライン→12番人気

2017年2着リエノテソーロ→13番人気

2019年2着ケイデンスコール→14番人気

…と、こんなにも2桁人気のお馬が馬券圏内に。

すなわち、出るからには十分チャンスあり!!

アナザーリリックも今日、その1頭に名を連ねることを信じよう。

そして、今日がアナザーリリックが後に名馬となる第一歩だと願う。

 

鞍上はデビュー戦から手綱を取る津村ジョッキー。

前走も見事な勝ちっぷりだったし、もうこのお馬は完全に手の内に入れてくれているのだと思う。

だったらオレから言うことはただ一つ。

「どうかアナザーリリックを勝利に導いてやって下さい」

 

頑張れ!アナザーリリック!

頼んだぞ!津村ジョッキー!!

 

(レース回顧)

18頭立て10番人気で7着でした。

 

人気の一角バスラットレオンがスタート直後に落馬、競走中止。

この馬が逃げるとの予想だっただけに、ちょっと波乱のスタートになった。

まあ仮にこれが無くとも、道中アナザーリリックと同じような位置に居たお馬が勝ったんだから、現時点では上位の馬との力差は歴然だった言うことでしょう。

素直に負けを認めます。

が、キャリア3戦、初めての重賞挑戦、初めての牡馬相手。

それらを考えても7着なら良く頑張っているよ。

速い時計(勝ち時計はレースレコードにコンマ2秒差!)にも対応出来たことも収穫だったし、この先ますます楽しみになった。

次走はどこを使うのかは分からんけど、秋はローズSで距離延長を試してもらって、目途が立ちそうなら秋華賞なんて選択もありではないかな?

 

とにかく今日はお疲れさん!アナザーリリック!

コメント

「緊急」の意味がもはや無い

2021年05月08日 08時41分53秒 | 時事ネタ

緊急とは?

 

「事が重大で、その対策などが急がれること。」「重大で即座に対応しなければならないこと。」

 

…そんな風に辞書には書いてある。

そしてそういう状況にあるのが今のコロナ禍。

だって、緊急事態宣言が出ていますから。

さらにコレ↓

緊急事態、6都府県に拡大=今月末まで延長―酒提供店への休業要請継続

 

去年のGW明けもそうだった。

そして今年もGW明けに緊急事態宣言の期間延長。

何度も何度も緊急事態宣言と延長。

「またですか」「やっぱりね

もうこれくらいしか言葉が出てこない。

冒頭にも書いたように本来「緊急」なんて言うのは本来重大な事態なんですよ。

なのに全然危機感無いよねー。

だから人出も減らないんだろうね。

 

で、毎回緊急事態宣言が出る、延長するたびに思うんやけど、「甘っちょろいことしてるから延長せなアカンのと違いますの?」と。

何度も何度も緊急事態宣言を出さざるを得ない、延長せざるを得ないと言うことはそれ以前までやってた内容では効果が無いってコトでしょうよ。

こう何度も宣言と延長を出すのはもうええ加減にしてくれ!とオレかて言いたい。

でも悪いのはガースーだけじゃないで。

危機感ゼロで言う事聞かない連中が一番悪いとオレは思っている。

ガースーは国のトップとして、いろんな方面に配慮(忖度含む)もせなアカン立場やからな。

でも、そういう言う事聞かない連中の身動きを封じるような策にしないとこの先「これ何回目の緊急事態!?」「こんなに出してたら緊急じゃなくて普通の事態やん」って話。

すなわち、前回以上に今回は厳しく!の方針にしないとアカンのやないのか?

 

・高速道路は物流以外の車は通行させない。

・公共交通機関は利用する3日以内に発行された「コロナ陰性」の証明書が無いと利用させない。

・夜8時以降はお店の業態や企業の業種問わずすべて閉店、営業終了とする。(24時間営業のコンビニも含む)

・夜8時以降の外出は禁止する。

・夜8時以降も営業が必要な業種や会社、それらの業種に従事する人には許可証を発行する。

・許可無く夜8時以降営業している店や企業、許可証を持たず外出してる人には有無を言わさず罰金(法人なら100万円以上、個人なら10万円以上くらいの痛いやつ)を課す。

 

これくらいやらないと「緊急感」が出ないんじゃない?

とにかく人の動きをとことん止めないと。

もう事実上のロックダウンですよ。

本当にオリンピックもやる気なら、今月いっぱいはこれくらい厳しくしないと…いや、もっと言うならオリンピックが終わるまでこれくらいしないと感染拡大は止まらない気がする。

 

それは厳しすぎる!やて?

だったら日本中にウロウロしてる緊急事態感をまったくもってない連中に「お前らホンマにええ加減にせえよ!」と直接言うて下さい。

真面目に自粛してる人たちは本気で怒っています!

コメント

中京5R 3歳未勝利(芝1600m)

2021年05月08日 07時36分06秒 | 一口馬主ネタ

愛馬ユリシスブルーが出走である。

 

【出走情報】

西村真幸調教師「鼻出血再発には気を付けてここまで仕上げてきましたが、追い切った後も問題なく、6日は軽めの調整でコンディションを整えました。暖かくなってきたことで体は良い感じに引き締まってきましたし、息づかいの感じや身のこなしは冬場よりも良くなっています。5日の追い切りでは同じ3歳未勝利馬相手に先着しているように、良い状態に仕上がっていますよ。坂路では力強いフットワークで駆け上がっていることから、2戦続けてダート戦を使いましたが、砂を被って嫌がるところもありましたし、もう一度芝に戻して見直したいと思います。初戦は緩い馬場を気にするところがありましたが、週末は何とか天気は持ちそうですし、開幕週の馬場なら多少渋っても対応してくれると思いますので、この条件で少しでも良い走りを見せて欲しいですね」

 

【調教】

助 手 5/5(水)栗坂良 54.6- 39.0- 25.3- 12.4 強めに追う

  タイセイレガリア(三未勝)一杯に0.1秒先着

 

5月です。

そろそろ崖っぷちが見えて来た3歳未勝利のお馬たち。

そのうちの1頭に入っているのが愛馬ユリシスブルー。

デビューから3戦し…

デビュー戦→ドベ。

2戦目→ブービー。

3戦目→ドベ。

…もう「惨憺たる戦績」以外の言葉が見つからない状況であります

明日は愛馬アナザーリリックがNHKマイルカップに出走。

同世代で随分と差がついてしまったよ。

出資時点のオレの期待度はむしろこのユリシスブルーの方が高かった(抽選時優先制度をこの馬に使いました)んだから、ホントお馬って難しい…。

 

まあ凹んでいても仕方ない。

これまでの成績から勝てる可能性は限りなく「ゼロ」に近いとは言いつつも出走するからには可能性は「ゼロ」では無い。

少なくとも何とか未勝利脱出の兆し程度は見せて欲しいもんです。

 

で、芝もダートも今のところまったく結果を出せていない中、今回は減量ジョッキーを鞍上に迎えての参戦。

今年デビューの新人ジョッキー小沢大仁君。

大仁と書いて「ダイト」君って読むんだって。

最近の若い子は難しい名前が多いなぁ。

そんな新人小沢君はすでに5勝。

ほほう。

これはなかなかの腕前なんじゃね?

その上での3kg減の恩恵。

これは期待できるんじゃね!?

…と言うよりもうこういうところにしか期待の持てない現状…

 

頑張れ!ユリシスブルー!

頼んだぞ!小沢君!!

 

(レース回顧)

16頭立て11番人気でブービーでした

 

テレビで見てる限りはドベに見えたけど、後ろにもう1頭いたんだな。

…ま、未勝利戦ではドベもブービーもそんなに大差はないけど。

しかし…アカンね

希望も何も無いね。

あと何戦できるか分からんけど、多くを望むのはもう無理だろうな。

今は怪我無く現役生活を終えて無事繁殖に上がれるよう祈るだけ。

コメント

1年前と何も変わらず

2021年05月05日 07時49分42秒 | 時事ネタ

自粛続き「我慢できない」 連休後半、観光地に人出も

緊急事態宣言 延長で調整 4都府県 首相、週内にも判断

 

GW5連休最終日です。

皆様、いかが過ごされましたでしょうか?

え?30日も休みだったから5連休やなく7連休最終日ですって?

いやいや、明日と明後日も休み(休む)から土日含めてあとまだ4日も休みがあるですって!?

よろしいなぁ。

 

さて。

昨年に引き続き今年も4都府県では緊急事態宣言下のGWとなりました。

同じような状況だった去年のGW最終日のブログにはどんなこと書いてたかな?なんてちょっと読んでみた。

 

…。

…。

 

まったく同じ状況やん!!

 

日本人ってこんなにも学習能力低かったっけ?

要不急の外出は避ける」なんて幼稚園児にも出来る簡単なことが出来ない人種でしたっけ?

 

オレもこの5日間、食材を買いに2回近所のスーパーに出かけただけでそれ以外はまったく外出しておりません。

なので必然的に日中は家でゲームしてるかクソつまらんワイドショーを見るくらいしかすることがありません。

ゲームは楽しいからええとして、クソつまらんのはワイドショー。

どのチャンネルもどの時間帯もワイドショーと呼ばれる部類に入る番組は出演者が違うだけでほぼやってることは同じ。

去年もそうだったように思うけど今年もそう。

 

観光地に人が大勢います

夜8時を過ぎても営業やってるお店があります。

 

…だから?

だからテレビを視てる人たちに何を感じろと?

ライブでテレビを視てるっつーことは、ほとんどが自分ちもしくはどこかの家で視てるっつーこと。

要は「不要不急の外出を避けることをしっかりと守ってる人たち」ってこと。

そういう人たちに観光地で遊びまくる人達の映像を見せて何を感じろと言うのでしょうか。

「自分たちはしっかりと不要不急の外出を避けてるのに!」と怒れと?

「なんだ。自分たちも遊びに行っても大丈夫なんだ」と安心しろと?

 

観光地に来てる人たちにインタビューまでしてて、「感染防止を徹底してGWを楽しみたい」とか。

感染防止を徹底?

どうやって?

密を避けます!

テレビを視ている限りでは、その場所で密を避けるのは不可能と思われますけど?

マスクをしっかり着用してます!

そんなにマスクが万能なら何で去年のGW時期とは比較にならないくらいに感染者が増えているの?変異株まで現れているの?

結局、「感染防止を徹底」してるつもりなのは本人だけであって、人が集まるところに行こうと思った時点でそもそも「アウト」やん。

 

ワイドショーに出演してる司会者やコメンテーターも「こういう人達のせいでコロナがまったく終息しないどころか、感染者が増えてんでしょうね」とでも言えば視ているこっちも「そうだそうだ!」と言えるけど、言ってることは大体これ。

場当たり的対応のガースーが悪い!

大阪の場合は、前回緊急事態宣言を前倒し解除して経済を優先させた吉村が悪い!

…と。

感染者爆増でこのままではアカンと緊急事態宣言を出したら、もしくは宣言延長の話が出て来たら「経済どうすんだ!」と。

かと言って感染者が減って緊急事態宣言解除が見えて来ると「中途半端に解除してこのままじゃまた感染者増えるぞ」と。

中にはご丁寧に感染者の推移のグラフとかまで作って「緊急事態宣言解除後にはこんなに感染者が増えてるでしょ!」と。

結局何をやっても「国が悪い!行政が悪い!」と。

「どうすれば良いか」には一切触れないで。

 

去年も確か「安倍が悪い!」だったけど、オレからしたら「要請に対して聞く耳持たない連中がども悪い!」と言いたいですよ。

そして「真面目に自粛してるのアホらしいわ」なんて思ってしまうような的外れな内容ばかりを放送(報道)するワイドショーを含むマスコミが悪い!とも言いたい。

 

…というような主旨を去年も書いてたけど今年も書かざるを得ない現状とはね。

ほんま、今年も真面目に自粛した人達(お店とか含め)に謝って欲しいくらいやわ。

あ、分かった!

コロナ対策に一番の効果のある方法が!

「マスコミを含め、学習能力ゼロの連中をコロナ終息までどこかに完全に隔離してしまおう!」

 

こういう事言うと、某半島の北側の国や日本の隣の大陸の某赤い国旗の国みたいな国家権力によって封じ込め…になってしまうけど、実際こうでもしないとコロナなんて終息しないでしょ。

日本のように「感染拡大防止に協力お願いね」だけでは学習能力ゼロな連中が居る限り絶対に無理だわ。

それがこの5連休でオレが思ったこと。

 

さて、来年のGWも同じような記事をブログに書いてんだろうか。

ある意味来年も楽しみだ。

コメント (2)

オカン、施設へ…。

2021年05月02日 09時51分22秒 | 独り言

5月1日土曜日、予定通りオカンが施設に入所しました。

 

話を遡ること約1週間前の4月26日にオカンが急遽ショートステイで施設に入所したのはこの前書いたとおり。

で、ショートステイ退所予定日前日の4月29日の夕方になって、オカンの入所している施設の職員さんでコロナ陽性が出たので保険所の指示があるまで施設出るのを延期するかも知れないと連絡があった。

5月1日に別施設に1ヶ月の予定で入ることになってるのにここで帰れんかったらどうなるんやろ?

施設から施設へ、自宅に戻ることなく行ってしまうんやろか?

予定では30日金曜の夕方自宅に戻り、1日朝に別施設に向かう予定になっている。

実質1日も無いくらいやけど、たとえわずかでも自宅で過ごさせてやりたいなぁと思いつつ、30日はGWの谷間ってことで休む会社や休む社員の多い中で普通に出勤して密状態の事務所でクソつまらん仕事に励む。(いや、正直あんまり励まんかったけど

で、30日の夕方、オカンのPCR検査が陰性だったので予定どおり家に帰れるとの連絡が。

まずは良かった良かった…。

でも、オレが仕事を終えて帰った時にはオカンはもう寝てたので言葉は交わさなかったけど…。

 

翌朝。

すなわち施設に入る予定の5月1日の朝ですわ。

ショートステイに入る前はまずは普通に起きてこなかったオカンが普通に起きてきた。

ショートステイ先で規則正しい生活をしてたおかげかな!?なんて思ってたけど、「オヤジが居るから一緒に朝ごはん食べたくない」と、また寝てしまった。

(認知症が急激に進んだ4月2日以降、とにかくオカンはオヤジを嫌う…と言うより敵対視するみたいになってしまっているんですよ

 

9時半。

予定どおりケアマネさんが迎えに来てくれた。

が、ここからが大変だった。

「嫌だ。ここで今日は寝てたい!」と、ちっとも動かない。

ケアマネさんやオレがどう説得しようが無理。

そこにオヤジが猫なで声で声をかけたりするもんだから余計にオカンが拒否反応。

無理やり身体を起こそうとしようもんなら「痛い!痛い!」と叫ぶ始末。(本当に痛いだかどうなんだか分からないけど)

で、オヤジがケアマネさんに手を貸そうとオカンに触れたらオヤジを殴る蹴る…。

オヤジがよほどイヤなんだな。

まあオレにはオカンがそこまでオヤジを嫌う理由は分かるけどな。

 

話は逸れるけど、オヤジっつーのが自分勝手な人で。

とにかく自分中心。

仕事は真面目でオレたち兄弟二人ともカネのかかる4年制私大を卒業させてくれたことには感謝する。

でも、それ以外はまったく何もしない。

休日は自分だけのために使う。

なので夏休みとか冬休みとかの長期休暇の時も家族旅行とか行ったことが無いもの。

方やオカンは「友達と遊びに行く」とかは見た事なんて一度も無い。すべて家の事第一の生活。

オカン唯一のささやかな趣味であったパッチーワークや手芸なんかも「道楽だ!」なんてオヤジから言われてたもんね。

オヤジの母(すなわちオレのばあちゃん)が病気になった時も看病はオカン。

病院への送り迎えは当時免許取り立てだったオレたち兄弟のどちらかが運転手。(その時の車はオカンが近所の農家を手伝ったりしてコツコツ溜めたお金で買った中古の軽。オヤジはビタ一文出して無い。)

オヤジが仕事が休みでも決して自分の母の面倒は見ようとせず、パチンコ行ったり釣りに行ったり。

ばあちゃんの病が進んでもう「最期は自宅で…」みたいになって自宅に戻った後も昼夜関係無く看病したのはオカン。

その間家事ももちろんオカンのワンオペ。

そんな状況なのに家のどこそこが掃除出来て無いだの、飯がマズイだの、細かいことを言い出したらきりが無いほどの心無い言葉の数々。

認知症になって以降もそれは変わらず、オカンが家事が一切できなくなってしまってオレとオヤジで家事を分担するようになった時にも「だらしない女だ」だの「何でこんなことせなアカンねん」だの。

家族で面倒見るのは限界になったのでデイサービスに頼もうかって話になった時にも「余計な出費」だの、施設に入ることが決まった時にも「また金がかかる」だの。

もう言い出したらきりが無い。

そんなオヤジと結婚して約50年、オヤジの心無い言動に我慢に我慢を重ねた結果、この認知症で今まで理性で押さえてきた不満が一気に噴出してしまったんだろうなとオレは思っている。

もっと言うと認知症になってしまったのはオヤジに対する長年のストレスが原因では?とすら思っている。

 

余談が長すぎたので話を戻す。

とにかく「寝たいんだったら別の場所に行こう」とか「ちょっと散歩しよう」とか、ありとあらゆる言い訳?を駆使していたらやっとオカンが「別の部屋で寝る」と言い出して自ら起きたのでチャンスは今しかない!と、別の部屋…では無く玄関に誘導し、靴を履かせて表に連れ出し、待機してた迎えの車に乗せた。

迎えに来てくれてから実に90分が経過していた…。

車に乗ったオカンは何かを悟ったのか大人しくなり、車の窓ガラス越にオレに向かってずーっと手を振っていた

その姿を見てオレは嫌がるオカンを無理やり家から追い出してしまったようなものすごい罪悪感に襲われ、胸が締め付けられるような感じになって胃の辺りがモヤモヤムズムズ。

去っていく車を見てたらオカンに対して申し訳ない気持ちで一杯になり、ええ歳こいて涙腺崩壊寸前になったわ…。

 

結果的には遅かれ早かれ施設に入ることは間違いなかったであろう。

その覚悟はしてた…つもり。

でも、出来て無かったんだろうね。

昨日1日、今日この日が来るまでにもっとオレに出来ること、オカンに対してしてあげられたことがあったのでは?…なんて考えてずーっと一人家でモヤモヤしてました

 

方やオヤジはと言うと…やれやれ片付いたみたいな感じ。

さらに「こんなに面倒見てやってたのに何でこんなに嫌われてるのかまったく分からん」…とぬかしよった。

その姿を見て怒り爆発…はしなかった(オカンのことでオヤジとは何回も喧嘩してるからそういう感情は随分前に通り越したから。)けど、オレの心の中で思っていた事の決心がついた。

もしもオヤジがこの先病気で入院や認知症とかになったら…躊躇なく即施設に放り込む!面倒は見ん!どうなろうが知らん!

 

オレが仕事中にオヤジ一人でオカンの面倒見るのは正直しんどかったと思う。

それは理解する。

が、オレからしたら「家族なんだから手が空いてる方が面倒見るのは当たり前だろ」って話。

実際自分の親の時にオヤジが仕事に普通に行けてたのはオカンが全部面倒見ててくれたおかげなんやしね。

それを棚に上げて自分だけしんどいだの面倒だの、ここには詳しくは書かないけどオヤジの口から「何でそんな事平気で言えるんだ!?」みたいな数々の心無い言葉をオカンに浴びせかけているのを聞いてたオレはもう我慢の限界。

オヤジは平日面倒見てしんどいだろうからオレが休日の時はオヤジに休んでもらってオレが家事全般やってたけど、そういうのも自分じゃ無いと「当たり前」に思っている節がある。

こうなったらもうオヤジ自身に身をもって分からせるしかないやろ。

やられたらやり返す…倍返しだ!

…では無いけれど、こうなっては因果応報ってのを思い知れ!と思ってしまっている自分が居る。

 

で、オカンが居なくなった昨日からオヤジとは一言も話しておりません。

しょーもないこと話かけて来るけどすべて無視。

必要最低限の返事だけにしております。

だって、オカンがおらんようになってもう何かオヤジと協力して…ってことが無くなったもの。

だったらもう自分の事だけ各々自分ですりゃええですもん。

 

おめーもオヤジと一緒で家族に対して冷たい!心無い!それでも息子か!?育ててもらった恩を忘れたか!…やて?

何とでも言え。

誰に何を言われようがオレはそうして行く…。

 

 

追伸。

今日は愚痴も含めての長文備忘録になってしまったことをお詫び申し上げます。

そんな長文をここまで読んで下さった方、ありがとうございました。

コメント (6)

上が無能だとテレワーク導入が進まない

2021年05月01日 08時55分22秒 | 独り言

5月1日です!

今日から5連休です!…ってただ暦通りに休みなだけやけどね

それでもやっとGWに突入した気分です。

4月30日から休みになった会社が羨ましいわ。

そして5月6,7日までもが休みな会社がもっと羨ましいわ。

 

ちなみに昨日4月30日はGWの谷間やしコロナ禍でもあるし緊急事態宣言が出てる地域でもあるしできっと休みの会社が多いんだろうなぁ。

去年の今頃の緊急事態宣言の時くらいに電車ガラガラなんやろうなぁ…なんて思いながら朝電車に乗ったら、まったく人出は変わってませんでした。

結構世の中そんなに甘くは無い会社が多いんだな

まあおかげで妙な仲間意識感が出て気持ちが折れずに会社にたどり着けたけど…。

 

さて、オレが勤務する大阪を含め、これで3度目の緊急事態宣言が出されております。

が、最近耳にする(と言うより実感してる)のが「日本ではテレワーク導入が進まない」って話。

確かに。

昨年の今ごろの電車のガラガラっぷりは何だったのか!?ってほど、2度目、3度目の緊急事態宣言中は人出が変わって無いもんね。

夜や休日の人出が減らないのはコロナに対する危機感ゼロの「自分だけは大丈夫」とか思ってる馬鹿どもが多いせいだとは思うけど、平日の朝っぱらの人出が減らないのは間違いなく企業にテレワーク導入が進まないからでしょうよ。

 

じゃあなぜ進まないのか?

新聞なんかでもたまにこんな記事を見かけ、理由としては「人事考課において不利になるかも」とか「仕事のオンとオフが切り替えにくい」とか従業員目線のこと書かれてるけど、オレからしたら何を優等生なことを言うとんねん!って思う。

我が社も表向きはテレワークがめちゃくちゃ進んでる会社になっている。

マスコミにもたびたび紹介されたし、自社ホームページにもそう謳っている。

何だったらわが社はテレワーク環境構築も商売にしているしね。

が、その実態は…地域によって差はあるんだろうけど、オレが勤務する地域・部門ではまったくもって進んでおりません。

このコロナ禍の、緊急事態宣言が発令されても出社率100%キープを見事に達成しております

 

コロナ禍突入1年が過ぎ、ちっともテレワークが進まないわが社(わが部門)での理由を考えてみた。

一言で言うてしまえば「上司が無能だから」に尽きます。

表向きは部下の管理がしにくいって空気感を出してるけど、それは違うでしょって。

クソ忙しい部下の空気を読まずにあーだこーだ、あれしろこれしろなんて言うてることがマネジメントしてると勘違いしているからでしょうよ。

そんなクソつまらんことで「自分が仕事してる」って気になってるからでしょうよ。

だから自分が在宅勤務したらそれが出来ずに暇を持て余すから会社に来る。

同様に、部下が在宅勤務してると同様に「自称マネジメント」が出来なくなるから暇になる。

だから緊急事態宣言だろうが何だろうが、自分も出勤するし部下も出社させる。

 

で、口先では「コロナ禍です。緊急事態宣言も出ています。感染対策をきっちりしましょう。」…て。

アホかて。

本気でそう思ってるのなら在宅勤務させろやクソが!

在宅勤務がリスク減らす一番の近道やて!

 

まだ出社させるだけなら1000000歩譲って我慢する。

デスクワークなら家で仕事するのも会社で仕事するのも通勤が面倒って以外は同じだからな。

でも、ダメな会社ほど会議が多いとは良く言ったもんで、とにかく会議やら打ち合わせが多い。

特にコロナになってから。

一応会社からは原則会議は避けなさい。

どうしてもやる場合はリモートで、とのお達しが出ている。

が、我が部門。

会議室に集まって会議だからお話にならない。

そして、「会議してる=仕事してる」と思いこんでるからこれまた無能な証拠。

 

そんな会議もまだこのコロナ禍で前向きな話なら我慢もするけど、結局は「今月数字どうすんねん!?」という吊し上げのみ。

これがマネジメント?

いやいや、無能な上司が会議することで「仕事してる!マネジメントしてる!」という自己満足に付き合わされているだけだ。

オレももう我慢の限界だからこの前の会議前に「5月に向けてどういう対策をするか考えてこい」って言われてたけど、あえて考えずに参加して「このコロナ禍であんただったらどうするか教えてくれよ」と言おうと思ってノープランで会議に参加したらオレの空気を察したのかこういう時に限って全然聞かれないのな。

チッ…。倍返ししてやろう思ってたのにクソつまらん。

 

結局テレワークが出来る業務内容なのにしない会社ってどこの会社もそんな感じなんだと思う。

テレワーク機材(パソコン等)どうするんだとか、仕事で使う家の電気代だのインターネット代はどこの負担になるのか、その線引きはどうするんだとか。

会社側の意見も確かにあると思うが、オレからしたらただの言い訳。

我が社の場合はテレワーク機材は会社から支給されているからあとはコロナ禍でのマネジメントだけが上司の腕の見せどころのはずが、マネージャーの肩書持ちなのに在宅勤務されると「自称」マネジメント出来ないので無能っぷりがバレるのが怖いから。

テレワークが進まないのは結局のところはそれだけだと思う。

コメント (2)

その後について

2021年04月29日 07時50分50秒 | 独り言

今日からGW突乳…じゃなかった、突入ですね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

だがしかし、コロナ禍です。

特に緊急事態宣言が出された地域はどこもかしこも人が集まりそうな場所は営業取りやめ。

せっかくの大型連休も退屈な1週間となるのではないでしょうか。

いや、会社によっては1週間どころか今日から5月9日まで11連休!!…なんてところもあるかも知れませんね。

 

ちなみにわが社はカレンダー通り営業です。

緊急事態宣言?そんなの関係ねーです。

世間体だけを気にするわが社は表向き(世間様向き)にはこのGW期間中の平日は「有給休暇取得推奨日」となっております。

が!

年末にも書いた通り、隠蔽体質なわが社は有給休暇取得推奨なんてのは非営業部門だけの話であって、営業部門のオレたちには…いや、少なくともオレが所属する部門ではそんなお達しは今回も一言も出ず。

なので明日は普通に出勤します。(例によってテレワーク?在宅勤務?何それオイシイの?の体制です)

休みの会社が多くて、明日は電車空いてるといいなぁ…なんて、それくらいがささやかな楽しみです…

 

さて、今日のネタはGWとはまったく関係ござーません。

例によって備忘録。

オカンの認知症についてです。

 

4月11日(日)に、今後はデイサービスを利用したりオレも在宅勤務や介護休暇をうまいこと使ってオカンの面倒を見ようと書いた。(その時の記事はこちら

あれから約3週間。

たったの3週間で事態は大きく動いております。

実は4月12日(月)からオカンがデイサービスに通い始めました。

最初の2,3日は特に抵抗も無く通ってたんだけど、そのうち駄々をこねだして。

知らない場所で知らない人が大勢いるところに行くのがイヤ…とかでは無く、完全に妄想の世界に入ってしまいデイサービスそのものを理解していない感じ。

これから駅に姉を見送りに行かなアカンから(当然そんな予定は無い)とか、今日はしんどい(オヤジに首を絞められてさっきまで死にそうだったから)とかで。

前回記事を書いた時は妄想の世界に入るも時々現実世界に戻ることはあった。

だが、日に日に妄想の世界のままになり…。

 

で、4月26日(月)、仕事を終えて家に帰るとオカンが居ない。

でもオヤジは平然とテレビ見てる。

オカンどこ行ったか聞いたら今日から1週間ショートステイに入ったと。

金曜夜に帰って来る、と。

急やなオイ

ま、万が一のためにオカンのカバンに潜ませているGPSを仕事中に見たら、デイサービスの後に家とはまったく違う場所に移動したまま動かんようになってるのを見て気にはなっておったのだが…。

オヤジに何で急にショートステイなのか聞いたけど、曖昧な返事しかしないからよほど何かあったのか、はたまたオヤジが疲れてしまったのか…。

オレももう追及はしなかった。

 

で、昨日。

またまた仕事中に今度は弟の嫁から「お義母さんが5月1日から施設に入ることになりました」とラインが。

これまた急やなオイ

金曜の夜に一旦家に戻るけど、翌日にはもう別の施設に…。

ちょうどオレもカレンダーどおりのGW突入やから金曜の夜からなら5日間はオレも面倒見れるな、と思ってたのに。

ちょっと複雑な気分だわ。

オヤジに聞いたらケアマネさんが手配してくれた、と。

今回も詳しく聞かなかったけれど、デイサービスやショートステイ先でのオカンの様子から「これは家で介護では無く、施設で介護が妥当」だと判断されたのだろう。

ショートステイに入る前日までのオカンの様子からも、施設に入るのは止む無しだとオレも正直思ってたから。

気持ち的には家で、家族で面倒見たいけど、すでに昼夜の感覚が無くなっているから毎日のように夜中に起き出したりされて、かつ妄想の世界のことで怒ったり泣いたりされてこっちの身体も結構しんどくなってたしね

 

唯一の救い?は「ここは家じゃない別の場所」という認識がすでに無いこと。

これで「家に帰る!」とか言って暴れられたら施設の人も困るだろうしね。

(まあ家に居た時でも「ここどこ?もう家に帰る」とか何回も言われてるけど)

心配なのはこのコロナ禍で施設に入ってしまうと面会もままならないであろうこと。

そうなると次に会った時にオレたちを「家族」だと認識するのかどうか…。

今回の環境の変化で一気に認知症が進行しなきゃいいけど…。

ただでさえ今月に入って急激に進行した感が実感としてあるくらいなのに…。

 

この続きはまた次回の備忘録ででも。

コメント (8)

3度目の正直…ですか

2021年04月25日 09時08分18秒 | 時事ネタ

4都府県に緊急事態宣言発令 飲食店など休業要請 5月11日まで

 

ハイ。

またまた出ました緊急事態宣言。

大阪はこれで3回目。

これだけ頻繁に出されるともう緊急事態でも何でも無い気がしてくるから恐ろしいもんだ。

事実、前回の緊急事態宣言中なんて、体感的には緊急事態宣言が出てない時となーーーーーーーーーーーーーんにも変わって無かったもんね。

電車は普通に混んでいる。

街中には普通に人が溢れている。

オレの会社もテレワークや在宅勤務なんてする空気はなく、出社率100%を継続。

一体これのどこが緊急事態なん!?って感じだった。

 

で、3回目の今回はどう変わるだろうか?

本気でコロナ終息を図りたいなら1回目の宣言の時みたいに徹底的にやらないと無理っしょ。

まだまだ国民全員にワクチンが行き渡らない今、もう人の流れを止める以外に策は無いでしょ。

ウイルスってのは単独では活動出来ないし、そもそも生きられない。(そもそも生き物か?って話やけど)

人間みたいな「宿主」が居てこその存在。

そんな宿主があちこち動き回るからウイルスもあちこちで活動できるんですよ。

もうコロナ禍突入1年以上経過してんですよ。

みんなもういい加減学習したらどうや!?とオレは思う。

 

話を戻して緊急事態宣言3度目となった今回はどんな策?

酒類やカラオケ設備を提供する飲食店、床面積1000平方メートル超の百貨店、ショッピングセンター、映画館などの大型商業施設(生活必需品の売り場を除く)に休業要請

飲食店には午後8時までの営業時間短縮を要請

路上や公園での集団飲酒は感染リスクが高いことから、控えるよう呼びかけ

大規模イベントは原則として無観客開催を求め

鉄道・バス会社には平日の最終便の繰り上げや土日祝日の減便への協力を依頼

国民には外出自粛に加え、都道府県間の移動の自粛を要請

大型連休中の休暇取得の促進や出勤者数の7割削減も各企業に促している

 

要請、呼びかけ、協力…。

「こうしなさい!」では無く、全部「こうしてくれませんかね?」ばっかり。

まあこういう言い方しか出来ないのは理解できる。

「こうしなさい!」なんて形になるとまたどこぞの野党や反日マスコミが「ガースー政権の独裁だ!」とか大騒ぎするもんね。

もちろん「こうしなさい!」の言い方になると必ず「その代わりの補償」の話をしなきゃならんから。

財源が厳しい中ではここまでが限界なんでしょうよ。

じゃあどうするよ?

もうね、「みんなが国や自治体からの要請に素直に応じる」しかないでしょ。

(個人的には学校も再び休校、もしくは大学みたいに非対面授業にすべきと思うけどね。ギガスクール構想で生徒一人一台ずつPCやタブレット端末が行き渡ったはずでは!?)

 

そのためにもマスコミも協力しろや…と言いたいが、そういう姿勢じゃないのがマスコミの困ったところ。

我が家の愛読紙日●スポーツには緊急事態宣言が出されると決まった時に、歌舞伎町の飲食店関係者の話として、時短要請、酒類提供禁止要請、8時以降ネオン消せの小池知事の要請に対して「小池さんの要請を素直に受け入れたらコロナが終息する保証でもあるんですか」と言ってます的な記事を載せてた。

そんなこと言い出したら世の中には「絶対に」なんてことは存在しないんやから話は何もできなくなってしまう。

そもそも何の参考にもならないクソみたいな屁理屈意見を堂々と街の声代表!みたいな感じで紙面に載せるその意図は何やねん!?理解不能。

さすが日●スポーツは朝●新聞系列だけのことはあるな。

さらに我が家の愛読紙毎●新聞でも鬼の首を獲ったように「3度目の緊急事態宣言を出すことになってしまったのは菅政権の失政だ!」的なことを社説に書いてたけど、じゃあ逆にオレは聞きたい。

 

「じゃあどうすれば良かったの?」

 

毎●新聞社や日●スポーツ社としての意見を述べてみろよ。

このコロナ禍が始まってからもうマスコミの政権批判は何度も何度も聞いた。

が、「じゃあどうすれば良いか」の案はちっとも出てこない。

自らの意見じゃなく「専門家はこう言ってます」「街の人はこう言ってます」的な記事は何度も見たけど、そんないつでも責任転嫁できる(そして実際する)ような姿勢の記事なんて新聞社としての意見としての価値はゼロ。

そんな価値ゼロの記事を金払って読ませるてほんまどんだけエグイ商売しとんねん。

他人の意見をそのまま書くだけならオレがこのブログに書いてやるから。

 

つーわけで今日の総括。

もう今度こそ緊急事態宣言はこれで終わりにしよ!

そのためにはみんなで協力しよう!

飲食店は時短要請に応じよう!

商業施設は休業要請に応じよう!

一般企業は社員の出社率を下げよう!

一般人は不要不急の外出は避けて家でおとなしくしてよう!

飲み歩きたい、遊びに行きたい、買い物に行きたい。

その気持ちは十分分かる。

でも、ちょっとだけ辛抱しよ。

感染者がゼロになるまで我慢しよ。

昨年の今頃に出されてた1回目の緊急事態宣言が解除された時なんて、「これでもう終息するんじゃね?」くらいまで感染者が減ったやん。

日本国民みんなで協力すれば絶対に出来るって!

コメント (2)

新潟11R 第18回福島牝馬ステークス(GⅢ)

2021年04月24日 07時40分10秒 | 一口馬主ネタ

愛馬ディアンドルが出走である。

 

【出走情報】

奥村豊調教師「21日に坂路で追い切りました。道中は3歳未勝利馬を見ながら追走し、途中から並びかけていきましたが、仕掛けてからの反応や動きは良い頃に見せていたダイナミックさが窺えましたよ。先週あたりからようやく体をしっかりと使えるようになり、それに伴って力強さが増してきたので、今週の追い切りはもう一段階良くなってくると思っていましたが、期待通り上向いてくれましたね。今週の追い切りで更に良くなってくるでしょうし、これならレースに行っても良い走りを見せてくれそうです。前々走の愛知杯では着順こそ振るわなかったものの、内容自体は良かったですし、小倉大賞典では3着に敗れたものの、交わされてももう一度差し返す根性を見せてくれたように、良い頃の輝きを取り戻してくれました。左回りコースなら外側へ張る心配はないですし、前走に引き続き団野大成騎手に乗ってもらえる強みもありますから、前走のように自分のリズムでレースを運べば好勝負が期待できると思います」

 

【調教】

小 坂 4/21(水)栗坂良 54.8- 39.1- 24.9- 12.5 馬なり余力

  タガノアクトリス(三未勝)馬なりを0.4秒追走同入

 

前走の小倉大賞典。

2018年7月のデビュー戦から2019年8月の北九州記念2着まで続いた連対率100%(5連勝含む)から一転、続くスプリンターズSから続いた7連敗(うち6戦が2桁着順)と言う長い長いトンネルを抜け、久々の掲示板。

つか、重賞で3着!

ハンデ戦だったとは言え久しぶりに最後まで走る気を保ってくれたディアンドルが見れた。

デビューからずーっとスプリント戦を使われ、常々…と言うか、出資時点からこの馬は中距離向きだ!と信じてたオレにとってはうれしい結果。

次は福島牝馬Sあたりかな?と思ってたらその通りに。

ようやく思い描いてたレースを使ってくれるようになった。

これが本当の馬主なら奥村センセに苦言を呈してたところかも知れんけど、一口馬主と言う馬主のようで馬主で無いオレにとっては歯がゆい思いで見守るしか無かったからね。

 

さて、福島競馬場が地震の影響で使えなくなり新潟に変更になった福島牝馬S。

右回りから左回りに。

そして短い直線から長い直線に。

同じ1,800m戦でも小倉や福島とはまったく色合いが違う。

果たしてこれがどう出るか、だ。

 

あとは斤量。

2歳から3歳時にかけて重賞含めオープン4勝の実績があるせいで、他の馬より1kg斤量が重い。

このわずか1kg差がどう影響するのかこれまた心配なところ。

 

が、今回の鞍上は前走3着に導いてくれた若手のホープ団野ジョッキー。

やっぱり好成績を残してくれたジョッキーが継続して乗ってくれるのは大きいよ。

なかなか鞍上が固定されないディアンドルやけど、こうやって同じジョッキーが乗り続けてくれることで、成績がもっと安定してくれそうな気がする。

今回は同型馬がいてその馬との兼ね合いがカギになると思うけど、前走2番手の競馬で結果が出たように、必ずしも逃げないといけないってワケでも無い。

気分良く走らせて最後まで気持ちを切れさせないってことが大事やと思う。

そういう意味でもやっぱり団野ジョッキーが引き続き乗るのは大きいよ。

今回も良い結果を期待してるで!!

 

頑張れ!ディアンドル!

頼んだぞ!団野ジョッキー!!

 

(レース回顧)

1頭取り消して15頭立て7番人気で…優勝しました~!!

 

今日はスンナリ逃げ。

競りかけてくるような馬もおらず、こうなったら強いよ。

何てったって前走あたりから気持ちが途切れず走れてるもん。

最後の直線が長い新潟。

逃げ切り体制に入るも後続もそのままでは終わらない。

川田ジョッキーの馬が猛追するも最後の最後、ギリギリ粘ってくれました。

その差はハナ差。

実質は鼻毛差くらいか。

それくらい際どい勝ちだった。

グリーンチャンネルの実況も最後ギリギリ捕えきったかのような感じで言うてたから。

 

でもハナ差だろうが鼻毛差だろうが勝ちは勝ち。

そして差は僅かでも大きな大きな差です。

勝ちと2着じゃ大違いだからね。

 

次はどこ?

優先出走権獲ったヴィクトリアマイルに行く?

それとも6月のマーメイドSか8月のクイーンSあたりを狙う?

はたまた牡馬相手にサマー2000シリーズに挑戦!?

いずれにせよ、完全復活したと言っても過言ではない今のディアンドルならどこを使おうが楽しみ以外に無い!!

 

今日はお疲れさん!ディアンドル!

そして重賞勝利ありがとう!団野ジョッキー!!

コメント (8)

同じこと言うの何回目?

2021年04月18日 08時56分43秒 | 時事ネタ

大阪で5日連続1000人超 兵庫・徳島は過去最多に 新型コロナ近畿・徳島の感染状況

危機の大阪、3度目「宣言」に現実味 西浦教授「一刻も早く」

重症化も転院困難 吉村知事、病院に増床直訴

 

まさに大ピンチですよ。

まあこんなに軽く言うような話でも無いんやけども。

何が大ピンチなのかやて?

もうこういう話は「新型コロナ」以外にありませんやんか。

 

大阪では昨日で5日連続の新規感染者1,000人越え。

もう昨年の今頃の感染者全国で数百人程度で大騒ぎしてたのがむしろ微笑ましいくらい。

昨年くらいの大騒ぎを今してたら、感染者はもっと減るかも知れないのにね。

 

何で減らないのか。

言わんでも分かりますやん。

人の往来がまったく減って無いからです。

いや、減るどころか大阪に「まん延防止等重点措置」が出て以降の方が電車に人が増えた気がするぞ。

昨年の今頃、多くの会社が休業やら在宅勤務に切り替えて感染拡大防止に努めた。

今はどう?

皆さんの会社はどうですか?

 

少なくともわが社は口先だけ。通常勤務を絶賛継続中です。

「新型コロナにうつらない、うつさない」

なんて安っぽい標語みたいなのは日々言うてるけども、実際はそれに対する策を全く打って無い。

出社比率100%継続中。

これだけ感染者数が爆増してるのに、何の策も打たないんだもの。

我が社の上層部はアホの巣窟なのか?

 

吉村知事は飲食店へのさらなる時短要請や、テーマパークの営業自粛を求めているようやけど、それだけじゃもうあきませんて。

本気で新型コロナ感染拡大を防止したいのなら、東京の小池知事やないけども「大阪へ来るな!」「エッセンシャルワーカー以外は仕事でも来るな!」くらいに言わないと。

もうね、要請だけじゃ効果ありませんて。

要請しかできない現状の仕組みも悪いのかも知れないけれど、あえてオレは言いたい。

こうなってしまったのは…

要請に耳を貸さないで普通に社員を出勤させる企業や大した用も無いのにふらふら出歩く一般人みんなが悪い!

…と。

 

「過去最多」

 

もう聞き飽きたって。

こういう言葉にも驚きが無いくらいに感覚がマヒしてしまってるくらいに聞き飽きたって。

こういう言葉に危機感持たないようになったらもう終わり。

市中感染が広がりきって、感染しても医療崩壊で病院すら行けず、集団免疫を獲得するまで運の良かったやつだけが生き残る。

そうなる覚悟があるのなら別に現状維持でいいけれど、それが怖けりゃ政府や知事の言うことしっかり聞け!!

 

…と、オレは言いたい。

 

つーか、こういう記事をブログに書くの何回目やろか。

オレは今年は会社の福利厚生の一環で勤続25年経過のご褒美休暇と特別ボーナスが出る。

3月末にはその休暇を利用した遊び計画を書いた。(その時の記事はこちら

でも、この計画は現時点で8割がた諦めている。

その理由は最近割と記事に書いてるけど、オカンの認知症が急激に進んでしまい家を空けにくくなったこともあるけど、やっぱりコロナの影響も大きいよ。

これだけ感染者数が増えたら「のん気に遊びに出歩いてる場合か!?」って思ってしまうもの。

でも、そう思わない連中が世間にまだまだ居るからこの現状。

ほんま学習能力ゼロなのか。

 

政府や知事にお願いしたい。

飲食業だけやなく、一般企業にもテレワークや在宅勤務をするように要請して!むしろ命令でもええわ。

こういう勤務体系が出来るのにしない企業は感染拡大防止の意味では大いに問題ありだとオレは思う。

時短の要請に応じない飲食店を吊るし上げるのなら、テレワークが出来るのにしない企業も吊るし上げなさい!

でないと不公平だ!

 

こういうご時世、収益が下がるのはもう仕方のないこと。

でも、収益がゼロにはならん限りは一般企業もテレワークや在宅勤務体制で少しでも感染拡大防止をするしか無いと思う。

聞いてるか!?わが社のエライさんども!

お前らに言うとんのじゃ!

コメント