サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

世界の中心で●を叫ぶ

2022年05月22日 12時07分06秒 | ちょっとぶらり

オレの和歌山への異動が発表された3月18日に、後輩ちゃんから連絡があり和歌山に遊びに行くから色々連れてって!と。

とともに、後輩ちゃんの課長職への昇進も決まってたので、じゃあもし和歌山に本当に遊びに来るならその時に和歌山のおいしい海鮮でも食べてお祝いしようって話を3月にしてた。

で、昨日(5月21日)にその話が実現したので行って来た。

 

後輩ちゃんからのリクエストは…

①ヤッホーポイント

②道の駅

③梅干し工場の見学

…の以上3つに行きたいと。

 

①のヤッホーポイントについてはオレも10年以上前に一度行ったことがある。

まあ話題作りにはなるけれど特にめちゃくちゃ面白いってほどの場所でも無いし、そんなに長時間滞在できるような場所でも無いけれど、後輩ちゃんが世界の果てまでイッテQ?か何かでいとうあさこが行ってたのを以前見たことがあって、是非行ってみたいところだと。

②に関しては最近道の駅めぐりにハマってるのでどこでもいいから和歌山の道の駅に行きたいと。

③に関しては土曜日だからたぶん工場が休みだし、そもそも梅の産地まで結構距離がある。

後輩ちゃん、和歌山の交通インフラの悪さ&広さを舐めているね?

とても時間が足りないよ?ってことで申し訳ないが③に関しては諦めてもらった。

その代わり、お昼ご飯に和歌山ラーメンをご馳走してあげよう、と。

もうすっかりブームは去ったけれど、食べたこと無いってんでそれなら梅干し工場の代わりとして。

 

ほい。

行ったお店は和歌山では有名店(だとオレは思っている)の丸高さん。

頼んだメニューは「中華そば」。

和歌山ラーメンは基本「ラーメン」では無く「中華そば」というメニューです。

あと、和歌山ラーメンのサイドメニューとしては定番の「早寿司」も。

早寿司とは、まあ早い話がバッテラと味も似たようなサバのお寿司です。ただ、写真のように薄い棒状?の形をしています。

(写真には撮って無いけど、後輩ちゃんがどうしても餃子も食べたい!ってんで、餃子も頼みました

 

腹ごしらえも済んだら次は目的地のヤッホーポイントへ。

和歌山市内からは高速を使っても1時間以上のドライブです

 

ほい到着。

ヤッホーポイントは和歌山県は日高川町ってとこにある椿山ダム付近です。

ダムの上にかかるながーい吊り橋を渡ってヤッホーポイントに向かいます。

 

ウェルカムゲート(笑)に到着!

そして記念撮影

左の濃紺服が後輩ちゃん(36歳独身女子)で、右が2番バッターさん(47歳独身巨乳女子)です。

ちなみに写真はヤッホーのポーズしてますが、ヤッホーポイントはここではありません

 

ついでにオレとも一緒に写真撮ろうってことで久々にオレ自身もブログに登場。

(改めて写真で見るとオレって細長くてアンガールズ田中のようなシルエットだな…

 

ウェルカムゲートから歩くこと数分、本物のヤッホーポイントに到着です。

 

叫ぶ後輩ちゃんと2番バッターさん。

 

後輩ちゃんは会社の愚痴を、2番バッターさんは誰に対してだか知らないけど「シバくぞ!」って叫んでました

この日は曇天で時折雨も降っておりましたが、きれいなやまびこが返ってきましたわ

 

続きまして向かった先は、夜の後輩ちゃん昇格祝いの宴の予約時間までまだ相当な時間もあったので、後輩ちゃんリクエストその2の道の駅へ。

(ヤッホーポイントに行く前に別の道の駅にも立ち寄ったのですが、そこでは特筆すべきことも無かったので割愛)

どうせ行くなら景色が良いところって意味で…

 

和歌山県は由良町ってところにある白崎海洋公園ってとこです。

ここは道の駅にもなっております。

ここも随分前にオレは来ています。

その時は天気も良く最高な景色だったけど、昨日は写真をご覧いただくと分かるようにいわゆる最悪に近い景色でしたわ

 

でも記念撮影を要求されたのでリクエストに応えてカメラマンさせてもらいました。

 

この後は和歌山市内に戻って、二人がおみやげ買いたいと言うので店に案内。

1時間ほど買い物に付き合った後、宴時間が来たので店へ。

 

ちょっと高級感もある大人な海鮮料理のお店「銀平」へ。

以下、予約しておいたコースの料理の数々。

誰も興味は無いと思うので小さめ写真で紹介しときます

 

「特彩鯛めしコース」(5月21日時点の内容です)

①付出し(小松菜のおひたし、ホタルイカ酢味噌あえ、カニみそ入り茶碗蒸し、炙ったサバのお寿司)

②特上造り盛り合わせ7種(まぐろ、鯛、ハマチ、イカ、太刀魚、ハモ、アワビ)

③肉料理(鴨でした)

④季節の一品(蛤の酒蒸し言うてたけど、蛤のお吸い物って感じでしたわ)

⑤海老と野菜の天婦羅

⑥醤油と水だけの特選煮魚(この日は金目鯛でした。そしてなぜかこれだけ写真の色悪い

⑦炊き立て土鍋鯛めし(写真では普通のごはんに見えますが、ほぐした鯛の身が入ってますよ。ちなみにご飯が余ったら折箱に詰めてお持ち帰りさせてくれます。おにぎりにしてもらうことも出来ます。)

⑧デザート(ほうじ茶アイスでしたが珍しくも無いので写真は割愛)

 

以上、朝11時にJR和歌山駅に迎えに行き、そこから約10時間もの楽しい一時でした。

これまで何度も後輩ちゃんや2番バッターさんとは食事会はしたけれど、全て仕事帰りでのもの。

昨日は土曜日ってことで、仕事スタイルとは違う二人を初めて見てちょっと新鮮な気分になりました。

(高校の時に制服姿しか見たこと無かった女子が、遠足で私服で来て「おっ!」と思うような感覚に近いかも。オレ同様二人も今まではスーツ姿のオレしか見たこと無いから何か新鮮って言ってました。)

 

(今回のおさらい)

-ヤッホーポイント- | 日高川町観光協会 (hidakagawa-kanko.jp)

わかやま観光 白崎海洋公園 | 和歌山県公式観光サイト (wakayama-kanko.or.jp)

魚料理|魚匠銀平 公式サイト (ginpei.shop)

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これがウワサの…

2022年05月21日 07時19分01秒 | 独り言

ども、こんつぁ

 

この前の日曜日(15日)、ブログを更新しませんでした。

心配した?

え?してない?

あっそ…。

 

まあ休んだのには深い意味はござーません。

単に朝7時から地域のドブ掃除がありまして。

50歳になったばかりのオレですが、オレの住むど田舎地域では50歳なんてまだまだ「若手」の部類です。

なので肉体的負荷の大きい作業は当然「若手」にのしかかって来るワケで。

そんな中、普段まったく運動のしないオレが肉体的負荷の大きい作業を耐え難きを耐え、忍び難きを忍んでドブ掃除を頑張り、終わったのが朝9時。

で、もうすでに疲労困憊でしたのでブログの更新を休ませていただきました。

 

でですね。

これがきっかけかどうかは分からないんですけども、火曜日あたりからどうにもこうにも肩が痛くて。

いや、正確には痛くなる兆しはあったんだよ。

遡ること5月上旬。

そう、なーんにもしなかったGW6連休

とは言いつつ、我が家の庭にオレが物心ついたころにはすでに生えていた「アロエ」が数十年の時を経てもうジャングル状態になっておるのをオヤジが急遽「刈ってくれ」と。

確かにジャングル状態ではあるけれど、別に生活に影響のないところでジャングルになってるだけだから別にええんじゃね?とは思ってたけど、80歳になったオヤジが刈りだしたもんだからオレも無視できず。

で、アロエ刈りをやったあたりから肩に違和感があったんですよ。

そんな状態で先週のドブ掃除。

肩に止めを刺したんだろうね。

もうね、普通にしてる分にはいいんやけども、腕を上げようとするともう痛くて上がらんのですよ。

 

これは…。

これはもしや…。

ウワサには聞いたことがあったけども…。

これはいわゆる…

 

五十肩

 

…というやつでは

 

この前50歳になったことをチラっと書いたけど、まさか50歳になったとたんに急にこんなことになるとは

若いころ…どころか先月あたりまで「肩が痛いてさすがに腕上がらんほどなんてあり得る!?」とか思ってたけど…あり得ました

腕上げたらめちゃ痛いです

何なら肩と連動?して手首まで痛くなってきてますよ。

1,2年ほど前から細かい字が見えにくくなってきてたしここに来ての(恐らく)五十肩…。

歳を取るって恐ろしいわ。

身体ガタガタやん…。

ポンコツやん…

 

とりあえず、気休め程度にしかならんだろうけど今日薬屋が開く時間になったらサロ●パス的な貼るものを買いに行こうと思う。

ああ、もうこれ以上身体にガタが来ないで欲しい。

そしてもう一度決意。

先週にも書いたけど、60歳になったら絶対仕事辞める!

今でもこんなガタガタ状態やのに、10年後なんてもう身体が持たない確信があるわ。

 

とか言いつつ今日はサロ●パス的なものを買いに行った後、珍しく出かける予定です。

後輩ちゃん(36歳独身女子)と2番バッターさん(47歳独身巨乳女子)が遊びに来てくれます。

ブログに書けそうなネタがあったら明日にでも書きます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今後の目標

2022年05月14日 07時45分10秒 | 独り言

GWが終わって1週間。

GW6連休よりも短いはずの今週の5日間の労働。

でも、とてつも無く長い5日間だった…

 

で、この5日間に一つ、大きなことがあったのですよ。

ん?何?

実は、このブログを見ても分かります。

え?分かんね?

ブログタイトルの下のこのブログの紹介文をよーくご覧ください。

 

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

 

これがどしたの?

そうなんですよ。

「50代独身」

…ハイ。

ついに、50代に突入いたしました

 

恐ろしい…。

本当に月日が経つのは恐ろしい。

何が恐ろしいかって、その経過の速さですよ。

冒頭ではとてつも無く長い5日間なんて書いたこととは矛盾するけど、振り返ってみたら本当にあっと言う間。

そして40代に突入した時にも「ついに大台に乗ったか…」と言う重い気分になったけど、50代突入はまたさらに気分的に重く感じるわ

 

オレが社会人になりたて?なる直前?位のころ。

社会人としての一区切りを50歳だと考えていた。

50歳までしっかりお金をためて、その後はさっさと早期退職でもして贅沢は無理でも細々とのんびり生きて行こう、と。

で、月日は流れて実際その年齢に達してみて思った事。

 

今会社を辞めて細々生きるなんて絶対無理!

 

この先健康ならあと20~30年は生きるだろう。

怪我や病気も無く、健康で生きるとしてそっち方面での出費は無いし物価も据え置きとの想定で、いくら独身子無しでも最低限必要な衣食住分野での出費を考えたら最低でも年間100万円は生きるためには必要か。

ということは100万円×30年=3000万円…。

そんなに貯金無い…

誰や?老後2000万必要とか言うたやつ

てか、老後て何歳?

60歳から老後と言うならまあ計算は合うのか。

 

とにかく、50歳になって気付いたこと。

あと10年はやっぱり働かねばならんのか…。

でも、あと10年で絶対仕事辞める!

定年65歳、延長(再雇用)含めて70歳まで働けます!なんて言われても絶対働かん!

あ、でもこの前みたいなことやってるだけでええような環境で給料今と同じくらい貰えるんやったら60歳以降も働いてもええかな

 

てなわけで50歳を迎えての今後の目標。

60歳まで(仕方ないけど)頑張って働いて、60歳になったら仕事辞める!

 

でも、10年後またここで「70歳まで(仕方ないけど)頑張って働いて、70歳になったら仕事辞める!」とか言うてたりして…

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

このGWが感染拡大のきっかけにならないことを祈る

2022年05月08日 09時13分47秒 | 時事ネタ

規制なしGW、各地で人出大幅増 清水寺3倍、博多駅36%増

 

ふう…

楽しかったGWもついに今日でおしまいです。

皆様、いかが過ごされましたでしょうか。

今年は暦の関係上、うまいこと有給休暇を取得したりすれば10連休という最高のGW。

オレは6日金曜に有給休暇を取得したので、5月3日から6連休を過ごすことができましたわ。

まあどこにも行かずにゲームかテレビか昼寝しかしてないけど…

 

で、今年のGWは久しぶりに緊急事態宣言も出てない(出して無い)、マンボウも出てない(出して無い)、言わば「まるでコロナが終息した後」のようなGW。

でも忘れちゃいけない。

新規感染者数が全国でまだ毎日2万人以上も出てるってことを!

 

…と、オレは思ってるんやけど、全国的にはそうでは無かったみたい。

過去何度も書いてるけど、オレはコロナワクチンの接種を1回もしてない。

ただ、変な思考でワクチンを打ってないワケじゃない。

単に完全にタイミングを逸しただけ。

だからこそ、コロナに関しては人一倍気を付けているつもりだ。

でも、ワクチンを2回3回済ませた人は「もう大丈夫」とか思っちゃうのかなー。

思っちゃったんだろうね。

その結果がこれだ。

東京3809人感染 前週から830人増

大阪 4月14日以来の4000人超感染

これ、いずれも5月7日の記事やから、GWの前半に人混みに出かけた人達が感染した数字が徐々に出始めてるんだろうね。

 

で、GWの後半が終わり明日からまた普通の日常に。

今週あたりからあちこちの会社や学校で…

「あれ?あの人まだ休んでんの?」

「うん。コロナらしいで」

…みたいなやり取りが見られるんだろうね。

そしてまたどんどん感染者が増えて第7波突入…。

…そんな未来が予言者でも超能力者でも無いオレには見える…。

 

もう呆れるね。

こういうの、もう何回目?

日本人ってこんなに学習能力無かったっけ!?

そりゃ普通の生活も大事。

いつまでも自粛自粛じゃ経済も回らない。

withコロナも視野に入れないといけない。

でも、ワクチンにそれほど予防効果が見込めないって前提で「普通の生活」とは何ぞや?って考えないと。

中国みたいにロックダウンして住民を一歩も家から出さない!みたいな策もいかがものかと思うけど、だからと言ってコロナ前と同じ生活して大丈夫なのか?ってのはもう少し考えないと。

コロナ前の「普通」と、これからの「普通」は違うんだってことを認識しないと。

 

さて。

明日は午前と午後、会議がある。

特に午前は割りと大勢会議室に集まるやつ。

(遠くからエライさんが来るからそのご機嫌取りのような会議。ほんま無駄な時間

この会議の参加者にGW中にあちこち出かけて、新型コロナウイルスを「お土産」として持ち込むやつが居ないことを祈っておこう。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新潟6R 3歳未勝利(芝1400m)

2022年05月07日 07時26分58秒 | 一口馬主ネタ

愛馬アイスケイブが出走である。

 

【出走情報】

高柳瑞樹調教師「4日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中はアイスケイブが追走して、直線では内に進路を取って脚を伸ばすと、最後は馬体を並べてゴールしています。道中はあまり溜めが利くタイプではないものの、そういった中でも先週同様にまずまず脚は溜まっていましたね。直線ではやや強めに促す格好になりましたが、乗り手の合図にはしっかりと反応できていましたし、全体的な動きは悪くなかったと思います。馬体重の数字自体は先週と大きな変わりはないものの、体付きはさらに締まってより良化してきているように見えます。前走は後方に沈んでしまいましたが、ダートが合わなかった部分が大きかったと思いますし、度外視して良いでしょう。新馬戦以来の芝のレースになるものの、今回の休養期間で馬は着実に良くなっていますし、その時よりも前進したところを見せてくれるのではと期待しています」

 

【調教】

助 手 5/4(水)南W良 68.6- 52.9- 38.1- 12.2[4]馬なり余力

  ナイルプロジェクト(三未勝)強めの内0.8秒追走同入

 

え~さん厩舎の絶望感しかない現3歳世代3頭のうちの1頭。

今回がデビュー3戦目になります。

デビュー戦が10月、2戦目が1月、そして5月の今日が3戦目です。

うん、大事に使われているね!

…なんて言えば聞こえがいいんだけど、結局のところ通用しないんで続戦しても無駄に消耗するだけの話だと思われます

 

さて。

今日は再び芝レースに挑戦。

芝はデビュー戦で使われて18頭立ての7着。

前走がダートで16頭立て14着だからまだ芝の方がマシなのかな、と。

モーリス産駒やし、まあダートよりも芝ってイメージはオレにもあるけど。

 

今回は3場開催の新潟。

未勝利戦とは言え裏開催だからメンバー的にはやや楽か。

ここで最低でも次走権利を獲っておかないと、次も芝レースとなるとどうしてもまた間隔が開くことになる。

すなわち、5月でありながらもう現時点で崖っぷちってところですわ。

てかここで、このメンバーで権利すら獲れないとこの先絶望しかないけどな。

 

鞍上は荻野極ジョッキー。

裏開催でこの程度の戦績の馬に騎乗するにはこのレベルのジョッキーならまあ良い方か。

まあ鞍上は誰であれ、とにかく今日は権利取り。

一番良いのは勝ってくれることやけど…。

期待は正直無いけれど、応援はしっかりしたいと思う。

 

頑張れ!アイスケイブ!

頼んだぞ!荻野極ジョッキー!!

 

(レース回顧)

16頭立て11番人気で7着でした。

 

まあこんなもんでしょ。

人気以上に走ったって意味では評価できると言える。

が、次走の権利が獲れなかったって意味では評価はできないね。

てか、明らかに力不足。

距離云々とかコース適性のレベルでは無さそうでは無い。

これは次が事実上最終戦かな?

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

平和ボケ

2022年05月06日 07時44分07秒 | 時事ネタ

憲法改正「主役は国民」 護憲派は「ほんとに戦争するんですか」

 

昨日で暦上のGWは終了。

今日は重い脚を引きずりながら会社に向かった方も多いことでしょう。

この前も書いたように、オレは今日有給休暇を取得しておりますので明日の土日を含め、あと3日間の連休を楽しみたいと思います。

(て言うてもこの先も何の予定も無いから、家でゴロゴロするという贅沢な時間の使い方を楽しむって意味です

 

さて、GW期間中の5月の3連休初日、すなわち5月3日は憲法記念日。

この日に絶対に取りざたされるのが改憲の話題。

で、冒頭のリンク記事のような話がもう毎年のように出て来るわな。

ちなみにこのネタを憲法記念日に書かなかったのは深い意味はありません。

今日書くネタが無いからやや賞味期限切れネタを今日書いたワケです。

何でも期限をやや過ぎた腐りかけ一歩手前が一番おいしいって言うじゃない(←ちょっと違う)

 

で、このGW期間中もそうやけど、オレは何の予定も無いもんで必然的にテレビを視る時間が多くなる。

そして絶対にどのチャンネルでもやってるのがウクライナ情勢。

ほんまロシアのプーチン!お前何様なん!?

誰かこいつ暗殺して早く平和にしてくれへんかな!?って、ウクライナから遠く離れて平和そのものの日本に住んでるオレですらそう思うんだから、現地でミサイルや砲撃に脅える方々の心中は察するに余りある。

 

ここで改憲の話。

改憲反対派は絶対に常套句のようにこう言いますわな。

「ほんとに戦争するんですか? 中国がヤバいからやられる前にやっつける準備をするって、それでいいのかな?」

ほんまに「ちょ、待てよ」とキムタクじゃなくても言いたくなりますわ。

何で改憲=戦争なんだ?と。

どういう脳みその構造してるんですか?って。

改憲賛成派の人がいつ「改憲して日本をいつでも戦争できる国にするんだ!中国を武力で叩こう!」なんて言うたんだ?

今の憲法は、もし仮に中国や北朝鮮、ロシアから核ミサイル飛んできて日本に着弾して大勢の罪の無い市民が死ぬまでは一切何も出来ない憲法ですよ?

そんな憲法でもええと言うんですか?

ウクライナ情勢見てないんですか?

 

でも、記事によるとウクライナ情勢は見てるみたい。

「ウクライナの惨状は絶対、戦争を起こしてはならないということを示している。戦争は双方が傷つく。憲法を守り平和外交を真剣に行って解決する道を探るべき」

…と。

ほんまこれウクライナの人に謝れよって言いたい。

これじゃまるでウクライナ側にも問題があったような言い方。

ウクライナが平和外交出来ない国だって言うてるようなもんじゃないの。

だからロシアに攻められたんだって言ってるようにオレには聞こえるぞ。

 

それに、だ。

今のロシアのプーチンが、仮にウクライナ側から「話合おう」と言ったとして素直に応じたか?って。

話合いなんてのが通じるのは常識ある相手だけやって。

頭がおかしい連中相手に話し合いなんて無理なんやって!

普通は戦争なんて誰もしたいとは思っちゃいないさ。

でも、頭がおかしい連中はそうでは無いんだよ。

「こっちの思い通りになるための手段は選ばない」

そういう思考なんだよ。

 

そんな相手にはどうしたらいい?

もう有事の際にはこっちの被害を最小限に押さえる準備だけは整えておかねばならない。

その準備が整った上で次に話し合いでしょうが。

今の日本の憲法では被害を最小限に押さえる準備が出来て無い(というか法律上出来ない)から今のうちに準備しときましょ!って話じゃないの。

そういう理屈が何で分からないのかな?

改憲反対派の人達はウクライナ情勢を対岸の火事とか思ってるのか?

日本の隣は今ウクライナと戦争してるロシアやぞ!

実際日本も北方領土をロシアに占領されたままになってるんやぞ。

あまりニュースにもなってないけど、津軽海峡をロシア軍艦艇が頻繁に通過してるんやぞ!

(国際法上、津軽海峡は「公海」らしいので通過するだけなら問題無いらしい)

分かりやすく言うたら家の前の公道を殺人の前科持ちのヤクザが行ったり来たりしてる状態やぞ?

「怖い」って思わないのか?

「平和外交」なんて言うてる連中は家の前をウロウロしてるヤクザに「通らないで下さい」って直接言うこと出来るか?

オレには無理だ。

だからオレだったら今自分に出来ることを準備して最悪家の中に入ってこられた時の対策をするわ。

自分の身近な例に置き換えて考えることも出来ず、脳内のお花畑が満開で「平和外交」なんて甘っちょろいことぬかしよる連中はほんまに平和ボケし過ぎでっせ。

頭ボケるんはGWで遊びほうけた後だけにしてくれや。

 

国民を守るのが憲法。

でも、理念だけでは平和にならないのもまた事実。

相手(国際情勢)に合わせて臨機応変に変えていくことも大事。

改憲反対派の人はまず理想と現実のギャップをしっかりと見る努力をしような。

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どうして子どもが減ってるの?

2022年05月05日 09時46分55秒 | 時事ネタ

子どもの人口、41年連続で減少 15歳未満、過去最低1465万人

 

今日は子どもの日ってことで、冒頭のリンク記事。

子どもの人口(15歳未満)が41年連続で減少してるんだって。

まあ知ってるけど。

ちなみにオレが生まれた1972年の出生数は約203万人。

2021年が約84万人。

半分以下ですか…。

これはもう将来年金制度崩壊待ったなしですな。

すでに年金支給開始年齢が2022年4月から75歳からって選択もできるようになった。(要はこうやって支給年齢をどんどん上げていく)

75歳から支給にすると少し割り増し?もあるみたいやけど、日本人の男性の平均寿命は2020年のデータでは81.6歳。

平均寿命の年齢まで生きたとしてたったの6年の支給。

いくら割り増しがあったとて、生涯の受給額としては65歳から貰うことに比べたら断然少ないよね。

その上で年金の支給額も近い将来「年金暮らし」なんて言葉も夢のような話になるくらいの金額になるんだろうな。

子どもが減る、すなわち若い労働力も減る一方だから定年も65歳までがほぼ確定。

上限70歳まで働ける(働かされる?)時代も現実味を帯びている。

要するに、労働力としてヨボヨボになるまで働かせ、そして労働力としての価値がなくなったら年金払うの勿体ないからさっさと死ねって話ですか。

ああ恐ろしい時代になったもんだ…。

独身子無しで少子化に絶賛貢献してるオレが言うのもなんだけど、もう自分の老後は今の子ども世代に支えてもらうんじゃなく、金銭面と言う意味では自分で今から備えておかねばならんって話なんだろな。

 

しかし、何でこんなに子どもが減っちゃったんだろね。

昨日もニュース見てたら、街中で子どもが一人しかいない(と思われる)夫婦にインタビューしてた中で、大体共通してたのが…

「子育てにはお金がかかるから二人目欲しくても無理」

…てな感じ。

 

オレらが子ども(小学生)の頃は、お父ちゃんもお母ちゃんも両方働いてる家庭なんてむしろ珍しかった。

でも、一人っ子って家庭もそんなに多くは無かった。

何で昔はお父ちゃんだけしか働いてなくても子ども複数人居たのに、夫婦共働きが当たり前の現代で何で一人しか子ども無理なんだ?

そう思って調べてみたら興味深いものを発見。

日銀のホームページに…

昭和40年の1万円を、今のお金に換算するとどの位になりますか?

…との記事が。(記事はこちら

昭和40年と令和3年での比較で、記事を読めば分かるけど読むの面倒な人のためにもう結論書いちゃうけど、消費者物価指数で比較すると令和3年は昭和40年の4.2倍なんだとか。

要するに昭和40年の1万円は今で言うたら4.2万円の価値だと。

 

さらに調べてみたら、年収調査が始まったのがちょうど昭和40年で、その時の平均年収が44万7600円だったとか。

で、令和3年の平均年収を調べてみたら約433万円。

なるほど。

お金の価値自体が4.2倍なのに対し、年収が約10倍だからそりゃ子ども二人なんてとても…ってなんでやねん!意味わからん!

さらに言うと、この433万円は全体の平均年収であって、男性の平均年収が532万円で女性の平均年収が293万円だから夫婦共働きと想定すると世帯年収は足して平均825万円ってことになるやん。

お金の価値が4.2倍なのに対し、年収が10倍以上。

子育てにお金がかかることは独身子無しのオレでも十分理解はするが、それ以上に給料も上がっててむしろ昭和40年より金銭的には余裕があるはずなのに何で無理なん!?

(ちなみに昭和40年の出生数は約182万人)

 

…ま、答えはオレには分からん。

要するに子育てにもお金がかかるけど、昔に比べてそれ以外にもいろいろお金がかかる時代になったんだろうなってこと。

いわゆる生活の多様化ってやつ。

結婚しても自由で豊かな暮らしを人々は求める時代になったんだろうね。

独身子無しに加え、酒もたばこも女遊びもしない(競馬はたしなむ程度には)。競馬以外これと言った趣味も無く、友達もおらんから会社に行く以外はほぼ家に居るオレにはみんな何にお金をそんなに使ってるのか想像も出来ませんけどね。

 

結局、子どもが減ると労働力も減る。

オレら団塊ジュニア世代がヨボヨボでもまだ働いているうちはまだいいだろう。

そのうちオレら世代も死ぬと、労働力不足が顕著になる⇒外国人労働者に頼らざると得ない⇒日本に外国人増える⇒外国人にも参政権よこせ!とか言い出すやつ絶対増える⇒何だったらそのうち働きもしないくせに権利だけ主張するやつ出て来る(今でいうと在日韓●人、朝●人みたいな連中)⇒日本人が生活しづらくなる⇒日本が日本でなくなる。

こんな時代は想像したくないなぁ。

昔、鳩ぽっぽという常人では理解不能な思考を持った総理大臣が「日本は日本人だけのものじゃない」とか言うたことあったけど、断じてそうでは無い!

日本は日本人のもの!

 

今日の結論!

日本という国や日本の文化を守るためにも、若いご夫婦はどんどんチョメチョメしてください!

少子化対策なんて色々考えられてるけど、結局のところ男女がチョメチョメする以外に子どもが増えるワケ無いんだから。

あ、独身女性で結婚はしたくないけど子どもは欲しいって方がもしいたら、チョメチョメの協力くらいならオレがさせていただきますぜ(←子どもの日になんて締めくくりだ

※チョメチョメって何?って思った純粋な小中学生のお子様方はお父さん、お母さんに聞いてみてください

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

船橋8R シャクヤク2200(ダ2200m)

2022年05月04日 07時21分41秒 | 一口馬主ネタ

愛馬コバルトウィングが出走である。

 

【出走情報(4月29日時点】

ミッドウェイファーム担当者「23日に坂路コースでデターミネーションと併せて追い切りを行い、38.0-24.4-12.2というタイムをマークしています。27日には単走・馬なりで、39.3-26.1-12.9という時計で登坂しています。23日の1週前追い切りはしっかりと負荷を掛ける形を採り、コバルトウィングが2馬身ほど追走して、馬なりだった相手に対してこちらは一杯に追って同入といった内容でした。最後まで力強い脚取りで登坂できていましたし、先週余裕が見られた息遣いも順調に良化してきているなと感じました。何よりも見た目のメリハリがしっかりしてきている印象で、馬自身もさらに成長してきている実感があります。今回は相手関係的にもそこまで抜けた存在は見当たりませんし、得意の舞台になりますから、前走に続く良い結果を期待しています。なお、鞍上は引き続き森泰斗騎手に依頼しています。馬体重は521kgです」

 

まずはコバルトウィングの前にシルクホースクラブの愛馬繋がりで先日福島牝馬Sを勝ったアナザーリリックについて。

福島牝馬ステークスを勝ち、ヴィクトリアマイルの優先出走権を手にしましたが、脚元のことを考えるとここは無理せずリフレッシュを図った方が良いと判断し、明日ノーザンファーム天栄さんへお戻しさせていただく予定です。GⅠへの出走を楽しみにされていた会員様には申し訳ありませんが、大事に使っていけばまだまだ楽しみはあると思いますし、ご理解いただけますと幸いです。

やっぱりかーい!

林センセ、これで桜花賞に続いてGⅠ出走権あるのに見送りするの2回目!!

まあ脚の状態が思わしく無いのなら仕方ないとは思うけど、それでも2回目ともなると「ホントにそれが理由?」って疑いたくなるよね。

今回のヴィクトリアマイルにはノーザンファーム系クラブから有力馬がたくさん出走するからノーザン3軍クラブのシルクの安馬であるアナザーリリックは出走を見送れ、なんて裏ボスから指示でもあったんじゃねーの!?なんて疑いたくもなるわ…。

まあボンビー会員のオレは真実を知る由も無いけどな。

 

気を取り直してコバルトウィングの話。

GW期間中ってことでまずは今日のレースはライブで見れます。

まあ応援したところで声は届くはずも無いけど、こっちの気持ちの問題。

是非とも勝ってもらって、GWの楽しい思い出&アナザーリリックのヴィクトリアマイル回避の鬱憤を晴らして欲しいわ。

船橋コースの長めの距離で実績あるし、持ち時計的にも今回のメンバーでは抜けている。

今回は1月以来の競馬でちょっと久々な分だけが心配やけど、頭数も8頭やし持ち時計的にもここは勝ってもらわないと!って気分だな。

 

鞍上は毎度おなじみ森泰斗騎手。

このレベルの騎手なら何も言うことは無いよね。

結果も残しているし。

もちろんコバルトウィングではもちろん、以外のお馬でもだからね。

普通に乗ってくれたらきっと勝ってくれると思う。

 

頑張れ!コバルトウィング!

頼んだぞ!森泰斗ジョッキー!!

 

(レース回顧)

8頭立て1番人気で優勝しました~!

 

早々と先頭に立つ。

もうこれでこの馬のペース。

この馬は前に行ったら強いからね。

もうこれは安心だ。

…なんて思ってたら、最後の直線スプリットロックが食い下がって来る。

最後はもう首の上げ下げ。

ギリギリで首差凌ぎ切ったけど、危なかった~

でも、こういうレースで競り勝つのは勝負根性も付いてきた証拠かもね。

早く再び南関東の重賞戦線に参戦できるようになって欲しいなぁ。

船橋の長丁場で実績残してるから、夢は大きく目指せ!ダイオライト記念!!

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

平和な1日

2022年05月03日 08時50分56秒 | 独り言

GW真っ只中。

昨日はそんなGWの谷間の平日。

この間も書いたように、GW期間中の中途半端な5月2日(月)と5月6日(金)の平日2日間はわが社では有給休暇取得推奨日となっている。

が、オレは5月6日(金)のみ有給休暇を取得し、昨日は通常出勤。

電車もいつもより空いてた(体感3割減くらい)。

結構みなさん会社が休み、もしくは有給休暇取ったりしてんだろうね。

 

で、会社に到着。

これまた体感的ではあるが、大体半分くらいの社員が休んでて、事務所内もけっこうガラーンとしている感じ。

GW感が漂っているね!

で、GW期間の長期休暇?を利用してわが社のシステムメンテナンスでもするのかな?

細かい事情は分からんけども、昨日は社内システムにログインできませんよ、と事前通達があったのだが、まああまり気にしてなかったんやけど実際社内システムにログインできないとなーんにもすることが無い。

というより何も出来ない。

出勤はしたものの、暇だ。。。

 

暇つぶしに2番バッターさん(47歳巨乳独身女子)や後輩ちゃん(36歳独身女子)とチャットでもしようかな?

あ、今日は二人とも有給休暇取ってるんだったわ。

うう…暇つぶしも出来ない

仕事忙しいのも嫌いやけど、暇すぎるのも案外ツライもんだな。

 

そんなことを思ってたら爆乳後輩Mちゃん(36歳独身女子)がそっと近寄って来たなと思ったらオレの横に立ってじっとしてるんで

オレ「ん?どしたん?」

Mちゃん「今何してんですか?」

オレ「何もしてへんよ。あえて言うなら仕事してる振りしてるwww今日は何も出来ないもんね」

Mちゃん「ですよね。ワタシも何もしてませんw」

オレ「暇なん?」

Mちゃん「暇ですw」

オレ「じゃ、のんびりしたら?こんな日が年に1回くらいあってもいいんじゃね?」

Mちゃん「ですよね」

そう言うと、Mちゃんはさっきまで座ってた席から自分のノートPCを持ってオレの隣の席に移動。

あ、ちなみにオレが勤務する事業所はフリーアドレスと言って、自席が決まって無くてその日の気分でどこに座っても良いんですよ。

 

Mちゃん「さて、何しましょ?w」

オレ「オレもする事無いし、ふるさと納税の返礼品でもこっそり探すわw」

Mちゃん「ふるさと納税やったことないです。何が貰えるんですか?」

オレ「いろいろあるよ。オレは去年魚介類とか結構頼んだで。サザエとか。」

Mちゃん「サザエ嫌い」

オレ「イクラも頼んだな」

Mちゃん「イクラも嫌い」

オレ「今年は果物なんかもいいかなって思ってる。これから夏場に向けておいしいスイカとか。」

Mちゃん「スイカも嫌い」

オレ「なかなか食に関しては条件厳しいね」

Mちゃん「ほんとに食べ物に関してはワタシとえ~さんはまったく気が合いませんね

オレ「ほんまやね。じゃあMちゃんは食べ物だと何が好きなん?」

Mちゃん「牛肉

オレ「肉食系女子www」

Mちゃん「お肉もらってワタシに下さい

オレ「絶対やらんw」

てな感じで昨日はずーっと爆乳後輩Mちゃんとイチャイチャしてました。

 

…て、まあイチャイチャはしてへんけど、なんか10年半ぶりにゆっくりMちゃんと話が出来た1日だった。

けど、以前後輩ちゃんから聞いてMちゃんのブラックな部分を知ってしまったんで、実はかなり言葉も選びながら表には出さなかったけど結構警戒しつつ話はしたんやけどね

余計なこと言うてオレの知らんとこで陰口とかボロカス言われるかも知れん思ったら怖くて迂闊に話も出来んからね…

 

ちなみに、Mちゃんが「仮にふるさと納税で食べ物貰っても、ワタシ料理一切自分でしないし出来ないから食材どう扱ったらいいか分からないので食べ物は逆に困るかも」と言うてた。

うーん…。

せっかく立派なおっ●いをお持ちなのに、料理が出来ないとか一切しないとかだと男にとってはマイナスかもね。

単に付き合うだけならそのナイスなバディだけで十分やけど、結婚まで考えるとちょっと…って男はやっぱり思っちゃうよね。

あ、だから前の彼氏に振られたのか?

…なんてことは絶対に口に出して言うてませんよ

 

さあ今日から6連休。

特にすることも行くところも無いので、ゆっくりふるさと納税の返礼品でも考えよっと。

食べたことないような果物を考えてるんやけど、何かお勧めあったら誰か教えてホシーノ☆

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エフジーノットデビュー!

2022年05月01日 08時31分15秒 | 一口馬主ネタ

愛馬エフジーノットが本日の東京3R、ダート2,100mの未勝利戦でデビューする。

 

【出走情報】

黒岩陽一調教師「27日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中はエフジーノットが3頭併せの2番手を追走して、勝負所では2頭の間から脚を伸ばしてくると、最後は遅れて終えています。今週はチークピーシズを着用して調教に臨みましたが、これが悪い方へ作用している感じはありませんし、既走馬相手のデビュー戦となりますから、最後まで集中させるためにも実戦でも着用したいと思います。動きに関しては、これまでと同様にスパッと切れるイメージは無いものの、ジリジリと脚を使えますし、ワンペースながら最後までしっかりと脚は伸ばせていますね。ここまでWコースを主体にじっくりと乗り込むことが出来ましたから、仕上がりは十分ですので、良い内容で初戦を終えてもらいたいですね。なお、鞍上は津村明秀騎手に依頼しました」

 

【調教】

助 手 4/27(水)南W稍 83.6- 67.5- 52.8- 38.4- 12.2[6]一杯に追う

  ジャズエチュード(古馬3勝)馬なりの外1.3秒先行0.6秒遅れ

 

2019年産の3歳馬に3頭出資したうちの1頭、エフジーノットが新馬戦なんてとっくの昔に終わってしまった今日、ようやくデビューを迎えた。

これでようやくこの世代2頭目のデビュー。

まだデビューしてないレヴァンドフスキはまだ育成牧場にいるから恐らくこの馬はもうデビューすら難しいだろうな…。

てなことで、エフジーノットが今日デビューできることだけでもマシな方。

ほんま、散々な結果が予想される世代ですわ…。

 

で。

未勝利戦でデビューってことは当然相手は既にレース経験がある馬ばかり。

そういう意味では不利こそあれど、有利な面は何一つない。

馬券を買う側からしたら「未知の魅力」てな馬になるのかも知れないけれど、毎週クラブからの情報を見てる出資者側目線としてはそこまで期待感は正直無い。

そんな未知の魅力が溢れるような素質馬であれば、新馬戦のあるうちにデビューしてますって…。

それを5月までデビュー出来なかったって時点でお察しでしょ、って話です。

 

黒岩センセは仕上がり十分なんてコメントしてるけど、併せ馬で1.3秒も先行し、しかも一杯に追われてで馬なりの相手に結局0.6秒先着されるてこれまたどうなん!?って感じ。

こっちは未勝利馬で併せた相手が3勝クラスってことで力差は確かにあるんだろうけど、それでもこの追い切りではいくら贔屓目に見ても勝ち負け期待ってワケにもいかないですわ。

黒岩センセの言う「良い内容で初戦を終えてもらいたいですね。」はオレ流の解釈では「まずは怪我なく無事に1周して欲しいですね」ってコトでは?と思っている。

 

愛馬の応援記事でありながら、まったくの期待感ゼロの記事になってしまったけれど、デビューまでの経緯からも実際それくらいの期待しか出来ないってコトですよ。

オレも一口馬主歴20年、競馬歴なら29年目。

いくら出資者と言えども冷静に考えてそういう評価しか出来ないことは分かっているつもりだ。

 

鞍上は津村騎手。

4月23日の福島牝馬Sで愛馬アナザーリリックを勝利に導いてくれた騎手。

そういう意味では期待もしてるけど、さすがに津村騎手の腕を持ってしても、力の無い馬を勝たせることは難しいかと。

次に期待…って言いたいけれど、もう5月。

ここで次走への優先出走権が取れないと8月末の未勝利戦終了まで最悪あと1戦、良くてもせいぜい3戦程度しか出来ないだろう。

てなわけで、今日のところはまずは次走への優先出走権(5着以内)を目指して頑張って欲しい。

 

頑張れ!エフジーノット!

頼んだぞ!津村騎手!!

 

(レース回顧)

16頭立て9番人気でブービーでした…

 

でもまあこんなもんでしょ。

想定内。

レーススタート直後から最後方に。

向こう正面あたりでは15番手の馬から7~8馬身差の断トツ最下位追走。

もうね、ゴール時にはどれくらい離されてのドベになるんだ!?いや、むしろゴールまでたどり着けるんか!?って思ってたくらいだからブービーならむしろ上出来の部類だろうね。

しかし。

今後に希望も何も無い走り。

残念やけど、明らかに未勝利馬の中でも力不足。

無様な姿は見たくない。

まだ1戦しただけやけど、このまま引退でも文句は言わないよ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする