サラリーマンのよもやま話

40代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

甘い認識で大丈夫か?

2020年01月26日 09時59分31秒 | 時事ネタ

「日本の方が安全」感染拡大の中…中国人70万人来日。

 

おいおいおい。

大丈夫なんかい!?

今世界で問題になっている新型肺炎。

拡大の一途をたどる中、中国は旧正月である春節の大型連休に突入。

その連休を利用して故郷に帰ったり旅行に行ったりと、まさに民族大移動級の人の動きがあるそうな。

で、日本にも70万人もの中国人が旅行に来るの!?

 

すでに日本でも(昨日時点で)3人の感染者が確認されている。

そんな中でさらに70万人も来るて…。

空港では一応対策を打ってるみたいやけど、熱センサーみたいなやつで熱出てないかどうかだけでチェックしてるだけやろ?

ウイルス保菌者でも発熱してなけりゃ素通りやん。

おーこわ。

 

特定アジアの国にやさしい朝●新聞の1月24日付け素粒子

「ウイルスに効果があるのは手洗い、マスク着用など日常の風邪対策。中国人を排除するより、ともに手を洗おう。」

神●川新聞のネット版?カナコロの1月26日の横浜中華街の春節の記事

茨城県から家族と訪れた会社員男性(49)は「人混みはどこにでもある。マスクで予防して春節を体験しにきた」。同市保土ケ谷区の無職男性(72)は「新型肺炎の問題で偏見を持つことなく、冷静に行動したい」と話した。

同じく神●川新聞ネット版?カナコロの1月26日の記事。→新型肺炎、専門家「冷静な対応を」 感染力・致死率は低め

感染症の専門家で、川崎市健康安全研究所の岡部信彦所長は「国内の患者数も増えるだろうが、現時点の感染力はそれほど高くない」とした上で「普通に生活する限り、特別に心配する必要はない」と冷静な対応を呼び掛ける。

中国政府の専門家グループは新型コロナウイルスの人から人への感染を認め、発表される患者数も死者数も日増しに多くなっている。ただ、岡部所長は「死者数は増えてはいるが、伸び方としては非常に緩い」と分析する。

 

は?

こいつらバカなの?

新型肺炎てそんな風邪やインフルエンザ予防みたいな対策でOKなの?

そんなレベルで良けりゃ何でここまで大騒ぎしてんの?

だったら朝●新聞社や神●川新聞社は中国人団体旅行者を本社を旅行の見学コースに入れてやって大丈夫なことを身をもって証明してくれよ。

もしくは記者を武漢の鉄道の主要駅や空港に派遣して取材させろよ。

 

そして神●川新聞に登場した自称?専門家のおっさんよ。

死者数は増えているけど伸び方は緩い?それがどうしたんだよ。

同じコロナウイルスで発症するSARSの致死率は10%、MARSの致死率は30%、それに比べりゃ今回の新型肺炎の致死率は今のところ3%?

だから死んだ人は運が無かっただけとでも言いたいのか?

マジふざけんなって話。

仮に3%でも100人感染したら3人は死ぬってことでしょ!?

これのどこが心配ないんや。交通事故とかに比べてもはるかに高い死亡率やないか!

 

普通に生活している限り大丈夫?

きっとこれまで中国で亡くなった方々も普通に生活してたんだろうよ。

わざわざ新型肺炎に感染するような場所行ったりはしてないだろうよ。

そもそも世界的に発表される前に感染した人なんて、病気の存在すら知らんのやからどう考えてもいつもどおり普通に生活してたでしょうよ。

でも感染した。亡くなった人もいる。

この専門家の言う普通の生活って何なのだ?って話。

この専門家のおっさん、ここまで言い切ってもし普通に生活してて感染したら責任取ってくれるんか?

万が一死亡でもしたら遺族に訴訟起こされても文句言わへんのやな?多額の賠償金払うんやな?

そうじゃないなら「普通に生活してる分には大丈夫」なんて無責任なこと言うな!

 

明日からまた普通に仕事が始まる。

オレが日々通勤に利用している鉄道は関西空港直結の路線。

大勢外国人旅行者も乗っているよ。

ましてや春節。

明日から中国人がいつも以上に電車に増えるんだろうなぁ。

 

つーわけで、万が一オレが感染したら朝●新聞社と神●川新聞社の本社を表敬訪問します。

もちろんマスクなしで。

ついでに自称専門家のセンセイとこにも寄るかな。

手洗いうがいしてりゃ大丈夫なんでしょ?

過剰に反応しないで冷静に対応してくれんでしょ?

訪問できることを楽しみにしています

狭い閉め切った応接室あたりでマスクなしで向き合って5時間くらい熱い議論を交わしましょうね

 

…なんて、不謹慎な冗談はこれくらいにして、朝●新聞社や神●川新聞社が大丈夫だと言ってるんです。

これは間違いなく全然大丈夫じゃないってことです。

この両新聞社は特定アジア地域の人のマイナスイメージになることは絶対に言いませんから。

すなわち、大丈夫だの心配する必要ないと言ってるという事は大丈夫でもないしかなりの心配もしなきゃならん言うことです。

 

過剰な反応はいけません。

が、インフルエンザの時期でもあります。

不要不急の外出は避け、極力人混みには行かない。

予防策はもうこれしか無いと思われます。

コメント (4)

中山9R 呉竹賞(ダ1800m)

2020年01月25日 08時20分10秒 | 一口馬主ネタ

愛馬コバルトウィングが出走である。

 

【出走情報】

丸山元気騎手「22日の追い切りに乗せていただきました。2頭併せで行い、コバルトウィングが1馬身追走する形から、直線では内目に入れてほぼ同時にゴールしています。70-40くらいの時計だと思いますが、まずまず動けていますね。ただ、萩原調教師から聞いていたようにトモが緩いですし、前掛かりになってハミを頼って走るところがあります。あと、ややワンペースな感じがしますので、展開次第では早めに動いていくことも視野に入れないといけませんね。調教で乗せていただいてこの馬の癖は理解しましたので、しっかりと結果に繋がるよう頑張ります」 

 

【調教】

丸 山 1/22(水)南W良 69.9- 54.4- 40.1- 11.9[8]馬なり余力

  リアム(三未勝)一杯の内0.2秒追走同入

 

前走の昇級戦。

結果は4着も大外を回って上がり最速とまずまずの内容だった。

今回はこのクラスで堅実なお馬や門別の重賞で3着のお馬なんかが居てメンバーがなかなか骨っぽい。

それでもコバルトウィングも負けず劣らずだと思っている。

こういうメンバーで好走が出来ればこの先楽しみなんやけどね。

 

さて、主戦?の三浦皇成騎手が落馬負傷のため今回は丸山元気騎手に乗り替わり。

その丸山騎手のコメントが…

トモが緩い…。

ハミに頼る…。

ワンペース…。

うむ、辛辣なご意見ありがとう。

でも実際乗ってそう感じたんだから仕方ないわな。

そういう馬だと知ってレースで乗るのと知らないで乗るのではまったく違う。

「調教で乗せていただいてこの馬の癖は理解しましたので、しっかりと結果に繋がるよう頑張ります」

丸山ジョッキーのこの言葉を信じようじゃないの!

 

ここを勝てばなんちゃってオープン。

この時期ダートではオープンでのレースがかなり限られるけれど、勝っておくことは悪いことではない。

何なら芝への挑戦も視野に入る。

 え~さん厩舎の時期エース候補として(←いつから?)、何とか結果を残して欲しいね。

 

頑張れ!コバルトウィング!

頼んだぞ!丸山ジョッキー!!

 

(レース回顧)

13頭立て2番人気で5着でした。

 

ギリギリ掲示板。

が、もう少し何かが足りない感じ。

この「何か」解消されたらもう1つ2つは勝てそうな気がするんやけどなぁ。

向正面で早めに手ごたえ良く上がって行き、最後の直線でこのまま突き抜けるか!?…と思ったけれど、最後はジリジリとしか伸びない。

かといって遅れるワケでもない。

現時点では「堅実派」から抜け出せないね。

これまで共通して言えるのはどうしても後ろからの競馬になっていること

もう少し前半で好位置を獲れるようになれば多少は競馬も変わりそうな気がする。

その上で「何か」が解消されたらオープンも夢じゃない。

そんな気がするのはただの親バカなのかな。

コメント

シャークスコープデビュー!

2020年01月25日 07時49分56秒 | 一口馬主ネタ

愛馬シャークスコープが本日の中山4R、ダート1,200mの新馬戦でデビューする。

 

【出走情報】

上原博之調教師「22日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。2頭併せで行いましたが、道中はシャークスコーブが先行して、直線では外目から脚を伸ばすと、最後は半馬身ほど先着して終えています。少しモタつくようなところはありましたが、結果的に先着していますし、動きは良いですね。息遣いも調教では問題ないレベルまで改善していますから、あとは競馬のスピードに対応してくれるかどうかでしょう。鞍上ですが、津村騎手から先週除外になった馬が同じレースに回ってくるとのことで、乗れなくなったと連絡がありましたので、M.デムーロ騎手に依頼しています。なお、馬体重は調教後で462kgです」

 

【調教】

助 手 1/22(水)南W良 67.4- 51.5- 39.0- 12.9[6]馬なり余力

  インディードシチー(三未勝)一杯の外0.1秒先着 

 

すったもんだがありまして(平成6年流行語大賞・笑)、ようやく本日のデビューとなりました。

…まあ喉の具合が思わしく無く手術やら除外やらで2歳のうちにデビューできなかったんやけど、1月にデビューならまだ良いでしょう。

逆に除外で今日に延びた分、それだけ乗り込みも出来たってコト。

ここはプラスに考えましょう。

 

しかし、2018年夏にこの馬を出資した理由が「かつてキンシャサノキセキ産駒に出資するも喉の具合が良く無く、2度の手術でも改善せず競走馬としてデビューできなかったからそのリベンジ」だったんだけども、まさか同じく喉に悩まされるとは。

ま、まだデビューを迎えられただけでも良しとするか。

(て、まだこの時点では出走確定しただけで、出走はしてないけどね)

 

さて。

シルクホースクラブへの上原センセのコメントはなかなか良い感じではあるけれど、愛読紙日刊スポーツ(大阪版)では「心身ともにまだ子供」と。

時々あるんだなぁ。

クラブへのコメントと新聞へのコメントがほぼ真逆のケース。

一体どっちを信じれば!?

まあ今後絶望的な結果で無い限りはどっちでもええけど。

大事なのはレース前のコメントよりもレースの結果やし。

 

鞍上はM.デムーロ。

昨年あたりから社台グループ系(ノーザンファーム系)の馬には乗らなくなった。

そして今年からしばらく美浦を拠点に活動。(栗東では完全に干されたとかウワサも)

一体何があったんでしょ!?

競馬の世界は閉鎖社会。

何かファンにはよく分からん裏の事情があるんでしょうな。

 

とにかく、こういう名手が我が愛馬に騎乗するのは心強いことだ。

本当は津村騎手予定だったけども、乗り替わりがデムーロ騎手なら問題ない。

いや、むしろプラスか。(津村騎手ごめんなさい)

何とか少しでも上位に来て欲しいものです。

 

頑張れ!シャークスコープ!

頼んだぞ!デムーロ騎手!!

 

(レース回顧)

16頭立て4番人気で4着でした。

 

人気どおり。

でもデビュー戦としては悪くなかったと思う。

正直ドベでも止む無しかと思ってた。

それくらい喉の病気は競走馬にとっては厳しいものだから。

でも、スタートも上手に決まったし、道中も無理なく追走出来ていた。

今日の内容だと未勝利脱出はそう遠くないと確信。

優先出走権も取れたし、次は状態も上向くだろう。

あわよくば次で勝ち上がり…なんてなれば嬉しいな。

コメント

姫路競馬再開!!

2020年01月19日 08時59分04秒 | 競馬ネタ

姫路競馬、7年半ぶり再開 新施設で開催日外も集客

 

競馬ファンには嬉しいニュース!

…かどうかは分からんけども、オレには嬉しいニュース。

何が?

兵庫県にある地方競馬の一つである姫路競馬場が1月15日、何と7年半ぶりに再開されたんですよ!!

競馬場と名ばかりで、もう二度と馬が走らんのかと思ってたよ

 

スタンドか馬場かの改修を行っているとか何とか聞いたことがあったが、上記リンク記事では…

競馬場内に洪水防止のための池を建設する工事を進めていた

…とのこと。

まあその背景には地方競馬を取り巻く厳しい環境もあったようだ。

そうです。

いわゆる収支悪化による経営難ですわ。

もうこれでいくつもの地方競馬がその長い歴史に幕を下ろして行ったことか…。

 

姫路競馬も例外では無く、同じ兵庫県内にあり、人口の多い大阪や神戸に近く集客も見込める園田競馬に開催を集約した方が良いとの話になったのは当然の話で姫路は開催休止に。

その休止期間に(というよりも工事終了まで)姫路市内を流れる船場川の水位が大雨で上昇した時に水を流し込み、周辺の浸水を防止する池を姫路競馬場のコースの内側に造る工事が、兵庫県により計画されたっつーことみたい。

その間に園田ではナイター開催も始まり、かつJRAのネット投票システムで地方競馬の馬券が買えるようにもなり、収支は大幅改善。

そして工事も終了したことで姫路競馬再開に至ったようだ。

余談ではあるが同じような感じで高知競馬もナイター開催とJRAのネット投票で息を吹き返したもんね。

オレが初めて高知競馬場に行った2012年は雰囲気も相当ヤバかったもんね。

JRAで言うところの日本ダービーに相当する高知優駿も今でこそ優勝賞金500万円になってるけど、2005年からオレが行った2012年までは27万円やからね。

優勝して27万円やで!?

こんな時代に高知で馬を持ち続けた当時の馬主さんたちにはもう感謝しかありませんわな。

 

とにかく、姫路競馬の再開は本当に良かった。

オレが競馬を始めたは1994年以降だけでも廃止になった地方競馬は北から順に…

岩見沢競馬場、北見競馬場、旭川競馬場、上山競馬場、宇都宮競馬場、高崎競馬場、足利競馬場、三条競馬場、益田競馬場、福山競馬場、荒尾競馬場、中津競馬場

…と実に12もの競馬場が無くなっている。

JRAの競馬場を共用(間借り?)というのも含めたら函館、札幌、新潟、中京も廃止になったし。

ここに姫路競馬場が加わるのは時間の問題か!?なんて少し思った時期もあったもんね。

 

が、手放しでは喜べない。

開催を再開したものの、今年の開催は2月6日で終わり。

もう年内の姫路での開催はありません。

1月15日から開催と言っても週3日の開催だから2月6日までだと実質12日間…。

1年でたったの12日間しか馬が走らない競馬場なんて、もったいない話だわな。

せっかく施設が立派になったのに。

そんな施設を有効活用すべく、施設内には運動場やスポーツクラブなんかも出来たようだ。

だったら無駄にならずに良かったね!…では無いぞ。

言い換えれば競馬場なのに競馬場としての有効活用が見込めないって話やん。

競馬場とは馬がレースに出走し、それを見るためにお客さんが来るのが本来の姿。

せっかく再開したのにこれじゃあ結局競馬場とは名ばかりで「運動場で時々馬が走っている場所」になっちゃうやないの!

 

今年はもう仕方ないけど、これから収支もどんどん改善され、姫路でも年に何度も開催されるようになって欲しいなぁ。

何なら姫路競馬場もナイター開催が出来るくらいになればいいのに。

せっかく関西にある競馬場なのに馬が走っている姿を見れないなんて、関西在住の競馬ファンの一人として悲しい限りだわ。

 

まずは今回の再開を喜びたい。

そして次のステップとして姫路での開催日数が増えること、究極はナイター開催が行われることを切に願う。

コメント

死刑は絶対に必要です

2020年01月18日 08時59分21秒 | 時事ネタ

「死刑制度やむを得ない」8割超 内閣府調査、4回連続

 

いつまで続く死刑制度の存続か廃止かの議論。

オレは過去何度もここで言ってるように存続大賛成派。

そもそも何で廃止にする必要がある?

死刑判決が出るっつーことはですよ、少なくとも身勝手な理由で人の命を奪ったと言うことですよ。

こういう危険な人間を生かしておく必要性がどこにある?

 

調査結果の「存続派」の理由の上位として…

「被害者や家族の気持ちがおさまらない」(56・6%)、「凶悪犯罪は命をもって償うべきだ」(53・6%)、「凶悪犯を生かしておくと同じ罪を犯す危険がある」(47・4%)の順に多かった。

…のだそうですが、まったくもってその通り。

これ以上の理由があるのだろうか。

特にオレは2位の部分に共感する。

身勝手な理由で他人の命を奪ったものは、己の命を持って償う以外に方法は無い!

オレはそう思っている。

 

命より重いものがあるか?

廃止派の理由に「生かして罪の償いをさせた方がよい」なんて意見が上位にあったみたいやけど、オレから言わしたら…

何キレイ事を言ってるんだ!

…て話。

生かして罪を償わせる?

例えばどうやって?

この世で一番重い「人の命」を身勝手な理由で奪っておいて、命に匹敵するような罪の償わせ方って何?

死刑制度の無い国のように「終身刑」を設定して刑務所に一生入れておくってか?

アホかっての。

何で凶悪犯罪者を国民の血税で生かし続けてやらにゃならんのか。

身勝手な理由で他人の命を奪った側の人間が命の保証がされる。

こんなの絶対におかしいって。

これじゃやったもん勝ちやん。

 

死刑廃止を訴える「自称」人権派。

こんなこと言うやつは人権派でも何でも無いわ。

何の罪も無い人が身勝手な理由で殺された。

じゃあこの人たちの人権はどうなるんですか?無視ですか?

殺された人の人権よりも犯罪者の人権を重視する理由を分かりやすく述べよ。

「裁判に誤りがあったら取り返しがつかない」

そりゃそうだ。

だから、そういうケースを言っているんじゃないんだよ。

何度も言うように「身勝手な理由で他人の命を奪った者」だと言っておるだろうが。

2008年の秋葉原通り魔事件とか、今も裁判やってる相模原の障害者施設やまゆり園での大量殺傷事件とか、死刑執行されたけどオウム真理教の麻原(とその手下)とか、こういうやつらのことを言っておるんですよ。

ちなみに秋葉原通り魔事件に至っては2015年に死刑が確定したにもかかわらずまだ執行もされてない。

すなわち、罪を犯してからすでに10年以上、死刑が確定して5年経過してまだ生きている。

この事件の場合は現行犯逮捕。

すなわち誤認逮捕の可能性はゼロ。すなわち裁判で誤りなんぞ起こり得る可能性もほぼゼロ。

何で刑が確定して即執行しないのか。

再審請求なんて、オレからしたら死ぬのがイヤでゴネているとしか見えないな。

こういう思考の人間に「生かして罪を償わせる」なんてどうしろと言うのか。

それでも死刑廃止は反対だと言うのなら、この事件で犠牲になった方々の遺族や怪我を負った人の目の前で言ってみろよと言いたい。

 

外国じゃほとんどの国で死刑が廃止されている?

日本は人権後進国?

知るかっての。

「よそはよそ!うちはうち!」

こんなお母さんの理論じゃないけれど、死刑制度があることで秩序が保たれてんならそれは必要なものだってことですよ。

大事やから最後にもう一度言う。

身勝手な理由で他人の命を奪った者は、己の命をもって償う以外に方法は無い!

 

今回の調査結果でも8割以上が死刑制度存続の考えだったことにホッとしたよ。

日本は「自称」人権派(今回の調査では1割未満の意見の人)に毒されてないなって。

コメント

続・死ぬまで働け?絶対イヤどす。

2020年01月12日 09時03分42秒 | 時事ネタ

「70歳定年法」導入へ 企業が社員の起業など支援

 

思い起こせば1週間前。

そう、1月5日。

最高に憂鬱な気分で過ごしていた。

なぜなら、この日は天国のような日々であった「年末年始休暇」にサヨウナラを告げる日だったから。

あれからちょうど1週間。

この1週間はとてつも無く長かった。

気が遠くなるほど長く感じた。

たった1週間前まで休みだったなんて信じられません。

もう1ヶ月以上も前だったような気すらします。

そして年末年始休暇と同じ1週間という長さだっとはとても思えません。

 

何でそんなに長く感じるのだろう?

まあ答えは分かりきっている。

仕事が大嫌いだから。

でも最低限食うて行くためには何らかの仕事をしてないと。

だから仕方なく働いている。

もし生きて行くのに十分なお金があればもう速攻仕事なんて辞めている。

誰だってそうだとは思うけど。

(世の中には仕事が趣味だ!なんて奇特な方もいるようですがね)

 

で、だ。

1月6日の仕事初めの日。

朝礼で「今年年男の人は前に出て」と部長が。

何?何や?何て思いながら前に出たら「じゃあ今年の抱負を述べて」と。

おいマジふざけんな

そんなん聞いてないぞ

オレが年末に聞いてたのはオレが担当する営業所の中で抱負を発表って話や。

30人近く居る社員の前でそんなクソつまらん宣言せなアカンねん!

 

…とは思ったものの、抱負ボイコットなんて出来ないのがサラリーマンと言う職業、そして会社という組織。

仕方なくしゃべったさ。(心にも無いことを)

で、しゃべりながら思ったのよ。

あと干支がもう一回りし、次のねずみ年の時はオレもとうとう定年か…。

前のねずみ年からもう12年経った。

すなわち定年まであと12年と言いつつもすぐに来ちゃうんだろうな、と。

そう思ったらもう嬉しくて

あと12年辛抱したら労働地獄からの解放。

オレは再雇用なんぞする気はさらさら無い。

60歳以降の人生はゆっくりのんびりマイペースで生きる!

そう決めているんだ。

 

…と思っているのにこの法案。

企業に70歳までの就業機会確保への努力義務を課す「高年齢者雇用安定法」の改正案が通常国会に提出される。60代の働き手を増やし、少子高齢化で増え続ける社会保障費の支え手を広げる狙いがある。定年延長だけでなく、再就職の実現や起業支援などのメニューも加わるのが特徴だ。

 

もうマジ勘弁してよ。

この時にも書いたけど、日本国は国民に死ぬまで働けとでも言うんですかい!?

そりゃね、少子高齢化待ったなしの日本。

このままいけば公的福祉破綻の可能性のある。

なので元気な年寄りにはしっかり働かせて少しでも財政を何とかせねばならんと言うのは理解する。

でもね、せめて60歳以降も働くかどうかは選択制にしろよ。

間違っても定年延長なんてことを「法的に義務化」するんじゃねーよ。

 

昔は…と言ってもオレからしたらつい最近である1998年から定年は60歳になった。

それまでは大体が55歳で60歳定年は「企業の努力義務」だった。

それがやね、今国会で議論される「高年齢者雇用安定法」の1994年時の改正(1998年施行)で60歳未満で定年禁止!となった。

これの2020年版が今回の国会で検討される70歳定年制やろ?

1994年と同じく「70歳未満定年禁止!」なんてなった日にゃあと12年で労働地獄からの解放だと思っているのがあと22年にもなるって話。

 

マジ勘弁。

マジ無理。

 

つーか今でもわが社は60歳で一旦定年するも再雇用で居残るジジイが結構多いのに。

再雇用されたジジイは元はどんなにエライさんでも再雇用時は平社員。

なのに!

昔のまんまの偉そうな態度。

今の時代に合わない古臭いやり方を現場に押し付けてご満悦。

そんなジジイのやり方におかしいと思いつつもペコペコ(忖度)する社畜ども。

そして陰で悪口を言う。

こんなので会社が良くなると思うのか?

まさに老害ですよ、老害。

百害あって一利なし。

会社を良くするためにはジジイをいつまでの会社に居残らせるのは良く無いとオレは思うんだな。

 

「老兵は死なず、単に消え去るのみ」

 

もうサラリーマンという一兵卒はこの名文句どおりでいいじゃない。

誰が何と言おうと、国がどんな法律を定めようとも、オレは60歳で仕事を辞めるぞジョジョ~!(←ジョジョは関係無い)

そんなに仕事が嫌なのかって?

嫌ですが何か?

70歳定年、すなわちほぼ死ぬまで働けなんてオレは絶対にイヤどす。

 

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ 
コメント (2)

税金は政治家が自由にして良いお金じゃない

2020年01月11日 08時38分14秒 | 時事ネタ

二階俊博。

我が故郷和歌山県が地元の衆議院議員。

そして自民党幹事長でもある。

我が故郷和歌山は正直いろいろ遅れています。

特にインフラ整備の面で。

が、この二階さんと言う政治家が居なかったら今よりもっと遅れた地域だったことだろう。

そういう意味では感謝はしている。

 

が。

それとこれとは話は別。

それってどれ?

これ↓ですよ。

二階氏訪韓は最大1200人規模 民団新年会で報告=韓日議連会長

 

どうやら二階さんは日韓関係改善のために韓国に1000人規模の代表団を率いて訪問する計画らしい。

 一つ聞いていいですか?

 

何しに行くん?

 

1000人も連れてって一体韓国で何をしようと言うんですか?

百歩譲ってこれが二階さんのポケットマネーで行くっつーのなら「どうぞどうぞ」なんですよ。

でも多分、多分ですけど…。

 

税金使いますよね?

 

税金は国益がある事(もの)に使って下さいよ。

相手が韓国で無けりゃ「こんなに大勢来てくれてありがとう!」って話なんですよ。

関係も良くなるってもんですよ。

でも相手が韓国だから。

こんなことしても日本を格下に見るだけだから。

どんどん「おかわり」を要求してくるだけだから。

 

大体何で関係改善の努力を日本側だけがする必要があるんだ?

ここまでの関係悪化を招いたのは全部韓国の責任!

関係改善の努力をするのは全部韓国!

徴用工(実態は募集工)も慰安婦(実態は売春婦)も、ぜーんぶ解決済み!

国際法は国内法よりも優先されるの!

それを無視しているのは韓国なの!

約束をことごとく破っているのは韓国なの!

よって韓国側の姿勢が変わらぬ限り日本が改善の努力なんぞする必要は1ミリたりとも無い!!

 

ムンムンおじさんも先日年始の挨拶で「日本と未来志向」云々言ったらしいけど、解決済みの過去のことをいつまでたっても、そして何度もひっくり返しているのは韓国の方でしょ?

これのどこが未来志向なんでしょうかね。

そもそも日本人とは思考回路が違うようです。

ちょっと歩み寄りの余地はありませんな。

 

でも!

改善が必要だと言うのなら、先にも述べたように二階さんご自身のポケットマネーで行って下さい。

それなら誰も文句は言わない。

が、税金を使うってのなら話は別だ。

絶対に反対だ。

あえて言う。

血税をドブに捨てるようなマネをしないでください!!

誰も頼んでないのに余計なことはしないでください!!

日本国の国民の多くが望む事なら税金を使うことも止む無しでしょう。

でも誰が望んでいる?

在日と左巻きの連中くらいでしょ?

今や日本国民のほとんどが「韓国との関係改善」なんぞ望んではおらんと思う。

…あ、言い方に語弊があったな。

正しくは「日本側が譲歩してまでも」韓国との関係改善なんぞ望んじゃいないが正解だな。

それでも日本人の反対の声を押し切って行くと言うのなら言わせてもらうぞ。

 

80歳にもなった年寄りはいい加減に表舞台から去れ。

これを世間一般では「老害」と言うんです。

重鎮気取りのこういう老人が日本をダメにするんです。

 

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ 
コメント (2)

とうとう終わりの時が来た

2020年01月05日 08時13分30秒 | 独り言

年末年始休暇9連休の最終日。

最高に憂鬱な気分である。

毎回長期休暇明けに思うんやけど…

 

そんなに休んだ!?

 

感覚的にはまだ休み4日目くらいなんですけど。

 

仕事に行く1週間はとてつも無く長い。

でも、休む1週間はとてつもなく短い。

何なのでしょう、この時間感覚の差は。

もしかしてオレだけ今週は時間軸の違う別世界にでも連れ去られていたか!?

 

今年は例年以上に年末年始感は無かったな。

まず、大晦日に年越しそばを食わなかった。

多分オカンの認知症の一環なんだろうけど、そばを買って無かったのな。

例年なら30日と大晦日にオレが運転手兼荷物持ちとして買い物行って正月の食材を買うんだけども、今年は「買い物に行かないのか?」と聞いたら「行かない」と。

必要なものはオヤジに頼んで買って来てもらうことにしていると。

だったらまあいいかと思っていたら、オヤジがオカンに頼まれて買って来たものは食パン、牛乳、ヨーグルト…。

いつもの食材だけやん!

でも、オレの知らん間に買ってるのかも知れないと思ってたら、大晦日の夜…

 

まさかの日清どん兵衛。

 

食卓にポツンと置かれていた…。

大晦日にカップ麺だけ…。

どんな貧しい家庭なのかと知らん人がこの現場を見たらそう思うに違いない食卓。

もちろんこれ以外におかずなんてありませんよ。

いや、年越しそば代わりにどん兵衛がアカンとは言わないよ。大きなお揚げがおいしいし。(←日清食品さんをヨイショ)

アカンことは無いけれど例年がそうでは無かっただけに…。

 

年が明けて正月はいちおう雑煮があった。

でもそれだけね。

お正月らしい、いわゆるおせち料理っぽいものは皆無。

さらにいつもなら正月3が日は雑煮を食うのが我が家の習慣だったのだが、1月2日からいつもの朝食。

ハイ。コーヒーとヨーグルトでしたよ。

もしかしたら年末年始って言う認識が出来なくなっているのかな?

ここには書かないけどこの休暇中にもおかしな言動は多々あったしな。

けど、病院には絶対に行かない。

オヤジにも「いい加減に病院に行こう!」と言われていたけれど、オカンはいつものとおり「人をボケ老人扱いするな!私は正常だ!」との態度。

話は平行線のままもう何年経つだろうか。

もうこの現状を受け入れるしか無いんだろうな。

 

そしてこの年末年始の9日間は家族以外誰とも会話しておりません。

厳密には家族以外でコンタクトを取ったのも後輩ちゃんとLINEしたくらい。

会社のグループLINEで年始の挨拶をみんなしてたけど、オレは既読スルーしました。

別にそんな形だけの挨拶を今、しかもLINEでせんでも、どうせ6日の仕事初めで会って直接挨拶するんやし別にええやろ、と。

そう何度も同じことするのめんどくせーし。

 

そしてこの9日間は当然どこにも行っておりません。

1日に近所の神社(徒歩10分)に初詣に出かけただけ。

あとはずーっと家で年末年始に録画したテレビ番組見てたかガンダムの映画を見てたかガンダムのオンラインゲームしてた。(初代ガンダムど真ん中世代)

 

年末年始感ゼロ!

 

…え?毎年変わらずいつもの年末年始休暇やなやて?

ほっとけや。

 

そんなこんなで残す休暇も今日だけ。

今日は休み最終日を満喫すべく、引きこもってガンダムのゲームだ!(←結局それかい!)

 

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ 
コメント (6)

日韓にとって最良の関係

2020年01月04日 07時54分43秒 | 時事ネタ

韓国、フッ化水素製造技術確立か 高純度で大量生産可能と発表

 

ついに!

ついについに!

ウリたちはフッ化水素を自国で製造出来るようになったニダ!

 

…て、これ言うの何回目?

 

こういうことを言って「どうだ?日本はこれで困るニダか?」とチラチラこっちを見る。

でも現実は採算が取れないだの、純度が日本製には敵わないだので結局は「やっぱり日本製が欲しいニダ」だったじゃないの。

今度こそ信じていいのね?

日本製に負けず劣らずの製品が出来たと思っていいのね?

お正月だしオレも今回は信じてやるよ。

だから…

 

二度とこっち見んな。

 

出来たなら出来たでそれでええやん。

そして何でいちいちそれを報じる?共同通信さんよ。

しかも…

採算面でも問題なく、安定供給につながれば、日本の製造会社への打撃が長期化する可能性がある。

…と。

 

は?

日本の製造会社ってそんなに打撃受けてたの?

そりゃ韓国という市場は無くなったかも知れない。

が、日本のフッ化水素メーカーって韓国だけを相手に商売してたの?

日本国内とか韓国以外の国とかには販売してなかったの?

そりゃ売り上げは下がるだろうよ。

でも「打撃が長期化」て、まるで日本は困っています的な書き方すなよ。

そんなに日本が困って嬉しいのか?

共同通信は韓国人記者しかいないのか?

まあこの会社も朝日や毎日同様に「アレな思想」であることは有名な話やけども…。

 

でもまあ良かったじゃないの。

別に韓国を擁護するワケじゃないけども、他国に頼らずに自立できることは良いことだ。

人間だってそうじゃない。

これでまた得意の半導体をどんどん作って売っちゃってくださいね。

そしてもう一つ良かったこと。

何よりこの技術が確立出来て喜んでくれる人たちがいるじゃない!

やっぱり自立も出来て他人にも喜んでもらえる。

まさに理想の姿になったやん

…え?誰が喜ぶのって?

そりゃ日本からのフッ化水素輸入が事実上途絶えて困ってた人たちですよ。

誰?韓国の半導体メーカーの人?

まあその人たちも喜ぶかも知れないけど、もっと喜ぶ人たちが居るじゃないの。

誰?

 

北の将軍様とイラン…。

 

この国の方々は核兵器製造にあたって…いや、これ以上は申しますまい。

 

とにかく。

韓国は自国で製造できるようになりもう日本に頼らなくて良くなった。

日本はもうこのフッ化水素の件で韓国からニダニダ言われなくて済むようになった。

これで現状お互いWIN-WINの関係になった。

良い形でもうこの話は終わっておけばもうそれでいいじゃない。

だからもう一度言う。

 

二度とこっち見んな

 

そしてこのフッ化水素のように、他の分野でも1つ1つ関係を断って行こうじゃないの。

今回の「自称」フッ化水素を自国で製造できるようになったことが、お互いが自然に離れていくという「日韓にとって最良の関係」になるきっかけになることを切に願います。

 

…あ、最後に。

フッ化水素を自国で製造出来て喜んでおられるようですけれど、特許関連はちゃんと調べてね。

フッ化水素絡みの特許は韓国内でもかなりの数を日本企業が持ってますので。

そのあたりをお忘れなく。

まあいつもの「相手が日本だから何をやっても良いニダ」の姿勢で特許無視して、国際的に商売を行っていく上で信頼を失うのは韓国だけですので日本は知ったこっちゃないけど。

 

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ 
コメント

2020年スタート!

2020年01月01日 07時54分41秒 | 独り言

皆様、新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします

 

つーわけでやってきました2020年!

今年は何てったって東京オリンピックがあります。

国内でオリンピック開催。

生きてるうちにそう何度もあることじゃありませんからな。

特に夏のオリンピックは。

これは見ておかねばなるまい!

 

…でも別にチケットを買ったワケでも無く。

ただテレビで見るだけだと思う。

相変わらずのインドア派です。(←引きこもりとも言う)

まあ心配なのは某半島の某国が邪魔や難癖つけないかってこと。

スポーツマンシップという概念が存在しないようなかの国。

気分の悪い終わり方だけはしないで欲しいね。

まあそもそもオリンピックまでかの国が存在してれば…の話ですけどねw

 

まあそんなこんなで国内で大きなイベントのある2020年。

でも個人的には恐らく…いや、間違いなく例年通りな1年でしょう。

平日は会社と家の往復。

休みの日は家でゴロゴロ

そんな日々。

まあええんです。

昨日の記事にも書きましたが、オレはそういう暮らしを望んでいるから。

そうやって道端の石ころの下のダンゴムシのようにひっそりと生きて行く。

オレはそうして行く。

 

ちなみに今年も新年最初の会議で今年の仕事面での抱負を発表するように言われている。

「だが断る!」

たった9日間の休み。

抱負なんて考えたくも無い。

むしろ何も考えたくも無い。

今日が年末年始休暇9日間の折り返しである5日目。

例によって4日間も休んだ気はしないけれど、今日を含めて残り5日間も難しいことは何も考えず心身リラックス状態でゴロゴロと過ごしていく。

抱負無く生きて何が悪い?

別に死ぬわけでは無かろうて。

でも仕事に目標は必要?

大丈夫。会社から「売上数字」という目標(ノルマとも言う)をしっかりと与えられておりますので。

それで十分だわ。

 

つーわけで今年ものんびりダラダラと過ごして行きます。

そして週末には中身の薄っぺらいブログを更新し続ける予定です。

またお付き合いいただけますと幸いです。

 

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ 
コメント (8)