サラリーマンのよもやま話

40代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

10連休大歓迎!!

2018年10月14日 08時39分54秒 | 時事ネタ
【GW10連休】どうなる10連休 歓迎と戸惑いと

平成も残り少なくなってまいりました。
そうです。
来年5月1日に皇太子様が新天皇として即位されます。
すなわち、新元号スタートになります。

それを受けて、政府は5月1日をその年限りの祝日とすべく検討を始めたんですって。
検討を始めた、すなわちこういうことは余程のことが無い限りほぼ確定。
で、5月1日が祝日になれば、祝日法の規定で「祝日に挟まれた平日はオセロゲーム方式で休日になるよ」との決まりがあるので4月29日の「昭和の日」と挟まれた4月30日、そして5月3日の「憲法記念日」と挟まれた5月2日が自動的に休日に。
来年の暦では4月27日が土曜日で、5月6日月曜日が5月5日こどもの日が日曜なので振替で休日になる…。

ハイ。10連休決定

サラリーマンにとってはお盆と年末年始くらいしかまとまった長期の休みが無い。
世間の会社と比べてお盆、年末年始の休みが割りと多い方の我が社でも10連休はまずありません。
そんな中で2019年限りと言いながらも春に10連休があるのは嬉しい限り。
さあ何しよ!?
競馬三昧!?
デート三昧!?(←まあこれは無いな
引きこもり三昧!?(←一番現実的…)
何にせよ、労働地獄から解放される日が10日もあるなんて、最高じゃありませんか!!
そう考えるだけで明日からの強制労働地獄も少し気が楽になるってもんです。

が、一部から批判の声があるようで。
オレも某SNSで見ましたよ。
一番批判が多かったのはサービス業にお勤めの方々。

サービス業は世間一般が休みの時がいわば一番の「儲け時」。
そりゃ休めませんわな。
10連休どころか10連勤の可能性を嘆く声も。
一部では「サービス業に勤める人間のことも考えろ!」「安倍総理はサービス業という業種があるのを知らないらしい」「日給月給で働く人ワタシは給料大幅ダウン。どうしてくれるんだ!」なんて、政府や安倍総理を批判してる人も居ましたよ。

そういう文句を言う人にここでオレは言いたい。

今アタナがお勤めの職業はアナタが自ら選んだのでは?

政府から勝手にサービス業での勤務を命じられたの?
違うでしょ。
就職活動や転職活動において、最終的に「ここで働こう」って決めたのはご自身でしょ。
そう決めた時に、いわゆる「カレンダー通り」に休めない業種であることは分かってたことでしょ?
何を文句言うてるの。

イヤなら辞めてカレンダー通りに休める会社に再就職すればいいだけの話。
「生活があるのにそんな簡単に辞めれるかいな!転職だってそんな簡単にはいかない!」とでも言いたいのでしょうか。
だったらなおさら文句を言うなって話。
生活のためにその職を選んだのは結局自分。
転職が簡単ではないのは己のスキル不足のため。
政府の責任でもなけりゃましてや安倍総理の責任でも無い。

ぜーんぶアンタの自己責任。自業自得。

「お前らの連休中にオレたちも休んだら困るのはお前らだ!」
とまで書いてる人もいた。
確かに困る。
せっかくの休みにお出かけしたのに、どこもかしこも閉まってる…じゃ面白くも何とも無いもんね。
けど、そこまで言うなら逆にその仕事に誇りを持てばいいじゃないの。
人の役に立っている。スバラシイ仕事じゃないの!
何で文句を言うのかな…。

それでも休みたいなら今お勤めの会社の社長に直談判しなさいよ。
有休休暇あるんでしょ。
使えばええやん。
それだけの話。
それが出来ないってのならアナタのお勤め先はブラック企業。
政府に文句ではなく、政府に訴えて助けてもらいなさい。

オレも大学3年の秋から始めた就職活動において、まず何を重視したかと言えば「休み」や。
オレは絶対に、最低でも土日は休みたかった。
なぜなら、大好きな中央競馬が土日開催だから。
好きな競馬も出来ないような勤務体系の職なんて就いたら、一体何でストレス発散したらええんや!?って話やもんね。
まあおかげで仕事面で何の目的も目標も持てない日々になったけどな。
けど、こういう基準で仕事を選んだ自分の責任。自業自得。そう思ってはいるよ。
だから23年、辞めずに働いているんだ。

結局何を言いたいのかっつーと、連休が増えて文句を言う人はただただ長期で休める人に嫉妬してるだけでしょ?
そういう仕事に就けなかった、就く能力が無かったことを棚に上げて。
もしくは…

どんな些細な理由でも無理矢理政権批判こじつけて「とにかく安倍が悪い!」

…の方向に持って行きたい左巻き思考なだけやろな。

前者の場合。
カレンダー通りに休めるお仕事に就けることを祈っております。

後者の場合。
そんな戯言を聞く耳持たん。逝ってよし!

あー10連休楽しみ


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント (6)

モレイラ騎手不合格はJRAの陰謀か

2018年10月13日 08時13分25秒 | 競馬ネタ
モレイラ騎手免許一次試験不合格 ショック隠せず…思わず涙「ハートブロークン」
藤井勘一郎、騎手免許一次試験で唯一突破 6度目挑戦で初「気を抜かずに」


JRAの通年免許を取得すべく、騎手試験の受験を名言していた名手モレイラ騎手。
そのJRA騎手試験の一次試験の結果が先日発表され、注目のモレイラ騎手は…不合格でした。

馬に乗るお仕事を実際に今までやってきた名手がですよ?
短期免許で何度も来日しては目を見張るような活躍をしているモレイラ騎手がですよ?
そして日本のみならず海外でも申し分のない活躍をしている騎手がですよ!?
筆記試験で不合格!?
まあ一次試験は筆記。
騎乗技術とは別の話と言われたらそれまでやけど、そんな机上の知識がそんなに大事なの?

まあこのあたりがJRAがいかにも「お役所仕事」だと思う所以だわ。
中央省庁のお役人なんて大体そうやもん。
東大・京大さえ出ておれば「優秀な人材」扱い。
人間性やその人の持つスキルなんてのは一旦おいといて、学校のお勉強さえ出来ておれば「優秀」だと。

JRAも農水省管轄のいわばお役所の延長線上。
結局技術よりもペーパー試験を重視ってコトですかい?
まあ競馬学校出たてのアンチャンなら技術も何もあったもんじゃないから問われるものは知識しかない。
なのでまずは筆記試験で合否を判定するのは止む無しだと思う。

が!
すでに騎手として実績のあるモレイラ騎手レベルを「たかが」筆記試験ごときで不合格とは。
せめて2次試験との総合判定にしたらどうよ?

こういう図式、これで何度目?
記憶に新しいところではM.デムーロ騎手。
今ではJRAを代表するジョッキーになっているけれど、デムーロ騎手も日本で短期免許で「これでもか!」ってくらい実績を残してたのに筆記試験で一度不合格になっているからね。

少し遡っては地方騎手に門戸解放してしばらくしたあたり。
地方競馬でのトップジョッキーたちがこぞってJRAに移籍し始めたころ。
「もう地方出身騎手はいらん」と言わんばかりに門戸(騎手試験の条件)を狭めたよね。
それまではJRAで一定の成績を残しておれば一次試験免除の特典があったのを無くしたりね。

こういうところ、オレは競馬は大好きだけれど、JRAという組織を好きになれないところ。
レースの公正確保を最重要業務を謳っているJRAではあるが、近年の競馬学校出身以外の人間が騎手試験を受けた際の結果を見ていると「本当に公正なの?」って思わざるを得ないんだな。

そう思うオレみたいな歪んだ目線のファンの目を逸らすためなのか、それとも偶然なのか、今回は藤井勘一郎騎手が一次試験突破。
「ね?外部の騎手でも受かる時は受かってるでしょ」と言わんばかり。
先に出したデムーロ騎手の不合格の時もそう。
騎手を引退していた柴田未崎元騎手が再度試験を受けて合格。
藤井勘一郎騎手は6度目の受験で合格ってことだからこれまでかなりの挫折を味わい、そしてかなりの努力をされたことでしょう。
それを否定するつもりはありません。

それを差し引いても…うーん、何だかなぁ。
外国人ジョッキーが不合格になった時に限って「別路線」からの日本人騎手が合格とは。
これは偶然なのですか?JRAさん。

10月12日時点の2018年JRA騎手リーディング。
1位 C.ルメール騎手
2位 M.デムーロ騎手
3位 戸崎圭太騎手

トップ3がぜーんぶJRA出身以外の騎手。
今年だけやないで。
2013年にJRA競馬学校出身の福永祐一騎手が全国リーディングを取って以来、2014年から今年までJRA競馬学校出身騎手がトップを取ったことは一度も無い。
2013年と言えば、先に述べたデムーロ騎手が不合格になった年。
翌年にはデムーロ騎手とともにルメール騎手も合格しているから、JRAに外国人騎手が誕生して以降一度もJRA競馬学校出身騎手がトップになったことが無いってことですよ。
もうJRA競馬学校の面目丸つぶれ状態。

万が一モレイラ騎手まで合格してしまったらトップ3はもうこの3人でほぼ確定状態。
こういう状態が面白く無いもんだから今回モレイラ騎手を不合格にしたんじゃないんですかい?

…と思わず疑いたくなるほど、実績ある外国人騎手や地方出身騎手が試験に落ちるたびに思ってしまう。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント (2)

新潟5R 2歳牝未勝利(芝1400m)

2018年10月13日 07時27分10秒 | 一口馬主ネタ
愛馬サルトアトランテが出走である。

【出走情報】
西園正都調教師「10日に坂路で追い切りました。馬場が良かったこともありますが、それにしてもかなり動いてくれましたね。以前は13秒を切るのに一苦労だったのに、今ではしっかりとした脚取りで12秒台で上がってくるのですから、それだけ力を付けているということでしょう。血統配合からダート適性が高いと思っていましたが、フットワークが軽いことで芝でも良い走りが出来るのでしょう。上積みが感じられるだけに、ここはしっかり結果を出してほしいところです」

【調教】
助 手 10/10(水)栗坂良 53.2- 38.6- 24.7- 12.1 一杯に追う

血統的には完全にダート。
でも、前走の新潟の芝1,600mのデビュー戦で3着と好走。
これを受けて、今回はダート戦も視野に入れつつも再度に芝に挑戦することに。

このお馬が勝つことが出来れば、3頭出資したこの世代が全馬勝ち上がりということになります。
世代3頭出資が基本のオレですが、3頭全馬が勝ち上がりって過去にあったかな?
しかも全馬2歳のうちに勝ち上がりやもんね。
無かった気もするけれど、仮にあったとしても忘れているくらいやからかなり稀…というか、オレ的にはかなりの快挙と言えるでしょう。
ボンビーゆえに安馬にしか出資できないオレがやで!

そんな快挙に挑戦のサルトアトランテ。
でも快挙達成の可能性は大いにあると思う。

デビュー戦で芝の適性を見せたことは言うまでも無く、何てったって今週の追い切り。
ラスト1F12.1秒は未勝利で終わるお馬の出せる時計ではありませんて。
コース経験もあるし、相手は牝馬のみ。
裏開催新潟ってことでメンバーもそれほど強力では無い。
分からんのは距離短縮がどうかだけ。
でも能力のあるお馬はこのクラスなら適性外のことでも素質の違いで乗り切るもんです。
まずはここを勝ち上がり、この先のことはゆっくりと考えましょ。

鞍上は北村友一ジョッキー。
今日の新潟3Rに出走する愛馬フィアマロッサにも騎乗予定。
今日のえ~さん厩舎は北村友一ジョッキーで勝利の美酒を2杯頂きましょ!

頑張れ!サルトアトランテ!
頼んだぞ!北村友一ジョッキー!!


(レース回顧)
17頭立て2番人気で6着でした。

うーん…。
いろんな事情があるんだろうけど、個人的にはもう少し前で競馬しても良かったのでは?と思う。
別に進路が無かったようにも見えなかったし、スタートも悪くなかったように見えたし。
なぜ後ろから数えた方が早い位置で競馬したんでしょ。

さらに最後の直線でもなんかモタモタしたように見えた。
スンナリだったら掲示板はあったかもね。
そいて最後までしっかり伸びていただけに、やっぱり距離短縮はマイナスだったのかも。

まあ終わったものは仕方ない。
次こそ決めてもらいたいですな。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント

新潟3R 3歳以上牝500万下(ダ1200m)

2018年10月13日 07時04分34秒 | 一口馬主ネタ
愛馬フィアマロッサが出走である。

【出走情報】
武英智調教師「10日に坂路で追い切りました。調教を進めていくにつれて気難しいところが見られるようになってきたので、馬が少ない遅めの時間帯で時計を出しましたが、まずまず時計は出ましたし、動きも良かったですよ。いい状態で出走させられそうですが、競馬場に着いてどれだけ落ち着いた状態を保てるかがカギになりそうです。この馬に騎乗経験がある騎手に乗ってもらう方が前回との比較も付けやすいことから、北村友一騎手に依頼しました。転厩初戦になりますが、集中力を切らさずに競馬が出来る短い距離は合っていると思うので、装鞍所からゲートインするまで出来るだけ落ち着いた状態でレースに臨めるように努めたいと思います」

【調教】
助 手 10/10(水)栗坂良 54.7- 39.2- 25.4- 12.7 馬なり余力


さあ、本日は6月の函館以来4ヶ月ぶりのレースとなります。
でもその前に。
その前走のレースの後、ノーザンファーム空港に放牧に出され、その後のコメントがどうも単調だなぁなんて思っていたら、9月11日付けの情報で…

ここに来て順調に進められていることから、音無秀孝調教師に帰厩の打診を行ったところ、馬房の入れ替えがスムーズではなく、現時点でハッキリとした返事が出せないとのことでした。近日中の帰厩および今後のスムーズな入退厩が難しい状況であることから、牧場サイドも交えて今後について協議を行った結果、他の厩舎へ転厩して新天地での飛躍を目指すこととなりました。栗東・武英智調教師に打診したところ快諾を得られた為、近日中に転厩の手続きを行う予定です。ご出資会員の皆様には何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、12日に北海道・ノーザンファーム空港を発ち、14日に栗東・武英智厩舎へ入厩する予定です。

…とのことになり、音無センセのところから武英センセのところに転厩となりました。
嗚呼、ここ4戦が連続2桁着順と結果が出ないからとうとう見捨てられたか…
過去も何頭か愛馬が転厩したことがあるけれど、まあ結果が出た試しがない。
悲しい現実やけど、結局力の足りないお馬はどこに移ってもアカンと言うことでしょうな…。

でも毎回思う。
この馬だけは違う!
…と。

というワケで、今回こそはこの転厩が「吉」と出ることを信じたい。

さて武英厩舎に移って1ヶ月。
順調に調教を付けられて、今回は短距離レースに活路を見出すべくダート1,200m戦に出走。
短い距離は今回が初めてやけど、気性にやや難のあるフィアマロッサ。
こういう短い距離の方が案外向くのかも知れない。
それに今週の坂路での追い切りでもラスト1Fで12秒台と、坂路でこういう時計を出せるお馬は短距離でも走れる傾向にあると思う。

鞍上は北村友一ジョッキー。
ここ2戦連続してコンビを組んでおり、今回も継続。
厩舎は変わっても騎手が変わらないのは心強い。
新天地、そして初距離で何とか結果を出してもらいたい。

頑張れ!フィアマロッサ!
頼んだぞ!北村友一ジョッキー!!


(レース回顧)
14頭立て11番人気で9着でした。

スタートで若干後手。
その後も挟まれるような形で後方に下がる。
そのままポツンと最後方追走。

そんな位置から届くんかい!?
直線入口でも最後方。
そこから徐々に順位を押し上げる(というよりも、先行してバテた馬が下がって来る)も先頭を捉える脚はあいにく持ち合わせていない。
結果下がった馬を交わしただけの9着だった。

でも、まあ5戦連続2桁着順は避けられただけまだ良かったと思うべきか。
初めての距離でもありスピードに慣れていない感じもしたしね。
また次に期待ですな。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント

東京10R 六社ステークス(芝2400m)

2018年10月08日 07時33分27秒 | 一口馬主ネタ
愛馬グランドサッシュが出走である。

【出走情報】
武市康男調教師「4日に坂路コースで追い切りを行いました。1本馬なりで登坂した後、単走で時計を出しました。道中は気持ちと走り方を整えることを重点に無理せず抱えていき、最後にハミを掛け直して肩鞭を一発入れると、グッとハミを取って脚を伸ばしてくれました。最後まで余裕のあるいい動きを見せてくれましたし、これで走れる態勢は整ったと思います。少しトモに浮腫みが見られるのですが、おそらくチップで見えない傷を作ってしまい、それに起因してのものだと思います。大きく腫れてしまっているわけではありませんので特に心配はいらないものの、レースまでよくケアしていきたいと思います」

【調教】
調教師 10/4(木)美坂良 53.1- 38.6- 25.4- 12.8馬なり余力


7歳秋です。
正直言うと競走馬としてのピークは過ぎております。
が、まだ現役を続けている限りは勝てる可能性はゼロではありません。
何とかここを勝って悲願のオープン入りを目指してもらいたいものです。
…なんて言いつつ、準オープンでは3着が最高だからなぁ。
今回は何とか2着にでも入ってくれたら万々歳ってところかな。

でも、勝つとかどうとかは別にして、2着なら十分可能性はあると思っている。
今回も昨年と同じローテーション。
昨年は8月の新潟の日本海S7着からのここが5着。
対して今年は前走の8月の日本海Sで5着だから今年はここでは昨年以上の着順が期待できるってもんでしょ!
…でも昨年の日本海Sが8頭立て、今年の日本海Sが7頭立てだから大して変わらないか
まあ早い話が過度な期待は出来ないけれど、それなりに温かい目で見守りたいって話。

鞍上は津村ジョッキー。
結局この馬の主戦騎手が誰なの?ってほど騎手が固定されることは無かったけれど、その中でも津村騎手はこの馬には割りと多く乗っている方。
もうすっかり忘れてたけど、津村騎手で新馬戦を勝っているからね。
まったくのテン乗りよりもある程度この馬を知っているジョキーの方が期待も出来るってもんです。

夢を言うたらかって欲しい。
でも現実的なことを言えば掲示板、いや、馬券圏内確保。
東京2,400mが一番実績あるコースやし、何とか結果を出して欲しい。

頑張れ!グランドサッシュ!
頼んだぞ!津村ジョッキー!!


(レース回顧)
13頭立て6番人気で5着でした。

スタート決まるも無理せずそのまま流れに任せる。
結果、道中は中団待機で脚を溜める形に。
手ごたえにも十分余裕がある。

最後の直線。
さあここから!…ってところで伸びないんだなぁ。
手ごたえに余裕があるように見えて、それほど伸びない。
これが現状の力なんだろうね。
でもまあ掲示板確保やし、これ以上望むのは酷かな。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント

お高い買い物…

2018年10月07日 08時25分21秒 | 独り言
3連休中日です。
でも、結局この3連休も家に引きこもっております
本当は昨日競馬に行こうと思ってたんですよ。
9月に2度の3連休があったものの、天候不良やら体調不良やらでいずれも競馬に行けず。
でもまだ10月にも3連休があるさ!
10月上旬ならむしろ気候も暑すぎず寒すぎずでむしろ競馬日和!
さらに体育の日付近は「晴れの特異日」なんて言われておりますし、まあ天候不良の心配は無いだろう…と思っておりました。

そして連休初日の昨日。

雨でした…。

ほんまにどうなってんねん。
オレが競馬を見に行くのがそんなにアカンのか!?
年に数回のことやん。
行かせてくれよ!!
…なんて、誰に文句を言ったらいいんだか。

つーわけで、もうこの秋は競馬観戦は諦めます…。

で。
実はもう一つ競馬に行けない事情が出来まして。
今週火曜(10月2日)のことですよ。
今まで気付いてなかったけれど、何気にスマホを見たら…

背面部分がパンパンに膨れ上がって背面カバーが浮き上がった状態になっておりますやん。

これは多分アカンやつ。
内蔵電池パックがもう限界だと思われます。
油断してたらそのうち電池から発火でもするんじゃねーのって感じ。
まあオレのスマホは某半島K国のS社製スマホじゃないからそう頻繁に爆発したりはしないとは思うけど…。

つーわけで、昨日は競馬観戦の代わりにdocomoショップに行って来ましたよ。
まだ2年半しか使って無いけど、もうこういう状態になっては使い続けるのは危険。
(そう言えば2年半前に旅打ちに行く前にスマホも買い替えたんだったなぁ…。月日が経つのは早いもんだ。)
本当は3年くらいは使いたかったんやけどこういう状態ならもう機種変更しなきゃならんかな、と観念しまして。



どすん!

ハイ。
今回機種変更しましたスマホは「SHARP AQUOS R2 SH-03K」です
(※写真は専用ケース装着済み&画面にガラスフィルム貼り付け済みです)
前の機種もAQUOSだったし、同じにしときゃ操作性もそう変わらんだろなという目論みです。
新しい機械モノには疎いもんで

で。
急遽の機種変更&操作性重視という理由だけで値段も調べずに機種を決めちゃったもんだから、手続き済ませてじゃあナンボですの?って段階になり、お値段を聞いてビックリ。
オレも忘れてたけど、前のスマホに変えた時に次回の買い替え時にはお得な割引を受けられるサービスに加入していたらしく、その分も割引もあった。
そしてこの2年半でdポイントも9963ポイント溜まってたからそれも全部使った。
で、事務手数料諸々やらケースやフィルムやら割引も含めて何やかんやで税込み…

95,697円なり。

…。

…。

高っ!

まさかこんなにするとは
前回もそうだったかな?
もう忘れたわ。

さらに。
今回は料金見直しもしてもらおうと思ったのだが、オレが今加入している料金プランが一番お安いようで。
家族とかもあわせてなら割引もあるんだろうけど、生憎独身貴族なもので…

さらにさらに。
今回dポイントカード「ゴールド」なるものに加入してとショップのおねいさんが申す。
普通のdポイントカード持ってるし、クレジットカードはもう3枚あるし、使わないカードに年会費10,000円はさすがに高いからこれ以上もうカードはいらんし。
…という旨をおねいさんに言って一旦断ったのだが、おねいさんが電卓叩いてシミュレーションしてくれて、今までとまったく同じ使い方をしたと想定してdポイントカード「ゴールド」ならポイント10倍やから年会費分を差し引いても次回のスマホ買い替え時には今回よりもdポイントでの割引が多くなると力説。

docomoのCMでもお馴染みの高畑充希ちゃんに良く似たおねいさんがあまりにも必死になって力説するもんだから「何かノルマでもあるのかな?」と思って、オレも営業の身としてノルマの苦しさは分かってるからついついカードも契約しちゃいました。
誰や?「このおっさん、若いおねいさんにお願いされたらチョロイもんやな」とか思ったやつは!?
その通りですが何か?
オレは若いおねいさんが好きですがそれが何か?

つーわけで、予想外の出費になったこの連休。
シルクホースクラブの馬出資代金も12万円ほど引き落とされーの、今回のスマホ代もカードで一括払いにしたからそれも引き落とされーので、実質今月の給料はこれで全部消えたな…

2020年1月にはWinodws7のサポート終了もあるのでこの冬のボーナスでオレが使っているパソコン2台(デスクトップ&ノート)を買い換えようと思ってたけど、これは夏のボーナスまで延期の可能性が出てきましたよ


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

コメント (4)

旭日旗問題

2018年10月06日 07時56分39秒 | 時事ネタ
無理筋の自粛要求 自衛艦 韓国派遣中止
「旭日旗」問題 海自OBは「韓国海軍の軍人が一番恥ずかしい思いをしている」と指摘


いやー、これは久々にグッドニュース
海上自衛隊が韓国で行われる国際観艦式への参加を見送ることを決定したそうな。
当然ですよ。
三流国家の戯言にホイホイ従っているようでは一流国家日本の主権問題に関わりますよ。

そもそもこれはどういう問題なのか。
10日から韓国の済州島で行われる国際観艦式に日本の海上自衛隊も招かれておったんですけれど、韓国の一部世論が旭日旗を揚げた艦が入港するのを許さないニダ!と言い出したんですよ。

一般的な国際ルールとして…
民間船舶なら船首と船尾に「社旗」と「国籍旗」、軍艦なら「国籍旗」と「軍艦旗」を掲揚する。
海上自衛隊に所属する艦船は、艦首に国旗の「日の丸」、そして艦尾に自衛隊旗の「旭日旗」を掲げることで、世界的な“慣習”に従っている。

…のですが、今回韓国はこの国際ルールを無視して海上自衛隊に旭日旗を揚げるなと要求したんですよ。

さすが法よりも感情を優先する国家だわ。
まあ自国のみでこういうことをするのは自由だ。
が、国際的な舞台で堂々とこういう事をするのは止めた方が良いですよ。
ホームラン級のバカだと思われるから。

軍艦(を含む艦船)は治外法権。
外国の港に入港していても、その船内はその所属する国の法律に従う必要があるんですよ。
つまり、韓国の港に入港していようとも、その船内は日本の船なら日本国内と同じなんですよ。
だから、日本の法律+国際的ルールに則り旭日旗を揚げる。
1ミリたりとも問題は無いことなんですよ。

それを何だ?旭日旗を揚げるな?
何を言っているんでしょうか。
じゃあ何か?
日本国内の韓国大使館に掲げられている太極旗は目障りだから降ろせ!と日本人が文句言ったら韓国政府は「ハイ。分かりました」と言うんですかい?
絶対に言わないでしょうよ。
なぜ?
当たり前やないか。
大使館も艦船と同じくその敷地内はその国の領土。
何を言おうが治外法権。
従う必要は無いからだわな。

それ以前に!
国旗というのはその国の象徴。
それを降ろせなんてのは侮辱以上のナニモノでも無いんですよ。
某半島の某K国では旭日旗や日の丸を燃やしたり切り裂いたりしていることがあるけれど、それは極端な話「宣戦布告」だと言われても仕方の無い無礼な行為なんですよ?
韓国与党からは「旭日旗」をつけた船舶を通過できなくする法案が国会に提出されたらしいけど、じゃあ聞こう。
日本の国会で韓国のパスポートでは日本国に入国できない法案なんて出てきたらどう思う?文句言うでしょ?
韓国人が今回やってることはそれと同じこと。
それが分かってるの?
まあ分かってないからこういう厚顔無恥なことを平気で言えるんでしょうけどね。

でも旭日旗はナチスのハーケンクロイツと同じニダ!
すなわち戦犯旗ニダ!
それを平然を掲げるなんて、ドイツは謝罪し反省しているけど日本は過去を反省していない証拠ニダ!


…とか必ずこの旭日旗問題になったら言いますわな。
まず最初に言いたい。
ドイツは謝罪も反省もしてませんから。
責任全部を上手いことナチスに押し付けて「過去の侵略は全部ナチスが悪うござーました。でも我々はナチスじゃないから関係無いですよ」という姿勢を取っただけだからな。

次、旭日旗はハーケンクロイツと同じじゃない。
ハーケンクロイツはもともとドイツ国旗じゃないから。
ナチスという政党の旗だから。
それをナチスが政権を握って事実上のドイツ国旗として使用しただけだから。
でも旭日旗は違うぞ。
すでに西南戦争の頃には国旗としての日章旗と併用されていた旗だから。
別に軍事国家としての象徴のような使用はされてないから。
ハーケンクロツと同一視してもらっては困るのだよ。

さらに!
戦犯旗?
戦犯て何や?
確かに、日本は戦犯として極東軍事裁判で裁かれたよ。
でも、韓国人は歴史を知らないみたいだから言っておこう。
日本が戦犯なら韓国も戦犯ですからね。
だって、第2次世界大戦当時の韓国は日本国(大日本帝国)だったんだから。
なんか被害者ヅラしてるけど、あんたらも敗戦国だからな。

それは違うニダ!
日本に侵略されて植民地支配されただけニダ!


そんなことを真顔で言うから鼻で笑われんですよ。
日本人に歴史を知らないとかほざく前に、自国の歴史をもっと学びなさい。

1910年、日本と韓国(大韓帝国)との間で結ばれた「韓国併合に関する条約」により韓国は日本(大日本帝国)になったんですよ。
この条約は日本と韓国の両国が対等の立場で合意した条約であり、国際的にも承認されたものなんですよ。
侵略なんてこととは微塵も関係無いんですよ。
文句があるなら日本じゃなく、独立国家を維持出来ず日本に併合してもらわざるを得なかった当時の大韓帝国の政府に言いなさいよって話。

さらに、植民地支配どころか日本は韓国を「日本」として扱ったですよ。
当たり前じゃないの。
植民地支配じゃなくて併合なんだから。
今でも韓国に残ってる主要なインフラの数々、ほぼ日本人の血税で作ったものですから。
学校も作って教育も施した。
おかげで人口も倍になった。
西欧諸国に植民地支配されていた国々と比較してどうですか?
植民地支配と併合の違い、十二分に分かるでしょうよ。

もっと言うとね、「旭日旗は戦犯旗」なんて言い出したの、つい最近でしょ。
そう。
2012年のロンドンオリンピックのサッカー日韓戦で日本人選手を貶める猿真似をした韓国代表の奇誠庸(キ・ソンヨン)選手がその行為を咎められた苦し紛れの言い訳に「戦犯旗の旭日旗を日本ファンが振ったから、カッとなってした」と言ってから急に始まった反日キャンペーンでしょ。
ちなみに試合映像には旭日旗なんて映ってませんでしたけどね。

慰安婦問題も朝日新聞が報じるまで何一つ言ってなかった。
旭日旗もそう。
奇誠庸が戯言を吐くまでは「旭日旗は戦犯旗!」なんて誰一人言ってなかった。
冒頭のリンク記事にもあるように、2010年にも海上自衛隊の練習艦と護衛艦が遠洋練習に行った際に韓国の釜山港にも入港したけど、その時は誰一人旭日旗に関しては何も言ってなかった。

すなわち、問題でも何でも無いことを今になって大問題のように言ってるだけです。

そこまでして嘘つきサッカー選手を守りたいの?
国際問題化までして?

それならそれでいいよ。
今回の日本政府の対応のように、今後も無茶なことを言う場合は距離を置くから。
こうやってだんだんと韓国との距離を離して行って欲しいもんだわ。
そして目指すは断交な。

個人でも同じでしょ。
相手が仲良くする気が無いんだったら、無理して付き合う必要なし!!

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント (2)

9月最終日に思ったことを綴る

2018年09月30日 08時42分44秒 | 独り言
9月最終日です。
日本には通常の1年(1月~12月)と違って、4月から3月までを1年とする「年度」なる考え方があります。
すなわち、今日9月30日は年度で言えば上半期最終日です。
年度の折り返し、その最終月である9月を振り返ると…ちょっとイイこと無かったな。

まず9月早々。
オレもこれまで経験の無いほどの暴風雨だった台風21号がやって来た。
ほんまあれはエグかった。
何がエグいかて、そりゃ物的被害が一番エグい。
電柱やら看板やらがバッタバッタと倒れた光景。
あんなの見たことなかったもんね。

その被害の影響もあって、仕事面では「営業活動」が出来ない。
ある意味ラッキー…なんて言うとる場合では無い
4日に台風が来て、その後まともにお客と商売の話が出来るようになったのは12日ごろだったもんね。
商売の話が出来ないと言うことは、営業にとっては死活問題ですよ。
成績が上がらないんだから。
結局、今月は売り上げ目標の半分にも届かず。
こういう数字も社会人になって23年目で初めてですわ

それでも9月は2度3連休があった。
季節的にも行楽シーズン
一旦台風や仕事のことは忘れて競馬でも楽しもう…なんて思っておりましたらあーた、最初の連休はですよ…
雨の日の競馬は最悪やからな。
あちこち濡れてるから気軽に座れないし、何より傘が邪魔。
余計な荷物にはなるわ、周りの傘でレースが見にくいわ、ついでに競馬新聞も濡れてぐにゃぐにゃになるわでろくなことが無い。

まあええわ。
もう1回3連休がある。
さすがに2週連続は無いやろ…と思っていたら、でした
で、2回目の3連休の時は雨がどうこう以前の問題も。
何?
そうなんですよ。
体調を崩してしまいまして。
金曜の夜、会社からの帰りの電車の中で「何だか身体のあちこちが痛いなぁ」なんて思ってたんですよ。
でも「今週ちょっと働きすぎたかな。オレ、すごい」なんて自画自賛程度に思ってたんですよ。
そしたら翌朝、すなわち3連休初日の朝ですよ。
起きたらまあ身体中が痛いの何の。
厳密には身体中の関節部分ですよ。
指の関節とか、背骨と背骨の1個ずつの間まで痛い感じでもう動くと体中がギシギシ言うてる感じなんですよ

何じゃこりゃー!!

まあでもあったし身体もコレだ。
競馬はこの時点で断念。
家で大人しくゲームでもしとこ…なんて思ってたんやけども、オカンが彼岸やから親戚宅まで乗せてけとか言うもんだから仕方なく親戚宅周りに付き合う。
その時も当然身体がギシギシ。
気休めに痛み止め飲んでたんやけど、まあ効いてる気配も無く。
昼前に家に戻ってあまりにも調子が悪く、頭も若干フラフラする感じだったのでちょっと熱を計ってみたら38度5分。
ありゃ、割とお高め…
てなワケで連休初日は午後から寝っぱなし。
で、目が覚めて、熱計ってやっぱり38度5分から下がっておらず。
(あまりに何度計っても38度5分ばかりだから体温計壊れてるのか?と思って別の体温計で計ってもやっぱり38度5分
なのでまた寝て…を結局連休3日目の昼まで繰り返し。
ちっとも熱が下がらんからもしかしてインフルエンザ!?なんて思ったり。
今年はもう一部地域で流行してるみたいやからね。
でも、連休で病院が休みってのもあったし身体中ギシギシやから動くのもツラくて病院には行ってないので真相は不明

それでも連休最終日の夜にようやく熱が下がり、(残念ながら)翌日から普通に出勤…。
会社に行ってみたらまあ結構な人数がゲホゲホ咳きこんでるのな。
2人くらい休んでたし。
どうやら連休前にうちの建屋に風邪(またはインフル)ウイルスを持ち込んだやつ居るな…。(オレだったりして
これだけ大勢感染してるのに、毎度お馴染みバカ部長は平気と言うこの不思議。
まあ昔から言いますもんねん。

バ●は風邪をひかない

…と。

そして迎えた今日9月最終日。
終わり良ければすべて良し!…にはどうやらならないみたいで。
そう。

また台風直撃…

しかも、今月初めに甚大な被害を出した21号とほぼ同程度の勢力だとか、
同程度と言うことは、当然同程度の被害もまた想定されるワケで…。
アカンやつやん…
関西方面は今日の夕方に直撃の模様。
そして夜の間に過ぎ去る模様。
これ、また明日の朝エライことになってるパターンのやつ違うの!?

ま。バカ部長の英断?により、明日万が一台風が過ぎても交通機関が動いてなかった場合に備えて、例によって自宅で仕事&営業車で出勤できる体制にはなっておりますが…(この時みたいに)
つか、前回の21号の時に車で出勤するの、ホンマに危なかったんやから
バカ部長分かってるのか!?
オレは仕事なんかよりも命の方が大事なの!!
誰かがエライ目に遭わないと気が付かないのか?
最近じゃ鉄道まで安全を考慮して計画運休当たり前になってるのに、そんな中意地でも出勤させようとするその思考、まさに昭和…。

頼むから誰かがエライ目に遭って気付く、そのエライ目に遭うのがバカ部長自身であってくれ!
お前のバカな発想で誰かがエライ目に遭うなんてゴメンだわ。
何だったら死んでくれよ。
そしてあの世で「オレがバカだった」と後悔してろ!

…そんな気分の9月最終日。
今回の台風では大きな被害がありませんように。(バカ部長は除く)
そしてこの9月の散々な日々がもう今年度のピークで、後の下半期はもうハッピーな日々が続きますように。(バカ部長は除く)


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント (4)

中山9R カンナステークス(芝1200m)

2018年09月29日 07時06分46秒 | 一口馬主ネタ
愛馬ディアンドルが出走である。

【出走情報】
奥村豊調教師「26日に坂路で追い切りました。やればいくらでも時計が出てしまうので、中山までの輸送もあることですし、馬なりで反応を確認する程度に抑えました。道中の手応えは抜群に良かったと騎乗者が言っていましたし、動きに関しては文句のつけようがありません。この中間ゲート練習を行いましたが、横の馬が先に前へ出るとそれを気にしてスピードに乗っていかないところがありました。こればかりは慣れてもらうしかありませんし、あとはモレイラ騎手の手綱捌きに期待したいと思います。前走の勝ちっぷりから相手が強くなっても良い競馬が期待できると思うので、いい結果を期待したいですね」

【調教】
助 手 9/26(水)栗坂良 54.8- 40.1- 26.6- 13.3 馬なり余力
  モンスリール(三未勝)強目を0.6秒追走アタマ先着


さあ秋初戦。
夏の小倉で未勝利を勝ち上がり、まあその後は小倉2歳Sを使っていてもいい勝負にはなったと思うが無理をしないで放牧へ。
(新馬戦でハナ差で負けた相手が小倉2歳Sを勝ったからね)

で、秋初戦は次週の京都開幕週の牝馬限定500万クラスのりんどう賞との両にらみもここはジョッキーの加減でこちらに廻る。
ジョッキーとは?
そうです!
今秋JRA騎手試験を受ける予定でもあり、今週から短期免許で騎乗するマジックマンことJ・モレイラ騎手です
輸送のリスクもある。
でも、そういうのを差し引いてもモレイラ騎手が乗れるのならこっちでしょ!
奥村センセ、ありがとう!

今回はオープン特別とは言いながらこの時期の2歳戦。
実質1勝馬同士の500万条件戦ですよ。
9頭立てでうち7頭が牝馬。
だったら来週の京都のりんどう賞と対して変わらんし、勝てばオープンだけにこっちの方が賞金もオイシイしね!

新馬戦では勝ったと思った瞬間ハナ差交わされ2着。
続く2戦目では出遅れてその後は強引に押し上げて先頭集団に。そのまま最後は抜け出して勝利。
この2戦の内容ならここでも十分通用しそう。
いずれも展開に恵まれて云々ではなく、自力での結果だからね。
個人的には1,200mが主戦場になる馬では無いとは思っているけれど、それでもまあ今はそこまで距離適性は問われるまい。
能力の差で何とかなるだろう。
勝って暮れのGⅠ阪神ジュベナイルフィリーズへ!

頑張れ!ディアンドル!
頼んだぞ!モレイラ騎手!!


(レース回顧)
9頭立て2番人気で…優勝しました~!

スタート後、モレイラ騎手は果敢に先頭に立つ。
方や圧倒的1番人気の⑧ホウオウカトリーヌ中団あたりに控える。
大丈夫か!?
完全に目標にされてないか!?

が、そんな心配は無用だった。
最後の直線でも脚色衰えず。
中山の急坂もまったく問題なし。
2着に2馬身半差で優勝しました。

さあこれで現実味を帯びてきた暮れのGⅠ阪神ジュベナイルフィリーズ。
ただ、ここまで1,200mしか経験が無い。
このままGⅠ直行か?
間に1戦挟むか?
現実的には東京マイル重賞アルテミスSか京都の1,400m重賞ファンタジーSなんだろうけど、個人的には本番までの間隔が厳しいもののデイリー杯2歳Sもありだと思う。

いずれにせよ、これで大きく夢が広がった。
さらには来春の桜花賞すらうっすらと見えてきた。
これから当分楽しめそうやな!

お疲れさん!ディアンドル!
ありがとう!モレイラ騎手!


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント (6)

中山3R 3歳未勝利(ダ1800m)

2018年09月23日 07時56分48秒 | 一口馬主ネタ
愛馬ロイヤルアフェアが出走である。

【出走情報】
古賀慎明調教師「20日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中はロイヤルアフェアが先行し、直線で外に併せて同入しています。ハロー掛け直後でしたが、最後まで力強い脚取りで走り切れていましたし、動きは良かったと思いますよ。これまではゲート入り直前にブリンカーを着用していましたが、今回は装鞍時から着用して挑みたいと思います。これが未勝利戦出走のラストチャンスですし、自分の力を出せれば能力的にはこのクラスを勝つ力は十分あるはずですから、何とか良い結果を残してもらいたいと思っています」

【調教】
助 手 9/20(木)南W良 70.8- 54.9- 40.2- 13.1[9]馬なり余力
  カフェアトラス(古500万)強目の外1.0秒先行同入


昨日から体調が最悪でして。
身体中あちこち痛い。
熱も38度5分。
もしかして季節ハズレのインフルエンザ!?
最近流行っているみたいやし。

万全の体調で応援できないのは残念だが、ちゃんとレースは見るで。
これが本当に最後の最後。
ここで勝てなきゃJRAを去るしかないからな。

鞍上は吉田隼人騎手。
ルメールでも勝てなかったけれど、案外乗り代わりで結果が出たりして。
そんな期待も込めて。

頭がフラフラで座っているのもしんどいので今日はここまで。

頑張れ!ロイヤルアフェア!
頼んだぞ!吉田隼人ジョッキー!!


(レース回顧)
16頭立て8番人気で4着でした。

道中の位置取りも良かった。
でも、最後に先頭に立つのが早すぎたかな。
最後は踏ん張り切れなかった。

怪我さえなければ未勝利くらいは勝ててたかな。
でも、それもこの馬の運命。
事実最後のチャンスをものに出来なかったのはこの馬は勝つ運命では無かったんだろう。

でも、この成績なら地方競馬で現役続行できるかな?
馬主はシルクではないのは間違いないだろうけど、走り続けられる限りは応援したい。
お疲れさん!


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント (2)