サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

病の経過~24年5月~

2024年05月19日 08時24分47秒 | 独り言

5月17日(金)。

4月の検査入院からの退院後最初の定期検査に行って来た。

初回入院以降、病院に行くのは何回目かな?

でも行く度に「良くなってません」「むしろ悪化しています」なんて言われ続け(だから4月に検査入院となったのだが)、もう病院に行く度にブルーになって来る。

「病は気から」じゃないけども、本当になんかもうイヤになっちゃうよね

 

で、今回。

まずはいつもの検査。

検尿と血液検査とレントゲン…だけ。

あれ?いつもは心電図と心臓エコーもあるのに今日は無しなの!?

検査入院時、心電図も心臓エコーも毎日のようにこれでもか!ってくらい検査したから今回はもうええの?

…なんて疑問を抱きつつも検査を終えて循環器内科の外来で順番を待つ。

オレの名前が放送で呼ばれる。

あれ?いつもは受付番号が入口に表示されてそこに番号が出たら診察室に入るスタイルなのに…てか、他の人はそうなのに何でオレだけ放送で?

…なんてまたまた疑問を抱きつつ診察室へ。

そしたら先生が…

「スイマセン前回入院時に担当した若い医師が今回の検査の予約を忘れておりまして。今から追加で検査に行って下さい」

…と。

やっぱりかい!

てか忘れるて何やねん!

 

結局追加で検査して、本来の予約時間から1時間遅れで検査結果を聞く。

でもその前に。

また先生が…

「追加検査すいませんでしたで、前回入院時に担当した医師が薬の処方も無茶苦茶でして。本当にきつく言って聞かせておきましたので

…と。

いやいやいや。

そんな無茶苦茶な処方の薬、1ヶ月飲み続けたんですけど大丈夫なんですかい!?

薬って飲み合わせとかによって逆に悪い作用が出たりすることもあるんでしょ!?

まあ今のところ体調に問題は無いけれど…。

でも医学に無知な素人としては何の問題も無い以上、苦笑いしながら「お、おう…」程度の反応しか出来ないんだけども

 

そんなこんなで検査結果の方は…

…。

…。

「前回に比べてかなり良くなってます」

…と。

良かったー

これでまた「ちっとも良くなってません」とか「再度入院して検査」なんて言われたらどうしようって思ってたから。

まあ思ったところでどうしようも無いんやけど。

先生も言ってたけど、不整脈が治まったのが大きいんでしょうね、と。

うん。オレもそう思う。

だって、前回の検査入院の前と比べて体感的にも体調が全然違うもん。

検査入院前は息苦しかったり胸が圧迫されるような感覚があったけれど、その時は「まあ心臓が悪いんだからこんな症状もあるよね」と思ってた。

でも、今は息苦しさも圧迫感も全然ないもん。

 

先生はさらに付け加えて…

「今回の検査結果でも良くなってなかったら、正直今後どうしようかって思ってました」

…と。

…。

先生、匙を投げかけてた…。

てか、医者が諦めてどうすんの!?

てか、この先生思ってること正直に言い過ぎ。

1回目の入院時も「救急の先生は患者を治す気が無い」とか、今回だって言わなきゃ分からんかったのに「薬の処方が無茶苦茶」とか。

だからこそ逆に言えば「良くなってます」は信じていいんだろうけども…。

 

そんなこんなで良くなってたことに一安心。

それに加えてじん臓の機能も回復傾向なので、これで使える薬の幅も広がった、と。

今回から新しい薬も使って行きましょう!って話になり、処方される薬が今まで5種類だったのが7種類に増えた…。

薬が増えることが良いんだか悪いんだか…

でもまあ治療が一歩前に進んだと前向きに捉えることにしましょう。

 

続いてじん臓内科へ。

ここでは今回から先生が変わってて30代半ばくらいの女医さんだった。

「初めまして!!!!今回から担当します医師の○○です!!!!よろしくお願いします!!!!!」と、めちゃめちゃ元気だった

「実はえ~さんさんがICUに入っている時に診させてもらってました!!!!!」と。

ICUに入ってる時にオレの知らん間に透析を2回やってた(記憶にある透析含めて3回やった)から、その時に何かしらお世話になったのかな?(ICUに入った初期は記憶が断片的かつ曖昧なので

そしてこの4月から病棟から外来の担当に変わったのかな?

まあええけどオレは心の中で「じゃあ初めましてちゃうやん…」と突っ込んでおいた

そしてじん臓内科の方でも「すごく良くなってますよ!!!!!これはいい傾向です!!!!」と。

循環器内科の方でもそう聞いたけど、改めてこっちでも聞いたら一安心。

透析なんてしなきゃならんようになるなんてまっぴらだからな。

「前回は100点満点で例えたら43点だったのが、今回は48点ですよ!!!!!」

…。

…。

「お、おう…

まるで100点満点かのようなテンションで5点アップを言われるとリアクションに困る

 

でも、循環器内科でも「良くはなってますがまだ予断は許さない状況ではあります」と言われたし、じん臓内科でも「じん臓にまだダメージが残ってますので今後も経過観察はしっかりしないといけません」と言われた

そしてこの日にやっと受け取った4月の入院時の診断書にも「治療期間は年単位の見込み」と書かれてた

こりゃ当分病院通いが続きそうだな…

次回の定期検査は1ヶ月後。

備忘録として、もし何か変化があったらまたこのブログに書き残しておこう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京1R 3歳牝未勝利(ダ1600m)

2024年05月18日 07時20分37秒 | 一口馬主ネタ

愛馬アンドローゼスが出走である。

 

【出走情報】

加藤士津八調教師「15日に坂路コースで併せて追い切りを行いました。道中はアンドローゼスが先行して、最後は馬体を並べる形でゴールしています。終いはやや強めに追われる格好となったものの、瞬時にギアを上げていくタイプでも無いですし、動き自体は最後までしっかりとしていて良かったですから、十分合格点を与えられる走りだったと思います。中身の方も追い切り後に獣医師にチェックしてもらったところ、『問題なく整っている』と言われましたし、予定通り今週の競馬に向かいたいと思います。翌日のD1,400m戦も検討していましたが、18日の東京・D1,600m(牝)にオシェア騎手で出馬投票させていただきました。前走は追走に苦労する部分がありましたし、マイルへの条件変更で良いポジションからレースが出来れば、前進があっても良いはずです」

 

【調教】

助 手 美浦坂良 54.3 - 40.2 - 26.4 - 13.0 一杯
イングリッドローズ(三未勝)強めに0.3秒先行同入

 

久々に愛馬の出走。

まあ現役馬がこの馬しか居ないから仕方ないけど…

そして今回もダート戦。

前走が初ダートで1,200m戦だったから何とも言えないけど、ちょっと未勝利戦でも力不足に感じた。

今回は初の左回りでまだ適距離に近いと思われる1,600m戦。

変わり身に期待したいところやけども…強気にはなれません。

でも、ここで5着以内に入ってもらわないと次はまた2ヶ月後あたりの出走になる。

となるともう夏競馬。

いよいよ未勝利戦も終了間近。

今日勝ってくれるのが理想なのだが、まずは掲示板を目標で。

しかし、スワーヴリチャード産駒は初年度産駒からGⅠホースを含めて4頭の重賞勝ち馬を出している。

それほど種牡馬としては前途明るいお馬なのに、アンドローゼスにもその才能が受け継がれていない(ように感じる)のはちょっと残念…。

 

鞍上は短期免許で来日中のオシェア騎手。

前走の戸崎騎手と言い、ジョッキーに関しては良い騎手をキープしてくれている。

でも、結果が出ない。

すなわちそもそも馬の能力が…て話になって来るんだけども、やっぱり馬と騎手との相性ってのもある。

今回のオシェア騎手とは馬が合いますように…。

 

頑張れ!アンドローゼス!

頼んだぞ!オシェア騎手!!

 

(レース回顧)

16頭立て10番人気で…ドベでした

 

…何も言えねぇ。

スタートしてから後方追走。

これで脚が溜まっているのならいいんだよ。

それが後ろのまま終わると言うことは…力が足りないとしか言えません

これで次走の優先出走権は獲れなかった。

となると恐らく次が最終戦になるかな?

だとしたら最後にもう一度芝のレースを使って欲しい。

夏競馬なら1,800mか2,000mあたりを希望。

これでもう思い残すことは無い。

もし次もダートなら、レース前にもう諦めるわ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

言葉の真意

2024年05月12日 08時02分26秒 | 独り言

会社では理不尽、不可解だと思えるオーダーが出ることがありますわな。

つい最近まさにこういうことがありまして、ご立腹なのですよ。

…あ、ご立腹なのはオレじゃなくて新人ちゃん改め猫娘ちゃん(24歳独身女子)ね。

 

先日、オレと猫娘ちゃんの営業同行を終え事務所に戻り、いつもどおりオレの隣に座ろうとした猫娘ちゃん。

(わが社はフリーアドレスと言って、自席が決まって無いからどこに座ってもいいのです。コクヨさんのHPにもあるまさにこんな感じの事務所です。)

その時、猫娘ちゃんが呼ばれて上司の元へ。

しばらくして席に戻って来た猫娘ちゃんがかなり怒っています。

こんなに怒っている猫娘ちゃんを初めて見たので「どうしたん!?」って聞いたら要はこういう事だと。

これからは席はこっちの机のところに座りなさい、と上司が言ったと。

こっちとは、猫娘ちゃんが所属する課のメンバーが揃って座っているところ。

先にも述べたようにフリーアドレスなんで揃って座るのも自由なら離れて座るのも自由。

なのに上司が席を指定するとはどういうことだ!?と。

そこで猫娘ちゃんが上司に「どうしてですか?」と聞いたらしい。

そうしたらそのメンバーが揃って座っている場所(6人掛けの机)には支社長がいつも座っている。

課所のメンバーがそこに全員座れば支社長の席が無くなるから支社長が別な場所に移動してくれるから、と言ったと。

言われたその日はたまたまその机に別の課の人間も含めてすでに6人座ってて猫娘ちゃんの座る余地が無かったので「席空いてませんけど?」って言ったら「じゃあ空いたら座って」と言われたと。

でもみんな普通に仕事してるからそう簡単に待ってても空くはずも無く。

猫娘ちゃんは「全然空きませんけど?」と上司に言ったら「じゃあ今日は良いから明日から座って」と。

で、そのタイミングでオレの隣に戻ってきて「しょーもな!」と怒りをぶちまけ始めましたわ

 

我が社では1on1ミーティングってのを導入しており、オレも少し前に上司とのミーティングで言われたことがあるんだよ。

「猫娘ちゃんが自課所のメンバーといつも離れている、輪に入れていないのでは?と支社長が心配している」と。

何でそれをオレに言う?って思ったけど、まあ常にオレの隣にいるから何か事情を知ってるのか?との探りだったのかも知れない。

メンバーの事が嫌いとか、メンバーから避けられている(入社当初は確かにそういう事もあった)とかそういうのじゃなく、単に仲良しグループみたいなのに入るとプライベートに干渉されたり余計な気を使ったりと、そういうのが嫌いだからと本人が何度も言ってるのでそういう感じだろうと思ってたけど、上司には「本人が仕事しやすい場所に座っているならそれでいいんじゃないですかね」と言っておいた。

もしかしたらそういう話(苦言?)が支社長から猫娘ちゃんの上司にもあったのかも知れない。

が、ストレートに言いにくいから「支社長を離れさせたい」なんて中学生の修学旅行の班決めの際の仲間外れ作戦みたいなことを表向きで言ったのかも知れない。

…と、猫娘ちゃんに言ったら「もしそうならそう言ってくれれば、私から直接支社長にこういう事情だから大丈夫ですとハッキリ言うのに!しょーもな!」と。

その日は会社を出て帰りの電車の中までずーっとその話を繰り返して怒ってました。

 

その翌日、今度は猫娘ちゃんの上司からもオレに「え~さん、今度からあっちの席に来て猫娘の隣に座ってやってくれませんか?その方が猫娘も仕事が捗ると思うんで」と。

オレの仕事は猫娘ちゃんだけに営業同行するのではなく、猫娘ちゃんの所属する課所員全員の支援が仕事だ。

なので課所員が集まってる机にオレも座るのが本当は一番効率の良い話だ。

なので「いいですよ」と言っておいた。

その話を猫娘ちゃんにしたら…

「はぁ!?何でえ~さんまで巻き込んでるんですか!?てか、私はえ~さんに教えて貰いたい事があるから隣に座ってるだけであって、別にえ~さんと同じように教えてくれる人が他にいたらそれでいいんですけど!?

…と。

…。

…。

…え?

…あ、そうだったんだ

新人教育係として接して以降約1年半、オレだから心を開いて何でも相談してくれる良い上下関係を築けたと思ってたのはオレの勘違いだったみたい

 

この時にも書いたように、6月から今年入社の新人の教育係の一人にまたオレが当たっている。

だから猫娘ちゃんに「じゃあ今月一杯は指定された場所に座るけど、新人がオレの隣に座るとなったら席が足りないから6月からはオレと新人は別の場所に移動して座るね」と言ったら「絶対にダメです!え~さんの隣はワタシです!」と。

何なのだこの子は…

メンヘラ気質なのか!?

 

…あ、今日の話は会社の上司も若い女性も、言ってる事の真意は他にあるのか言葉のとおりなのかまったく読めない!ってだけの話で特にオチは無いです

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HBD

2024年05月11日 07時51分50秒 | 独り言

HBD。

正式名称「Happy birthday」。

つまり、誕生日です。

え?誰の?

もちろん、オレです

ちなみに今日ではありません。

昨日(5月10日)がオレの誕生日でした。

 

この世に生を受けて早25年か…。

…。

…。

…。

…ハイ、もちろん嘘です。

25年ではなく52年です

すなわち、52歳になりました…。

恐ろしや恐ろしや。

何が恐ろしいのかってもちろん月日が経つ速さですよ。

精神年齢が中学2年で止まっているオレにとって、まだまだ若いつもりではおるのですが、実際はもう52歳…

特に40歳を超えたあたりからまあ歳を取るのを早く感じることと言ったら…。

52歳と言ったらもう立派なおっさんや。

いや、じじいと言っても過言では無い。

24歳、5歳で結婚して、子供も同じような歳で結婚したとしたらもうオレの年齢ではおじいちゃんになっててもおかしくないもんね

オレの歳でおじいちゃん!?

まったく想像できないわ。

実際結婚もせず独身街道を人生のゴールに向かってまっしぐらに爆走中だからそりゃ想像も出来んのだろうけども。

 

爆乳後輩Mちゃん(38歳独身女子)にも昨日「え?今日はえ~さんの誕生日なんですか!?何歳になったんですか?」って聞かれたので「52歳だよ」って言ったら「えーーーーーっ!!え~さんがもう52歳だなんて…。」って言ってました。

爆乳後輩Mちゃんが入社して、初めて営業同行したのがオレ。

その時Mちゃんは23歳でオレが37歳の時。

オレもMちゃんが38歳には思えない(やっぱり初対面の時の印象が残っているせいだろうね)のと同様、Mちゃんもオレに対してはそんな感じなんだろうね。

 

人間誰しも歳を取る。

これは国籍、性別、貧富の差を問わずみな平等。

そして最後は100%死ぬ。

その最後が多少早いか遅いかの違いだけ。

そう思うと歳を取るってことは死に一歩近づくって事で、オレくらいの歳になるとあまり誕生日も嬉しいもんでは無くなってくる。

でもね、オレは今年の1月に死ぬ一歩手前まで行った。

そういうのを経験したせいか、今年は「ああ無事に誕生日を迎えることが出来た」とも思えた。

そして「また来年の誕生日も無事に健康で迎えたいな」とも思った。

大袈裟かも知れないけれど、「生きる希望」ってのを持てた気がする。

そういう意味では良い経験だったと思う。

 

仕事は相変わらずイヤやけど、会社で仲間としょーも無い話をするのも今は楽しい。

そして今後はJRA全場での生観戦も実現したい。

何だったら地方競馬全場制覇も。

そして、これは可能性が限りなくゼロに近いだろうけども…素敵なパートナーとも出会いたいな。

これからは些細なことにも楽しみを見つけ、やりたい事の実現やたとえ実現不能でも夢としてそれを目指して生きて行く。

オレはそうして行く。

 

追伸。

直近の楽しみと言えば、6月6日に約半年ぶりに後輩ちゃん(38歳独身女子)と2番バッターさん(49歳独身巨乳女子)と会う。

前回会った時から病気のせいで12kgも体重が落ちて痩せてしまったオレを見てびっくりするかな?

そういう反応も含めて色々楽しみだ

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年も思い出が「無」で終わる

2024年05月06日 08時02分52秒 | 独り言

今日6日(月)の天気予報 連休最終日は広範囲で雨、西日本は雷雨注意

GW最終日 高速道路など混雑 空の便 帰国ラッシュピーク

 

GW最終日。

オレの住む和歌山も朝からどんより曇ってかなり風も強くて台風接近中みたいな空模様。

明日からまた仕事で気分も憂鬱なのに、この天気でさらに憂鬱になってくるわ。

ちなみにオレのブログで去年のGW最終日の記事を見直してみたら、やっぱり暴風雨だったみたい。

GW最終日は意図的に天気悪くして、皆の気分をどん底に陥れようとする誰かの陰謀か!?

 

この4月から進学や就職で環境が変わり、このGWで一息ついてた皆様もまた明日からしんどい日々の始まりかと思うと憂鬱な気分になっていることでしょう。

でも安心してください。

社会人29年目のオレも長期の休み明けはいつも憂鬱ですから。

こればっかりは何年経っても慣れません

ああ、夏季休暇が待ち遠しい…。

 

長期休暇明けと言えばお馴染みの渋滞情報。

分かってるって。

長期間の休みだもの。

結構大勢あちこち出かけているだろうよ。

イベントも多い。

そりゃ混むでしょって話。

当たり前のことが毎回ニュースになる。

てかこういうニュース必要ですか!?

でも、こういうニュースが流れているってことは、他に大きな事件なんかも無く平和だったってことで。

 

で。

今年のGWはオレの体調の問題(知らない人はこちらをチェック)で家で大人しくしてました。

GW後半は昨日までお天気も良くてお出かけ日和だったけれど…。

ああ、競馬現地観戦行きたかったな…。

あ、そう言えば体調に何の問題も無かった昨年のGWは何してたっけ?

…と思ってまたまたこのブログを読み返してみたら…ああそうだった。

4月29日にオカンが亡くなって、葬儀やら何やらでそれが終われば役所で各種手続き、その後も何やかんやバタバタしてたのもあって外出は自粛してたんだったわ。

新装オープンした京都競馬場に行くぞ!みたいな記事をオカンが亡くなる前の週末に書いてたから、きっとオカンが亡くなってなかったら行ってたんだろうな。

これで2年連続春の京都開催中に現地観戦に行けず、か…。

 

じゃあさらにその前の年は?

ハイ。

まだまだ記憶に新しい新型コロナ大流行中ですよ。

当然その前の年もね。

だからGW期間中とは言え外出自粛ですよ。

コロナまん延中はいろんな行事も中止になってたし、オレの好きな競馬も無観客開催。

出かけたくても行くところが無いって話で、、、。

 

すなわち、GWだー!!…なんて気持ちは浮かれているけれど、結局家で過ごす数日間…。

そんなことをここ数年続けているワケだ。

冷静に考えたら貴重な自由の日々がちょっと勿体なかったな…。

(今まで休みの日は休むためにある。どこかへ出かけるなんて!…なんて思ってたけど、救急搬送からの即ICUに入院するほどの病気をし、この先もう以前と同じ状態までは戻りませんて分かってからちょっと考えが変わりました。休みの日は…と言うよりも、日々もっと人生自由でお気楽に楽しもう!と)

なので来年のGWこそ、どこかへ出かけたいものです。

2度目の入院以降、今のところ体調は良好。

先週からリハビリにも通い始めましたので、これから食生活なんかにも気をつけて来年までこの調子を維持するぞ!

来年こそ競馬場に行くぞ!(←結局競馬場しか行くとこ無いんかい)

 

つーわけで、全国の25歳から55歳くらいまでの独身女性の皆様でオレと同じく一人で寂しいGWを過ごした方!

似たもの同士、来年のGWこそはオレと一緒にどこかへ出かけましょう!

(デートなら競馬場以外でもお付き合いさせていただきます

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本の将来を担う子供たちへ

2024年05月05日 08時59分25秒 | 時事ネタ

今日はこどもの日。

日本各地の男の子のお子さんがいる家庭ではこいのぼりを上げて…て、最近一般家庭でこいのぼり上がってるの見る!?

オレはあまり見た気がしないな。

今のご時世、子どもが小学生くらいのご家庭は一軒家じゃなくマンションが当たり前だから?

一軒家でもこいのぼりを上げるポールを立てるほどの庭が無い?

それともこいのぼりなんて買っても年に1回上げるだけなんでコスパが悪い?

オレが子どもの時はこいのぼり上げてもらってたし、片付ける前にはこいのぼりに入って「人魚やでー」なんて遊んだりもしたものだ。

懐かしい。

 

で、今日のネタは憲法記念日の話。

え?何でこどもの日に2日前の憲法記念日の話すんの!?

そのツッコミあると思った。

けどあえて今日を選んだ。

こどもの日だからこそ子供たちに憲法をしっかり考えて欲しいから。

(てか子どもはオレのブログなんて読んでねーか

 

憲法記念日に護憲派、大規模デモで「『新たな戦前』止めよう」 岸田首相は「自衛隊明記、早期改憲へ」

 

ハイ。

朝●新聞と並んで自民党政権大嫌いでお馴染みの頭狂新聞(通称:東京新聞)さんの記事です。

毎年毎年憲法記念日になると各地でデモ。

その内容はお決まりの「9条守れ!」がデフォルト。

もうね、ウンザリですわ。

だってこいつらの主張はいつもなぜか「自民党政権は改憲して戦争をしたがっている」みたいな前提だから。

ほんま、理論の飛躍にも程があるでしょ。

 

でも今の世界を見て見ろ!

ロシアによるウクライナ侵攻は終わりが見えない!

イスラエルによるパレスチナ自治区ガザ地区での戦争も同じくだ!

これら両国でたくさんの市民が犠牲になっている!

だから戦争はアカン!

その話にはまったくの同意です。

オレが「何でやねん!」って思うのは、改憲すな!言うてるやつらは必ず戦争アカンとセットで「憲法9条があるから日本は平和なんだ!」と言うてるから。

は?

オレは過去このブログに何度か書いてるけど、また書くわな。

 

「憲法9条なんて神社のお守りレベル。ただの気休めです!」

交通安全のお守り買ったから一生事故に遭わんのか?

違うわな。

自分はいくら気をつけてても事故ってのは相手がある場合がある。

相手の車が脇見、いねむり運転でこっちが意図せず被害にあう可能性だってある。

何だったら頭がおかしくなったヤツが意図的に登校中の小学生の列に車で突っ込んだりって悲惨なコトも稀ながらある。

こういう時、神社の交通安全のお守りが人知を超えた不思議なパワーで守ってくれるのかい?

もしそうなら日本人全員が交通安全お守り持ったら交通事故ゼロになるやん。

でもそんなこと絶対に無いわな。

憲法9条なんてこれと同じや。

 

「9条があるから日本は平和」なんて言ってても現実はミサイル一発飛んでくれば終わり。

今の日本の憲法じゃそのミサイルが着弾して大勢死ぬまで何も出来ん。

そういうのを無くそう!日本人が死ぬまで何もできない法律なんておかしい!だから外国の軍隊と協力してミサイル着弾する前に打ち落としたり、ミサイル発射の兆候が見えたら先に基地を叩いてそもそもミサイルを発射できなくしよう!そういう法律に変えよう!ってのが改憲派の意見なのになぜか「戦争をしたがっている!」と置き換えられている。

改憲反対論者が「ウクライナを見ろ!」と言うならオレもそっくりそのまま「それはこっちのセリフだ!」と言いたい。

憲法9条みたいなものが無いからウクライナはロシアに侵攻されたのか?

違うわな。

ロシアのプーチンが覇権主義者だっただけの話。

日本はそのロシアと海を挟んでいるとは言えお隣やねんで?

何だったら北方領土問題で揉めてる最中なんやで?

プーチンが「あー日本うざ。あっちにもミサイル2,3発撃っとけや」って言ったら終わりやねんで?

何だったらそのロシアと仲良しの某半島の将軍様も日々ミサイル発射実験に熱心になっておられますんやで?

さらに西側の大陸の某国は軍備拡大にご熱心。

この前あの国3隻目の空母の航行試験やってなかった?

空母はいわば海上移動飛行場や。

こんなのがあの国で実用化されたらもう日本全国空襲し放題やで。

そしてそんなことも実際にやりかねんからな、キンペー君という男は。

こういう国に囲まれた日本に居て、いわゆる平和ボケしている連中はウクライナやパレスチナを見て何を思い何を学んでいるんだ?って思う。

 

「大勢人が死んで可哀そう」

ええ大人がこういう発想ならもう考えを改めようよ。

「どうやったら罪もない人が死なずに済むのか」

を考えよう。

真面目に考えたら「9条守れ!9条最高!」なんてデモは絶対に意味が無い(暇つぶし程度にはなるってだけ)と分かるはずやで。

 

では結論。

全国の子供たちへ。

「9条あるから平和」なんて頭の悪いこと言うてる大人には絶対にならないで下さい。

ちゃんと物事を目先のことだけじゃなく、全体を見れる大人になって下さい。

全体を見て、現実的かつ論理的に考えられる大人になって下さい。

自分の意見(9条あるから平和!9条守れ!)が絶対に正しいと思い込み、他人の意見(なぜ改憲が必要なのか)に聞く耳持たず、それを間違った意見との前提でギャーギャー喚く(戦争する気か!)ような醜い大人にはならないで下さい。

以上、こどもの日だからこそ将来の日本を担う子供たちにオレが言いたいことでした。

 

…あ、最後に改憲反対論者に言うておく。

なぜ日本は平和なのか。

それは日本人が過去の戦争の経験から心底平和の有難み、大切さを知っているからと言うのが大前提で、それにプラスして日米安保と自衛隊の存在な。

これ以上でも以下でも無い。

少なくとも憲法9条なんて平和維持にクソの役にも立ってないからな。

そんなに9条がすばらしいと思うなら、いますぐウクライナに行ってゼレンスキー大統領に「憲法9条を作ろう!と言ってあげて下さい。

長引く戦争で疲れ切っているゼレンスキー大統領も「なかなか面白いジョークですね」と鼻で笑ってくれて、少しは大統領の心が癒されるかも知れませんよ

「邪魔だからそろそろ帰ってくれます?ってお言葉もいただけるかもね

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぼったくりバーも真っ青

2024年05月04日 07時47分12秒 | 時事ネタ

『関西国際空港』おにぎり1000円、弁当1万円…露骨

海鮮丼が7000円近く…2月開業「豊洲 千客万来」飲食店のあからさまな価格設定に「インバウン丼」「格差を見せつけ…」との嘆きが噴出

 

GW真っ只中です。

この期間に国内、海外旅行を楽しんでいる日本人も多いことでしょう。

特に海外では外国人だからってぼったくりをされていることに気が付かずに飲み食いしているかも知れません。

海外旅行に行く前は「現地の相場」ってのも調べて行きたいところですな。

 

で、ぼったくりと言えば最近の日本の観光地もそう(らしい)。

昨年のGWにコロナがやっと5類に。

それまでの数年間、観光客も来なくなり、それまでの「儲け損ねた分」を取り返そうとしているのかな?

まあ価格設定が酷いらしいね。

冒頭のリンク記事なんかを読んでも分かるとおり、もうぼったくりやん。

いや、ぼったくりバーも真っ青な価格やで。

 

まあね、別に値段は店主が決めたらええことやし、その価格で買うかどうかは消費者自身が決めること。

たとえおにぎり1個1,000円だろうが、海鮮丼が7,000円だろうが、納得してりゃええんですよ。

でもね、あからさまに「円安の恩恵」で日本に来てる外国人をターゲットにしている点が日本人としては気にかかる。

いろんな人がいろんなところで努力しているから外国人の旅行先として日本が人気になっているんだと思う。

けど、こういうところで脚元を見るような商売してるのはいかがなものか、と個人的には思う。

そのうち「日本に行けばぼったくられるぞ」なんて話になれば、外国人旅行者も来なくなるで。

結局自分で自分の首を絞めていることになるんやで!?って話。

そういう先の話よりも、とにかく目先の金欲しさの価格設定ですか?

だったらそれはそれで何だか悲しいな…。

「武士は食わねど高楊枝」

こういう日本人気質はもう失われてしまったのか!?って思う。

 

当然観光地に来るのは外国人だけでは無い。

国内旅行を楽しむ日本人もおるやろ。

円安のせいで海外旅行は高くて行けなかったけど、せめて国内旅行を楽しもうと。

観光地で綺麗な景観を見て、地元の名物料理を食べて…なんて楽しみにして行ってるのに、さあいざ食事となると「え!?何この値段!?こりゃ食いたいけど食われへんわ」ってなって、せっかく旅行に行ってるのに食事はコンビニ弁当とかマクドナルトとかってなったら旅の楽しさも半減や。

 

でも、こういう見方も(もしかしたら)できるかも知れない。

オレの住む和歌山みたいな何の見どころも無いようなところにまで押し寄せて来ている外国人観光客。

主にアジア系や。(どこの国かはあえて言いません

まあ公共の場でのマナーの悪さは相変わらずやな。

和歌山でさえこれや。

有名観光地ならもっと酷さが目に余るかも知れない。

そんな「迷惑料を価格に上乗せしてる」って考えたらまあ少しは仕方ないのかもな…って思える。

 

ま、何度も言うけどどんなにぼったくり価格でも外野がとやかく言うたところで本人が納得してるんならそれでええ話や。

そして本人が楽しかった!って思ってるなら外野は何も申しますまい。

ちなみにオレのGWは…何の予定も無いのでずーっと家でダラダラのんびり過ごします。

旅行をお楽しみ中の皆さま、ぼったくりに気をつけて楽しい旅行をお楽しみください

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3年連続

2024年05月03日 08時52分19秒 | 独り言

GW後半に突入です。

4月30日から昨日(5月2日)まで休めた人、えええええええええなあああああああああ

結局GW何連休よ?10連休!?

重ね重ね、えええええええええなあああああああああ

オレはこの時に事情は書いたとおりカレンダーどおり出勤でしたよ。

 

特に昨日(5月2日)はオレが勤務する事業所もほとんどの人が有給休暇を取っており、普段は50人くらいいる事務所に20人ほどしか居なかったよ。

エライさんもみんな休んでたから平和で良かったけどね

ただ、普段の話相手でもある爆乳後輩Mちゃん(38歳独身女子)も、新人ちゃん改め(4月から3年目に入ったのでもう新人では無い)猫娘ちゃん(24歳独身女子)も休んでたので話相手がおらずちと退屈だったかな。。。

陰キャコミュ障で友達おらん人間はこういう時はツライっすな

 

で、昨日ではなくおととい(5月1日)の話。

この日は月初初日ってことで毎月恒例の会議。

ここで今年4月に入社し、現在東京で集合研修中の新入社員(オレのいる事業所に配属予定は3名)の6月からの配属先が3名ともまずはオレのいる課所であることが発表された。

と、同時に今年もまたその新入社員の教育係にオレも含まれていた。

これで3年連続教育係っす…。

昨年まではオレも教育係だったとは言え、下期から(10月~)だったし、所属は別課所だったので指揮系統が違うから教育係とは言いつつもあまり突っ込んだ内容は出来なかった。

正直やりにくかったけれど、今年は上期でしかも所属も同じ。

やっと普通に本来の教育が出来そうだな

 

…て話を会議が終わって会議室から戻ってすぐに猫娘ちゃん(猫娘ちゃんもオレが所属違いの中で教育係として教えた愛弟子?の一人です)にした。

まだ人事から正式に発表されてないので内密にすべき事なんやけど、猫娘ちゃんも知りえた情報をすぐに教えてくれるのでいつの間にか秘密情報はこっそり共有する感じになってるので早速報告した次第です

猫娘ちゃん「え?じゃあ6月からえ~さんは新人とずーっと一緒にいることになるんですか?」

オレ「まだ分からんけどそうなるかもね」

猫娘ちゃん「じゃあワタシは6月からえ~さんの隣に座っちゃいけないんですか!?」

オレ「そんな決まりは無いと思うけど

猫娘ちゃん「え~さんに営業同行してもらう時も新人が一緒について来るんですよね?」

オレ「OJTの意味でも多分そうなると思うけどね」

猫娘ちゃん「じゃあお昼ご飯はもう私たち2人で行けないってことですか!?」

オレ「昼ごはんの時までもずーっと一緒じゃないと思うよ。もしそうだと新人も息苦しいでしょ。」

猫娘ちゃん「あー良かった。」

 

…。

…。

猫娘ちゃん、オレのこと好きなん?

いや、そんなこたぁありません。

このGW中、猫娘ちゃんは彼氏と旅行に行ってますので、自称一途な猫娘ちゃんは他の男に目は向けてません。

(5月1日にも「明日は普段会社に行く時に起きてる時間よりも早起きして行ってきます」と嬉しそうに言ってたから。こういうプライベート報告もなぜかしっかり猫娘ちゃんは言ってくれます

てか、27歳も年上の男に目を向ける24歳がおったら逆に怖いわ何か悪い事を企んでいるのかと逆に疑うわ

 

ちなみに、配属予定の新人の内訳は男性1名女性2名。

うち女性の1名は猫娘ちゃんの高校の時の部活の後輩だそうで。

猫娘ちゃんも後輩が入社してるなんて全然知らず、新人女性も当然先輩がいるなんて知らずだったらしいんやけど、研修の講師が猫娘ちゃんの時と同じでたまたまその講師から猫娘ちゃんの名前を聞いて「4月から猫娘先輩と同じ会社に入社しました!」的なラインが来たそうで。

その報告もオレが入院中に猫娘ちゃんから電話で聞きました。その時のラインのスクショも送って来ました。

オレが教育係としてその子に当たるかどうかはまだ分かりません。

が、確率的には3分の1。

猫娘ちゃんは自分の後輩がオレが教育係になることを一番恐れております。

同じ会社で働くだけでもなんか気まずいのに、ましてやオレが教育係になって普段の営業にまで付いてくるようになるとなんかやりにくい!と。

後輩女性からラインが来た時に、退職を本気で考えたと。

 

その新人女性の大学時代の写真を猫娘ちゃんに見せてもらったら…なかなかの茶髪でイケイケ感漂うチャラい感じでした

見た目だけで言えばオレが最も恐ろしいと思ってるタイプの女の子やん

こんな女の子に「おじさんキモイんですけど?」なんて冷酷に言われたらドラクエで言う「痛恨の一撃」食らったのと同じくらいの精神的ダメージ受けるやん

もしくは面と向かってはニコニコ愛想よくしてるのに、実は陰でこんなこと言われてるのを聞いたりしたらドラクエで言う「ザラキ」の呪文食らって精神はHP満タンからの即死状態になるやん

でも猫娘ちゃんは「見た目はこんなですけど、真面目でいい子ですよ」って言ってたので少し安心

(そんないい後輩なのにじゃあなぜ猫娘ちゃんは一緒に働くのはイヤなの?って素朴な疑問はぶつけられなかった

「でも言動に気を付けないとホンマに陰でキモイとか言われてもおかしくない年齢にオレもなったからな…」って言ったら猫娘ちゃんは「もし後輩がえ~さんのこと陰でそんな風に言ってるのを私が見たり聞いたりしたら『あ?お前私のえ~さんに対して何言うてくれとんねん』て言うて睨んでおきます」と言ってたのでこれまた少し安心

 

オレと同じく3年連続教育係となった爆乳後輩Mちゃんは怒ってた。

「何で私たちばっかりなんですか?仕事の負担増えるの私たちばっかりでおかしくないですか!?」と。

まあ確かにその通りだとオレも思うけど、逆にオレは楽しみやけどな。

過去2年は教育係とは言え中途半端なことしか出来なかったけど、今年はキッチリミッチリ教えたいことを教えることが出来る。

自分が直接教えた後輩の成長を目の当たりに出来るなんて、なんか楽しいやん

中途半端だったとは言えオレの教えを頑張って実践してた猫娘ちゃんの今の成長っぷりを見てるとオレは嬉しいけどね。

でも猫娘ちゃんは「え~さんが本気で教育したら、私なんて新人にあっという間にスキルで追い抜かれちゃうから少しは手加減してくださいね。」と。

さらに「私も後輩には負けられないんで私にももっといっぱい教えて下さい!」と。

こういう前向きな教え子、おじさんは好きですポッ

 

とにかく。

3年連続教育係ということは、会社もそれなりにオレのスキルを評価してくれてる?

違ったとしてもオレはそう信じて、今年も新人教育を頑張る所存でございます。

オレはポジティブに生きると決めたからね。

でも、教えるのが確率3分の1で男性新人だったらかなり少しはやる気も失せるかも…。(←ま、そこはオレも男だから同じ教えるなら若い女性の方が良いに決まってますから

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

追い風吹いてどんどん上がれ!

2024年04月28日 10時46分31秒 | 株でFIRE!

5月以降の日経平均上昇を裏付ける「3つの追い風」 今後もドル高円安の大幅修正は見込みづらい

日本株は誰がなんと言おうと、やっぱり暴落する

 

上記2つの記事。

タイトルだけ見たらまったく相反する内容。

でも、実は上記2つの記事は時系列で並べたら下の方が2月の記事、上の方が今の記事です。

2月と言えば日経平均株価が史上初の4万円台に乗ったころ。

でも今は…3万7千円台。

さて、ここから上がるのか下がるのか、オレも零細投資家とは言いながらもそこは気になるところ。

 

ちなみに前回株絡みの記事を書いたのが1月13日

その時はまだ新NISAの成長投資枠での投資は行っていなかった。

で、その後オレは入院し、入院中は暇なもんでナンボでも株価チェックをする時間がある。

日経平均株価がどんどん上がっている中で、「今しか無い!」との判断で成長投資枠一杯の約240万円分の株を購入。

その後も株価は上がり続けて日経平均株価が4万円突破。

…が、ウハウハだったのはちょっとの間だけ。

今また3万7千円台に戻ってそれほど大きなプラスは無い。(マイナスでも無い)

なのでここから株は上がるのか下がるのか、大きな問題なのですよ。

 

オレが株を買っているのは老後の資産形成のため。

なので目先の株価の上昇下降は気にしない。

10年後がどうなっているかが大事。

基本的にオレが株は長い目で見たら必ず上がると思っている。

新NISAに向けてなのか、オレが保有しているみずほリースと日清食品も株式分割を行った。

株式分割すると言うことは、一株あたりの価格が安くなる。

安くなれば買う人も増える。

買う人が増えれば株価が上がる。

この好循環…だとオレは思っている。

うん、いい傾向だ。

 

つーわけで、オレの保有株の状況。

まずは通常の特定口座。

年末のFIRE記事と比べると、随分プラスが増えた

 

そして次は新NISA口座。

これはまあまだ始まったばかりなので何とも言えない。

新NISAの方はオレは配当を目的としている。

配当金が非課税なので、少しでも配当の多い銘柄をチョイスしている。

特定口座と新NISA口座の配当を合わせると…どれくらいあるのか分からんけど、年間40~50万円くらいあったらうれしいな。

(一部銘柄で配当減もあったので

 

さて、ゴールデンウィーク真っ只中。

オレは彼女も友人もおらん上に、今はまだ病気療養中の身なのでちょっとまだ出かけるワケにも行かない。

(お出かけ先で倒れでもしたらいろんな人に迷惑だからな

なので世間一般では旅行やお出かけでお金をいっぱい使うんだろうけど、オレはその機会必要が無い

今のオレの目的はまずはFIRE(Financial Independence, Retire Early:経済的自立と早期退職)だ。

そして会社を辞める時には体調も(恐らく)回復しているだろう(と信じている)。

辞めた後は365連休。貯まった株式資産からの配当で悠々自適に思う存分のんびり旅行でも何でもしてやろうじゃないの!

そのために今は辛抱の時。

そう信じて今は療養と資産形成に専念する。

オレはそうして行く。

 

追伸。

もちろんパートナー探しは継続します。

今年初めにマッチングアプリで知り合った女性と会ったすぐあとに倒れて入院して以降マッチングアプリは休んでいるけれど、体調が戻れば再開しますからね

あ、でもマッチングアプリでは無くてもこのブログを読んでいただいている独身女性の方で「まずはお友達から…」なんてお申し出は即答でお受けいたしますのでドゾよろしく

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GW感の無いGWスタートです!

2024年04月27日 07時45分13秒 | 独り言

さあ待ちに待ったGWことゴールデンウィークです!

この4月から進学や就職で環境がごろっと変わり精神的にお疲れ気味だった方々も、一旦このGWで心と身体の小休止ってところでしょうか。

今年のGWは…3連休⇒平日3日間⇒4連休と、ちょっと暦の並びが中途半端。

平日3日間も休みとか、有給休暇使っていいとかなら最高のGWになるんだろうけど、そうは問屋が卸さない。

日本って「連休に有給休暇をくっつけて長期休暇にする」ってことがしにくい風潮だよね。

これだけ働き方改革だ!なんて言うてる時代にこういうとこだけまだ昭和。

イヤになるよね

 

…とか言いつつ、わが社は平日3日間全部休むの問題無し!

何なら平日3日間のうち1日は絶対に有給休暇を取りなさい!ってお達しが出ております。

「ええ会社やん!」

と、思われたそこのあーた!

そうなんです。わが社はええ会社なんです。…表向きは。

世間体だけを気にするわが社。

こういうとこだけはしっかりしてんですよ。

でもまだまだブラックなところは残ってるし、仕事自体も正直しんどい。でも給料は安い。

業種的にも30年後はどうなってるか分からない。(最悪無くなってるかも!?)

こういう出来れば隠したいところもウワサでしっかり流れているのだろう。

新卒者の応募が年々減っております。

子供が減ってるってのもあるんでしょうけど、それに加えて「魅力が無い」と判断されているとしか思えないほどに応募者が少ないです。

本当にええ会社なら子供が減ろうが応募はあると思うんやけどね。

ま、オレも定年まであと約8年やからそこまで会社が持ってくれればその先は正直どうでもええけど。(愛社精神なんぞ微塵もござーません

 

で?お前は平日3日間全部休むの?

平日の火曜か木曜どっちか休んで前か後ろの連休を長くするの?

残念ながらどっちでもありません。

暦通りに出勤します

え?何で!?会社が休めと言ってるのに!?

ハイ。

確かに言ってます。

何だったらこの前管理部門から「まだ休みを申請していない人が何人か見受けられます。必ず休むように。」と追加お達しも出ました。

分かってますって。

オレかて休めるもんなら休みたいって。

でも休めないんですってば!

 

なぜか。

答えは簡単。

今年に入り2回入院とその後の自宅療養。

それで年始には40日もあった給休暇をすでに使い果たしているからです。

ちなみにこのGWに会社が休めと言ってるのは「有給休暇を消化しなさい」って意味でのことだから、オレからしたら無い袖は振れませんで!って話。

いや、厳密に言えば今年あと7日間有給休暇が残っている。

が!

毎月1回定期的な検査の通院も当分続くと思われる。いや、少なくとも今年一杯くらいは絶対に続きます。

今年はまだあと8ヶ月もある。

すなわちあと少なくとも8回は病院に行かねばならん。

通院で月1回休むとしてももうこの時点でアウト。有給残日数が足りなくなります。

半日有給にしたとしても差し引き残り3日。

この先体調不良で休まざるを得ないこととかもあるだろうから、この貴重な3日はキープしておく必要がある。

すなわち、このGWにのんびりしたり遊びに行ったりみたいな理由で休む余裕の日数が残って無いってワケです

ああ、入院して病院での退屈で無駄なあの日々が恨めしい…。

 

ちなみに今日から始まる前半の3連休。

まず初日の今日は昨年4月29日に亡くなったオカンの1周忌法要。

月曜は伯母さんの3回忌法要。

実質のんびりは3連休中日の日曜日だけ。

法事三昧のGW前半や…。

そして3連休明け3日間は社員が休んでいる中でのオレだけフル出勤。

特に5月2日はほとんどの社員が休む。

この日は事務所内に何人おるんだろうか…

GW後半4連休もどんどん出かけるほどまだ体調と体力が回復してないし…。

(無茶をするとマジで死にます

 

嗚呼!ゴールデンウィーク感が無い!

来年こそは充実したゴールデンウィークになりますように…。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする