サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

ゴールデンウイーク!!!

2022年04月29日 08時41分35秒 | 時事ネタ

きょうからGW 成田空港、出国する人で混雑始まる ハワイ便が好調

 

4月に入社した新入社員の皆様、こんつぁ

慣れない環境の中での1ヶ月、お疲れ様でございます。

オレも4月に異動し、現環境で何とか1ヶ月乗り切りましたよ。

張り詰めた気持ちが切れそうになる…頃にやってきてくれる有難い安らぎの一時。

そう!

 

ゴールデンウイーク!!

 

今日から待望のゴールデンウイークに突入であります!

んで、今年は休日の並びが微妙だわな。

今日から29日(祝)、30日(土)、5月1日(日)とまずは3連休。

5月2日(月)が平日で続いて5月3日~5月5日まで3連休。

そして5月6日(金)が平日で締めくくりに7日(土)、8日(日)が休み。

中途半端やな~!

 

5月2日と5月6日に有給休暇が取れたら、何とお盆や年末年始の休暇をはるかにしのぐ夢の10連休だったのになぁ…なんて思ったそこのあーた!

まったくもってその通り!

日本の会社って、まだまだ「え?GWで連休があるのにまだ休みたいの?」「祝日に有給休暇くっつけて長期連休なんてどんだけ学生気分なの?みたいな空気感があるよね。

そんなことを上司が口に出して言うと今の時代はパワハラだのなんだのうるさいので言わない会社が多くなってるけど、でも現実は「言われないと分からないの?仕事を何だと思ってるの?舐めてんの?みたいな圧もあるから「休みたいです」なんて言えないよね…

ましてやこの4月に入ったばかりの新入社員やまだ2年目、3年目の社員なんて、恐ろしくて言えるはずも無いわな。

(あ、でもその前に新入社員には有給休暇がまだ無いか)

 

我が社もそうでした。

昨年までは。

ところが、ですよ。

何と!

何と何と!

「5月2日と5月6日は有給休暇取得推奨日です。どちらか必ず有給休暇を取得して下さい。両方休んでももちろんOKですよ」

とのお達しが。

まあ今までもそういうお達しはスタッフ部門(内勤)にはあった(らしい)んだけども、オレらのような「会社のために死ぬまで働け」の営業部門にそんな話が来るはずも無く…。

でも、何がどうなったのか、今年はオレら営業部門までそのようなお達しが下りて来たんですよ!!

 

過去このブログで何度も書いておるとおり、わが社は世間体だけを何より気にする会社。

でも中身が伴っておりません。

直近の代表例がコロナ禍において、「社員の働き方を変えるべく、在宅勤務や直行直帰、テレワーク推奨してます!出社率も30%以下に抑えてます!」なんて言うてながら、現実は出社率100%だもんね。

最近じゃ直行直帰も認めない風潮になりつつあるから。

そういうのを聞いて入社した新入社員が「聞いてたんと違う」と簡単に辞めるケースが近年増えて来た…とのウワサを聞いたので、会社側も悪いウワサが広まる前に中身を伴うよう努力を始めたのかな?

その一環で「有給休暇を営業もしっかりとって下さいね」になったのかな?

まあ理由はどうでもええ。

会社が有給休暇取りなさいって言ってんだから取ってやるとするか

 

つーわけで!

オレも今日から10連休!!!!!!

…ではありません。

何か裏があるんじゃね?なんて、ちょっと疑心暗鬼なところもあって、5月6日だけ休暇取りました

だって、ブラックに限りなく近いこの会社がまるでホワイト企業みたいなことを急に言うなんてあり得ないもん。

26年間もそういう環境で仕事してると、ちょっと素直に言葉どおり受け取れないもん

 

てなわけで、まずは今日からの3連休をゆっくり家で過ごすことにしましょう。

ええ。

もちろん出かける予定なんてござーません。

だってまだまだコロナが油断できない状況ですもんね…。(誰や?友達おらんの?とか言うたやつ!)

 

10連休の人も、カレンダーどおりの休みの人も、はたまたここが稼ぎ時!とばかりに10連勤の人も。

誰が何と言おうとそれが日本のゴールデンウイーク。

この期間くらいは心穏やかに過ごしたいもんですな。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年の愛馬選び ~2022年終わりの始まり~

2022年04月24日 08時34分30秒 | 一口馬主ネタ

昨夏のシルクホースクラブの2020年産1次募集に全てハズレたオレ。

そして先週、追加募集にこの世代出資の最後の希望を託した。(その時の記事はこちら

そして今週、ホームページに…

2021年度第1回追加募集『会員様向けインターネット先行受付』におきまして、会員の皆様より多数のお申し込みをいただきまして誠にありがとうございます。ご出資お申し込み結果をマイページへ反映させていただきました。ご希望どおり出資可能となりました募集馬につきましては、マイページ内の「出資中の所属馬」の欄に表示されておりますのでご確認ください。なお、競走馬出資金等の口座振替は2022年5月27日(金)となりますので、ご承知おきくださいますようお願い申し上げます。

…と。

オレも早速マイページを確認したさ。

5頭ポチっと逝った。

せめて、1頭だけでも獲れておれば!

そう期待しつつ、マイページの「出資中の所属馬」を確認した…。

そしたら…。

そしたら!?

 

まったく変わってませんでした

 

ハイ。要するに今回も全滅だったってコトです

\(^o^)/オワタ。

これで2020年産の出資馬はゼロ頭確定。

すなわち、2020年産世代の出資金額実績がゼロってことです。

ただでさえ実績面(過去3年の出資金額実績)では底辺会員の部類に入るオレなのに、今夏募集されるであろう2021年産募集時には底辺中の底辺会員まで格下げとなりましたよ。

 

以下、今後の予測です。

2022年4月現在の現役馬(未出走の3歳馬含む)は以下の5頭。

コバルトウィング(牡5)

アナザーリリック(牝4)

エフジーノット(牡3)

アイスケイブ(牝3)

レヴァンドフスキ(牡3)

 

3歳馬3頭はもう勝ち上がりがほぼ絶望なので未勝利戦終了でこの3頭が愛馬から消えます。

今夏、2021産募集時にもし仮に昨年同様1頭も出資できなかったと仮定します。

現5歳のコバルトウィングは地方所属なので怪我さえなければもう2~3年は現役を続けられそう。

ですが、アナザーリリックは牝馬なのでMAX6歳3月までしかクラブの規定上現役が続けられません。

すなわち、今夏以降は現役馬2頭で約1年半は一口馬主ライフを細々と送ることになります。

で、最悪約1年半後には現役馬がコバルトウィングのみとなります。

これでもしコバルトウィングが故障とかで戦線離脱、もしくは最悪引退なんてことになれば…

 

ハイ、シルクで会員を続ける意味が無くなります。

 

だって、所有馬が1頭も居なくなるんだから。

そんな状況で月額会費3,300円をシルクに払い続けるなんてそんなお人よし会員は少ないだろう。

少なくともオレはそんなムダ金は払わん。

ボンビーサラリーマンであるオレが、金持ち会員優先方針となったクラブとはそもそも合わなくなったってことです。

オレもバカじゃないのでそこは十分理解してます。

 

てなわけで…。

シルクホースクラブさん、20年以上に渡りお世話になりました。

最短あと1年半ほどのお付き合いとなりそうですがよろしくお願いします。

そしてさようなら。

もう2度と会員になることは無いでしょう。

(あ、でも今夏の2021年産募集で奇跡的に4~5頭出資出来たらもうしばらく会員継続させていただきますね

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

福島11R 第19回福島牝馬ステークス(GⅢ)

2022年04月23日 07時46分35秒 | 一口馬主ネタ

愛馬アナザーリリックが出走である。

 

【出走情報】

林徹調教師「20日に坂路コースで併せて追い切りを行い、道中はアナザーリリックが2馬身追走して、最後は1馬身先着して終えています。先週・先々週としっかりと負荷を掛けたので、今週は福島競馬場までの輸送もありますし、坂路でバランスを整える程度の調教を課しました。引き続き津村明秀騎手に調教を手伝っていただきましたが、『常歩の時からトモに力強さがあって、追い切り前からかなりデキの良さを感じました。調教後の上がりの息もすぐに入って心肺機能も整っていますし、動きに関しても重たい馬場の中で手応え楽にスッと加速していました』と好感触を掴んでくれましたね。先週行われた福島競馬場の馬場を見ても、極端にインが伸びている訳ではありませんし、ペースが流れれば差し馬も台頭してきますから、この馬の競馬さえ出来れば良い結果が付いてきてくれるでしょう。あとは、先週の福島民報杯のように前が流れて、差しが決まりやすい展開だと良いですね」

 

【調教】

津 村 4/20(水)美坂稍 53.0- 38.6- 25.4- 13.1 馬なり余力

  ホノノディーヴァ(三歳1勝)一杯を0.4秒追走0.2秒先着

 

久しぶりに愛馬の出走。

前回愛馬が出走したのが2月26日だからほぼ2ヶ月振りか。

愛馬が減って来ると当然ながらこういう事になるな。

まあこのあたりの話は明日にでも…。

 

さて。久々の出走が重賞。

これはもう応援に力が入りますよ。

アナザーリリックは休み休み使われているのが物足りないけれど、それでも重賞だから贅沢は言えんな。

ここ2走(秋華賞、愛知杯)はちょっと結果が出てないけど、大きくは負けていない。

あと、個人的には2,000mは十分守備範囲だと思ってたけど、もしかしたら微妙に長いのかも知れない。

そういう意味では今回は1,800m戦。

1,800mと言えば昨夏の佐渡ステークスは完勝と言う以外に無い素晴らしい勝ち方だったから、今回は期待していいかも知れない。

 

鞍上は毎度お馴染み津村騎手。

もう多くを言う必要はあるまい。

「勝って下さい」

もうこれだけ。

アナザーリリックに是非タイトルを。

そして勢いに乗ってヴィクトリアマイルへ。

 

頑張れ!アナザーリリック!

頼んだぞ!津村ジョッキー!!

 

(レース回顧)

16頭立て3番人気で…優勝しました~!!

 

いやー、スタートした時はもう終わったと思ったよ。

だって出遅れた馬とほぼ同じような位置でレースしてんだもの。

ゴルァ津村!やる気あんのか!なんて思いながらレースを見てた自分を反省。

でも、向こう正面半ばあたりから徐々に先行集団を射程圏にとらえるように進出。

最後の直線では外に持ち出した分届くか!?って思ったけど、最後はキッチリと差し切ってくれました。

これで昨年のディアンドルに続いて個人的にこのレース2連覇達成

何事も無ければ当然次はヴィクトリアマイルだろうな。

(まさか林センセ、また3ヶ月ほど休ませるつもりじゃありませんよね!?

当然昨年のディアンドル(4着)よりも上の順位を狙ってもらいたいもんだ。

 

お疲れさん!アナザーリリック!

ありがとう!津村ジョッキー!!

コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

就活を頑張る学生さんへ

2022年04月17日 08時53分35秒 | 独り言

4月も半ばとなりました。

オレも4月1日付人事異動でやっと希望の地に異動。

まだまだ慣れないけれど、新鮮な気持ちになっていることは間違いない。

この時期に新鮮な気持ちなるのは他にも理由が。

新入社員や就活中の学生たちを電車で良く見るから。

ほんまフレッシュだよね

「初心に返る。

ほんまにこういう時しかふり返らないよね。

就職して27年目の春ですが、27年前のオレを思い出すよ。

 

が。

今日はそういうほのぼのした話ではないぞ。

この前何気にネットを見ていて(仕事中にw)に見つけた記事。

 

学生2万5000人が選んだ「就職人気ランキング」 伊藤忠が3年連続でトップ、金融にも人気集まる

 

ほほう…。

今時の学生には商社や金融系が人気なんだな。

何で?商社はともかく、金融系はオレの中では「半沢直樹」のイメージしかないからドロドロしてそうやし転勤、出向当たり前の怖い業界の認識なのだが実際は違うのかな?

で、この記事には就職人気ランキングが300位まで載っており、わが社はあるかな?なんて見て行くと…

何と!

何と何と!?

…ありませんでした。

 

でしょうね。

まあ日本には何万社も会社があるんだ。

そんな中のトップ300なんて、なかなかなれるもんじゃない。

 

さらに関連ランキング。

給料が高くて新卒が辞めない会社」トップ200社(年収800万円以上)

ここにも当然無い。

だって年収800万円も無いんだから

 

最新版「入社が難しい有名企業」ランキング200社

ここにも当然無い。

まあ毎年それなりに新入社員が入ってるしね。

 

学生に人気の企業ランキングに入って無い。

新卒が辞めない会社にも入って無い。

入社が難しい企業にも入って無い。

すなわち…

我が社は世間体だけは人一倍気にして良い会社のようにふるまっているし、知名度もそこそこあるから応募はそれなりにあって新卒もそれなりに入る。

けど、給料安いくせに仕事がしんどい(そしてクソつまらん)から新卒が入ってもまたそれなりに辞めていく。

そういう噂が後輩に受け継がれていくから応募はあるけど人気は出ない。

…こういう図式が成り立っているんだろうね。

あ、あと業界的にもにこの先どんどん業績が伸びるようなものでも無いから人気も無いってのもあるかもね。

要するに、ええっかっこしいな中身の薄っぺらい会社ですよってことです。

 

そんな会社でこの先定年まで(60歳だと想定しても)あと最低10年は働かざるを得ないオレは完全にただの社畜だわ

 

就職活動を頑張る学生さんへ。

今苦しいけど頑張って本当に自分に合った良い会社を見つけて下さい。

東証一部上場企業(今は東証プライムとかスタンダードに変わったんだな)だけが良い会社では決して無いで。

世間に名は知られて無いけど、上場企業よりもいい会社なんてナンボでもあるで。

ここで逃げ出して「もう1社内定出たし本命じゃないけどこの会社でいいや」なんて妥協しちゃうとこの先定年(今学生さんの世代なら確実に65歳、最悪70歳)まで40~50年も地獄見ることになるで。

仮に会社の体質に合わずに辞めても最初に就職した以上に待遇の良い会社にはなかなか再就職は厳しいで。(コネがあるなら別ですが)

40~50年もの長き期間味わう地獄に比べたら、たった1年くらいの就活なんて軽いもんです。

この1年の苦労が40~50年間の平穏につながるんやで

…と、27年前の就職活動でしっかり頑張らなかった結果を後悔しながら26年間憂鬱な気分で会社に向かう日々を過ごすおっさんからのアドバイスやで

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年の愛馬選び ~2020年産出資ラストチャンス~

2022年04月16日 07時55分03秒 | 一口馬主ネタ

シルクホースクラブ会員の皆様、こんつぁ

2020年産の追加募集が先日発表されましたね!

皆様はもうお申込みでしょうか。

オレは今までは追加募集にあまり良いイメージが無かったから応募したことは無かったんだよ。

良いイメージが無いってのは「活躍馬が出ていない」って意味で。

でもまあ冷静に考えたら追加募集ではせいぜい10頭程度の募集。(もっと少ない年もあったかな)

1次募集では80頭くらい募集されて、そんな中で2勝3勝上げる馬はそう何頭も居ないんだからまあ確率で考えてもそうそう追加募集で何頭も活躍馬は出ないわな。

 

でも。

シルクホースクラブ会員になって20年以上のオレが今回初めて追加募集に参戦するで!

というのも昨夏の1次募集の時に1頭も出資することが出来んかったのです(その時の記事はこちら

その後もキャンセル馬への応募もしたけれど、こちらも数口程度だったから当然当たるワケもなく。

てなわけで現在のえ~さん厩舎の現役馬は…

コバルトウィング(牡5)

アナザーリリック(牝4)

エフジーノット(牡3)

アイスケイブ(牝3)

レヴァンドフスキ(牡3)

…の計5頭。

 

で、本来であれば今頃の時期は3歳馬が勝ち上がって春のクラシックは無理だったけど秋には何とか間に合ってくれたら!…なんて夢見る時期であるはずなのに、それとはまったく無縁な絶望的状況。

3歳馬3頭のうちアイスケイブのみデビュー済やけどその成績は10月のデビュー戦8着、2戦目の1月の未勝利戦14着、その後ずーっと休養中とほぼ\(^o^)/オワタな状況。

それでもデビューしてるだけまだマシで、エフジーノット、レヴァンドフスキなんてデビューすらしてないからね。

エフジーノットは一応5月の未勝利戦でデビュー予定やけど、レヴァンドフスキなんてまだ牧場に居るんだもん。

絶望という言葉以外にどんな言葉を使って表現すればいいんだか

ま、要するに3歳馬の勝ち上がりはほぼ絶望的状況なんで、こうなると夏の未勝利戦終了時にはえ~さん厩舎の現役馬は2頭になってしまうという小学1年生でも分かる簡単な算数で計算できてしまうのです

ここで今夏からデビューして次世代を担うはずの2歳馬に現状1頭も出資出来ていないってことで、このままでは一口馬主ライフの終焉が見えてしまうってことです。

 

「何で?出資したらええだけやん」

と思ったそこのお金持ち会員のあーた!

オレは自他ともに認めるボンビーサラリーマンだ。

「これ欲しい!」って思ったら即出資できるほどお金はもっておりませぬ。

すなわち、応募しても抽選枠でしか可能性が無いワケです!

募集時には吟味に吟味を重ねて候補を選び、後は運を天に任せて結果を待つしか出来ない悲しき宿命を背負っておるのです!

3年間の出資実績で優先的に獲得できるお金持ち会員さんとは住む世界が違うんです!

…まあ運を天に任せ、結果運に見放されて現2歳馬に1頭も出資出来ていないワケだが…

 

てなワケで、今回の追加募集が2020年産(現2歳馬)への出資のラストチャンス。

もう吟味もクソもありません。

とりあえず懐事情も考慮して、1頭でも当たってくれ!との思いで以下の5頭にポチっと逝きました。

募集No.78 ルミナスハッピーの20(父ハービンジャー)

募集No.79 カールファターレの20(父ダンカーク)

募集No.80 バシマーの20(父サトノアラジン)

募集No.81 サルスエラの20(父エピファネイア)

募集No.82 ジョウノカーラの20(父キズナ)

 

オレがポチった上記5頭は昨日(4月15日)時点ですべて450口以上の申し込みがある。

サルスエラの20なんて1,000口超えだもん。

そしてオレみたいにこの土日で検討してポチる会員さんも多々おるだろう。

そうなるともっと競争率が高くなる。

仮に応募が1,000口ちょうどとしてもオレみたいな金額実績で及ばないボンビー会員は募集500口中の抽選枠200口を争うワケだから単純に一人1口しか応募してないと想定しても700口を200人で取り合うワケだ。

確率28.5%か。

まあ昨日までの阪神タイガースの勝率(.118)よりはまだマシやけど、それでも厳しいこと間違いなし。

さてどうなるか…。

またまた今回も運を天に任せて結果を待つのみ。

 

もしも今回も1頭も出資が出来なかったら、今夏の2021年産募集ではさらに厳しい状況となること間違いなし。

そうなると…

さようなら、シルクホースクラブ。

貴社のお金持ち優先政策により、また一人、クラブを去る人間が出ましたよ。

…となる可能性が限りなく高まります

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世の中にはいろんな思想の人がいるんですな

2022年04月10日 09時18分03秒 | 時事ネタ

全国各地でデモ開催、反ワクチン団体「神真都Q」

 

新型コロナウイルスのワクチン接種会場に抗議のため侵入し、警視庁に建造物侵入容疑で現行犯逮捕された4人は、反ワクチンを訴える団体「神真都(やまと)Q会」のメンバーとみられる。

同会は昨年末に結成されたとされ、「コロナウイルスは存在していない」「コロナワクチンは人類の遺伝子を変異させるため」「不織布マスクは危険」などと主張。今年1月には東京や神奈川など全国各地で反ワクチンデモを開催している。4月3日にも全国でデモを行っており、警視庁が動向を注視していた。

 

新型コロナウイルスの終息が全く見えない。

そんな中でワクチン4回目接種の話まで出ている。

そもそもワクチンは新型コロナ終息の救世主的なもの…だと当初は思われていた。

なので世界中で大勢打った。

きつい副反応にも耐えて。

1回目、2回目、そして今、日本では3回目接種が着々と進んでいる。

同時に4回目接種の検討も。

 

だが結果はどうだろう。

コロナはまったく終息の気配なし。

落ち着いたと思えばまた増えて。

それは何で?

ワクチン効果が薄いから。

そう言わざるを得ないよね。

そして今はワクチンは感染予防ではなく、重症化防止という目的にシフトしているようにオレは思うし、現実そうなっている。

接種が進んでいるイスラエルなんかでは4回目の接種の効果について、どうも4回目接種2ヶ月後には効果が3回目までしか接種してない人とほぼ同等程度しかないとの報告まで出ている。

 

だって考えてみたら、今出てるワクチンは武漢で確認された初期のウイルスを元に作られたもの。

でも今流行しているのが変異に変異を重ねたオミクロン株。

さらにそれも今やBA2という型のもに置き換わりつつあると。

そりゃ今流通してるワクチンに効果は無いわ!

 

…ってワクチンを1回も接種してないオレは思ってる。

まあオレの場合1回目ワクチン接種(職域接種)を会社から案内された時に、治験もろくにやってないような海外製ワクチンなんて本当に大丈夫か?って様子見したのがそもそもの発端で、完全に1回目接種のタイミングを逸した。

で、その後の報道を見る限り、感染予防から重症化予防に話が置き換わり、さらにウイルスの変異やら接種してても感染者続々の現状を見て今流通しているワクチンへの信頼がオレの中でどうしても出来ず、未接種のまま今日に至るって感じ。

 

まあ話は長くなったけど、要はワクチン接種するかしないかは個人の自由ってことよ。

もしオレが今後新型コロナに感染し、何らかの後遺症が残るようなことがあったり、最悪「死」なんてことになってもそれは自業自得。

自らの判断で接種しなかっただけなんで、万が一の際は後悔こそするかも知れないけれど、誰かを恨んだりはしないよ。

ましてや他人の接種を妨害するような真似はしない。

 

でも。

冒頭のリンク記事のような方々がいるんだね。

何度も言うけどワクチン接種は義務じゃない。

任意なんですよ。自由なんですよ。

ワクチン打ったから死んだ人もいる。(因果関係不明で片づけられてるけど、そうとしか思えない事例が多々あるよね)

ワクチン打たなかったから死んだ人もいる。

ワクチン打ってたから助かった人ももちろん大勢いる。

でも、言うてしまえば全て自分の意志で行った結果なんですよ。

他人がどうのこうの言う話では無いんですよ。

ましてや科学的根拠のない遺伝子がどうにかなるだのコロナウイルスなんて無いだので「接種したい人」の妨害はいけませんな。

 

なのに反対デモだの接種会場に乗り込むだの、誰のために何をやってんですか?って。

ワクチン接種が義務だ!なんて話ならオレも「それはおかしいだろ!」って声をあげるよ。

でも、自由意志の間は誰も他人にとやかく言うことは出来ないし、言ったとしたらそいつはただの余計なお世話。

ただの迷惑な人。

 

科学的根拠や事実としての証拠があってワクチン接種に反対するならまだマシ。

でも、今回の冒頭記事の人達って多分違うでしょ?

存在するかしないかも分からない神様を信じてる人たちと同レベルの話でしょ?

要するに自由な時間の日曜日とかに家に宗教の勧誘に来て、聞きたくも無いしょーもない話を延々とされて貴重な他人の自由時間を奪う人達とやってることは同じってことでしょ。

ワクチン接種してないオレが言うのも変やけど、ほんま迷惑な人達やな。

こういう人達も多分接種はしてないんやろうけど、同じ「接種してない人」で括られて欲しくないわ。

 

今日の結論。

自由が認められている事に対して、科学的根拠のない思想や歪んだ正義感で他人の自由に干渉するやつはマジでクソ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

女は怖い

2022年04月09日 08時37分35秒 | 独り言

和歌山に異動してちょうど1週間が経った。

思ってたのと違う環境で戸惑いながらもなんとか乗り切った。

でも、来週から本格的に忙しくなりそうでちょっと憂鬱

 

で。

オレが勤務することになった和歌山の事業所は、和歌山県内に数拠点ある事業所の中でもいわば本拠地のようなところで結構人数がいる。(たぶん40人~50人くらい。)

そして女性社員も結構いる。

10年半在籍した大阪の事業所は、今いる和歌山と人数的には同じくらいいたけれど、大阪内の拠点ではなく出先のようなところだったのでおっさんばっかりで女性はいなかった。(3名おばさん事務員が居ただけ)

でも、今いるところは女性営業も何人かいて、しかもみんな若い。

仕事の件で話をしたり、席の近くを通るたびにいい匂いがするからモテないおっさんのオレはもうドキドキしてそういう意味でも戸惑っちゃいますわ

 

そんな女性社員絡みでさらに戸惑いが。

オレが和歌山で所属するグループにも女性社員が3名。

先週のブログにも少し書いたけど、オレが10年半前に大阪に異動した時から居るキャンベルちゃん(43歳独身女子)、後輩Mちゃん(36歳爆乳独身女子)と、あともう一人、オレが大阪に異動後に入社した今回初めましてとなるむち子ちゃん(推定26歳独身女子)。

ちなみにここで仮にむち子と呼ぶのは見た目がむちむちしてるから

あ、勘違いしないで欲しい。

悪い意味で言ったのではなくオレはモデルみたいなほっそい身体の子よりもむちむちした身体の子の方が好みだからオレ的には良い意味で言ってますポッ

戸惑いってのは好みのむちむち女子がいるからでは無いぞ。

そのむち子ちゃんがキャンベルちゃんや後輩Mちゃんと会話してる姿を一切見たこと無いってこと。

まだ異動して1週間しか経ってないからたまたまかも知れんけど、ほんまに見たこと無い。

お昼だってキャンベルちゃんと後輩Mちゃんが一緒に食べてるところは何度も見たけど、その場にむち子ちゃんが居たことは一度も無い。

さらに、異動初日に引き継ぎも兼ねてキャンベルちゃんと話してる時にオレが「むち子ちゃんて何してる子?(同じグループ内での役割って意味で)」てキャンベルちゃんに聞いたらぶっきらぼうに「さあ。知りません。」と。

…え?

4年くらい同じグループだよね?

なんでそんな感じなん?

過去に何かあった!?

もしかして、触れたらアカン内容やったの!?

 

…て話を昨日2番バッターさん(46歳独身巨乳女子)と後輩ちゃん(36歳独身女子)に話したんですよ。

ちなみに昨日は2番バッターさんと後輩ちゃんが個人的にオレの送別会をやってくれたんですよ

で、その時に上記の話をしたんですよ。

で、オレが「キャンベルちゃんと後輩Mちゃんは仲いいのになんであの子だけ仲間外れみたいな感じにされてんのかな?キャンベルちゃんも後輩Mちゃんもそんなことするような子じゃないと思ってたけど」って言ったら後輩ちゃんが「え?キャンベルさんとMちゃんも仲良くないよ」と。

マジすかーーーーーーーーー!

ちなみに後輩ちゃんとMちゃんは同期入社だから結構プライベートでも仲良くしてるんですよ。

だからMちゃんからキャンベルちゃんの悪口聞くんだって

オレ「いやいやいや。でもほぼ毎日一緒に楽しそうに昼食ってるところ見るし、帰りは毎日一緒に帰ってるで!片方が仕事終わるのいつも待ってるで!」

後輩ちゃん「でも。仲良くないよ。表面上そうしてるだけやで。鬱陶しいとか言ってたし。

オレ「…。」

怖い…。

女性はほんま怖い…

表向きはめちゃ仲良さそうにしてるのに、実際は裏でボロカス言うてたなんて…

10年半大阪で女性がほぼ居ない職場だったせいで、女性という生き物の怖さを忘れていたよ

 

表向き仲良くしてるキャンベルちゃんとMちゃんと、その二人と距離を置いてる(置かれてる)むち子ちゃん。

でも裏ではキャンベルちゃんを鬱陶しいと言うMちゃん。

週明け月曜日、そういう図式が出来上がっているのを知ってこの3人を見るのが怖い

表面上は「え~さんが戻ってきてくれて嬉しい」なんて言ってるキャンベルちゃんと後輩Mちゃんも裏でオレのことボロカスに言ってたりしてね…

怖い…。

なんか闇の部分を知ってしまった気がする。

もう彼女たちの言葉や態度は素直にそのまま受け入れられないわ

 

追伸。

昨日個人的に送別会を開催してくれた2番バッターさんと後輩ちゃん。

その時にお世話になったお礼だからとプレゼントまでくれた。(以下の写真の品)

 

スマホケースとのこと。

小銭入れみたいにもなってるし、裏にはカードも何枚か入る感じになってた。

「ありがとう!大事に使わせてもらうわ!」

…とは言ったものの、このケース多分iPhoneサイズに作られてるっぽい。

ちなみにオレのスマホはAndroidやしオレ画面大きめが好き(てか単に目が悪くなって画面小さいと見えにくいだけ説)やから当然スマホ自体も大きめ。

てなわけで…ごめんさない。

せっかくいただいたけど、オレのスマホはこのケースに入りませんでした

いつか使う日が来るまで、大事に保存しときます…

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新天地での新年度スタート!

2022年04月03日 09時54分19秒 | 独り言

4月1日金曜日。

新天地…いや、元の勤務地であり、オレの居住地でもある和歌山の事業所に10年半ぶりの復帰の朝を迎えた。

10年半前とは違って事業所も移転してるからまったく初めて行くところ。

懐かしい反面、アウェー感もあるちょっと不思議な感覚。

しかし、10年半前のような緊張感は無かった。

まあ10年半前に大阪に異動した時は知った人も一人もおらず、土地勘も無くで不安しか無い状態だったからね。

 

今まで大阪に通ってた時よりも40分遅く起床。

出かける時間も40分遅くなるから当たり前なんやけど、それでも朝起きる時間が違うだけで出かける準備に要する時間は同じのはずなのになんか朝家でゆっくりしてた感があった。

家を出る。

自宅最寄り駅に向かう。

今まで10年半毎朝駅で見かけた顔ぶれとは全然違う。

同じ駅なのになんか新鮮。

そして人が多い。

40分違うだけでこんだけ人が多くなるもんなんだな。

これで学校が始まったらもっと増えるんだろな。

 

乗り換え駅に到着。

今まではここで大阪方面に乗り換えてたが、今日からは違う方面へ。

ちょっと緊張してきた気がする。

電車を乗り継ぎ、さらにもう1回乗り換えて会社最寄り駅へ。

誰か社員に会うかな?と思ったけど、意外に乗って無いのな。

車通勤多いって聞いてたけど、ほんまに電車使ってないんやな。

まあ会社最寄り駅の路線は朝の通勤時でも30分に1本しか電車来ないからまあ車の方が効率よいってのもあるんだろうな。

 

駅を出ると前の方にスーツ姿の男性が数人歩いてる。

多分わが社の社員。

でも後ろ姿で顔が見えない。

当然誰だか分からない

そして駅から会社までの経路がイマイチ分かって無いオレ。

こっそり後を付けるようについて行く。

さらにその前にスーツ姿の女性も歩いてる。

後ろ姿からしてきっと10年半前の異動の時に寂しいって言ってくれた36歳独身爆乳女子の後輩Mちゃんだ!…って思ったけど、スーツ姿の男性が途中道を曲がったのにその女性はまっすぐ行ってしまったから「あれ?違ったのかな?急いで行って声かけんでよかったー。全然知らん人やったら恥かいてたー」なんて思った。

まあ結論から言えば後輩Mちゃんだったんやけど、後で聞いてみたら「あの道通りたくないから」って理由だったわ(笑)

 

会社に着く。

事務所に入る。

懐かしい面々が多々。

「久しぶりー!」

みんなが暖かく迎えてくれた。

10年半前とほぼ変わって容姿。

まるで昨日まで一緒に仕事してたような感じの会話。

ほんま、10年半って考えたら長いけど、案外大人になったそうそう風貌が変わるもんでもないし当たり前なんやけど、10年半という長い月日を一瞬のように感じた時間だった。

 

支社長にまずは挨拶。

我が社は約3年に1回くらい支社長が変わるからオレは当然初対面。

今の支社長は確か3年くらい前に滋賀から来た人だと思う。

そんな支社長からも「やっとですね。待ってましたよ」と声をかけていただいた。

その次に部長に挨拶。

この人はオレが和歌山に復帰できるよう裏でほぼ3年に渡りいろいろ大阪と交渉してくれた人だ。

「長いことかかって悪かったな。」と。

とんでもござーません。

この人がおらんかったらオレ多分二度と和歌山に戻れてなかったと思う。

大阪離れる最後の日に、大阪の部長から「本当はオレは戻すの今も反対なんやけどな」と言われたから。

ほんま今となっては感謝しかない。

 

朝礼時。社員の前で着任の挨拶。

和歌山県内の他の営業所にもライブ配信で

緊張でほぼ何を言ったか覚えておらんわ

けど、昼休みに今は別の部署やけど、大阪行く前には同じ部署だった身長175cmくらいあるオレと同い年の女子(顔がさかなクンみたいなので今後このブログに登場させる時は「さかなサン」と呼ぶ)に社内で出会い、久しぶりー!なんて会話してたらさかなサンが「え~さん、変わりましたね」と。

え?どこがどんな風に!?って聞いたら「うまく言えないけど、朝礼で挨拶してるの聞いてたらなんか変わったわー思って感動してしまいました」と。

オレ、そんな感動するようなことしゃべったかな?

てか10年半前はどんだけ言葉に重みの無い人間だと思ってたんだよ!…と心の中で突っ込んだ

 

昼休み。

36歳独身爆乳女子の後輩Mちゃんと、これまた10年半前からいる43歳独身女子のキャンベルちゃん(このブログ初登場w容姿からニックネーム付けるの難しいから本名から連想で。ちなみに純日本人ですw)とお昼を一緒に買いに行く。

…あ、余談ではありますがキャンベルちゃんは貧にゅ●です(←この情報いらんしそもそもこの発言セクハラです)

道中、近所のスーパーの前を通った時に後輩Mちゃんが「あ、イチゴ売ってる!おいしそう。え~さんイチゴ買って」と。

た、楽しい…。

こんな些細な会話が楽しい!

大阪では同僚(おっさん数人)とお昼を買いに行く時の会話はずーっと会社の愚痴だったからな。

ちなみにイチゴは買ってませんw

さらにちなみに、後輩Mちゃんの爆乳は10年半前と変わらず健在でした(←セクハラ2発目)

 

ですが。

楽しかったのはここまで。

午後から地獄でした

我が社ではちょっと高額商談になると、このまま商談すすめてリスクは無いか、価格は妥当か等々の事前検討会が社内であるんですよ。

その検討会に急遽出席させられた。

大阪に居る時も当然あったけど、その時はこっちは「商談すすめさせて下さい」の側で参加。

でも、この時は違った。

「このまま商談すすめて良いと許可する側」で参加させられた。

部長からも「これからはマネージャー(オレの上司)が不在の時はえ~さんに代理承認決済してもらうからね。」と。

マネージャーが居る時も、マネージャーに承認回るその前にオレの承認も通る決済ルートになってた…。

 

ちょその役割重くね!?

何も聞いてなかったけど、オレそういうポジションで和歌山に戻ったの!?

おれ、お気楽に働けるつもりで戻ったんですけどーーーーー!

この検討会以外も今期の狙い先をどうするこうするみたいな会議やら予算編成会議?にも出席。

アカン…。

思ってたんと違う…

 

17時半。

終業時刻。

疲れた…。

なんかめちゃ疲れた…。

何なのだろう、この疲労感。

でも、慣れなければイカン。

勝手に甘っちょろいことを考えてたのはオレの方だし。

 

ちなみに、4月1日なもんで入社式もあった。

我が社は北は北海道から南は沖縄まで津々浦々事業所があるが、コロナ前までは確か東京と大阪の2か所に集合形式で入社式をやってたはず。

そしてコロナ禍では確かリモート入社式だったはず。

でも、今年は自宅最寄りの事業所に行くことになってるのか?5名が和歌山で入社式に挑んでた。

オレもちょっと入社式を見学してみた。

まだ学生の顔してる新入社員。

でも緊張で顔がこわばっている。

27年前のオレもきっとこんな顔で入社式に出てたんだろうなぁ。

てか、もう新入社員は息子、娘の年齢やん!こわー…なんて思いつつも、「オレも新天地で心機一転頑張らねば!」と気持ちを新たにした一瞬でもあった。

 

以上、何のオチも無い長文すいません(このブログは個人の備忘録でもありますんで)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大阪最後にして最高の思い出

2022年04月02日 07時51分43秒 | 独り言

ちょっと話が遡るが、3月28日(月)のこと。

和歌山への異動も決まり、この週は大阪での残務処理的な予定にしてたので大して忙しくも無く。

で、この日は朝から会社近くの某ショッピングモールの駐車場で献血をやるって以前から聞いてたので、大阪最後の社会貢献のつもりで献血に行って来た。

ショッピングモールの駐車場での献血だからバスで来るスタイルのやつ。

オレも過去何度かこのスタイルでの献血やってるけど、そして献血したことある人なら分かると思うけど、実際採血?してくれるのってなぜか結構まあベテランつーか、ぶっちゃけ言うたらおばさん看護師が多いよね。

 

ところがですよ。

この日はちと違ったんですよ。

まず1台目のバスの中で問診?みたいなやつとか、採血前の検査(ちょっとだけ血取られて検査するやつ)とか済ませて、いざ実際採血されるバスに乗り込むと、中にいたのは看護師2名。

一人はまあ予想どおりのおばさん看護師。

でも、もう一人はかつて見たこと無いくらい若い看護師さんだった。

(と言っても推定25から28歳くらい、中学時代はヤンチャしてましたけど今はすっかり更生しました的な風貌)

で、オレがバスに乗り込んだ時に一人がすでに採血中でおばさん看護師が対応してたので、オレは若い看護師の方に。

そしていつものとおり採血が始まる。

 

ところがですよ。

オレの採血が始まり、しばらくして先にやってた人が出て行き、オレの後から乗り込んで来た主婦っぽい人の採血が始まり、その主婦っぽい人の採血が終わり、また次に乗り込んで来た主婦っぽい人の採血が始まった時点で若い看護師さんが「半分終わりましたのであと半分くらいですねー」と。

ちなみにオレがやったのは400mlの方の献血な。

しかし、今日に限ってなかなか時間がかかるもんだな。

オレより後で来た主婦が終わった時点でオレまだ半分しか済んでへんて。

過去の献血でこんなに時間かかったかな?

まあええんやけど。

なんて思ってたら若い看護師さん

看護師さん「すいませんねー。ちょっと時間かかってまして。お仕事中でしたか?」

オレ「そうですけど全然大丈夫っすよ。」

看護師さん「あーなら良かったです」

オレ「…。」

看護師さん「…。」

 

あまりにも時間がかかってるせいだろうか、オレの暇つぶし?に話かけてくれたんだろうけど、間が持たない。

オレは散髪屋とかで髪切られながら理容師に話しかけられるの嫌いなタイプだから黙ってても全然気にならないんだけど、看護師さんは気を使ってくれたんだろな。

ちなみにオレより後にバスに乗り込んだ主婦っぽい人はおばさん看護師と意気投合?してショッピングモールのスーパーで買った晩飯のおかずネタとかで盛り上がってましたわw

 

看護師さん「今日はちょっと寒いですね」

オレ「そうですね」

看護師さん「こういうご時世なもんで寒いのにバスの窓開けててごめんなさいね」

オレ「いえいえ。こういうご時世だから仕方ないし、全然大丈夫っすよ」

看護師さん「寒くて体が冷えてる時って採血に時間かかったりすることもあるんですよー」

オレ「へぇーそうなんすねー」

看護師さん「そうなんですぅー」

オレ「…。」

看護師さん「…。」

やはり間がもたないwww

 

確かに間がもたず変な空気になってるけど、こっちから振る話題も無く言われたことだけに返事する感じのことが続き、そしてとうとう看護師さんにも限界が来たのかな?

看護師さんがオレの手を触って

看護師さん「手が冷たいですね。冷え性とかですか?」

オレ「いや、そう思ったことは無いですけど、確かに今日は手足が冷たい自覚ありますね。今日は少し寒いからかも知れないっすね。」

看護師さん「ワタシの手、あったかいですよ

と言うたと思ったら、血を抜かれてる最中のオレの右手(手のひらを天井向けてそのままグーにした状態)を看護師さんの左手でオレの手の甲の部分、右手でグーにしてる方の部分を両手で包み込むように握ってくれたんだわ。

 

ちょwww何!?このサービスwww

 

あまりにも採血が長い上にもう間が持たず看護師さんがプチパニックになってこういう行動に出たか!?

はたまた心臓ドキドキさせて血の循環を良くさせて採血スピードを上げてしまおうと言う高度なテクニックか!?

いずれにせよ若い看護師さんのやわらかい手でこんなにやさしく包み込むように手を握られて、さらにこれがもうほんまに「ちょうどええ」としか表現しようがないくらいにあったかいと来た日にゃもう惚れてまうやろー!!!!

てか、もしも夜に会社にナイショのバイトで昼間と同じ格好して男性の手じゃなくて違うところを握るサービスとかしてたらもうそこの店に行ってまうやろー!!!(←何の話や)

 

この状態がしばらく続いたものの、結局は惚れてしまう直前に無事採血は済んだのだが

 

…。

…。

…ハイ。これが今日のタイトルにも書いた大阪最後にして最高の思い出となった出来事ですが何か?

10年半も大阪おってこれが最高の思い出かい!!

その通りですが何か?

 

会社と家の往復だけだった10年半の大阪勤務。

辛いことや腹立ったことは多々あれど、楽しかった思い出なんて思い出そうとしたけどほんまに無いわ

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする