サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

異国の地で快挙達成

2022年03月27日 09時44分52秒 | 競馬ネタ

【シーマクラシック】シャフリヤールが優勝 日本馬8年ぶり4勝目でダービー馬の海外G1制覇は史上初

 

競馬に興味が無い人には最高にどうでもいい内容。

でも、競馬大好きなオレにはもうたまらない内容。

 

昨日(日本時間26日深夜)、アラブ首長国連邦で競馬の祭典ドバイワールドカップミーティングが行われた。

ドバイワールドカップミーティング(Dubai World Cup meeting)とは、毎年3月下旬の土曜日にアラブ首長国連邦のドバイにあるメイダン競馬場で開かれる国際招待競走の開催日、および同日に行われる重賞の総称である。ドバイワールドカップナイト(Dubai World Cup Night)と呼ばれることが多い。(wikipedhiaより)

今年は(今年も)6つのGⅠを含む9つの国際招待競走が行われた。

第1レースはアラブ馬(そういう種類のお馬です)限定レースだから日本馬に関係あるのは第2レース以降の8つのレース。

今年はこの8つのレース全てに計22頭もの日本馬が出走。

これだけも出走したら1つ2つは勝ってもいいんじゃね?なんて思ってたら…

 

第2レース ゴドルフィンマイル(GⅡ)ダート1,600m

バスラットレオン(日本)優勝(調教師:矢作芳人 騎手:坂井瑠星)

第3レース ドバイゴールドカップ(GⅡ)芝3,200m

ステイフーリッシュ(日本)優勝(調教師:矢作芳人 騎手:C.ルメール)

第4レース アルクォーツスプリント(GⅠ)芝1,200m

日本馬勝てず…

第5レース UAEダービー(GⅡ)ダート1,900m

クラウンプライド(日本)優勝(調教師:新谷功一 騎手:D.レーン)

第6レース ドバイコールデンシャヒーン(GⅠ)ダート1,200m

日本馬レッドルゼル、惜しい2着!

第7レース ドバイターフ(GⅠ)芝1,800m

パンサラッサ(日本)1着同着優勝(調教師:矢作芳人 騎手:吉田豊)

第8レース ドバイシーマクラシック(GⅠ)芝2,410m

シャフリヤール(日本)優勝(調教師:藤原英昭 騎手:C.デムーロ)

第9レース ドバイワールドカップ(GⅠ)ダート2,000m

日本馬チュウワウィザード、惜しい3着!

 

…てな感じで、なんとなんと日本馬が出走した8つのレースのうち、なんと5つも勝っちゃった!

矢作芳人先生にいたっては3つも勝っちゃったよ。

これは快挙ですよ!偉業ですよ!

海外で勝ちすぎですよ矢作センセ!!

…あ、ちなみに矢作センセの娘さんである「矢作麗」さんはタレント活動しておりまして、オレも競馬のイベントで生で見たことあるけど、お父さんに似ず(失礼)めっちゃキレイですポッ

 

とにかくね。

今ウクライナ問題やら新型コロナなんかで何かと暗い話が多いやん。

でもね、オレが好きな競馬で、しかもこういう日本馬快挙のニュースが聴けるのは何よりうれしいことだ。

競馬?そんなギャンブルなんて…みたいな何か悪いことしてるような言い方するクソどもが居るけれど、誰が何と言おうと競馬はスポーツだ!

観る人々に感動を与えることが出来るのだ!

だから独身女性の誰かオレと競馬デートしてくれ!!(←もう年も年なので控えめな声で

 

素直にすごい!感動した!

こう言えるニュースが聴ける普通の日常に早くなって欲しいよね。

戦争で、コロナで昨日は何人死んだ…なんて感想ではなく溜息しか出ないニュースはもうええって。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

良き仲間との出会い

2022年03月26日 09時09分26秒 | 独り言

オレがやっと異動の内示が出たのは先週書いた

その少し前。

社内の昇格者の発表があった。

その中に後輩ちゃん(36歳独身女子)の名前があった。

 

昇格試験受けてたんや!知らんかったー!

 

速攻電話した。

オレ「昇格おめでとう!試験受けてたんや。」

後輩ちゃん「ありがとう。言おうと思ってたんやけど、なんか言えなくて…」

 

なんかオレに遠慮したんかな?

ここでちょっとバラす。

オレ、2番バッターさん(46歳独身巨乳女子)、後輩ちゃんは3人とも会社の役職で言えば係長。(うちの会社では呼び方は違うけど世間で言えば、って意味で)

そんな中で、4月1日付で後輩ちゃんは役職で言えば課長になったのだ。

自分より年上(先輩)であるオレや2番バッターさんより先に昇格することに気を使ったのかな?

 

たまにおるんよね。

「オレの方が頑張ってるのになんであいつが先に昇進するんや!?」みたいに陰で言うやつが。

だから後輩ちゃんも黙ってたのかな?

まあそういう奴に限ってオレの目から見たらそんなに頑張ってないけどね。

やっぱり昇格する人ってのは誰の目から見ても分かるような成果を出してるし。

後輩ちゃんはおちゃらけキャラやけど、そのおちゃらけキャラを逆にうまく使って人とすぐ仲良くなれるし、それが仕事を円滑に進めることにもつながっている。

そして一見何も考えて無さそうに見えて、実は結構色々考えて頑張っている。

目上の人に言いにくいことも、言うべきことならビシッと言ってるし。(それが反感につながっているケースもたまにあるけど)

後輩ちゃんと一緒に机を並べて仕事してた頃からそうだったし。

そういうところは後輩ながらも見習わなければとオレも思わされること多々あったし。

オレみたいに忖度とか空気読んだりしないもんね…。

 

ちなみに。

後輩ちゃんとは正反対の、仕事上では超真面目キャラの2番バッターさんは実は仕事が出来なくて評判あまりよろしくないのはここだけの話。

オレの異動が決まってから、まるでそのタイミングを待ってたかのように偶然にも2番バッターさんとのコンビでする仕事が3件も。

ですが。

コンビ言いながらも実質オレ一人でやっている。

オレの異動が決まってんだから、異動の無い2番バッターさんがここは主になってやらないと4月からほんま知らんで…って話なんやけど、まったく仕事をしないから正直困っております。

そんな2番バッターさんも仕事を抜きにすれば性格は明るくて、かつおっ●いも大きいから憎めないのだが…。

 

で。

オレの異動もさることながら、後輩ちゃんの昇格もあるので後輩ちゃんの昇格祝いをしよう!と提案した。

が、後輩ちゃんに却下された。

オレの異動の送別会の方が先だ!と。

じゃあもう一緒にやっちゃう?って提案したら今度は2番バッターさんに却下された。

アカン!それぞれ別々でやる!と。

 

てなわけで、後輩ちゃんがさっさと予約してくれた。

てか、年度末で忙しい3月中の開催は無理だから、4月に入ってからにしようってことになり、わざわざ仕事終わった後で和歌山まで来るって言うからさすがに断ったよ。

夜遅くまでメシ食って、で、その後大阪に帰ったら時間的にもさらに遅くなって暴漢に襲われたりして万が一嫁入り前の二人に何かあったら責任取れんから。

っつーことでオレが大阪に出向くってことで落ち着いた。

その上で予約してくれたのが某ホテルの高級中華。

ちょ確かにオレは希望聞かれたから最近食ってないから深く考えずに中華かな?とは言ったがそこまで高級で無くても。

(むしろオレは餃子の王将くらいをイメージして言った

でも、後輩ちゃんは10年半大阪で頑張った労いをさせてくれ、と。

なので今回は甘えることにする。

本当にいい子たちだ。

 

じゃあ後輩ちゃんの昇進祝いはどうする?ってことに。

先週書いたブログにも後輩ちゃんから「和歌山遊びに行く」って話があったことを書いたけど、冗談かと思ったら本気の様子。

なので本当に和歌山まで来るようなことになったら、和歌山のオイシイ海鮮の店でも予約してそこでお祝いしようと2番バッターさんとは話している。

 

今日は書くネタも無いので思い付きでぐだぐだまとまりの無いことを書いてしまったけど、何を言いたいのかっつーと最高の仲間に出会えて大阪に異動も悪くは無かったなって話。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あの件はどうなった?

2022年03月20日 09時45分06秒 | 独り言

あの件の記事を書いてから2週間。

どうなったか気になってるでしょ!?

 

…。

…。

…なってませんよね

つか、何の話?って感じですよね。

 

あの件とは、3月6日に書いたあの記事

そう、異動の内示の日なのに内示が出なかったという話。

過去このブログにも何度も何度も異動のことを書いては結局異動希望は叶わなかったことを書いた。

でも、今回こそはという確信はあったんだよね。

いや、むしろ前回の方が確信に近いものがあったと思う。

でも、前回は見事に異動の希望は打ち砕かれた。

今回は…。

今回は…?

今回はこそは…!?

 

異動の内示が出ました

 

長かった…。

大阪に異動を命じられて実に10年半。

そして本格的に元の所属である和歌山に異動を希望を始めて4年。

やっと、やっと希望が叶いましたわ。

 

前回の記事のとおり、本来3月4日金曜日が内示の日。

でも、普段は別建屋にいるオレが所属する部門の部長がどうしても来れず、内示が出来なかったと。

で、週が明けて7日月曜日、ようやく内示が出たんですよ。

まあその記事を先週書いても良かったんやけど、他に書くネタもあったしで今日まで延ばしました。(=今日は書くネタが無かったってこと

正式に社内に発表があったのが18日金曜日だったってのもあるんやけどね。

 

で、発表後はみんながおめでとうと。

決して栄転では無いけれど、オレいろんな人にもう帰りたいんやとずーっと言ってたからな。

オカンの認知症のこともあって帰りたいんやと、上司と仲の良い人には言ってたし。

それを伝えてたのに異動の希望を叶えてくれなかったのは会社の人事担当者だけ。

まあ北は北海道から南は沖縄まで約19,000人も社員がおれば平社員の事情なんていちいち考慮はしてくれませんわな。

分かってますよ。

分かってますけど、今までの鬱憤を晴らす意味でも言わせて下さい。

 

クソ会社が!

 

和歌山の面々もオレが復帰することを喜んでくれてるかな?

2011年10月にオレが大阪に異動が決まった時に「寂しくて泣けてくる」と言ってくれた後輩Mちゃん(36歳独身爆乳女子)。

オレの和歌山異動が発表された日(の前日)から毎日電話が来ます。

まあ仕事の相談なんやけど、まだオレ3月末までは大阪所属やし。

でも、うれしいよね。

いや、10年半前に毎日毎日目のやり場に困るくらいだったその大きなおっ●いが今どれだけ成長してるのか、そしてそれをまた毎日見れるのがうれしい…のでは無いぞ。決してな。

同じ所属課所には他にもメンバーがいる中で、こうやって早速オレに相談してくれるってのうれしいやんって話やからな。

 

そして後輩ちゃん(36歳独身女子)からも18日にチャットで

後輩ちゃん「今朝○○さん(同僚)とチャットしてたやろ」

オレ「してたで」

後輩ちゃん「ワタシも今してた。え~さんの悪口で盛り上がってたwww」

オレ「おいやめろw」

後輩ちゃん「ウソや。え~さんおらんようになるの寂しいって話してたんや」

 

それを最後に今度は後輩ちゃんと2番バッターさん(46歳独身巨乳女子)とオレの3人だけのグループチャット(←会社のツールを私用に使うな)に書き込みが。

後輩ちゃん「え~さん!車出してよ。和歌山遊びに行くから色々連れてって!」

オレ「おいどうした突然」

2番バッターさん「賛成!ワタシも行きたい!」

後輩ちゃん「土日にする?それともみんなで有給合わせて取る?」

2番バッターさん「有給いいね!でもワタシは別に土日使ってもいいよ!あ、4月×日はワタシ通院があるからそれ以外ならいつでも行ける!」

 

あれ?まだ大阪離れてないのにもうオレロスで寂しくなっちゃった?

 

まあんなこたぁ無いんだろうけど、7日月曜に内示があった時点で後輩ちゃんと2番バッターさんには異動の報告しておこうってのと、今までこんなおっさんと仲良くしてくれたお礼を言っておこうと思っておこうと思って後輩ちゃんに連絡したら…

「こちらこそ今までお世話になってありがとう。でも、これからも引き続きよろしくお願いしますや!だって、ワタシたちの関係性がこれで終わりじゃないやん。これからもずーっと今までどおり続くとワタシは思ってる。」

…と。

うれしいよね。

たまたま異動で大阪に来たそれまで存在すら知らんかった14歳年上のおっさんと仕事を通じて知り合って、まあそこそこ気も合って時々仕事終わりにメシ食ってバカ話する関係になって。

そんなおっさんが和歌山に異動で戻るとなったら普通は「向こうに戻っても頑張って下さいね」で終わりやん。

それをまた社交辞令でもこう言うてくれるんやからおっさんとしても異動希望が叶ったとは言え少し名残惜しくなっちゃうよ。

 

大阪勤務も残すところあと2週間。

まだまだ続くコロナ禍で後輩ちゃんや2番バッターさんとはなかなか会う機会も無いけれど、もし異動までに会えたら最後くらい二人にはチャットや電話じゃなく直接感謝の意を伝えたいと思う。

 

今までありがとう!そしてこれからもよろしく!

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

義勇兵と憲法9条

2022年03月19日 08時45分57秒 | 時事ネタ

ウクライナに“日本人義勇兵”か 20代男性取材に「難民ら助けたい」

 

義勇兵とは。

ハーグ陸戦条約などの戦時国際法によって一定条件を満たせば交戦者の資格を認められ、捕虜になった場合などに正規兵と同様の保護を受ける事が出来る。

正規軍に属する志願兵や政府の関与で組織される補助的な軍事組織としての民兵や金銭的な見返りを求める傭兵とは区別されるが、これらもしばしば士気を鼓舞する目的などで「義勇兵」と称される場合がある。(wikipediaより)

 

ロシアからの攻撃が続くウクライナ。

そんなウクライナには世界から支援が続く。

そしてもちろん日本からも。

支援の形はいろいろあるとは思う。

ただ、義勇兵という形はかなり考えさせられる。

 

記事の男性は「軍事訓練を受けていて専門的知識がある」とのことなのでただ単にサバイバルゲームの延長みたいに考えてるバカでは無さそうだ。

そして「困っている人を助けたい。ウクライナの避難民を救いたい」という思いは否定してはいけないと思う。

むしろ、縁もゆかりも無い地域、すなわち本人には何のメリットも無いであろう行いであるはず。

なのにこういう行動を起こすというのは尊敬にすら値すると思う。

「今のところ現地では医療訓練を主にした戦闘訓練を行っております。」とのことなので、最前線で銃を持って戦うような感じでは無さそうだ。

まあ戦地では銃を持ってドンバチするだけではなく、医療という命を救う仕事も大事なことではあるしな。

 

ただ。

これを個人の自由とか、自己責任で片づけるのもまた難しい。

それはロシアに「おい、日本としてはどういうつもりやねん?」て話になった時。

ウクライナ側からしてみたら「日本ありがとう」やし、ロシアからしたら「日本はロシアの敵国ということでよろしいな?」となる。

日本政府としてはウクライナへの渡航をやめるよう言ってるし、ウクライナにいる邦人にも退避を要請してる立場や。

だからと言って「国としてはこういう勧告を出してますんで知りまへんで」とはいかない。

もしも義勇兵が捕虜になった時の場合を考えないといけないから。

救出にあたり、日本政府としてロシアと話合わなければならないからな。

 

そうなるとまた左の方の人が大好きな「憲法9条」の解釈がややこしくなる。

「日本国として他国の戦闘に参加したってことになるんじゃないのか!憲法違反!とかね。

だって、防弾チョッキを送るだけでも「武器を送るんか!」なんて発狂した某政治家もおったくらいやしね。

 

個人的には他国の困っている人を救いたいと思う気持ちに敬意は表す。

ただ、この行動が正しいかと言われたら即答は出来ない。

間違っている!とも言えない非常に難しくデリケートな問題だから。

そして難しくさせているのが間違いなく憲法9条。

やっぱり憲法9条を見直すことは必要なのかな?って、このニュースを見て思った。

 

…あ、勘違いするなよ。

左側の人がよく言う「憲法変えて日本を戦争できる国にする」って意味ではないぞ。

今回みたいな事態に、焼け出された一般人に食料や衣料品がキッチリ届くような後方支援とかを自衛隊が行えるような臨機応変に対応できるような憲法にするべきだって意味での憲法見直しやからな。

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

結局は匙加減!?

2022年03月13日 08時48分17秒 | 時事ネタ

政府、21日でのまん延防止全面解除視野 新規感染高止まりでも

 

春ですね~

まだ3月も中旬に近い上旬って季節なのに、ここ何日かは関西はもう桜が咲く頃の陽気。

いや、それ以上に暖かいかも。

こういう気候だといわゆる「お出かけ日和」ってやつで、どこか行くにもちょうど良いですわな

 

ですが。

それが出来ないのが憎き新型コロナ。

もうこんないい気候なのに家で引きこもりですよ。(←コロナ関係無くお前は年中引きこもりだろ!のツッコミ待ち

そしてもう一つ、地域によってはまん延防止等重点措置(以下マンボウ)が発令中ってのも外出に二の足を踏んじゃうよね。

日本人って基本真面目やん?

「マンボウ出てるのに何で外出なんてしてるの!」なんて目で見られるのが気になるし、そういうのが出てるんだから自粛しようと真面目に思っちゃう人種だから。

 

そのマンボウですが、21日に全面解除の方向で動いてるみたい。

で、冒頭のリンク記事を読んで「ん?」って思ったのが…

ワクチンの3回目接種を進めており、医療提供体制は改善する

政府は専門家による「新型コロナ感染症対策分科会」に対し、まん延防止措置の解除基準を緩和する考え方を伝えた。

新たな基準を適用すれば、10日時点の数値なら18都道府県のすべてで解除が可能

政府関係者は「新年度になると入学式や入社式があり、感染状況が再び悪化しかねない。21日に解除しなければタイミングを失う」と指摘

…のところ。

 

もうこのブログで何回も何回も書いたんやけど、そもそもワクチン効果あるんですか!?って。

今せっせと打ってるワクチンは今巷で大流行中のオミクロン株が出来る前のワクチンでしょ!?

ワクチン接種を2回済ませてる人なんかもどんどん感染してる(何だったら複数回感染したって人も)中で、まるで絶大な効果があるような感じでいつもワクチン接種3回目!とか言うてるけど、どれほどの効果があるのかもっと具体的に教えて欲しいわ。

もっとツッコミたいのがマンボウの解除基準を緩和する、基準緩和するから解除できる…って、そんな都合よく変わる基準をそもそも基準なんて言えるのか?

基準を変えるから解除できるんじゃなくて、解除したいから基準を変えてるんじゃないのか!?

そんなもん科学的根拠も無い、ただの匙加減やん!

まずは「基準」という言葉の意味を辞書で調べてみろ!

一番ツッコミたいのが最後の引用「新年度になると入学式や入社式があり…」の部分。

春にはこういう行事があって感染状況が再び悪化する可能性があるから今解除するって、逆に解除した方が堂々とそういう行事が出来るようになるからむしろ感染状況が悪化するんじゃね?

何で今解除したら入学式や入社式をやっても大丈夫的な感じで言うとるの?意味わからんし。

本当はそういう業界団体から圧でもあって、でも解除する理由付けが無いから苦肉の策での基準変更なんじゃないのか!?って思う。

 

もっと言うとね、マンボウの効果ってそもそもあるんか!?って話。

感染者が減少傾向とか記事にも書いてるけども、それがマンボウのおかげなのか!?って話。

日本では今回が第6波。

過去5度の感染拡大と減少を見てると専門家でも何でも無いオレの浅い考えやけど、風邪やインフルエンザと同じように「単なる自然増・減」じゃね?って思うのよ。

風邪やインフルエンザもある時期にバーッと流行するけど、時期が来れば自然と終息。

新型コロナも同じじゃねーの?って思うのだが、それでも感染者減が「マンボウ効果だ!」ってのなら科学的根拠を示してもらいたいもんだ。

 

結局、マンボウの基準が曖昧。

マンボウの効果も不明瞭。

そしてもう約8割もの日本人がワクチン接種を済ませたのに感染者減らずに医療がひっ迫。

そんなワクチンを「3回目接種進めます!子供にも接種開始します!」なんて言われても何を期待しろと言うのか。

こんな状況を政府や新型コロナ感染症対策分科会が「日本のコロナ対策はすばらしい!」と自画自賛でもしてるのなら鼻で笑うわ。

そしてハッキリ言おう。

 

あんたらの策が功を奏したのではなく、個人個人が徹底的に感染対策に気をつけ、耐え難きを耐え忍び難きを忍べる真面目な日本人気質のおかげで海外に比べたら「さざ波レベル」で済んでるんです!

 

でももう真面目に頑張るのも限界やて。

2年以上も同じ状況やぞ。

ワクチンだマンボウだ、意味も効果もわからんことに時間とカネを割くくらいなら、もっと医療や治療薬開発の分野にお金を使って「感染しても大丈夫!かかりつけ医に行けば診察もしてくれるし良く効く薬もあるからね」な環境を早く作ってくれ!

もしもマンボウが効果があると言うのなら、逆にコロナが終息するまで解除をせんといてくれ!

気休めで出すようなものなら最初からいらん!

経済と感染防止は両立できないと2年も経ったら気付いてくれ!

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こいつらとの未来は見たくない

2022年03月12日 07時07分14秒 | 時事ネタ

尹氏「過去より未来が重要」…文政権下で悪化した日韓関係の改善に意欲

 

北京パラリンピック期間ではあるが、日々のニュースのほとんどがウクライナ情勢。

それくらいそっちの方が関心が高い。

戦争が大きなニュースってのは残念ではあるけどね。

まあ仮にロシアのウクライナ侵攻が無かったとしても北京パラリンピックよりも関心度が低いと思われる韓国大統領選挙が行われました。

まあ日本人なら外国の選挙ってこともあるし、ましてや韓国。興味ないわな

そんな韓国大統領選挙の投開票が先日行われ、9日に保守系最大野党「国民の力」の尹錫悦(ユンソクヨル)氏の当選が確定した。

 

当然?気になるのが日韓関係への取り組み。

5月に任期満了するムンムンおじさんはとにかく反日一直線。

世間一般で言われてるのが「ムンムン政権になって日韓関係が悪化」した、と。

まあオレ個人的には願ったり叶ったりで、関わりが減ったという意味ではむしろ「良化した」と思っている。

韓国に関わるとろくなことが無い。

いや、こっち見んな!言うてんのに、勝手に向こうが関わってこようとしてるだけやけど。

 

「過去より未来が重要」と述べ、改善に意欲を示した。

もうこのセリフ、過去当選した大統領の口から何度聞いたことか。

未来志向ってやつ。

でも、結局は「日本は過去の蛮行に対して謝罪と賠償ニダ」やんか。

未来志向どころかずーっと過去の話やん。

すでに解決済みと、国際的にも有効な条約まで結んだのに反故にしてきたのは韓国側やん。

従軍慰安婦だの、強制連行だの、無かったことをでっちあげてまで反日活動に勤しんでいるのが韓国やん。

もうこういうセリフには騙されないぞ。

 

「過去についても、真相を究明し、互いが整理し、解決する問題について膝を突き合わせて話し合う必要がある」

真相を究明?

真相なんてすでに明らかになっている。

それをウリナラファンタジーでややこしくしてるのが韓国。

話し合う必要?

そんなもの必要ない。

話し合いの場を作っても「日本が悪いニダ」の結論ありき。

話し合いになんてなるワケない。

 

なので新大統領に就任するユンにオレからアドバイス。

本気で日韓関係を改善したいのなら…

「おかわり」要求すな

ウリナラファンタジーやめろ

パクるな

台湾見習え

最低限これくらいはまずやれ。

そこで初めて改善へのスタートラインや。

 

出来ないなら結構。

別にこっちは今の状況を「悪い関係」とは思ってないし。

むしろ距離を置けてせいせいしてるし。

そしてこれだけは言っておく。

 

できるまでこっち見んな

 

そして岸田政権にも言いたい。

韓国の政権が変わろうが何だろうが、毅然とした態度で韓国には対応してくれ。

韓国には基本「とにかく反日」か「まあまあ反日」か「ちょっと反日」かの人間しかいないんだから。

表向きはそう見せてないだけで。

なので甘い顔や妥協なんてものは一切不要。

日本を敵に回したらどうなるか、やつらの立場を身をもって分からせろ。

(まあ韓国人が地球上から消滅するまで分からんやろな…いや、死んでも分からんやろな)

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

異動の内示時期のはずなのに!?

2022年03月06日 09時45分59秒 | 独り言

最近新型コロナかウクライナか、とにかく時事ネタばかり書いてたけど、今日は珍しく個人的なことを書こう。

まあそもそもこのブログはオレの備忘録みたいなもんだから、本来は個人的なことが多くなる…はずなのだが、よほど個人的なことが何も無いんだろな

てなワケで、以下「誰が興味あんねん!」な内容となっておりますので、興味ない方はこそっとブラウザを閉じちゃってください。

 

では本題。

3月になりました。

3月と言えば?

ハイ。年度末です。

年度末と言えば新年度との境目。

ということは?

そうですね、異動の季節ですね!

てなわけで、他の会社のことは分からないけど、わが社は3月決算。

公務員と同様仕事上の1年の区切りが3月末となります。

で、わが社も例に漏れずこの時期(と9月末)に異動の内示があります。

 

このブログに過去何度も何度も書いてるけど、オレは異動を希望している。

和歌山に住むオレにとっては大阪への片道1時間40分の通勤も年齢的にしんどいし、そもそも希望して大阪に異動したワケじゃないから精神的なストレスもある。

なので5年くらい前からずーっと異動の希望を出している。

特にここ2年はオカンの認知症もひどくなってたので、本当は昨年4月に異動させて欲しかったし、異動希望者は上司と面談があるんやけどオレなりに家庭の事情を訴えたつもりだ。

で、結局昨年5月にもう家で面倒を見るのが限界となりオカンは施設へ

余談ではあるが、コロナ禍での施設入所になったもんで、結局この1年間でオカンとは3回しか会って無いわ…しかも感染対策のため1回10分限定。

で、オカンが施設に入ったんでもう朝晩関係無くワケわからん行動をするオカンの面倒を見ることも無くなったので介護って意味では負担は無くなったんやけど、「だからもう大丈夫です」なんて言おうもんならまたまた異動は無くなる可能性大なので、一応オカンは入所したけども家では80歳になるオヤジが一人で家事やってるからあまり負担をかけられないって事情で異動は継続して希望している。

 

実はオカンの認知症がひどくなる前からもオレが希望する和歌山の勤務地からも戻ってくれと話が多々あったのよ。(何度か書いたかな?)

有難いよね。

まあオレは自称ダメリーマンやからそんなに仕事が出来る人間では無いと思ってる。(そもそも働くことが嫌いやからでも金のために仕方なく働いてるって感じ)

そんなオレみたいな人間でも「戻って和歌山を助けてくれ」なんて部長さん自ら声をかけてくれるなんて嬉しい話じゃないの。

こういうことを言ってくれるとダメリーマンなオレでも少しは仕事へのモチベーションが上がるってもんです。(ちなみに現在のオレのモチベーションメーターは「0(ゼロ)」を指しております

で、和歌山から大阪へ何度も何度も打診をしてくれ(とっても3回か)、オレも異動希望を出し、その度にオレの希望は打ち砕かれて来たワケさ。

直近では昨年の9月末の異動の時ね。

オレももう異動できるもんだと思い込んでるくらいに根回しできてたし。

でも、アカンかった…。

結果的にはこっちの部長の誘導尋問に引っかかり、オレが異動希望してないことにされてしもうた。。。

そういう意味ではこっちでもオレを必要としてんの?って思うけど、でも大阪の風潮?には馴染めません。

異動して10年半になるけど、まだアウェー感がすごいです。

 

そんな中、今年1月に今の上司から「オレが4月に異動する方向で話が進んでいる」と話があった。

2月下旬。

オレが所属する部門の部長と面談があった。(てか急に呼ばれた)

で、「異動がどうかは確定では無いよ」との前提で、もう異動ありきのような面談をした。

これで確信したね。

オレに異動の内示が出る…と。

 

で、3月4日金曜日。

この日はオレみたいなヒラ社員の異動の内示が開始される日。

いつもは憂鬱な朝なのに、この日だけはスッキリ目覚め、会社に向かう足取りも軽かったさ。

ですが…。

結論から言えば、内示は出なかった…

異動対象者は夕方あたりから続々と上司に呼ばれ会議室に消えていくのに、オレはまったく気配すら無かった…

 

逆に言えば、あくまで4日「から」内示が始まるってだけであって、4日「に」内示があるってことでは無い。

まだ明日以降も十分可能性があるワケだ。

…ま、過去の経験上「この日から内示」って時は大体「この日」のうちに内示が出とるワケやども…

 

とにかく。

公式に社内に異動が発表されるまでまだ日がある。

明日以降もドキドキワクワクしながら会社に向かおう。

もし、今週中に何も無ければ…本当に何も無いんだろうな。

その際は…どうやって「仕返し」してやろうかな

家庭の事情よりも会社の都合で異動を認めないなんて、労働基準法は許してもオレは許さない。

これは倍返しの案件ですよ…。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北京パラリンピック開幕!…ですが

2022年03月05日 08時37分59秒 | 時事ネタ

異例ずくめの北京パラ開幕、「PEACE」と叫んだパーソンズ会長

 

昨日3月4日夜。

北京パラリンピックが開幕した。

ついこの間北京オリンピックが終わった思ったのにもう2週間経ったのか。

ホンマに月日が経つのはあっと言う間だ。

 

で、だ。

本来は世界の注目すべき一大イベントであるパラリンピック…のはずなのに、注目は別のところに。

そう。

もう世界の注目はここには無い。

注目の注目は「ロシアのウクライナ侵攻」のみ。

 

ほんまプーチン何やっとんねん!

いや、何やっとんねんでは済まんよね。

昨日なんて原発に攻撃なんて、ほんま普通の思考の人間が出来ることじゃない。

原発が爆発したらどうなるのか分からんか!?

ましてや現ウクライナには旧ソ連時代に事故を起こしたチェルノブイリ原発もある。

(ここもロシア軍が占拠してるみたいやけどな)

で、この侵攻のせいでロシア及びロシアを支持するベラルーシの選手が北京パラリンピックから排除された。

 

オレは選手に罪は無いと思う。

4年間頑張って頑張ってやっとつかんだパラリンピックの舞台なのに、本人とはまったく無関係な理由で出場できないんだからその心中は察するに余りあるよ。

が、排除されて当然とも思う。

それくらいのことをロシアという国はやってんだから。

だから選手としてはもう「ああいう国」に生まれたことを呪うしかないよね。

ロシア大統領は国民の直接選挙によって選ばれる。

日本の総理大臣が国会議員から選ばれる方式とは違って、ロシア大統領は国民が直接「この人が良い!」って選べるって意味ではプーチンのような人物を選挙で選んだ国民に見る目が無かったってことだ。

パラリンピック代表選手の中には「私はプーチンに投票してません!」なんて人も当然いるだろうけど、結局選挙なんて多数決なんだからそこは言っても意味が無い。

…まあ社会主義国の国だから、選挙自体が公正なものかどうかは疑わしいけどね。

 

日本では安倍政権時代に

「安倍は独裁者!」

「軍国主義!」

なんて言うてる人おったけど、今回のロシアのプーチンを見てみろって。

こういうことを平気でする奴が独裁者であって軍国主義なんだよ。

安倍が独裁者なんてウクライナの人に言うたら鼻で笑われてアホかお前言われるでマジで。(これは某半島の人にも言える事)

ちなみに日本には憲法9条があるから平和だなんて言うたら寝言は寝て言えってグーで殴られるかもね

 

とにかく、オレは北京パラリンピックからロシアを排除したのは正しい選択だと思う。

パラリンピック以外のスポーツでもロシア排除の動きが高まっているし、経済の面でもロシア包囲網が出来つつある。

ロシアにとっては四面楚歌。フルボッコ。

人間だから考え方の違いはあろう。

けど、だからと言って核兵器使用までチラつかせて武力侵攻してまでその考えを押し通すのは絶対にアカン。

その考えが間違っている!との世界の答えが今のロシア包囲網。

これで素直にプーチンが兵を撤収すれがいいんだが…どうもプーチンは「強いロシア」を目指しているみたい。

それが今回のウクライナ侵攻。

ここで撤退してはプーチンの面子丸つぶれ。

強いロシアどころか大国ロシアが小国ウクライナに敗北という結果も残してしまう。

これだけは最低でも避けたいはず。

が、戦闘が長引き、ロシア軍の食料や燃料がジリ貧になって仮にそういう結果になりそうになった時追い込まれたプーチンが…。

 

せめて平和の祭典でもあるパラリンピック期間中に核ミサイル発射ボタンが押されないことを祈りたいね。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする