サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

2017年大晦日

2017年12月31日 08時21分35秒 | 独り言
月日が経つのは本当に早いものでございます。
気が付けばもう大晦日…。

何か今年は1年が過ぎるのが早かった!

…と、去年の大晦日のブログにも書いておりました

ほんま、この1年何しとったんやろ?
いろんな事があったはず。
いや、何も無かったから早く感じたのか!?
とにかく、何事もなく過ぎたってのが案外幸せな事なのかもしれない。

…と、自分に言い聞かせながら今年をざっくり振り返り。

★一口馬主★
今年頑張ってくれた愛馬たちです。

クラウディオス(騙7)2戦0勝(通算28戦3勝)
昨年夏に1000万クラスを最低人気で勝利し準オープンに昇級。
それまで1000万条件でも厳しいレースが続いていたので昇級後は正直厳しいなと覚悟はしておりました。
そして秋。
昇級初戦こそ4着だったものの、その後は案の定ドベ争い。
年が明けて2戦するも結果が出ず、個人的希望だった障害転向も無くそのまま引退となりました。
でも7歳まで走ってくれた。
ここは素直にお疲れさん!と言っておきましょう。

グランドサッシュ(牡6)7戦0勝(通算33戦4勝)
昨年末に歯が全部折れるというなかなか無いアクシデントに見舞われ、今年は一体どうなるの!?と心配だったけれど、何とか無事現役を続けられました。
ただ、1600万クラス突破は今年もならず。
掲示板級の活躍は見せてくれてはしたんだけれど、なかなか勝ち負け争いには加われず。
年が明ければもう7歳。
厳しいかも知れないけれど、何とか準オープン突破を!

パドルウィール(牡6)7戦0勝(通算33戦4勝)
昨年暮れの金鯱賞で格上挑戦ながら2着で念願のオープン入り。
さあ今年はオープン、重賞でバリバリ活躍や!…と思ったけれど、なかなか競馬はそう甘いもんじゃない。
分かってはいたけれど、オープンの壁は高くて厚い…。
オープン特別ならかろうじて掲示板、重賞ではまったく歯が立たず…そんな1年でした。
でも、オープンで走れることを感謝せねばなるまい。
ほとんどの競走馬はオープンにすら上がることなく、いや、1勝も出来ずに競馬場を去って行くんだから。
来年こそはオープンで馬券圏内!(←低めの目標)

ノーブルソニック(牝5)9戦0勝(通算22戦1勝)
牝馬ながらタフに頑張ってくれた。
年間9戦こなせたのは褒めてあげるべきでしょう。
ただ、結果がまったく伴わなかったけれど…。
斉藤さんだぞ!厩舎に転厩してからいろんな条件を試して何とか勝たせてくれようという姿勢には感謝以外に無い。
明け6歳。
クラブの規定では3月末引退なのでもうあと何戦も出来ないだろうけど、何とか最後にもうひと花咲かせて欲しい。

ヒーズインラブ(牡4)7戦2勝(通算13戦4勝)
2歳から3歳でたったの5戦しか出来なかったお馬が今年だけで7戦。
そして2勝。
これは良く頑張った!と褒めてあげたい
ただ、一度勝った準オープンを夏の降級以降勝てなかったのが残念だ。
でも年が明けて5歳。
これから一番競走馬として脂が乗ってくる時期でもある。
来年こそオープン入り!そして重賞制覇じゃ!!

モーリーファ(牝3)8戦0勝(通算8戦0勝)
昨年デビューは果たせずも年明け早々にデビュー。
そのデビュー戦がドベという前途多難な結果になりました。
そして案の定、未勝利のまま引退となりました。
でもいいんです。
何てったってあの藤田菜七子ちゃんが2度も騎乗したんです。
それだけでオレは満足です。
そして引退後に移籍した岩手競馬で移籍初戦こそ2着だったものの、その後は怒涛の5連勝と快進撃を続けております。
岩手で末永く活躍できることを祈っております。

デクレアビクトリー(牡3)2戦0勝(通算5戦0勝)
走れば走るほど結果が悪くなっていったこのお馬。
結局今年の2戦も何の見せ場も無いままで未勝利引退。
まあ仕方無いですわ。
こういうのが競馬。
オレの馬を見る目が無かっただけの話…。

ラバピエス(牡3)7戦1勝(通算11戦2勝)
今年も何とか1つ勝ってくれて1000万クラスに昇級。
ただ、1000万条件ではちょっと厳しい内容が続いているのが気がかりだ。
夏には降級もある。
そこを待って再度500万勝ちを狙う?
そんなセコイことは言わないでもっと活躍してくれていいんだよ。
馬のお値段に見合う活躍はまだしてもらって無いからね。
来年は今年以上に頑張っておくれよ!

フィアマロッサ(牝3)5戦1勝(通算9戦1勝)
まずは最低ノルマである未勝利脱出を果たしてくれた。
500万では今のところ厳しい内容やけども、これはクラス慣れすれば何とかなりそう。
夏以降ずーっと休みっぱなしやけども、これが良い成長に繋がると信じて今は復帰をただ待つのみ。

ロイヤルアフェア(牡2)2戦0勝(通算2戦0勝)
ベルフロレゾン(牝2)3戦0勝(通算3戦0勝)
ローズサクシード(牡2)3戦0勝(通算3戦0勝)
2歳勢に関しては特筆すべきことも無いのでまとめて。
まずは3頭全部が年内デビュー出来たことはよしとしよう。
ただ、未勝利は勝てても次は…みたいな内容が3頭とも続いたのはちょっとこの先への懸念…つーか不安事項。
一番期待出来そうなロイヤルアフェアにいたっては骨折で休養中
全部…なんて贅沢は言わん。1頭でええから未勝利勝ちあがってや~

てな感じで今年は稼動馬12頭で計62戦4勝でした。
記憶が定かでは無いけれど、恐らく年間62戦はオレの一口馬主歴で最高出走数じゃないかな。
それはそれで満足。
でも、それだけ走ったならもう1つや2つ勝って欲しかったというのも正直な気持ち。
年間5勝はしてもらわないと楽しく無いぞ!

★馬券編★
141戦23勝 回収率105.6%と久々の回収率100%越えとなりました~
ただ、これは夏の函館記念での馬連351.3倍の特大ホームランがあったから。
これが無ければ惨憺たる回収率…。
もう少し地味な配当も当てて万馬券無しでも100%越えを目指したいものです。

★オレ編★
ま、冒頭に書いたとおり、何も無かったこの1年…
いや、昨年の大晦日に書いたようにちょっと病気の容態が心配だった会社の同期K君が2月に逝ってしまったことがちょっと大きな出来事だったかな。
今改めて冥福を祈りたい。(合掌)

でも、ささやかな喜びもありましたよ。
最近ブログには書かないけれど、後輩ちゃんからは相変わらず頻繁に暇つぶしの電話&LINEをくれたし、今年は和歌山勤務時代に一緒だった後輩Mちゃん(巨乳)もよく連絡をくれたなぁ。
さらに年末には2014年4月の大幅組織変更で別支社に異動になって以来1度も会ってない&連絡無かった後輩ちゃん2号からも「お久しぶりです。覚えてますか?」と連絡が。
後輩ちゃん以外はMちゃんも後輩ちゃん2号も仕事絡みでアドバイスを乞う連絡ではあるものの、他にも何百人もいる社員の中からオレをチョイスして連絡してくれるっつーのは嬉しい限りじゃないの。
45歳にもなるとこういう些細なことでも嬉しく感じるんですな。
え?オレもしかして後輩女子たちに慕われてる!?的な若干の勘違いもしつつ…

この3人の後輩ちゃんたちが3人とも31歳で今だ独身…。
オレもあと10歳若ければこの3人の誰かにアタックしようかと思ったり思わなかったり思わなかったり思わなかったり…。

そんなこんなで今年も残りあとわずか。
また来年も平穏無事に暮らせますように。
願わくば高額宝くじ、またはtotoBIG的中でさっさとクソみたいな会社を辞めて心穏やかな余生を送れることを祈りつつ筆を置く。

今年も絡んでいただきました皆様、本当にありがとうございました。
また来年もこんなおっさんではありますが絡んでいただけましたら嬉しい限りです。
そして絡みは無いものの、縁あってこのブログを読んで下さっている皆様。
いろいろ意見はございましょうが、また来年も読んで下されば幸いです。
叱咤激励、ご意見ご感想、競馬デートの申し込み、何でもお気軽にコメントしていただければなお嬉しいです。

来年も皆様に幸多き1年でありますように…。

それでは皆様、良いお年を~


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

江戸言葉が不適切?

2017年12月24日 08時56分28秒 | 時事ネタ
橋爪功、NHK生放送で不適切発言 アナウンサー謝罪に「えっ、おれ?」

俳優の橋爪功さんがNHKのテレビ番組で「不適切」な発言をしてアナウンサーが謝罪したんですってよ。
橋爪さんも「えっ、おれ?」と困惑気味だったとか。
一体どんな不適切な発言だったのか。
このニュースでは…と言うか、どの記事でも発言内容には触れられていない。
なので具体的な発言は分からない。

でも今は便利な世の中。
あらゆる手段を使って総力を挙げて調査…なんてしなくてもネットでちょちょいと簡単に分かってしまいます。
で、オレも当然調べましたよ。

橋爪功に対して若手俳優に言いたいことはあるか?の質問にNOと答えた上で…

「うん。言ってもしょうがねえしなぁ。ってすごく否定的だね。(愛は)ない。言いたいことってない。言いますよ、『馬鹿だ』、『チョンだ』か、『死ね』とか、『ひでえ』とか。そういうことは言います。理屈立ててというか、丁寧になんかは言いません」

…と話した中の恐らく赤字で強調した「チョンだ」の言葉が天下のNHK様は不適切だと言いたいのだろう。

だがちょっと待って欲しい(天下の「自称」クオリティーペーパー朝日新聞風に)

まさか天下のNHK様ともあろう組織が「チョン=朝鮮人に対する蔑称」として不適切だとおっしゃったのではあるまいな?
世の中そういう意味で使われることも多々あるのはオレも認めよう。
でも今回は話の流れからしてどう考えても違うだろ。

そもそも「バカでもチョンでも」なんて風に使われるこの言葉、江戸時代から下町あたりで使われるいわゆる「江戸言葉」として存在していた言葉ですよ。
日本が朝鮮半島を併合するずーっと前からある言葉なんですよ。
じゃあもともとどういう意味があったのか。

ドラえもんの絵描き歌あるでしょ?
(最近の子供は知らないか
まーる描いてチョンまーる描いてチョン
…でお馴染みのあの「チョン」ですよ。

ドラえもんの絵描き歌のチョンは○を描いてその中に「・」、すなわちドラえもんの目を表現する「・」ですわな。
他にも「、」や「ゝ」など、要するに文字にも満たない記号のようなものを「チョン」と呼んでたんですよ。
すなわち、一文字にも満たない→半人前って意味でチョンという言葉を使っていたんですよ。

それが朝鮮人を蔑称?
被害妄想にも程がありますよ。
日本の文化である江戸言葉を放送禁止用語て…。
天下のNHK様を筆頭に、テレビやマスコミ業界にはあの国の血を引く方々が多いと聞いたことがあるけれど、こういう言葉に過剰反応しちゃうあたり、「あ…(察し)」と思ってしまいますわ。
そしてこれが自称公共放送なんだから。
レベルが知れておりますわ。

もし、局内のあの国関係の方々への配慮ではなく、視聴者からの苦情なんだとしたらこう言ってやればいい。

「日本人ならもっと日本語と日本の文化を知って下さい」

…と。

日本人じゃ無いのなら…それこそ火病の治療に定評のある精神科でも紹介してあげましょう。

しかし、最近は何でもかんでも自己規制。
面白く無いったらありゃしない。
テレビがつまらなくなったもんですよ。

NHKは昔から自称公共放送としてカネを強制徴収するくせに、偏向報道なんかもあって面白く無いけどね。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪神2R 2歳未勝利(ダ1200m)

2017年12月24日 08時28分57秒 | 一口馬主ネタ
愛馬ベルフロレゾンが出走である。

【出走情報】
高橋義忠調教師「21日に坂路で追い切りました。藤岡康太騎手に感触を確かめてもらいましたが、ピリッとしたところがもう一つ足りない感じでした。気持ちは前向きなものの、手応えほど動き切れていないので、気持ちが前向きの割には体力が伴っていないのかもしれません。今回はダートを試してみることにしましたが、足りないところを少しでも補うことが出来れば、いいキャンターをする馬なのでもっといい競馬をしてもいいはずです」

【調教】
藤岡康 12.21栗坂良 56.1- 41.0- 26.2- 13.0 一杯に追う
  アモーレジョディー(新馬)一杯に0.4秒先行同入


さあ泣いても笑っても怒っても悲しんでも2017年最後の愛馬の出走となりました。
ここ何回か、愛馬の出走のたびに「目標は年間5勝。それまであと1つ」と書いてきました。
それがとうとうこれがラストチャンスですよ。
ここで勝てたらまさに優秀の美。
オレは神様の存在を信じるね!

さて、芝で結果が出なかったので今回はダートを試す。
が、高橋センセのコメントではどうもガツン!と手ごたえを感じているようでも無い…
調教時計にも表れているからなぁ。

オレは個人的に芝・ダート問わず短距離戦では坂路時計のタイムを素直に信じて良いと思っている。
坂路で好時計=レースでも好走って感じでね。
データを取っているわけでは無いけれど、競馬歴24年の経験と実績っつーの?(←経験は認めるが馬券当たった実績は少ないやろ)
そういう気がするんですよ。
で、この時計。
一杯に追って4F56.1秒、ラスト1F13.0秒は平凡すぎるなぁ…

まあええ。
調教では動かないけれど、実戦でガラっと変わる馬も中にはいるからね。
この馬がそういう馬かどうかは分からないけれど…。

高橋センセのやや弱気コメントが気がかりながらもセンセもおっしゃるとおり現状芝で足りないところをダートで変わればそれで良し。
血統的にはダートはこなして不思議は無い。
むしろこなしてくれるとこの先選択肢も増えるからありがたい話やからな。
それに未勝利戦はまだ半年もある。
最後に1つ勝てればええんや。
それまでにいろいろ試してこの馬の適性を見つけて欲しいもんです。

鞍上は藤岡弟。
なんかやたらオレの愛馬に乗る機会が多い気がする藤岡弟。
最近は大きいレースで勝って無い印象やけど、叔母の元愛馬シャトーブランシュ同様またこの馬で大きいところを勝って欲しいもんです。
そのためにも今日はその第一歩ということで。

頑張れ!ベルフロレゾン!
頼んだぞ!藤岡弟!!


(レース回顧)
16頭立て3番人気で5着でした。

スタート後は行き足つかず。
やっぱりダートでもダメか…と思ったら、最後の直線で鋭い末脚。
メンバー最速の上がりで追い上げるものの、位置取りが後ろ過ぎたか5着までだった。
でも、ダートで新味を見せてくれたのは収穫。
今年最後の愛馬の出走で勝利とはいかなかったけれど、来年が非常に楽しみになった。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中山11R グレイトフルステークス(芝2500m)

2017年12月23日 08時31分35秒 | 一口馬主ネタ
愛馬グランドサッシュが出走である。

【出走情報】
武市康男調教師「20日に坂路コースで追い切りを行いました。終いだけ気合を付けて一杯に追いましたが、モタれることなくまっすぐに走っていましたし、元気があって自分から前に向かおうとする気持ちがありました。息遣いも良かったですし、状態はとてもいいと思います。先週・先々週とダートコースで時計を出してきましたが、この中間に持病の左前球節に熱感が出ました。獣医師によると問題ない程度ということでしたが、念のため先週末と今週は坂路コースで追い切りました。今は熱感も取れて脚元の状態は落ち着いています。以前は坂路コースでも右にモタれていたのが、今回はトモの嵌りがいいのか全くそういうところがありません。競馬でどうなるか分かりませんが、調教の感じでは右回りの心配はないのではないかと思っています」

【調教】
調教師 12.20 南坂良 52.6- 38.7- 25.5- 12.5 叩き一杯


さあ今年の中央競馬も残り3日間。
いよいよ年の瀬って感じがしますな。
そして愛馬の出走はこのレースと明日のベルフロレゾンの未勝利戦の2戦のみ。
年間5勝の目標まであと1つ。
9月にラバピエスが勝って4勝目となり「これは5勝目が見えたな!」なんて思ってから早3ヶ月…。

やばばばばばば…

気付けばもう崖っぷちですよ。
何とかここで決めてもらいたい!!

今回は久々に右回り。
以前はモタれるとかどうとかであまり良くなかった印象やけど、今回はどうなんでしょ。
調教に乗った武市センセが心配ないとのコメントですのでこれを信じましょ。

鞍上はシュミノー騎手。
単騎免許で来日中の外人ジョッキーながら、やや地味な存在。
まあ今は日本での実績を重ねている期間。
2~3年後には引く手数多のジョッキーとなっていることでしょう。
デムーロやルメールだって来日初期のころから有力馬に乗ってたワケじゃないからね。

ただ、心配なのは最終追い切りには乗ってことかな。
武市センセ自ら騎乗して感触を確かめてくれるのはそれはそれで有難い。
が、実際にレースで乗るのはジョッキーだ。
レース後「微妙に思ってたのと違う」となっても後の祭り。
出来れば最終追い切りで手ごたえを感じておいて欲しかったな。

まあ言うても始まらん。
ただただシュミノー騎手の腕を信じて勝利を祈るのみ。
この秋のJRA重賞は外人ジョッキー天国と言っても過言では無い。
そんな中での準オープンのレースではあるけれども、その勢いに乗っかりたいものです。

頑張れ!グランドサッシュ!
頼んだぞ!シュミノー騎手!!


(レース回顧)
16頭立て10番人気で4着でした。

いやー、良く頑張った。
人気は無かったけれど、最後は「これはもしかしたら!?」と思わせる脚を見せてくれた。
武市センセのおっしゃるとおり右回りもまったく問題なかったね。

今日は中団より前目に付けられたのも大きいよ。
これは枠も良かったのかも知れないけれど、シュミノー騎手のナイス騎乗
こういう競馬が出来ればまだまだ楽しみ。

明けて7歳ながらも右回りを克服できたのは大きい。
これでレース選択の幅も広がるだろう。
現役生活はそう長くは無いだろうけど、まだまだ夢は見れそうだ。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中京1R 2歳未勝利(ダ1800m)

2017年12月17日 08時23分33秒 | 一口馬主ネタ
愛馬ローズサクシードが出走である。

【出走情報】
吉村圭司調教師「13日にCWコースで追い切りました。先週しっかり負荷を掛けているので、今週は終いの反応を確認する程度に抑えましたが、スッと切れないものの、長く最後までいい脚を使ってくれました。しっかり目標を持って進めることが出来ましたし、仕上がりとしてはいい状態でレースに臨めると思います。前走で騎乗した和田騎手の進言から今回はダートを試すことにしましたが、脚質的にダートは合うと思いますし、先週追い切りに跨った菱田騎手も適性はあると言ってくれたので、あとは極端に砂を被らなければ対応してくれると思います。前走はゲートの出が悪かった為に位置取りが後ろになってしまいましたが、本来スタートは良い馬なので、スッと先行できれば動きから十分チャンスがあると思います。ゲートの出に気を付けてもらい、なるべく砂を被らない位置でレースをしてもらうつもりです」

【調教】
助 手 12.15栗坂良 65.2- 46.5- 29.4- 14.1 馬なり余力


さあ12月も折り返し。
今年の中央競馬の開催も今週を含めてあと2週となりました。
そして愛馬の年内出走も今日このレースに出走するローズサクシードを含めて3戦の予定。
オレの目標の一つである年間5勝まであと1つ。
何とかこの3戦で結果を出してもらいたい。
一番良いのは今日勝って5勝達成することやけどね。

その重責を担うことになる?ローズサクシード。
デビュー戦、そして前走と芝で結果が出なかった中で今回はダートに矛先を向ける。
お母さんは芝の重賞で活躍。
そして父ワークフォース産駒はどちらかと言えば芝で結果を残している。
果たして今回のダートへの出走は吉と出るのか凶と出るのか…。

吉村センセも言うように、そして過去2戦のレースを見る限り切れる脚は無いもののジリジリと長い脚を使うタイプ。
そういう意味ではダート向きか。
上手く先行して粘りこめるような展開になればチャンスはあるかな!?

鞍上には菱田君。
減量が取れたあたりからかな?
少しずつ勝ち星が減っているのが気がかりだ…。
それでも今年は35勝。
ローカル開催での騎手としてはまだ良い方だろう。
12月はまだ勝ち星の無い菱田君。
ここで人馬共に勝利と行こうじゃないの!

頑張れ!ローズサクシード!
頼んだぞ!菱田君!!


(レース回顧)
16頭立て8番人気で8着でした。

スタートは良かった。
そこでそのまま先行するのかと思いきや、あえて下げたのか前に行けなかったのかやや後ろからの競馬。
4コーナーから最後の直線、ジョッキーは手を動かしているものの、一向に前に進まない。
かと言って遅れもしない。
結局これまでの2戦と同様伸びず遅れずのままゴールした。

うーん…。
自分でレースを作れないのは厳しいなぁ。
仮に展開が向いて勝ち上がることが出来たとしても上では通用するまい。
もう一回りの成長に期待するしかない。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

結局は反対のための反対ですか?

2017年12月16日 08時11分51秒 | 時事ネタ
【米軍ヘリ窓落下】翁長雄志・沖縄県知事「印象操作」だ 普天間の危険性除去めぐり政府・与党批判

米軍普天間飛行場所属のヘリコプターの窓が小学校の校庭に落下したんですと。
児童が軽症を負ったみたいやけど、不幸中の幸いか大惨事は免れた。

でもね、いつも危険と隣り合わせ。
いつ大惨事が起こってもおかしくない。
何てったって住宅地のど真ん中にある飛行場なんだから。
つーか、住宅地の真ん中に飛行場を作ったんじゃなくて飛行場があった場所周辺に後で住民が増えたと言うほうが正しいのかもね。
ま、いずれにせよ危険であることには変わりない。
そこで、沖縄の翁長知事が上京して政府に抗議ですよ。

一歩間違えば多くの児童の人命に関わる重大な事故につながりかねず、強い憤りを禁じえない。今月7日にも近隣の保育園で部品が発見されたばかりであり、このような事故が短期間に繰り返し発生したことは、県民にとっても大きな衝撃で到底容認しがたい

普天間基地所属の航空機は、この1年の間に、墜落や、不時着・炎上、緊急着陸などを何度も何度も起こしており、県民の不安はこれまでになく高まっている

当然だわな。
沖縄県民の平和と安全を最優先に考えるのが知事の役目でもあるから。
普天間基地の危険性を速やかに取り除くことや、5年以内の運用停止を早急に実現することを、政府に働きかけるよう求めたんですと。

だがちょっと待って欲しい(←朝日新聞風に)

こういうことは今更言われなくてもずーっとずーっと前から言われていた。
だから辺野古へ基地を移設をしましょって話になったんでしょうよ。
でも!
今回の事故を受けて政府・与党が危険性除去のため普天間飛行場の同県名護市辺野古への移設を急ぐべきだとしていることについて「印象操作だ」と述べたんですと。

翁長さん、アンタ一体どうしたいのよ!?
沖縄県民、普天間基地近辺の住民の安全を真っ先に考えるのは当然。
オレもそこは同意する。
今回の事故で猛抗議も当然納得ですわ。
でも、その危険を一刻も早く排除するために移設を急ぐのは印象操作やて?

そりゃね、一気に県外や海外へ移設できりゃ一番良いよ。
でもそれが出来ない現状、危険を排除するベストな方法…では無いかも知れないけれど、ベターな方法としてはまずは辺野古に移設しか無いでしょ。
なのに…

危険を速やかに取り除け!でも辺野古に移設はまた別の話や!

…て。
じゃあどうすりゃええのよ!?

辺野古住民の反対運動もある?
ああ、あれは地元住民ではなくプロ市民たちだから無視していいでしょ。
つーかプロ市民の抗議活動をあたかも地元民の反対運動のように見せて印象操作してるのは沖縄マスコミと左翼のあんたたちでしょうが!

日々危険にさらされている地域住民の方々は気の毒だと思う。
でもね、住民方々への失礼を承知であえて書くわな。
こういう翁長さんの矛盾した発言を聞いているとね、第三者の目線で見たら結局いつまでも危険にさらされている可哀想な我々でい続けたいだけなんじゃね?と見えてしまうのよ。

沖縄の方々にとって理想は米軍基地が無くなって、米軍機が上空を飛び回ることが無くなることでしょうよ。
でも、日本は残念ながら隣に中国と言う野蛮国家、北朝鮮というならず者国家がある。
米軍機が上空を飛び回ることが無くなった代わりに、中国軍機、北朝鮮のミサイルが上空を飛び回ることになりました…なんて、シャレにも笑い話にもならんで。

こういうことを考慮するとやっぱり当分の間は米軍基地は沖縄に必要やし、でも住宅地のど真ん中の飛行場なんてこれも大問題。
…となるとやっぱり結論はまずは辺野古移設って話になるとオレは思うんだがいかがなもんでしょ?

翁長さんへ。
対案も出さずしてただただアレも反対、コレも反対、とにかく何とかしろ!だけじゃなく、自治体のトップとして本当に真剣に県民のことを考えて政府と協力して安全確保しませんか?
でないと他県民のオレの目にはアンタはわがまま言い放題のただのクレーマーにしか見えません。
話をこのまま平行線にしておいて、今後本当に大惨事が起こったらどう責任取るおつもりですか!?
その時はオレは悪く無い!政府が、安倍が全部悪い!…とプロ市民や左翼マスコミの方々と一緒になって責任転嫁するんですか?


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第10回 大阪モーターショー

2017年12月10日 08時25分15秒 | ちょっとぶらり
2年に一度のお楽しみ。
今年もこの季節がやってまいりました!
大阪は南港のインテックス大阪で開催の…



大阪モーターショー!!

今年も当然参戦!昨日寒風吹きすさぶ中、行ってまいりました。
併設で「味わいロード」なるB級グルメもやっとりましたが、こちらはラーメンとから揚げばっかり。
特に珍しさも無いので割愛。
(結局たこ焼きを食ったけどね)

ではいざ会場へ!



まずは近未来の自動車がお出迎え。
自動車がロボットに変形!!なんて時代がもうそこまで来ています!!

…というのはほんの遊び心。
本当はこんな↓の。


自動運転や自動ブレーキなんて当たり前になりつつある今日、こういう車が普通に公道を走っている日が来るのもそう遠くは無いんでしょうね。
写真はTOYOTAさんのブースに展示してた車ですが、他のメーカーさんも斬新な自動車を展示してましたよ。

さてモーターショーのお楽しみと言えば…そうです、おねいさんですね!
では、今年も撮って撮って撮りまくりましたので早速ドーゾ!




















…とまあこんな感じでして。

では!今回のベスト・オブ・おねいさんは…

ドルルルルルルルルル…(←ドラムロール)

どすん!!



黒髪に輝くキューティクルの輪っかとパッツン前髪が素敵なまだあどけなさの残るはにかみ笑顔のこちらのおねいさんに決定!!

…。

…しかし。
毎回行くたびに思うんやけど。

おねいさん、減ってないか?

おねいさんが少なくて車ばっかり。
しかも、会社の受付スタイルのおねいさんばかり。
セクシーおねいさんはどうした!?
今流行の自主規制か!?
これじゃまるでただの車の展示会じゃないか!!

…て。
モーターショーは車の展示会。
決しておねいさんの展示会ではありませんでしたね

(今回のおさらい)
大阪モーターショー
http://www.osaka-motorshow.com/

(オレが行った過去の大阪モーターショーの記事はこちら)
第7回大阪モーターショー
第8回大阪モーターショー
第9回大阪モーターショー


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中京11R 第53回中日新聞杯(GⅢ)

2017年12月09日 07時14分36秒 | 一口馬主ネタ
愛馬パドルウィールが出走である。

【出走情報】
中尾秀正調教師「6日にCWコースで追い切りました。先週しっかり負荷を掛けていますので、今回は終いの反応を確認する程度に抑えましたが、鞍上のゴーサインに応えて脚を伸ばしてくれました。この中間からチークピーシズを着けていますが、いい方向に反応してくれているので、その効果が競馬でも窺えればと思います。もう少し気持ちの面が乗ってほしいところですが、決して状態が悪いわけではありません。あとは自分のリズムで競馬が出来れば去年の金鯱賞のような走りを見せてくれると思うので、頑張ってほしいですね」

【調教】
助 手 12. 8栗坂良 62.8- 45.2- 28.9- 13.8 馬なり余力


恐らく…いや、間違いなく今年最後の重賞出走。
そしてオレの目標でもある年間5勝目まであと1勝。
このレースで決めてくれると嬉しいんやけどなぁ。
まあ未勝利線でも勝つのは難しいのにましてや重賞。
そんなに簡単に行けば誰も苦労はしないわな

それに最近の成績もパッとしない。
オープン特別ならかろうじて掲示板級。
でも重賞となるとまったく歯が立たない状況が続いている。
今回は休み明けでもあるし、どうなんだろうか。
ただ、この中日新聞杯と入れ替わる前にこの時期に行われた金鯱賞で2着の実績。
もうすでに過去の栄光やけども、好走実績のあるコースだけに何とかならないか…との期待も正直ある。

今回はチークピーシーズを付けて出走のようだ。
馬具を着けたところでどう変わるかは分からないけれど、調教で効果がるようなのでレースでも少し期待して良いかな!?

今回の鞍上も前走に引き続き松山ジョッキー。
今年の皐月賞で初GⅠ制覇。
それ以降重賞勝ちから遠ざかっているようなのでそろそろ勝ちたいんじゃね?
年末でもあるし、ここで勝てたら嬉しいだろうよ。
すなわち、ここで勝てば皆が嬉しい!!

つーわけで、今日はテレビの前で全力応援!!
…と言いたいところやけども、ちょっと外出するのでレースをLIVEで見れるかどうか微妙なところ。
もしレース時間に帰宅が間に合わなくとも、勝利を信じて結果を楽しみに見るとするよ。

頑張れ!パドルウィール!
頼んだぞ!松山ジョッキー!!


(レース回顧)
18頭立て14番人気で10着でした。

予想どおりレースはLIVEで見れず。
よって先ほどJRAホームページよりレース映像で確認しました。

うまく先手を取ったパドルウィール。
そのまま気分良くレースを運んでいるように見えた。
最後の直線。
十分前を捉えきれる射程圏内。
シンガポールターフクラブ賞でレコード勝ちした時や金鯱賞2着の時はここから伸びたんやけど、今はその勢いは見られず。
ジリジリと順位を下げて10着でゴール。

うーん…。
自分の走りが出来てこの結果。
やはり気持ちの問題なのかなぁ。
だとしたら走る気が戻らない限り、もうこの先厳しいってことなのかなぁ。

来年はもう7歳。
何とかオープンで勝利を願うばかり。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪神10R 姫路特別(ダ1800m)

2017年12月03日 09時23分29秒 | 一口馬主ネタ
愛馬ラバピエスが出走である。

【出走情報】
大久保龍志調教師「29日に坂路で追い切りました。併せた相手が準オープンで良い競馬をしているだけあって、併せにかかると見劣ってしまいました。ただ、ラバピエスなりにはしっかり時計が出ていますし、動き自体はだいぶトモをしっかり使って走れるようになってきているので、以前と比べるとかなり力強さが出てきていると思います。ここに来てズブさがかなり目立つようになってきましたが、逆に力みがなくなったことで走りにゆとりが出て距離の融通が利くようになりました。前回は昇級初戦でかなり脚抜きの良い馬場になってしまった為に、流れに乗り切れなかったところがありましたが、力のいる阪神の馬場なら変わり身は十分見込めそうですね」

【調教】
助 手 11.29栗坂良 54.9- 39.7- 25.7- 13.1 叩き一杯
  ペンタトニック(古1600万)一杯に0.7秒先行0.4秒遅れ


昇級戦の前走で2桁着順のラバピエス。
そして今回はハンデ戦。
3歳馬だけに53kgくらいで行けるか!?と思っていたら、54kgですか…。
1つ上の4歳馬の先輩方でも54kgやからちょっと見込まれた感じはあるけれど、逆に言えばこのメンバーなら通用するとハンデキャッパーが判断したと言うことでしょうな。

阪神コースは未勝利、500万と勝ち上がった相性の良いコース。
これで枠順が真ん中より内であれば…。
14頭立てながらも大外枠は決して有利とは言えないからね。

調教でもまあこの馬なりに時計は出しているんだろうけども、併せ馬で先行して最後は遅れ。
この先このクラスで通用するのかちょっと不安になって来るね。

ま、大久保センセのコメントにもあるように、前走は速い馬場でちょっと太刀打ちできなかった感は否めないけれど、力の要る阪神なら見直しも可能。
ただし、先にも述べたようにこの枠だ。
展開の助けってのも必要だろうな。
当然勝ってくれるに越したことは無いけれど、まず今日のところはこのクラスに目処を。

鞍上には500万クラスを勝利に導いてくれた和田ジョッキー。
この馬のことはもう分かってくれていることだろう。
何とかこの馬の持てる力を最大限に発揮させてやって欲しい。

頑張れ!ラバピエス!
頼んだぞ!和田ジョッキー!!


(レース回顧)
14頭立て5番人気で7着でした。

今日はやっぱり外枠が響いたかな。
スタートも良かった分内に入れるのに手間取ってしまった感じ。
4コーナーでも外を回ることになり、それがロスとなってのこの結果。
まあこれは仕方無い。
そして今日はこういうのを差し引いても勝った馬が強かった。

また次、何とか頑張ってもらいたいね。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中山10R 市川ステークス(芝1600m)

2017年12月03日 09時08分47秒 | 一口馬主ネタ
愛馬ヒーズインラブが出走である。

【出走情報】
藤岡健一調教師「29日にCWコースで追い切りました。藤岡佑介騎手に感触を確かめてもらったところ、『以前より馬がしっかりしたことで、左に張るところがなくなり、バランスよく走れるようになっています。先週の追い切りの感触が少し重めだったと聞いていましたので、今回は意識的にしっかり負荷を掛けましたが、併せにかかるとグッとハミを取って、そこからビュンと突き抜けていきました。以前よりフワッと息を抜けるところがあり、その分脚を溜められることで終い脚が使えるようになっています。久々でもいい競馬をしてくれそうです』と言っていました。1週前にこれだけ動けていれば言うことなかったですが、十分仕上がっていると思いますので、あとは久々の分中身がどれだけしっかり出来ているかですね。ヒーズインラブが得意としている中山コースでいい結果を期待しています」

【調教】
藤岡佑 11.29 CW良 79.5- 64.8- 50.2- 37.2- 12.2[7]一杯に追う
  ディープオーパス(古1000万)一杯の内を1.5秒追走3F併0.7秒先着


7月の札幌でまさかの大差ドベ(しかも10頭立てで9着馬から)のショックから約4ヶ月、復帰戦を迎えます。
何が敗因だったのか未だに分からないけれど、この休み中に立て直されたと信じたい。
追い切りの時計からは体調面には問題無さそうやから、あとは精神的なものがどうかだけやな。

今回は休み明けになるけれど、これまでに休養明けは1-1-0-1とむしろ休んだほうが力を発揮してきた。
さらに中山のマイル戦は春に現級を好時計で勝っている。
(馬場の違いはあれどほぼ同時期に行われたGⅢダービー卿チャレンジトロフィーの勝ち時計よりも2秒以上も速かった!)

今回は連勝中のお馬や準オープンで好走しているお馬もいるけれど、それでも実績ではヒーズインラブだって負けちゃいない。
最悪人気はそれらの馬に譲るとしても、勝利は頂くことにしようじゃないの!

振り返ればもう12月。
オレの一口馬主の愛馬たちは今年4勝。
個人的に年間最低目標として密かに掲げている5勝まであと1つ。
今日は阪神10Rに愛馬ラバピエスも出走するけれど、まずはレース時間的に先に出走となるえ~さん厩舎のエースであるこのお馬で目標達成と行こうじゃないの!
愛馬の出走自体も約1ヶ月ぶりやし、オレも応援に力が入るってもんです。

鞍上は今年怪我から復帰した三浦皇成。
デビュー時の華々しさに比べると最近は地味なジョッキーに成り下がってしまったけれど、先月には復帰後重賞初勝利も挙げているしその手腕には期待したいところ。
何とかヒーズインラブを勝利に導いてやって欲しい。

頑張れ!ヒーズインラブ!
頼んだぞ!三浦ジョッキー!!


(レース回顧)
13頭立て4番人気で4着でした。

うーん。
まったくもって可も無く不可でも無く…。
まあ前走大差ドベからの復帰戦だと考えれば上出来な部類かな。

道中は中団待機。
勝負どころでも遅れず着いて行けている。
このまま最後の直線突き抜ける…勢いは無かったのが休み明けの分なのかな。

次が勝負。
使われての上積みもあるだろう。
何とか次、決めてもらいたい。




◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする