サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

東京10R 早春ステークス(芝2400m)

2018年01月28日 08時46分55秒 | 一口馬主ネタ
愛馬グランドサッシュが出走である。

【出走情報】
武市康男調教師「24日に坂路コースで単走で追い切りを行いました。馬場が重い中、最後までしっかり追いましたが、それに応えて力強く駆け上がっていました。トモの感じは悪くないですし、いい状態で競馬に向かえると思います。東京の芝2,400mはグランドサッシュにとって最適な条件だと思いますし、力を出し切ることができれば今回も良い競馬をしてくれると思います」

【調教】
助 手 1.24 南坂重 54.9- 39.9- 26.1- 12.7 一杯に追う


待ってました!東京芝2,400m戦!
もうね、ハッキリ言ってこの条件しか結果が出てないからね
逆にここで勝てなきゃどこで勝つ!?って話ですよ。

ここ2戦は2桁人気が続く。
もうピークは過ぎたと馬券ファンに思われているのかな!?
それでも前走グレイトフルSでは4着とまだまだやれるところは見せてくれた。

今回は得意の東京芝2,400m戦。
そして鞍上は津村騎手に。
津村騎手が乗るのはかなり久しぶり。(ほぼ3年ぶりか!?)
でも、何気に相性は良いんだな。

デビュー戦を勝った時も津村騎手。
500万条件戦を勝った時も津村騎手。
(いずれもダート戦だったというのは一旦置いといて
津村騎手は時にとんでもない穴馬で激走する傾向もある。
今回も人気の盲点になるようなら面白いかもね。

もう7歳。
1戦1戦が勝負になる。
夢のオープン入りのためにも、得意のこの条件で何とか決めてくれ!
ここを逃すと次の準オープンの東京芝2,400m戦は5月12日まで無いぞ!!

頑張れ!グランドサッシュ!
頼んだぞ!津村君!!


(レース回顧)
10頭立て6番人気で6着でした。

うーん…。
今日はうまく先行していい流れだったように見えたんやけどなぁ。
最後の直線でも手ごたえがありそうに見えたけど、そこからが案外。
遅れもしないが伸びもしない。
結局後続馬の脚が残っていた分交わされてしまったね。
人気どおりと言えば人気どおりの決着なんやけど、この頭数じゃやっぱり掲示板くらいは確保して欲しかったのが本音。

さて、もう準オープンでは頭打ちな感じ。
かと言って大きく負けているわけでもない。
だったら初心に戻ってダートって手は無いですかね?武市センセ。

もう負ける姿は見飽きました…。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

楽しみなヒラマサ五輪

2018年01月27日 08時07分02秒 | 時事ネタ
日韓首脳、2月9日に韓国・平昌で会談 安倍晋三首相、慰安婦合意めぐり韓国新方針に抗議へ

開幕目前の韓国ヒラマサ五輪。
日本代表選手の皆様には「お国のために!」なんて堅いことを考えずに、オリンピックを楽しんでもらいたいものです。

で。
開会式に安倍総理は出席するのか否かの議論の中、どうやら出席するみたいですな。
各国首脳は軒並み欠席を表明。
そんな中で安倍総理は出席を決断。

「安倍さん、ありがとう!」

…と、普通の常識を持っている国ならこう思うんですよ。
でも、韓国は違う。

「日本が折れたニダ!我々の外交勝利ニダ!」

…とね。

まあそう思っておくが良いさ。
ヒラマサ五輪が終わった後に韓国に待っているものは?

まず北朝鮮問題。
世界各国が北朝鮮を非難する中、なぜかムンムンおじさんは融和政策。
なんだかんだでヒラマサ五輪で女子アイスホッケーの南北合同チームが出来た。
合同チームが出来たとなると、当然韓国代表選手の中には出番が減る選手も出るわな。
もしかしたら五輪に出場も出来ないかも知れない。
慰安婦問題ではあれほど「慰安婦本人の意思が反映されていないニダ!」と大騒ぎしてるくせに、ここまで五輪代表となるべく必死で努力してきた選手の意思を完全無視しての合同チーム結成。
何なのだ?このダブルスタンダードなムンムンおじさんは。

でも、本人はこう思っているだろう。

「平和の祭典オリンピックで北朝鮮との融和を成し遂げたニダ」

実際は、五輪で平和ボケしている間にここぞとばかりに北朝鮮はミサイル開発を進めるだろう。
もう実用化まであとほんの少しって状況らしいやないの。
約2週間のオリンピック、そしてその後の約2週間のパラリンピック。
北朝鮮のカリアゲ君にしてみたら、計約1ヶ月もの間、世界の目をミサイル開発からそむけてくれたムンムンおじさんに感謝ってとこやろな。
思う存分開発し放題やん。
ヘタしたら核弾頭搭載ミサイルが完成するんじゃね?

そして慰安婦問題。
安倍総理の開会式出席でムンムンおじさんは外交的に日本に勝った!日本は折れた!これで慰安婦合意の見直しと新たな謝罪を求めるニダ!なんて思ってるかも知れないが、世界の目からみたらどうだろう。

日本はオリンピックを政治利用せず、義理を通して開会式に出席した。
日韓合意も着実に履行している。
それに引き換え韓国はどうだ?
自国のオリンピックを思い切り政治利用している。
おまけに謝罪だなんだと、自分たちは合意を履行せずに日本にばかり要求。
前政権が決めたことだから我々の考えと違う?
そういう理屈は世界で通用すると思っているのかね!?
北朝鮮に対しても国際的な足並みを乱すかのような行為。

こういう国とはちょっと距離を置いた方が良いな。

…と思われるのがオチ。

で、冒頭述べたオリンピックが終わった後に韓国に残るものは?

莫大な借金。
無用の長物と化した五輪関連施設。
世界各国の韓国への不信感。
北朝鮮のミサイル。

すばらしいニダ~

負債も立派な資産のうちだ。
何も無いよりはマシだろ。
まあせいぜい頑張りたまえよ。

経済危機?
通貨スワップ再開?

「知らんがな。」
「まずは約束守れ。」


オリンピック時の日韓首脳会談時に安倍総理はキッパリとそう言ってくれるだろう。

ホルホルしていた韓国がオリンピックが終わり気が付けば四面楚歌

いろんな意味で終わった後も楽しみなヒラマサ五輪。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

辞める必要があるか

2018年01月21日 08時33分04秒 | 時事ネタ
小室哲哉の引退会見で同情派が急増! さじ加減が難しい“行き過ぎ”取材
小室引退の衝撃「どうかしてる」「アホらしくて…」

衝撃だ。
あの小室哲哉が引退と。

オレにとって小室哲哉と言えば何と言ってもTMネットワーク。(知ってるか!?今の若者たちよ)
もうオレの青春と言っても過言では無いね!
…と、2008年に詐欺事件で逮捕された時にもこのブログに書いた。

まああの時も非常に衝撃を受けたもんだ。
でも、あの時と今回は衝撃度が全然違う。
あの時は世間的に叩かれて当然のことをした。
が、今回はどうだろう。

妻KEIKOの介護に疲れた中で、看護師さんと不倫。

その程度でここまで叩くか!?
引退まで決意させるほどのことか!?

個人的には「介護疲れ」みたいなものあったことには同情の余地があると思うがな。
最近じいさんばあさんと同居せず、「本当の介護の辛さ」を知らん奴らが多いからな。
まあKEIKOはじいさんばあさんじゃ無いけれど、子供みたいになってしもうてるって話やん。
妻とは言えそんな状態の人を毎日看病、介護。
そりゃ気持ちも弱くなりますって。揺らぎますって。

いや、介護疲れがあったとは言え決して不倫を肯定するワケでは無いぞ。
不貞行為は法律でもアカン!と決められているからね。
でも不倫問題は関係者だけで話し合えば済む程度の問題だ。
一人の有能な人間を社会的に抹殺したに等しいこの週刊誌報道。
小室をここまで追い詰める必要があったのだろうか。

それでも不倫はアカンのや!

と、おっしゃる清廉潔白な方。
じゃあアイツはどうなのよ!?とオレは言いたい。
アイツとは誰?
某テレビ局の女子アナ違うで。
民間人はどうでもええやんか。
小室同様そこまで騒ぐ問題では無い。
本人含め関係者同士で泥沼でもがいとけばええだけの話やんか…とオレは思う。

で、オレの言うアイツとは…。
某男性議員を不倫問題で辞職に追い込んだクセに、自分にも不倫疑惑が報じられた時は知らぬ存ぜぬ。
先の衆院選に図々しくも立候補までして僅差ながらも当選したらもう禊は済んだとデカイ面。
今は何事も無かったかのようにテレビにも出てるし政治活動もしている。
もっと言うなら国民の血税で平然と飯を食っている某女性議員のアイツですよ。
そういやガソリンプリカの問題も曖昧にしたままだな、アイツは…。

小室を叩くならこういうヤツも叩けって話ですよ。

小室も小室やで。
謝罪会見?
それも責任取って引退するとまで発表。
そもそも一体誰に対して謝罪なのよ。
小室が謝るべき相手はまず妻のKEIKO、そして家族、まあせいぜい仕事関係者までであって、会見まで開いて不特定多数の国民相手に謝罪までは必要無いだろう。
しかも、仕事辞めるのが不倫の責任の取り方なのか!?
仕事を辞めてKEIKOの介護に専念…て話なら分からんでも無いが、それなら「辞める」のではなく「一時的に止める」でもええん違いますの?
まあ外野が何と言おうと小室本人が考えた結論なんだからそれも止む無しかも知れないが、オレ個人的にはどうにもこうにも違和感があるぞ。
そう思うやろ!?意地でも辞めなかったあなたから辞めることを選んだ小室に何か一言言うたってよ!!山尾志桜里議員!(あ、名前言うてもた。)

何度も言うがオレは不倫を肯定するワケでは無い。
でも、まるで前代未聞の不祥事を起こしたかのごとき報道。
週刊誌っつーのはこういうネタを好んで報じるのは承知だ。
にしてもここまで大騒ぎする必要ある!?
(小室はそれだけ大騒ぎされる人物であることも認めるけれど)

大人は子供にイジメはアカン!と言う。
でも、週刊誌なんかがやってることは大人版イジメに等しいとオレは思う。


追伸。
青春時代を随分昔に通り過ぎたオレが今も愛車の中で聴く音楽は全て小室哲哉プロデュースのものばかり。
オレはそうして来た。
そしてこれからもそうして行く…。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中京11R 中京スポニチ賞(ダ1900m)

2018年01月20日 07時36分46秒 | 一口馬主ネタ
愛馬ラバピエスが出走である。

【出走情報】
大久保龍志調教師「17日に坂路で追い切りました。先週CWコースでしっかり負荷を掛けているので、今週は併せて気合いをつける程度に抑えましたが、追ってズブさを見せながらも最後までしっかり坂を駆け上がってくれました。前走で騎乗した和田騎手の話にもあったように、右回りだと少し内にモタれて走っていたことから、今回は左回りの中京開催に照準を定めて調整してまいりましたが、短期放牧後は順調そのものですし、トモの踏み込みもしっかりしているので、いい状態でレースに臨めそうです。今回は笠松競馬所属の佐藤友則騎手にお願いしましたが、ラバピエスのようにズブい馬でも最後までしっかり追ってくれるので手が合うと思います。ハンデ戦でもありますので、斤量差を上手く活かしてほしいですね」

【調教】
助 手 1.17栗坂稍 54.1- 39.5- 25.9- 13.2 一杯に追う
  シーレーン(三未勝)一杯を0.3秒追走0.2秒遅れ


昨秋に1000万条件に昇級したラバピエス。
が、その後がよろしくありませんな。
現状このクラスではちょっと力不足な感じ

今回はデビューの地、中京競馬場で出走。
左回りコースに活路を求める作戦です。
これまでも東京で2着や4着があるように決して悪くは無いだろう。
デビュー戦も5着だったしね。
ここで結果が出るようならまだ救いもあるんだろうけど、ここでも同じなら正直厳しい。
夏の降級まで待つしかないのかな。
この先の成長に期待したいところではありますが…。

さて。
馬主の意向なのか、調教師の意向なのか、裏開催の中京だからなのか、今回はジョッキーも乗り替わり。
本当は和田騎手に乗って欲しかったけれど、こればかりは仕方無い。
それでも笠松の名手、佐藤友則騎手を確保出来たのは大きいね。
個人的には藤田菜七子ちゃんでも良かったけれど(て、このレースで他に騎乗馬があるけど)、やっぱり話題性よりも安定感で言えば断然佐藤騎手。
大久保センセのコメントにもあるように、しっかり追える騎手でもあります。
最後までビッシリ追って、1つでも上の着順を目指して欲しいもんです。
願わくば掲示板の一番上だったら嬉しいなぁ。

オレとしても年始でもある1月に何とか1つ勝っておきたい。
でももう出走チャンスがあるワケでもない。
なので何とか今日決めてもらいたい。

頑張れ!ラバピエス!
頼んだぞ!佐藤ジョッキー!!


(レース回顧)
15頭立て11番人気で8着でした。

うーん…。
結果は厳しいものだったが前で競馬ができたのはよかったね。
しっかり追えるジョッキーが乗れば最後まで踏ん張ってくれる。
最後は伸びなかったけれど、遅れもしなかった。
時計は平凡ながらも勝ち馬からの差はコンマ6秒。
こういう競馬を続けていればクラス慣れも見込める…と信じている。

また次、頑張ってもらいたいね。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

愚の骨頂

2018年01月14日 09時07分01秒 | 時事ネタ
【WEB編集委員のつぶやき】慰安婦で謝罪要求は日本への侮辱だ 北朝鮮に取り込まれる異常な文在寅政権

前からバカだとは思っていたよ。
でも、ここまでバカだとはね。
まさに予想を超えるバカ。
もうバカに付ける薬無し。

年末あたりからクネクネおばさんが日本と約束した慰安婦合意。
これをムンムンおじさんが破棄なんて報道もあった。

結局破棄までは無かったものの、

心からの謝罪は無かったのでもう一度謝れ
日本政府が拠出した10億円を凍結
被害者らの名誉・尊厳回復と心の傷を癒やすための努力継続を期待する


…と。

心からの謝罪?
日本は政府見解として何度も公式に謝罪している。
これでダメだと言うのなら、こっちからしてみたらじゃあもうええですわって話ですよ。
そもそも謝れて、謝ることなんぞ何一つ無い。
当時合法だった元売春婦が勝手に強制連行された挙句に性奴隷にされた!と証拠も無いのにわめいているだけ。
唯一の証拠?とも言える朝日新聞が報じるまで一言も言ってなかった話を。
その唯一の証拠とも言える朝日新聞の報道が実は吉田清治なる男が作ったウソの話だったワケだが、それが分かった今もギャーギャー言うてるだけですやん。
心から謝罪しろ!て、それは日本人が朝日新聞に対して言いたいセリフですわ。

10億円凍結?
あのね、7割の人がもうお金受け取ってるの。
これで慰安婦の気持ちが合意に反映されてないて、まるで日本の左翼が選挙結果を民意じゃない!と叫んでいるのと同じ図式やん。
挙句に10億円は韓国政府が改めて用意するから日本からの10億円は返すなんて話もあったらしいやん。
そういう問題じゃないでしょ。
万引き犯がお金払えばいいんでしょ!と逆ギレしているようなもの。
盗んだことがバレたからお金払って無罪放免…にはならないのと同じで、10億円を返したから合意も白紙になんて話にはならない。

努力継続?
あのね、これまで何の努力もしてこなかったのは韓国だろうが。
大使館前の売春婦像、いつ撤去するんだ?
努力云々の話はそれからだ。

こういうことをして何になる?
そりゃムンムンおじさんの国内支持率は上がるかも知れない。
が、国際的には信頼が失墜するだろうよ。
「こういう国と大事な約束なんて出来ない」
と、どこの国のどんな人や企業だって思うだろうよ。

そうなるとどうなるよ?
内需がジリ貧状態の韓国で国際的信頼が失墜するということは外貨獲得がままならない…すなわち経済崩壊。
経済崩壊ということは?
そうです。国家の破綻ですわな。

そうなりたいのならいつまでも日本の悪口を言って自己満足してれば良いさ。
韓国が滅ぼうが知ったこっちゃ無い。
日本は関係無い。助けない。

そもそもそんな義理は無い。

ま、最近は北朝鮮と仲良しらしいやん。
と言っても北朝鮮の「飴とムチ」に踊らされているだけやけども。
ヒラマサ五輪にも参加いただけるらしいやん。
そもそも同じ民族だ。
世界から孤立したもの同士、一緒に頑張ればよろしいやん。

「我々が保有する核爆弾など最先端兵器は米国を狙ったもので、同族に向けたものではない」
…なんて、甘い言葉に喜んで韓国がホルホルしている間に北朝鮮はオリンピック期間中思う存分ミサイル開発に専念。
オリンピックが終わったら北朝鮮も核兵器搭載可能なミサイルが完成。
さあ、この後はどうなるでしょう?
強力な外交カードを持った北朝鮮と話合いなんてできるかな?
こういうことが想像できない国家、民族。
それが韓国。

まさに愚の骨頂。

滅んで始めて己の愚かさに気が付くがよい。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京都10R 新春ステークス(芝1600m)

2018年01月13日 07時37分13秒 | 一口馬主ネタ
愛馬ヒーズインラブが出走である。

【出走情報】
藤岡健一調教師「競馬が土曜日ですので、本来なら10日に追い切りたかったのですが、休み明けに強めを行うとスクム恐れがあることから、11日にCWコースで追い切りました。騎乗した藤岡佑介騎手は『体感以上に時計が出ましたし、手応えはかなり良かったですよ。調子の良さがこちらに伝わってきました』と言っていました。ここまでスクミを見せることもなく、順調に調整することが出来ましたし、状態に関していうと前走より良くなっていると思います。ひと叩きして動きは良くなっているので、今回は最後までしっかり力を発揮して良い競馬をしてくれるでしょう」

【調教】
藤岡佑 1.11CW稍 80.5- 64.7- 50.4- 37.3- 12.0[9]一杯に追う


2002年にシルクホースクラブに入会し、2001年産のお馬から出資。
それから数えること16年目、本日のこの新春ステークスが愛馬の出走の通算462戦目。
ついに…。
ついに!
ついにー!!!

あの武豊が初めて愛馬に騎乗するんですよ。

長かった…。
一口馬主になって、「いつの日か武豊が乗ってくれるような馬に出資できたらいいなぁ」なんて思い続けて16年。
ついにこの日がやって来ましたよ!

馬券では「買うと来ない武豊」「買わないと来る武豊」としてオレの中ではあまり好きでは無い部類の騎手ではあるが、一口馬主目線としては話はまったく別ですよ。
そりゃね、昔のように当たり前のように年間200勝近くしてた時に比べたら今の成績を見たら「武豊も落ちたな」と言わざるを得ないかも知れない。
が、それは若手や地方出身ジョッキー、外国人ジョッキーなんかの台頭もあっての話であって、技術的には落ちていないとオレは思っている。
やっぱり馬の持てる力を最大限に発揮してくれる騎手だとオレは思っている。
そんな名手がですよ。
ついに…。
ついに!
ついにー!!!(←しつこい)
愛馬に騎乗だなんてうれしい話じゃないですか!

9頭立て。
叩き2戦目。
得意のマイル戦。
実績ある京都コース。
一度勝っているクラス。

これだけの好条件にさらにあの世界の武豊が騎乗。
これを世間一般では鬼に金棒と言います。
早い話が「負ける気がしない」と言うやつです。

お正月気分はすでに薄れつつありますが、レースの名前がこれまた縁起のよい「新春ステークス」。
こういうレースで2018年の一口馬主初勝利を飾れたら、今年1年良いことがある気がする。
なのでここは是非とも決めてもらいたい!
いや、決めてくれるでしょ!!
今日はもう不安なんぞ皆無。
期待のみでテレビの前で応援や!!

頑張れ!ヒーズインラブ!
頼んだぞ!武豊!!


(レース回顧)
9頭立て2番人気で3着でした。

…。
…。
何やっとんねん、武よ…
勝ったドベ人気の馬を楽に行かせて自分は道中じっとし過ぎやろ。
最後の直線もなかなか追わんし。
ただでさえ前が止まらん京都。
ましてや少頭数のスローペース。
これじゃG1級の脚がある馬じゃないと届きませんて。
正直ガッカリだわ。
精神的ダメージ大きいわ。
馬券を買ったファンには3着だから一応最低限の結果は残したかも知れないけれど、一口馬主的にはドベにも等しい内容だわ。
オレもちょっと期待し過ぎた。
もう次に武が乗っても期待はしない。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自爆営業

2018年01月08日 08時47分25秒 | 独り言
3連休最終日。
とうとう長かった年末年始の休暇も本日が最終日。
…と言いつつ1月5日が仕事初めだったから年末からずーっと休んでたワケじゃないけど5日なんてほぼ仕事してへんからね。(←エラそうに言う話では無い)
実質明日から本格的に通常業務再開って意味で。

さて。
今日から年賀ハガキの郵送代金が10円上がって62円になるそうで。
今までも通常の郵便ハガキは夏からすでに62円だったけども、今年から値上げと言うコトで移行措置みたいなもんで年賀ハガキだけは特例!?
ま、今日から値上げになったところで「年賀状」としてはまあ出さんでしょうけど。

その年賀状。
年々枚数が減っているようで。
事実オレも減っている。
多い時で100枚近く出してたけども、今年は55枚くらいだったかな。
年々減っております。
基本オレは相手から2年連続して出しても来なくなった場合はリストより削除して行く。
こうしてだんだんと減って減って今回は55枚。
そして今年も2人くらい2年連続返信なしだったからは今年の年末の購入枚数は53枚に減るな…。

だってね、今の時代わざわざ手間かけて年賀状を作らなくても、元旦に「あけおめーことよろー」とメール、LINE、SNSでちょいちょいっと送れば事足りる時代。
わざわざ時間とカネをかけて年賀状なんて送りますかいなって話。
今や50代のおっさんおばはんでも普通にスマホやPCを使いこなす時代。
ましてや若者はアナログなことしますかいな。

それに送られてくる年賀状なんて全部どこかで用意されたテンプレート。
そこにどんな想いがあるんだい!?って話。
…というオレもテンプレート使って一気に作成してしまうけどね
55枚出した年賀状でテンプレートを使いつつもその人だけに向けた言葉を書き添えたのは数枚だったなぁ。
確かにオレもテンプレートのみで出した方々にはそれほど想いってほどのものは正直無い。
今や毎年手紙みたいな年賀状をくれるのは後輩ちゃんだけだ…。

さて、こういう時代になり古い時代の方々は「今時の若者は年賀状も出さないなんて、礼儀がなっとらん!なんて思ったりするんでしょうね。
特に郵便局のエライさんたちはそう思っているのかな?
でも、明治時代に年賀状なる風習が定着したころ、その当時の若者では無い方々はこう思ったりしたのかも。
「今時の若者は年始に挨拶にも出向かないで年賀ハガキなんぞで挨拶を簡単に済ませるなんて礼儀がなっとらん!と。

年賀状の売り上げがどの程度の収益が出ているのか分からないけれど、郵便局に自爆営業なるものが存在するところを見るとそれなりの収益があるんだろうね。
いや、あったけれどもそれが年々減っているから自爆営業なるものが誕生したんだろうね。

で、郵便局の自爆営業とは?
そうです。
年賀状の販売ノルマを達成出来なかったら自分で買うというやつですよ。
そりゃまあある程度は親戚や友人知人にお願いできるとしても、多分そのノルマはそんなもので達成できない枚数なんでしょうよ。
だから自分で買わざるを得ない状況になるんでしょうね。

でも、自腹で購入なんて出来ればしたくない。
でも、そうせざるを得ない。
何で?断ればいいやん。
…と、普段営業をしたことが無い方々はそう思うんでしょうな。
でも、オレも営業のはしくれだから自爆営業せざるを得ないその気持ちは痛いほど分かる。

ネットで郵便局の自爆営業を調べてみたらまあ出るわ出るわ。
その一例として
前日までの販売目標に達していないものは朝礼時に毎日全員の前に立たされ吊るし上げが行われる。
そして全員の前でロープレ(ロールプレイング。すなわち模擬販売演習的な。)をさせられる。
「今日は目標を達成するまで帰ってくるな!」と叱責される。

…なんてのがあるらしいよ。
そりゃね、毎日毎日年賀ハガキを売り歩くだけが仕事ならまあノルマ達成も可能だろうよ。
でも、郵便物の配達の仕事をしつつ年賀ハガキを売るなんてまあ難しいよ。
だって、「今日は年賀ハガキを売ることに注力しましたので本日配送予定分の郵便物を全部配達できませんでした」なんてことが許されるのか?って話でしょ。
許されませんわな。
だって、郵便物の配達を全て終えるが本来の仕事なんだから。

そもそも年始の挨拶を個別訪問からハガキにしてしまったのは明治の時代に発達した郵便という制度。
その郵便という制度からSNSに変遷しようとしているのが今の時代。
郵便局がその時代の流れについて行けない、いや、行こうとしなかった連中の責任は棚上げにして下っ端の方々に無理難題を押し付ける。

まるで今のオレの会社を見ているようだわ。

オレの会社で扱う品々も世の中的には飽和状態。
これから先に伸びるような代物では無い。
が、それに代わる「何か」を模索してこなかったがために今、現場の営業たちは非常に苦労している。

ロープレ、吊るし上げ…。

どこの会社でも頭の悪い上層部の連中の考えることはこの程度なんだなと。
まるでオレの会社のことですか?って思うくらいやもの。
郵便局の方々に本当に同情。
毎日毎日こんなことをさせられたらそりゃ「もう自分で買った方が楽だ」てなりますて。

こんなことをして何になる?
もっと根本的なところを変えないと、結局は何の策も無いから気合と根性で売ってこい!と言ってるだけに過ぎない。
例えるなら米軍の自動小銃、機関銃の十字砲火の中に旧型の38式歩兵銃の先に銃剣付けて肉弾突撃を命じた旧日本陸軍と同じ発想。
上層部の無能っぷりをさらけ出してるに等しい内容。(上層部がそれに気付いてないからタチが悪いんやけどね。)
オレの会社の場合は個人で買えるような商品では無いからさすがに自爆営業は無いけれど、それでも毎年一人か二人は「契約書を偽造」してあたかも売れたかのように装う営業が後を絶たないよ。
そんな社員は当然懲戒解雇やけどね。
本人も分かってるに決まってる。
でも、そこまで追い込まれるその心情。

一番腹が立つのが、そんな吊るし上げや叱責を行う連中に限って自分は何もしないこと。
郵便局の場合、年賀ハガキのノルマは一人何枚ですか?5,000枚?10,000枚?
じゃあそれを売って来いという上層部はノルマは何枚ですか?
おそらくゼロでしょ。

昔、反省だけならサルでも出来るというCMがあったけど、まさに言うだけだったら幼稚園児でも言えるわ。
言うからにはやって見せろ!って話です。

自分が出来ないことは他人に言うな。
言うからにはまず自分がやってみせろ。


3連休最終日。
明日からの本格的業務再開を前に郵便局の自爆営業の内情が我が社とあまりにも酷似していたためちょっと心の声を大きく出してみた。

はあ…
明日からまた地獄の日々の再開…


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京都8R 4歳以上500万下(芝2200m)

2018年01月07日 07時39分24秒 | 一口馬主ネタ
愛馬ノーブルソニックが出走である。

【出走情報】
斉藤崇史調教師「3日にダートコースで追い切りました。終いを伸ばすように伝えていましたが、軽く促すとスッと反応して持ったままの手応えで加速していきました。歩様も日に日に良くなり、肩もしっかり前へ出るようになっているので、予定を延ばして時間を掛けてきたことが良い方向に出てくれました。前走は久々のダートに加え、2,500mの距離も体力的に堪えてしまいましたが、芝の中距離ならリズムよく走れば差のない競馬をしてくれるはずです。鮫島克駿騎手も新潟で好走した時のような騎乗をしてくれると思うので頑張ってくれるでしょう」

【調教】
助 手 12.28栗B良 72.2- 55.1- 39.9- 11.6[9]直一杯追う
助 手 12.31栗B良 54.7- 39.5- 12.8[9]馬なり余力
助 手 1. 3栗B良 87.5- 70.4- 53.8- 38.7- 11.4[8]馬なり余力


2018年のJRAは昨日から開幕。
そして3日間開催。
今日はその2日目です。
開催2日目言うたらお正月に例えたら1月2日みたいなもんです。
そんなめでたい日に愛馬が出走。
しかも昨日に引き続きの出走と、こいつは年始早々縁起がよろしいわ。(←無理矢理ポジティブ思考)

そんな無理矢理な思考もちと冷静に考えると…ノーブルソニックは明け6歳。
クラブの規定では6歳3月が牝馬の現役期限となっております。
すなわち残す所どう頑張ってもあと3ヶ月。
さあどうやって結果を残すか。

斉藤センセは今回もなかなか良いコメントを出してくれてはおりますが、オレの愛読紙日刊スポーツ(大阪版)へのコメントとは少し空気感が違います。
こちらには「まだ良い頃の出来には無い」とコメントされております。
果たしてどちらがホンネなのでしょう。
個人的には日刊スポーツへのコメントが正解な気がする…

そして真冬の開催とあって芝の番組が少ない。
ただでさえ厳しい内容が続いている中で、芝のレースを求めて500万クラスでも上位常連が顔を揃えました。
そんな強力メンバー相手にノーブルソニック自身は良い頃の出来に無い状況となると…さあどうしましょ!?
現役生活も残り少ない中、ちょっと厳しい気配が立ち込めております。

ここで結果を残さない(優先出走権を取れない)と次も芝レースとなると間隔を空けないと恐らく使えない。
でももうノーブルソニックにはそんなに間隔を空けている猶予期間は無い。
となると…もしかしたら今日が引退レース?
今日の結果次第ではそんな覚悟も必要かも知れないね。

鞍上は引き続き鮫島克駿君。
昨日早速勝ち星を挙げて2018年は幸先の良いスタートを切りました。
この勢いで今日も何とか良い結果を残してもらいたいね。
勝ってくれ!とまでは言わないよ。
何とか掲示板確保。
よろしくお願いしますよ。

頑張れ!ノーブルソニック!
頼んだぞ!鮫島克駿君!!


(レース回顧)
16頭立て15番人気で12着でした。

…。
何を言えば良いのでしょう。
良かったのは人気より上の着順だったことくらいだろうか。
ここ何走かを見る限り、やはり能力の限界なんだろうね。
血統は悪くない。
無事繁殖に上がるのまた大事な仕事。
オレはもう今日の走りで覚悟を決めた。
このまま引退でも止む無し。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京都1R 3歳牝未勝利(ダ1200m)

2018年01月06日 08時06分36秒 | 一口馬主ネタ
愛馬ベルフロレゾンが出走である。

【出走情報】
高橋義忠調教師「前走から中1週での競馬なので、追い切りは終いをサッと伸ばす程度に抑えました。テンションは相変わらず高めではありますが、前走も競馬場に到着してから落ち着きを保っていましたので、今回も同じようにレースに臨むことが出来れば良いですね。初めてのダート戦も少しキックバックを気にしたものの、最後まで集中して走ってくれていたので、条件としてはこの馬に合っていると思います。一度ダートを経験したことで今度は行き脚も付くようになるでしょうし、上積みから前進が期待できるので、年明け最初のレースだけにいいスタートを切りたいですね」

【調教】
助 手 1. 3栗坂良 56.4- 41.1- 26.6- 12.7 一杯に追う


さあ2018年JRAの開幕ですよ!!
例年なら1月5日が開幕日なんだけれど、今年はなぜか1日後ろの6日である今日から。
まあおかげで5日なら仕事初めで競馬が見れないけれど、今日はおかげでLIVEで見れる。

そして2018年の開催初日の1Rという何とも縁起の良い日に出走なんてこれまた気分がよろしい。
ここで勝つと2018年の最初の勝ち馬になるんですよ!!
…て、発走時間的に中山の1Rが終わっているから厳密には最初の勝ち馬では無いけれども競馬の世界の元旦でもある今日にまあそんな細かい話は言いなさんな。
とにかく開催初日の最初のレースに勝つってのはそれくらい縁起が良いって話ですよ。

さて、前走でダートの短距離に活路を求めたベルフロレゾン。
結果は5着と正直ビミョー…。
でも、初めてのダートで戸惑い的なものもあったのだろう。
そして牡馬相手。
そんな中での5着ならまあ褒めてあげるべきか。

今回は牝馬限定戦。
引き続きダート戦ということでの「慣れ」も見込める。
舞台は阪神から京都に移るけれど、なかなか差し届かない京都のダートコースだけに位置取りだけ気をつければ結果が見えて来る…気がする。

鞍上は引き続き藤岡康太。
この馬の叔母である元愛馬シャトーブランシュとのコンビで重賞勝ちしてくれたジョッキーでもある。
今度はこの馬とのコンビでまずは目の前の1勝を勝ち取って欲しい。

頑張れ!ベルフロレゾン!
頼んだぞ!藤岡康太!!


(レース回顧)
16頭立て5番人気で5着でした。

スタートでジョッキーが押すも前には行けず。
結局中団からの競馬。
こうなると前が止まらない京都のダートでは厳しい。
今日も上がりは良い脚を使っているだけに、これで前に行けていればと悔やまれるところ。
でも、こういうのは慣れるしかないし、どうしても前に行けないのならこういうタイプの馬だと思って頭を切り替えるしかない。
今日も微妙な着順ながらも決して大崩れはしていない。
そのうち順番が回ってくると信じて待つしかないのか…。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018年スタート!

2018年01月01日 07時41分01秒 | 独り言
皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。




つーわけで、年が明けました。
いや、むしろ明けてしまいました。
すなわちまた一歩、おっさん化しました

もうね、おっさんになると「今年の目標!」なんてのはいちいち考えません。
もう目標なんて立てても実現可能かどうか、45歳にもなるとこれまで生きてきた中での人生経験から十分分かるお年頃
いくらお正月でも絵に描いた餅は食えませんて話。
つーかね、そんな「目標に向かって頑張る!」なんて言う前向き思考じゃありません。
なので昨年同様…

ストレス無く生きる!
ストレスが溜まれば即発散!
やりたいことを思いついたら即やる!


…を今年もモットーに。

なんやかんやで昨年はストレスもあった。
溜まったストレスは上手く発散できなかった。
やりたいことも特に思いつかなかった。

そんな1年だったから今年も継続。
もうそれでいい。

ん?年始からネガティブやなーやて?
いやいや、オレはいたって真面目です。

いろいろ世知辛い世の中ですよ。
あまりいろいろ考えすぎても結局なるようにしかならんて話。
それくらいの考えでおった方がストレスも溜まらんでええでしょ?って話。

でも、今年の目標は立てないけれど長期的展望は持つ。
名づけて…

老後に向けた第一次5ヵ年計画始動!

まだ45歳で老後て!
まだ45歳で老後て!

いやいや、バカにしちゃいけません。
定年まであと15年。
そろそろ計画も立て始めないと。
何より、オレには近い将来間違いなく親の介護が待っている。
(親の介護が終われば今度は自分の介護も待っている
もう結婚も99%不可能だと思われるお年頃
炊事、洗濯、両親の介護は間違いなくオレのワンオペとなるだろう。
それが終わってもぼっちの身。
だったら今のうちの備えておかないと。
どんな備え?

ズバリ!お金!

超高齢化社会の日本。これから社会保障費はどんどん下げられていくでしょうよ。
もう公的支援は今のような感じでは受けられないかも知れない。
そうなると必要なものは?
そう、独身男が頼れるものは結局のところお金。
あー世知辛い。
でも仕方無い。

なのでこの5年間でしっかり資産形成しておこうと思う。
ま、オレの会社はかなりのクソな会社やけども、あと5年くらいはよほどヘタこかない限りは置いといてくれるだろうから…。

そんなこんなでちょっと現実的な長期展望を持った今年のお正月。
でも、そんなに悲観的では無いぞ。
先にも書いたように、世の中なるようにしかならん。
だからあまり肩に力を入れず、あれこれいろいろ深く考えず、世の中の流れっつーもんに身を任せて生きていく。
オレはそうして行く…。

それでは今年も皆様に幸多き1年でありますように!

…。

…。

…あ、最後に一言。

独身でも既婚でも単独でも同時に複数人でもええから女性限定でオレと競馬場を楽しんでくれる方(現地集合現地解散で可。ただし関西地区ね)を随時募集してますのでよろしく
(40代の折り返しである今年からハードル下げてもう「競馬場デート」という言い方はしないことにする…。)


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント (16)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする