いまだや手づくり暮らし

目指せ!!自給自足

週末田舎暮らし…4月20日(土) 春大根の種まき

2013-04-24 | 田舎暮らし

遊び疲れと天候不順で風邪をひき、寝込んでいましたが田舎の畑が呼んでいます!

日帰りだと何とか動ける!と思い朝早く出かけてきました。

午前10時~12時 2時間 二人でしっかり働きました。

 

春大根の種まき

 ①堆肥、牡蠣殻石灰をまき…耕運機で耕す。

 ②畝を作り、黒マルチを張り、

 ③30㎝間隔に大根の種まき…一か所の穴に5粒

 ④寒冷紗を掛け 

雨も落ち始め、この日の作業は終わり!

 

≪椎茸が古い原木に生っていました。…のびるも畑の隅から掘ってみました。≫

※のびるは酢味噌あえに!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のびる (初ちゃん)
2013-04-24 23:11:11
ノビルは聞いたことがありますが見たことも食したこともありません。今度食べさせてね。
返信する
Unknown (初ちゃん様へ)
2013-04-27 06:39:23
いつでも、何処にでもあるから、そのうち採ってきます。
今から、山菜がいろいろでてくるのでお楽しみに!
(わらび、たけのこ、ふきなど)
返信する

コメントを投稿