いまだや手づくり暮らし

目指せ!!自給自足

自家製小麦粉でパンを焼きました (グリッシーニ&ごまパン)

2014-02-25 | 料理

昨年 田舎の畑で育てた小麦でパンを焼きました。

日本で採れる小麦でパンは出来ない!といわれていますが

今は国産のパン用の小麦粉も沢山売られています。

はたして、我が家の小麦でパンが出来るか?やってみる事にしました。

 

①冷凍保存していた自家製小麦粉…小麦の風味が活きる様(卵、バターを使わず) ごまパンとグリッシーニです。

②やはりまとまりません!

③小麦グルテンを加えてなんとかまとまりました。

④グリッシニー…バジル粉末、粉チーズ、オリーブオイルを振りかけました  ⑤ごまたっぷり …ごまパン

≪焼き上がです≫ 

※ちょっと硬め!ズッシリと重み!のある、ごまパン…焼き立ては粉の香が良い!(さすが国産?!)

※もちもち!のグリッシーニ…細すぎたかな?ちっと焼き過ぎたかな?

 

※翌朝ハンバーガーバーンズに!…大きいパンに野菜たっぷり、目玉焼きを挟んでいただきました…大満足!!

 

今年はパン用の小麦を植えています、収穫が楽しみです!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿