5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

九州場所 白鳳の優勝で・・

2011-11-27 18:39:44 | Weblog
大相撲九州場所は今日が千秋楽だ‥把瑠都関の頑張りで全勝を阻止
したのだが イマイチ盛り上がらない白鵬優勝の九州場所であった。
その原因は「大関」の弱さだ‥把瑠都・日馬富士・琴欧州・琴奨菊の大関が
弱い‥大関とりの「関脇稀の里」も今日敗れた・・
大相撲が好きになったのは定年退職後からだ。それでも横綱・大関・関脇の
ほか 前頭上位に外国人の力士が多いのが日本人として・国技としての
興味が薄れる・・大麻事件・八百長事件などなど信用回復に努力をしている
のだが 日本人のハングリー精神不足が気になる・・
北海道場所を開催してほしいのだが 空席が目立つ相撲では申し訳ない‥
(写真は21回目の優勝を飾った白鵬関の表彰)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日々是好日 (taminamikawa1)
2011-11-27 21:02:47
大相撲との係わりは私がまだ小学生時代(昭和24年頃?)、小学校(土俵)に巡業で横綱・鏡里等が来ていたので、相撲には関心がありました。
その後も、栃若時代・千代の富士時代・貴乃花時代等、大いに盛り上がっていましたが、
最近は日本人力士より外国人力士が強く、
何となく、盛り上がりに欠けるようです。
日本人力士(今場所で言えば琴奨菊・稀の里等)に早く横綱になって欲しいですね。
返信する
大関 (勿忘草)
2011-11-27 22:43:50
今場所は琴奨菊関と稀勢の里に期待しましたが
琴奨菊関は後半の連敗が残念でした。
稀勢の里関はかろうじて大関になれそうですが
11勝して欲しかったですね。
でも来場所はこの2大関に期待しましょう。
返信する
大関 (hiro)
2011-11-28 05:38:24
モンゴル人にとっては、日本は相撲ドリーム?
幕内のモンゴル出身者の多いことにびっくり!
もはや大相撲はモンゴル相撲といっていいようですね。
顔が同じだから~我慢できそう。これが真っ黒だったら!#? 人種差別???
返信する
Unknown (the-fuji)
2011-11-28 16:38:50
少なくも日本人力士が横綱にならなければ復活はないでしょうね。
返信する
九州場所 (matutaka31)
2011-11-28 19:43:13
九州場所の地元福岡市でも盛り上がりませんでした。
ソフトバンクがプロ野球日本一になった直後だったかも知れませんが、日本人力士の不甲斐なさが最大の原因だと思います。
返信する

コメントを投稿