5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

スズランが咲き始めました・・

2011-05-30 20:08:08 | Weblog
我が家の小さな庭に50株ほどの「スズラン」が咲き始めた。
白くて小さくて可憐な春の花だ。花言葉は「幸福・純粋」だそうだ。
日高管内でアイヌの人たちが多く住んでいた平取町(びらとり)に
野生のスズランの群生地(15㌶)がある(別名 君影草)この時期
全日空機で九州・四国・関西などに空輸され北海道を売り込んでもいる。

長姉(80歳)の姑の葬儀に男3人・女5人の兄弟姉妹が顔を合わせた。
平均年齢は私の72歳ほどだが 全員若い‥長姉が姑の介護・看護疲れで
足腰が弱っているようだが 一番下の妹(64)まで 頭髪に白髪も無く
フサフサした髪・顔色も良く 驚くほど元気そのものだ‥ 両親のDNAに
感謝しなければならない‥ 我が兄弟姉妹8人 スズランのような純粋さは
失っているのだが タンポポやセイタカアワダチ草など 雑草のように
たくましく生きて行けるような気がする‥

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鈴蘭 (hiro)
2011-05-30 21:18:40
法要諸事おつかれだまでした。
すずらん子どものころ山に採りにいきました。
最近はいろんな花が出回るので、影が薄くなっていますね。
でも、鈴蘭は名前のとおり、清純な花ですね。
返信する
Unknown (どんぐり70)
2011-05-30 22:07:57
スズランは清楚な花ですね。
以前「すずらん」という、連続テレビドラマが放映されました。毎日欠かさず見て感動した経験があります。
歳を重ねると、兄弟、従弟、親族、友達など、一人、二人とだんだん居なくなり淋しくなりますね。お互い頑張りましょう。
返信する
君影草 (勿忘草)
2011-05-31 01:09:56
鈴蘭も君影草も、響きといい字面といい可愛らしいですね。
こんな可愛い花がお庭に咲くなんて幸せですね。
葬儀は不幸な出来事ですが、顔をそろえたご兄弟がお元気なのは何よりです。
返信する
良いですね~♪ (monki-3)
2011-05-31 06:01:45
素的なすずらん^・^

又お互い長生きしましょうねー。

私は6月生まれで68歳になります。

グログを通じて励ましあいましょうね^・^
返信する
スズラン (hibochan)
2011-05-31 08:04:53
スズラン
白 清楚そんな言葉が浮かびます
思ったより小さくて繁殖力旺盛たくましさを感じます。
返信する
ヒロシマにも (tatu_no_ko)
2011-05-31 08:38:03
鈴蘭と君影草、いい響きに好感です。
スズランが咲くと、広島の原爆病院などへも届けられます。今年は福島の事故と合わせ放射能への特別な思いがあるかもしれません。
返信する
スズランが (比呂)
2011-05-31 08:43:05
本場物のスズランが咲き始めたんですね。待ってました。本当に可愛い清楚な女性を・・
繁殖力が強くてたくましさをも感じる不思議なスズラン・九州北部北海道のみだそうで・・梅雨に入ってないのは・・どうなってんでしょうねえ
返信する
日本すずらん (快談爺)
2011-05-31 13:51:31
法要を済まされお疲れさまでした、
最近スズランとして売られているのはドイツスズランで大柄です、
君影草と言われているのは日本すずらんでしょう、葉蔭に隠れて純白な花を咲かせる姿が良いですね。
返信する
コメント有難う御座いました。 (sibuya)
2011-05-31 18:57:31
2日間ブログを休んでいましたがスズランの
ブログに皆さんからのコメントを頂き有難う
御座います。我が家の小さな庭にスズランの
ほかサクラ草・ムスカリ・八重桜・芝桜・
チューリップが満開になっています。
レンゲツツジ・ドウタンつつじの蕾が少しづ
つ赤くなって もうすぐ開花するようです。
明日から6月だ・・早いね~・・
返信する

コメントを投稿