5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

今日が立秋だ・・・

2012-08-07 19:59:14 | Weblog
暦では今日が立秋だ‥ 朝7時に起床するととても寒い・・
寒暖計を見ると14℃程だ。やっぱり秋が訪れた・・と実感する。
鉢花に潅水していると「ウスキバトンボ」が飛んでいる。街外れの樹木では
セミの鳴き声が聴こえてくる・・桔梗も咲いて栗の実が大きくなって
「実りの秋」へと季節は移ってゆく・・この歳になると時間の流れがとても
早く感じる。もうすぐお盆だ・・先祖のお墓参りは15日の予定だが
道北の孫たち3人と一緒にお参りしたい‥と願っている。
  朝夕の風が冷たい・・秋だね~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋風かな (夏丸)
2012-08-07 20:19:21
このくそ暑いのに北海道はもう寒い!ですか。でも確かに朝晩の気候はどこかに秋めいた雰囲気があります。立秋ですからね。
とはいえ本当に秋めいてくるのはまだまだ2週間は先でしょう。急な気候の変化にめげずどうぞ風邪など引きませんように。
返信する
立秋 (快談爺)
2012-08-07 20:50:24
暦の上では秋の始めと云う事ですが、当地は今日も36℃うだる暑さだ・・・
北海道には秋が来ていて14℃とは羨ましい限り、
お盆もすぐですお墓掃除に行って先祖の供養をしなければと思う。
返信する
立秋 (hiro)
2012-08-08 04:33:20
トンボ、キキョウ、くりは初秋を感じさせますね。
やっと蝉の音を聴きました。変な夏ですよ!
返信する
残暑 (hgibochan)
2012-08-08 07:08:30
立秋ですが残暑厳しい
今朝は 珍しく涼しい
我が家の栗も順調に育ってます。
返信する
立秋・・ (比呂)
2012-08-08 07:42:55
秋ですねえ・・涼しくなってるようですねえ赤トンボ・桔梗の花が
こっちでも日中はまだまだ暑い日が・・ですが朝夕の日の出・日の入り・気温差で秋を感じてるところ時期的にはチョッと早いんではと・・お盆が来ましたねえ・・甲子園・高校野球も今日からですねえ・・オリンピックに引き続きテレビの前に居る事が多くて・・
返信する
残暑お見舞い申し上げます (中国迷爺爺)
2012-08-08 20:23:44
 7日から22日が立秋の期間です。今日も34度の暑さで、暑いことには変わりないのですが、気のせいか、風にはかすかかに涼気を感じますし、日陰に入ると暑さが和らぎます。しかし本格的な秋はまだまだでしょう。
返信する

コメントを投稿