5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

米ヌカが認知症予防に・・

2008-10-30 21:31:02 | Weblog
北海道の稲作今年は大豊作で美味しい米が食べれそうだ。
そのうち娘の農家からどっさり持ってきてくれることを
秘かに期待している・・先日名古屋大学で「米と疾病予防」
のシンポジュームで米ヌカの成分が認知症を予防する
働きがある‥と明らかにした記事があった。
玄米や胚芽米を食べることで認知機能の低下を抑制できる
(同大学岡島教授)との報告。米ヌカに含まれるチアミンや
γオリザノールなどの成分が胃腸での吸収時に神経を刺激
その刺激が脳に伝わり神経細胞をや血管を再生する働きを
持っている物質を増やすためだ‥(難しいね~)
玄米を買って出来るだけ精白度を下げたご飯を食べるように
心掛けたいものだ‥認知症予防のために・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玄米 (沼じじ)
2008-10-31 17:31:12
最近街のあちこちに精米所があり
玄米を持ち込み、精米をしている方がみうけられますね。皆さん○部搗きにしているのでしょうね。
我が家は米屋さんから白米を買って食べています。
返信する
北海道の米 (中国迷爺爺)
2008-10-31 18:06:38
 最近はとてもおいしくなったと聞いていますが、残念ながら当地では手に入りません。米の他にも北海道にはいろいろとおいしいものがあり、しかも安いようで、とても羨ましく思います。
返信する

コメントを投稿