5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

沖縄の味めぐりが・・・

2012-02-20 19:04:57 | Weblog
我が町の生協で「沖縄味めぐり」が開かれていてゴーヤや泡盛などが
売れているようだ。インターネットで沖縄のお昼の気温を見ると20℃ほどだ
北海道の我が町の気温はー1℃ほどで20℃の差があり北海道の6月の季節だ。
「味めぐり」と云うから名前の知らない食材が多い‥アンダス(油味噌)・
タコス・発酵食品の「豆腐よう」・ビージャ刺し・てびちぃおでん(豚足)・
サーターアンダギ(沖縄風ドーナツ)・ちんすこう(お菓子)などなど
さっぱり分からない食べ物だらけだ。沖縄は琉球王朝の歴史があって独特な
食文化がある。  私は「ゴーヤ」が大好きだ。ゴーヤの苦さが晩酌の肴に
もってこいなのだ‥店内でゴーヤが1本 300円ほどで販売されていた。

我が北海道のプロ野球チーム「北海道日本ハムファイターズ」沖縄で合宿中だ。
基礎体力を付けて技術を磨いて日本一を目指して頑張っている・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (donnguri70)
2012-02-20 21:37:15
沖縄には一度だけ行ったことがあります。
三っ日かけて観光タクシーをチャーター
して本島を廻りました。料理の名前は全く
わかりません。
ゴーヤは茄子と一緒に味噌味で食べるのが
好きです。
返信する
ゴーヤ (taminamikawa1)
2012-02-20 22:33:34
ゴーヤは夏の食物ですが、沖縄では20度前後の暖かさですので、年中収穫でき、いつでも食べらるんでしょうね。
ゴーヤは私もスタミナ食として、
夏場によく食べます。
返信する
特産品 (勿忘草)
2012-02-21 00:28:42
日本各地の特産品は味わったことのないものも多いですね。
北海道で沖縄の味めぐりとは面白いです。

だいぶ前に巨人ファンをやめた僕は
日ハムファンになりつつあります。
中田君、斉藤君、ソフトボールからの大島君
彼らを応援しますよ。
返信する
沖縄 (hibochan)
2012-02-21 07:21:29
大昔ゴルフ遠征
観光は 守礼の門だけ
なぜか泡盛を土産にした思い出
返信する
北と南の味比べ (hiro)
2012-02-21 09:20:07
沖縄の食べ物、よく分かりませんが、珍しいものがありそう。
私的に見れば、北海道に軍配を上げたいですね。魚が好きだからでしょう?
返信する
沖縄の豚足料理 (matutaka31)
2012-02-21 16:21:45
沖縄の豚足消費量は、県内飼育豚の豚足数より2本多いと聞いたことがあります。
それ程、てびちぃおでん(豚足)は人気食材のようですね。
返信する

コメントを投稿