5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

人生いろいろ・・・

2007-07-14 20:51:56 | Weblog
妻はこども囲碁教室へ 私は芸術の森「アルテピアッツア」へ
往復10kのサイクリング。その帰りに「游緑通り公園内」の
雑草を取っている爺さんがいる。「偉いですね~」と声を
かけると「いや~暇だから こんなことしか出来ないんだよ」
75歳 一人暮らしで三井美唄炭鉱住宅に住んでいると云う。
私は定年~再就職・退職後 自由に生きたいと大学・パソコン
パークゴルフ・カラオケ・囲碁・スキーのほか 健康のための
ウオーキングなどなど 好き勝手な日々を過ごしているが 
この爺さんの日焼けした顔を見ていると「奉仕」と云う心に
欠けていたのでは・・と思う。だが私には公園などを黙々と
除草する仏様のような真似をすることは出来ない・・
人生いろいろ 考え方もいろいろだ・・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボランテア (沼じじ)
2007-07-14 22:30:48
ボランテアとは、簡単に口にはするが、実行すること
は容易でない。写真のような方が多くなると、住みよい街・住みよい国になるのですが・・・??。
Unknown (monki-3)
2007-07-15 07:06:22
何気なくする・・・。
これが当たり前のようで勇気がいるんですね

おじいちゃん万歳^・^
奉仕活動 (中国迷爺爺)
2007-07-15 09:33:52
 このような方を時折見かけますが、その見返りも賞賛も求めない無償の行為には頭が下がります。このような方は「社会に奉仕しているのだ」ということも考えておられないでしょう。
 
 私もいわゆる「奉仕活動」はしていません。sibuyaさんのように多彩ではありませんが、残された人生を悔いのないように生きよう、楽しもうと思って過ごしています。おっしゃるとおり、いろいろな人生があり、いろいろな考え方がありますから、人に迷惑をかけることだけはしないように毎日を生きていきます。嫌な老人にはなりたくないですね

コメントを投稿