5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

我が家の菜園・・

2012-06-25 18:30:08 | Weblog
数日前からの「蝦夷梅雨」が終わって晴天の夏日が当分続きそうだ。
我が家の菜園には玉ねぎ・大根・人参・馬鈴薯・トマト・ナス・キューリの
ほかトウキビ・キャベツなどを栽培しているが これからが成熟へ向かって
の生育が始まる‥一部に黒マルチをして生育の促進を図っているが・・・
奈井江町から無料で頂いた「コンポスト」の投入がチョット多すぎたかなぁ~
生育がイマイチだ・・来月半ば過ぎに横浜から3泊4日で孫たちが来宅する。
それまでにトマトやナス・キューリなどを孫に食べさせれるだろうか…
農業大学で得た知識… 頭でっかちの野菜づくりに反省している。
北海道の3か月天気予報が発表になった。平年並みの気候だが 熱い日も
ありそうだ‥孫の夏休みにはプールも‥高齢者にはプールは苦手だね~

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜 (matutaka31)
2012-06-25 19:50:31
大根・人参・キャベツ・玉ねぎが元気に育っている様子が見えます。
お孫さんたちは、野菜が育っている様子を見て、感動されることでしょう。
返信する
Unknown (donnguri70)
2012-06-25 21:45:38
広い畑があるのですね。
さぞ沢山の野菜がとれることでしょう、羨ましい限りです。
夏休みにみえるお孫さんも、きっと喜びますよ。頑張ってください。
返信する
菜園 (hibochan)
2012-06-26 07:08:32
自家製は 楽しみでもあり
安全 安心
草取りが大変本日予定してますが
返信する
菜園 (快談爺)
2012-06-26 08:23:34
北海道も春がやってきて野菜も青々としてきましたね、これから秋まで色々な野菜の収穫が楽しみですね、自家菜園は安心安全新鮮と良いこと尽くめですね。
返信する
変身 ( tatu_no_ko)
2012-06-26 08:42:24
あの積雪だった庭が見事な自家菜園に変わり、後は収穫の楽しみが待っている、いいですね。
北海道の土は肥沃なのでしょうか。
豊作を祈っています。
返信する
Unknown (ひろ爺)
2012-06-26 09:27:54
 お孫さん達を心に画いての鍬使い、
心も身体もルンルンン、と察します。
 来月半ばが楽しみですね。
返信する
Unknown (hiro)
2012-06-26 21:34:59
トマト、茄子、キューりの自家製を遠くの孫にと作る。
腰の痛みも忘れますね! がんばれ~、がんばれ~
返信する

コメントを投稿