5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

若年性認知症・・

2010-04-19 20:16:08 | Weblog
我が夫婦 そろそろ認知症(ボケ)に気をつけなければならないのだが・・
先日の新聞報道で 働き盛りに忍び寄る認知症(若年性認知症)が
取り上げられていた。 65歳未満の人に発症している。厚労省によると
全国で約4万人が発症しているそうだ。だが 病名を隠したり うつ病と
誤診断されたりしているのを含めると10万人とも推測されている。
原因は分からないのだが 異常なタンパク質が脳全体に蓄積することで
脳の神経細胞が変性・脱落する‥・そうだ。
問題課題は 年齢が若いので家族も仕事仲間・医療関係者さえも分からず
職場では怠けている‥と判断されている。 また 一家の大黒柱であり
退職などで経済的な苦しみが伴う‥と云うのだ。怖ろしい病だね~
我が夫婦‥適度な運動と囲碁などで脳を使い・野菜を中心とした食事に
心掛けて ピンコロと死ぬまで? 生きよう・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中国迷爺爺)
2010-04-19 21:56:02
 sibuyaさんご夫婦は、心身を絶えず動かしておられるから大丈夫ですよ。
 私の高校時代の友人は60歳になってすぐに若年性アルツハイマー病になり、10年近く植物人間のようにすごして死にました。卒業生で今68歳になる男はやはり60を過ぎたころから認知症になっていると聞きました。
返信する
認知症 (hiro)
2010-04-20 03:34:43
通称ボケの原因???
加齢、アルツハイマー、脳腫瘍のいずれか分からないが、、、
症状は直前の記憶保持が出来なく、被害妄想、帰宅できない等々。
経験上から、介護が大変。お陰で精神修養させてもらいました。
ならば、ぴんぴんコロリがいいのだが。
返信する
おはようございます (ippu)
2010-04-20 06:43:54
≪若年性認知症・・≫
認知症と聞くと、自分の未来と関係づけてゾットします。
でも若い人のそれは尚困りますね。
返信する
脳細胞と脳神経と老化・・・ (なかよし)
2010-04-20 16:54:20
脳で認識や判断が出来なくなるという病気なのでしょうが、昔は余り「認知症」なんて聞きませんでした。家族や周りの人がどう接するのがいいのか困ったものです。
渋谷さんのような頭脳と身体をフル回転している人に見習うようにしたいものです。
返信する

コメントを投稿