5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

雪が降る・・・

2009-12-14 20:37:51 | Weblog
昨夜から今朝まで20cmほどの積雪があって一面銀世界だ。
やっと北海道らしい冬になったようだ(我が家の前の写真)
天気予報によると明日にかけて北海道上空に強い寒気が入って
地域によっては60cm以上の降雪があるそうだ。さらに吹雪に
よる交通障害に注意‥との警報も出ている。今夜の外気温は
-6℃なのだが どこか落ち着かない「冬」のような気がする。
「この雪は消えるよ」「いや もう根雪だ」との異見もあるからだ。
これも地球温暖化の影響なのだろうか‥
晩酌後 スパイクの付いた冬靴で1時間半ほどのウオーキングを
済ませたが 雪を咬む「ぎしっ」と足音が体に響く・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ雪ですね! (hiro)
2009-12-15 05:42:02
おはようございます。
こちら、最低気温は氷点下3度~8度ぐらい。
すり鉢状の盆地のため、冷気が溜まるんです。
場所によって5度ぐらいの差ありです。
雪は降りませんね、安比、夏油、雫石の全国レベルの
大型スキー場泣いていますよ!
返信する
寒い (hibochan)
2009-12-15 12:09:37
寒い寒いとにかく寒い
霜で真っ白ここしばらく寒さが続くようです。
温暖化現象の中これが当たり前なのかも
返信する
雪中ウオーキング (林太郎)
2009-12-15 14:15:31
今週はこちらにも寒気が舞い降りてきそうで、最高気温も10度以下の予報です。
それでも雪は見られないと思いますが、北海道では平年より遅いというものの根雪になるのですね。

雪中のウオーキングとは恐れ入りました。
老婆心ながらお体に気をつけてください。
私など多分5分も歩けないでしょう。
返信する

コメントを投稿