5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

人口減が続く・・・

2012-05-17 19:59:11 | Weblog
北海道の人口は約550万人で 我が空知地方は34万人ほどだが
年々少子高齢化で人口が減っている。我がマチは2010年の国勢調査で
3千人ほどが減っていて2万6千人ほどだ。管内市町村の減少率も高く
高齢者率も34%を超している。
東北大学が2011年4月と2012年4月時点の人口減を算出すると
少子化で100秒に1の速さで子供が減少して行く計算になると云うのだ。
(東北大学 吉田教授の「子供人口時計」から・・)
この計算によると 3011年5月には「日本の子供がゼロ」になる‥
という怖ろしい計算になる。 かと云って今から我が夫婦に子供を作れ‥
なんて云われてもその能力が全くない・・若者たちよ!!日本の将来の
ために子供を産んでくれ!!‥そう叫びたい・・

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少子化 (勿忘草)
2012-05-17 22:15:39
僕も少子化に貢献(?)した一人です。
でも、これから頑張れといわれても・・・( ̄◇ ̄;)
若者に頑張ってもらいましょうか(;^_^A
返信する
人口の偏り (hiro)
2012-05-18 05:49:22
北海道の人口の35%が札幌に集中していて、その次が函館の30万人弱。
札幌の190万も頭打ちで200万を越す勢いはなしのようですね。
北海道の全人口の減少は急激ですね。
大きな産業が育ちにくい環境がさらに減少を加速。
返信する
人口 (hibochan)
2012-05-18 07:56:56
心配になります。
我が家周辺でも独身者がおおくなり後継者なしがふえつつあり
どうなるのか不安だらけ
返信する
Unknown (ひろ爺)
2012-05-18 09:02:42
 「子供を生んでくれ」の雄叫び
大賛成。このままでは、日本の将来が
危ぶまれます。
 四季に富んだ山紫水明の国、永久に
残したい思いでいっぱいです。
返信する
こんにちは (eyawlk)
2012-05-18 19:11:48
日本の少子高齢化は深刻で、6年ほど前から穏やかな減少をして、2050年には総人口は1億人を割るらしいです。
誰もが元気で暮らせ、長生きができる世の中になりましたが、結婚、出産が今はおぼつかないですね。
安心して暮らせ、若い人たちが結婚や子育てが豊かにできる社会をしっかりとつくっていくことも大切でしょうね。
返信する

コメントを投稿