5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

グスベリーがたわわに・・・

2013-07-06 19:50:23 | Weblog
我が家には果樹木のクリ・スモモ・ブドウ・カリン・グスベリーが
ある。スモモは何故か花が咲いても実らないが ブドウ・グスベリーが
たわわに実ってくれる。特にグスベリーは3本あるが2本は画像のように
たわわに実ってくれる。60cmほどの低木だが 甘酸っぱい独特の風味で
果樹酒やジャムなどに加工されるのだが 我が家は妻の兄姉たちが生のままで
かぶりつく‥見ているだけで酸っぱい唾液が口の中に広がる・・
熟して収穫するのはまだ10日先ほどだが 鋭いトゲがあって革手を履いての
収穫となる。 ビタミンC・葉酸の栄養成分が多いのだが 私は食べない‥
妻と妻の兄姉のために大切に育てているのだ・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (eyawlk)
2013-07-06 21:12:55
話しを聞いているだけで、口の中が甘酸っぱくなってきます。今年の農産物の出来はいい方でしょうか。
他の果樹木の成長が今から楽しみですね。
返信する
グスベリー (勿忘草)
2013-07-06 21:54:49
スモモやレモンなど酸味の強い果実は大好きです。
グスベリーは食べたことがありませんが
果実酒にしても美味しそうですね。
返信する
一度も (ヒロ爺)
2013-07-07 00:42:22
グスベリって、食べたことがありません。

名前の雰囲気から、ブルーベリーのようなものでしょうか?
果物が大好きなので、一度食べてみたいです。
返信する
別名スグリ? (hiro)
2013-07-07 03:17:53
スグリ科スグリ属でセイヨウスグリ(グースベリー)と呼ばれているようですね。懐かしい~
私たちの地方では子どもの頃にスグリといって食べていました。写真を見て思い出しました。
甘みと強い酸味は見ただけでもよだれが出ますね。
返信する
果実 (hibochan)
2013-07-07 07:02:23
グズベリーたべたことなし
我が家付近は ブルーベリー枇杷が食べごろ
果物は 楽しみがあります。
返信する
ああ懐かしい (夏丸)
2013-07-07 08:53:46
グズベリというのはスグリのことですね。
大昔札幌時代によく採って食べました。近所の垣根近くにあもりましてね、味のほどは良く覚えていませんが、薄緑色の透明感のある実に白っぽい縦筋があったことを覚えています。
返信する
Unknown (けん)
2013-07-07 08:57:33
庭に季節に成ると果樹がなるのは楽しみな有り最高ですね。我が家は、駐車場となって何も育ちません、、
返信する
グスベリ (快談爺)
2013-07-07 11:37:22
此の果物は寒い地方の物ですか?
私の記憶の中には皆無な果物です、
甘酸っぱい味とは・・・一度口にしたい。
返信する
こんにちわ~~ (えむ)
2013-07-07 14:53:35
コメント有難うございました

グズべりと言うんですか
何処かで見たことが有る様な気がします
味はあいりませんけれど~~
返信する
グズベリ (比呂)
2013-07-07 18:46:37
初めて聞く名前にて色んな果物がちょっと見・実・葡萄みたいですねえ・・大きさはぐみ?サクランボみたい?
色合いから見てちょっと酸っぱそう・・・
返信する

コメントを投稿