5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

オホーツクのキンキが食べたいが・・

2013-05-10 20:47:30 | Weblog
流氷が去ったオホーツク海では春漁が本格化している。
網走港から水揚げされる「キンキ」は赤くキラキラと輝くキンキが
高値(㌔6,000円)ほどで競り落とされていて 東京や大阪などの
大都市へと空輸されている。 一般庶民には手の届かない高級魚なのだ。
キンキは「吉事」によく使われることが多く 祝いの席で重宝されている。
でも 高値であっても一度は食べたい‥と思っているが 年金暮らしでは
無理なのだろうか?‥焼いても煮ても旨いが 特に味噌汁にすると美味だ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魚の王様 (田舎の爺)
2013-05-10 21:36:59
こんばんは
キンメは 食の王様です 旨い魚
だが我々の口には余程の事でないと入って来ないです
海辺で食べれば最高でしょう
海なし県ではダメですは
返信する
春漁 (勿忘草)
2013-05-11 00:54:49
桜前線と共に、桜の花よりももっと色鮮やかな春の魚もお目見えですね。
東京は真夏の暑さでしたが
北海道もようやく春がやって来るようですね。
返信する
キンキ(キチジ) (hiro)
2013-05-11 02:51:43
㌔6千円ですか、いい値ですね。小売りで口に入るまでには??
もう久しくキチジ(吉次)は口にしていませんね。お祝いの時ぐらい。
半身でもいいから焼いたキチジで日本酒を一杯飲みたいが!#? ○○暮らしでは如何せん~ 同感!
返信する
Unknown (donnguri 70)
2013-05-11 05:50:16
「キンキ」は静岡県で獲れる金目鯛によく似ていますね。写真のようにキンキは目が黒いのですが、金目鯛は名の通り目が金色です、伊豆を代表する魚のひとつです。金目鯛は一匹ついた煮魚定食で2千円ぐらいで食べられます。
返信する
Unknown (けん)
2013-05-11 10:27:18
今日は10時過ぎから雨が降りだしました。
海の無い我が信州は、お魚の美味しいのが判りません。
冷凍のお魚を食べて、旨いと喜んでいます。。。
返信する
大きい目 ()
2013-05-11 11:39:40
キンキ初めて見る魚です。
大きな目が印象的ですね。
キンメダイのような魚にも見えますが
味も似てるのだろうか・・
地方にいては口に入らないが
都会の高級料理店なら・・
いずれにしても無理ですね。
返信する

コメントを投稿