5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

暖房用灯油の値上がりが・・

2013-01-24 14:30:47 | Weblog
我が家の暖房や風呂などは灯油を使用していて 一年間で約1,200㍑ほど
使う。円安の影響もあってか1㍑98円ほどが104円程に値上がりする。
特に今年は猛烈な寒気が北海道を覆って 真冬日がまだ続いている。
我が家には3台の石油ストーブがあって 居間にある石油ストーブは5月末まで
消すことは無いが 今回の値上がりは家計に大きな負担になる。
さらにガソリンも1㍑レギュラーガソリンで150円ほどに値上げされている。
政府はデフレからインフレへと2%の物価上昇を予定しているが 年金生活者の
メリットは一つもないような気がする・・

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けん)
2013-01-24 17:15:46
ワードでお絵かきの絵を拝見したいです。
年金生活者には、石油の値上がり、ガソリンの値上がり、消費税のアップと厳しい内容ばかりですね。
何か政権が代わって良いことが何もない感じです。
返信する
景気を上げたいのですが・・・ (なかよし)
2013-01-24 17:20:15
物価の安いのはいいのですが、世の中がなんだか活気や威勢がしぼんでしまってはいないでしょうか。若い人が職に就けないで困っている問題があったりしています。阿倍首相が2%上昇を掲げていますが、うまくいってくれればと思っています。
渋谷さんの風邪がよくなるよう祈っています。
返信する
インフレ行政 (快談爺)
2013-01-24 18:55:12
デフレ行政は輸入国には有りがたい政策ですが、
輸出を重点にする企業にとっては経費節約・・・此れにも限度が有る・・・人件費も縮小となると従業員の解雇も余儀なくされて・・・国内全体が活気がなくなるのでデフレ政策は今の日本には不適切と感じます、
sibuya さんの言われるように年金生活者には厳しいですね、
我が家も光熱費が右肩上がりに成って非常に生活しにくいが今少しの辛抱も必要でしょう、
ある程度物価が安定してくれば・・・年金も物価と比例してスライドするはずです。
返信する
灯油の値上げ? (比呂)
2013-01-24 19:03:02
いつまでも寒い日が続いててファンヒータの灯が消せません
灯油の値段は良く判りませんがガソリンはレギュラが150円にはなってました・・九州と違って寒さも生半可と違って灯油の使用量大変なもんでしょう早く暖かくなってくれないと・・
風邪を引いたとかで・・暖かくしてお休みください・・・こちらもいつまでも経ってもスッキリしなく二人揃っての完治はいつのことやらで・・・・お大事に・・
返信する
アベノミクス (勿忘草)
2013-01-24 20:36:27
電気料金は値上がりするし
灯油も値上がりでは
寒い北海道の皆さんはたまりませんね。
僕もこの冬は厚着をして
電気料の節約をしています。
でも、それも雀の涙ほどですので
僕が涙を流しています。
返信する
Unknown (donnguri70)
2013-01-24 21:56:58
値上がりするものばかりで困ります。
電気、ガス、灯油、ガソリン、水道、野菜、それに消費税・・数えればきりがありません。
ほんとうに年金生活者は辛いですね。
返信する
値上げの加速 (hiro)
2013-01-25 05:21:41
今度の政権のミソがそこにあると思います。
株価や輸出産業が潤う反面、その効果は末端の国民、特に年金生活者には厳しくなりそうですね。
生活物価は2%では収まらないのでは~~
返信する
暖房 (hibochan)
2013-01-25 06:57:48
ガソリン 灯油も高騰
この寒さ応えるのは年金生活者
返信する
いつまで ( tatu_no_ko)
2013-01-25 08:47:09
政府税調の内容は「昔の自民党に」を感じさせます。
安倍さんも石破さんも自民党は変わったといいますが、まだ信じ切れません。
いつまで値上げが続くが、それから先は安定するという工程表を早く示して欲しい。
灯油、購入のたびに値上がりしています。議員諸氏、1度くらいポリ缶を持って店先へ。
返信する

コメントを投稿