5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

ナナカナドの実が残っている・・

2012-02-16 15:29:10 | Weblog
北海道の猛吹雪もようやく落ち着いたが まだ強い冬将軍が残っていて
雪を降らせている。我が地域の積雪も2mを超してしまった。
北海道で12月から雪解けまでの冬期間に見られる野鳥はシジュウカラ・ヒヨドリ
・ツグミ・ムクドリ・スズメなどだが 地表は雪で覆われているのに何を食べて
いるのだろうか? 農家の納屋には集団作業で農協の施設に搬送されて モミ
など野鳥の餌など無いはずだ‥この時期になると「ナナカマド」の実に群がり
ナナカマドの実を食べていた風景を見たのだが 今年はナナカマドの実が付いた
ままだ‥市のゴミ埋め立て地で餌を得ているのだろうか‥ そこにはカラスと
トンビの大軍団が餌を狙っているはずだ‥

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (donnguri 70)
2012-02-16 19:30:12
ナナカマドの実がきれいに色づいていますね。
鳥たちの格好の餌になりますね。
返信する
野鳥が少ない (matutaka31)
2012-02-16 21:12:20
ナナカマドの実が残っているのは珍しいですね。
こちらも、クロガネモチ、ナンテンなどの赤い実が残っています。
今年はヒヨドリがほとんど姿を見せず、メジロ・スズメも少ないようようで、何か自然の異変が起きているようです。
返信する
赤い実 (勿忘草)
2012-02-17 00:15:44
雪景色の中の赤い実が映えますね。
冬将軍も早く立ち去って欲しいですね。
今の時間、東京は冷たい雨が降ってます。
返信する
野鳥 (hibochan)
2012-02-17 07:14:38
雪で餌がないと思います
どうしてなんでしょう
我が家の積み残しユズ ヒヨドリの標的
我が家今朝は 一面の銀世界
返信する
異常気象 (快談爺)
2012-02-17 11:45:31
今年は例年に比べると小鳥を見る数が減っています、寒さが厳しいので我が地域より南下しているのではとも考えます。
返信する
鳥の餌 (hiro)
2012-02-17 13:26:11
私も不思議に思っていました。木の実もほとんどなくなっているのに。
寒さと雪で草の芽も餌にならいだろうに? 
返信する

コメントを投稿