5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

雑感・・・

2010-10-20 19:40:10 | Weblog
冷たい風が吹いて秋が深まってきた北海道だ・・腰痛が治りきっていないため
パークゴルフは休んでいる。私も70歳を過ぎて人生の終盤へと進んで行く毎日だ。
その日まで「豊かな人生を過ごして行きたい!」と願っているのだが 豊かさには
色々ある。年金暮らしなので金銭的な豊かさは無いのだが 細々と生活していける。
あとの豊かさは「心の豊かさ」だが 何と云っても「健康」が基本だ。
その健康を基盤にパークゴルフ・パソコン・囲碁・カラオケ・スキーなどの趣味が
生かされるのだ。シルバー人材センターに加入して新しい仲間が驚くほど増えたし
ボランティアにも多く参加していて社会の一員としての自覚に目覚めている。
来月からは「囲碁教室」「パソコン教室」「カラオケ」など 休む暇もないほどの
楽しみがある…好奇心を失わず 良く食べて 明るく 楽しく わくわくして
老後を過ごして行きたい・・ だから「老い」をあまり感じていない・・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい老後 (matutaka31)
2010-10-20 20:54:38
健康であれば、やりたいことができる。
好奇心は、積極性を生む。
そして、何かを始めると、そこには新たな出会いが待っている。
人生、捨てたものじゃないですね。
返信する
すべてに「健康」が基本 (hiro)
2010-10-21 03:49:43
仰せの通りですね。シブヤさんの考えに賛同いたします。
それにしても、今日のシブヤさんちょっと感傷的? 晩秋~ 腰痛のせい~
このまま走ればいいのではないでしょうか。すばらしいですよ
私も、「もし~れば・たらの言い訳人生」は送りたくない。
欲は張らず、心穏やかに、争そわず!仲間を大事に日々を過ごす。
返信する
おっしゃる通り (hibochan)
2010-10-21 08:10:17
健康 好奇心 明るく楽しく
そうありたいもの
自身も仲間たちと楽しく集まってます。
それに適度の運動
花が咲いたといっては 出かけ
珍しい発見があれば 出かけてます。
返信する

コメントを投稿