5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

米豊作‥価格下落か・・

2010-08-04 19:53:31 | Weblog
農村を自転車で走ると水稲の穂が出て 花が咲き始めている‥この天候が続けば
今年は豊作の予想だ‥農家に嫁いだ娘から「ユメピリカ」の新米のプレゼントに
期待しているが 去年の米の在庫が予想以上に増えて 新米価格が下落する‥との
見方が強い… 生育状況から稲の刈り取りは9月10日前後‥と推定される。
今日の北海道の気温は28℃ほどだ・・寒くも無い 暑くも無い・・本州の
35℃を超える猛暑の報道をテレビで見ていると 「北海道は住みよいなぁ~」と
いつも感じている。 みんな日本の主食「米」を腹いっぱい食べようよ・・・

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中国迷爺爺)
2010-08-04 22:19:34
 北海道は何かもう秋の気配ですね。当地は相変わらずの猛暑続きです。寝る前、起きてから、外出前、外出中、帰宅してからと一日に何回も水分補給する毎日です。特に必要がない限り、日中はできるだけ外に出ないようにしています。
返信する
米食の勧め (hiro)
2010-08-05 05:17:39
 朝昼晩一杯のご飯、年間に900食は食べています。
卵、納豆、豆腐は蛋白源のベスト3。これで十分健康維持が。
血圧、肝機能、胃、心臓、腎臓と今のとこ順調に動いている。
ちょっと、インスリンが足りないよ!これだけが悩みの種??
返信する
米飯 (tatu_no_ko)
2010-08-05 08:45:05
どうして米を食べなくなったのだろう。不思議でならない。
冷麺を食べても小さくてもいいから握り飯が欲しい者から想像もつかない。
日本人には米飯、これが一番いいと思うのだが。
返信する
暑~い! (hiro)
2010-08-05 17:21:37
 気温35.5℃の熱波来襲!
そちらは美唄はどうですか? 北海道に非難したい。
これ、本音です~ 明日は36℃だってよ!   
返信する
午後7時の気温27℃・・ (sibuya)
2010-08-05 19:39:56
中国好爺さん・hiroさん・tatu_nokoさんへ

本州各地は35℃を超す猛暑・酷暑ですね~
北海道に住む私にとっては「ぞ~っとする暑さ」
午後7時の寒暖計を見ると27℃だ‥それでも
暑くてパンツ一つになって扇風機を回している。
明日は午前中はシルバー仲間でパークゴフルだ。
午後からはパソコンのエクセルでRANK・IF関数の
練習問題をシルバーの仲間で 勉強の予定なので
あまり暑くならないでほしいものだ・・・
返信する

コメントを投稿