5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

お通夜の説教は・・・

2009-06-02 21:56:18 | Weblog
今日 明日 シルバー人材センターの葬儀のアルバイトだ。
お通夜で僧侶の読経のあとの説教(法話)があるのだが
この説教が不要と云う人 いや必要だ・・と云う人の意見が
道新の「読者の声」であった。不要だと云う人は 意味不明な
話を長々としたり 形式的なものだったりして意味が無い・・
必要だと云う人は人の死を通して仏の教えを説いて 生きる
大切さを伝えている・・と云うのだ。
いずれにせよ 人は生まれも死も一度きりだ・・
参列者が感動して うなずくような法話であって欲しいものだ。
いま 妻の叔父の訃報が入った‥明日はお通夜との連絡だ・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ippu)
2009-06-03 09:12:05
≪お通夜で僧侶の読経のあとの説教(法話)があるのだがこの説教が不要と云う人、いや必要だ・・と云う人の意見が・・・≫
最近は当然のように行われますね。
しかし、形式的な場合も多く、必要ないと思えるような若い坊さんの話もありますね。もちろん「なるほど!」と感じさせられる話もあります。
要は“僧侶の格”次第でしょうね。
返信する
お悔やみ (沼じじ)
2009-06-03 12:19:23
奥さまの叔父の訃報にお悔やみ申し上げます。

お経は解りませんが通夜の説法では人の道を説き、
理解できた時は嬉しいです。



返信する

コメントを投稿