5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

不老長寿の実の収穫が・・

2011-07-02 20:17:35 | Weblog
アイヌの人たちが「不老長寿の実」と珍重していたハスカップの
収穫が始まった。ハスカップの木は1mほどの低木で 小指の先ほどの
小さな実が紫色に染まる7月上旬から末まで 収穫が始まる。(写真)
我がマチでは70戸の農家が13㌶ほどを栽培していて 30㌧の収穫量を
目指している。収穫されたハスカップは ゼリー・ジュース・ワインのほか
今年から「ル・美ール」の商品名でハスカップ入りのビールを新発売している。
甘口で女性に人気があるようだが 辛党の私には不満が残る・・・
でも「不老長寿」と云うから 死ぬまで生きるために 時々飲んでいる・・

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不老長寿 (matutaka31)
2011-07-02 21:14:38
初めて聞く名前ですが、見るからに「不老長寿」がぴったりのイメージです。
私も死ぬまで長生きしたいので、甘かろうが酸っぱかろうが、手にいれば飲んでみたい衝動に駆られます。(^。^)
返信する
不老長寿 (勿忘草)
2011-07-02 23:44:31
僕もこの実で作った飲み物を飲めば
死ぬまで長生きできるかなぁ。
「ル・美ール」で美しくならなくてもいいけど。。。
返信する
ハスカップ (hibochan)
2011-07-03 07:13:28
我が地方では 聞いたことありませんが
不老長寿であれば 探したい
つくば名産ブルーベーリーに似てるような
返信する
ハスカップ (快談爺)
2011-07-03 11:33:47
昨年のブログを思い出しました、
アイヌ民族の不老長寿の木を愛し続けて居ると記憶しています、
ハスカップを使って色々な食品に加工されて、人々の嗜好と健康維持に役に立つ素晴らしい果実ですね。
返信する
不老長寿・ (比呂)
2011-07-03 17:53:25
ハスカップ・初めて聞く名前で・・
不老長寿の果物だと聞けば我らの年代は飛びつくんでは・現物を見たこと無いんで何とも言えませんがブルーベーリー・大きな葡萄の一種なのかな・・
健康食品だと引く手あまたでしょう。・・
返信する

コメントを投稿