アカペラな日々 - "Sakata Coro a Cappella" Since April 9, 2009

合唱団"Sakata Coro a Cappella"で指揮の傍ら作曲・編曲,たまに歌に励むOyaji。の活動&日常

わたしの願い、の楽譜(S50.5.1新第1刷)をゲット(笑)

2014年09月24日 | 音楽系(合唱,作曲・編曲など)

時々オークションで楽譜をチェックし「いいのが出てないな」などとブツブツ。時々は良いのを掘り出して落札する自分。
今回はタイトルの混声合唱曲を落札した。

ま,誰かさんの影響もなくはないが..
でも,やはり理由があり,曲も良いが「S50.5.1新第1刷」というのも魅力だ。
もう1点「水のいのち」もあったが,そちらは「S52」とのこと..新しすぎる(笑)「S50」のを持ってるし。
私は,こだわりとして,カワイの楽譜なら「S49」のがほしい。
理由は2つ。
まずは「高校入学の年」ということ。
そしてもっと大事なのは「写真のより色が薄い唯一の年度の版だ」ということ。
自分が「S49」の三学期から入部した関係で「S50」や「S51」版は色々持っているが「S49」はなかなか持っていないし,オークションにも出ない。

ありがたいことに,地元の吉野弘さん作詞で高田三郎先生曲の「心の四季」だけは,なぜか薄い緑色のを2冊も持っている。
それは一年上の部長だった彼女に貰った(無理に?)ボロボロのと,オークションで落札したもの。
やがて演奏するときには,自分はボロボロの方で,伴奏の方に少し綺麗なほうを,と思っている。

ああ,それにしても高田三郎先生の「演奏上の注意」クドクドと長いなぁ(笑)
そうやって書きながら,自分で「別の可能性」を見出して必ず別に動かすのだから。
そして考え方はあるが「その注意」でとどまり,動きのない音楽を作る指揮者が居なくなることを心から祈る。

26年9月20日から11月24日迄,吉野弘追悼展「酒田のうた」を酒田市資料館にて開催

2014年09月24日 | 音楽系(合唱,作曲・編曲など)
わが地元,というか詩人「吉野弘」さんの出身地でもある酒田市資料館で,追悼展が開催されている。

以前,広報さかたの記事に釣られて行った「吉野弘朗読会-心の四季-」というので大失敗な事件もあったが,こちらは問題ないでしょう。

酒場所は田市一番町8-16ですが「大通り」側から車では入れませんので,裏側からグニャグニャどうぞ。

と語っている本人も,多忙&逃げの行動のため,未だ行っていません,悪しからず。

なお,目を凝らして見ると分かりますが,吉野さんから「祝婚歌」を送られた姪の高山さん(合唱をされる方です),吉野さん以外でも「佐藤十弥」さん,そしてその娘でいらっしゃる田中先生(私の拙いピアノのお師匠で,仲人もしていただきました)と,いろいろお名前が出てきます。

近いうちに行きたいと思います。

追伸 資料館は酒田大火の資料を「常設展」として公開しています(たぶん入場100円とかだと思います)
なぜなら,大火跡の再開発で道路を4車線化し,大通り公園を作り,北西風が吹いても延焼しないような作りのさらに東側に作られたから...