おやじスキーの徒然日記

おやじスキーヤーの独り言です。 いつも一人でのスキーですが、デジカメを買ったので日記替りに作ってみました。

2018/02/25 セイモア コブ練習2

2018-02-26 21:32:10 | スキー

2018/02/25 晴れ

曇り予報でしたが、晴天に恵まれました。 前日の夜、職場の駐車場の除雪をしてクタクタ。前日は帰宅後、バタンキューです。12月から日曜しか休みがとれないのですが、その日曜にスキーに行くので、疲労がたまってきてます。仕方が無いので、セイモアへ。 馬鹿?。

疲れてたので、コブしか滑らないことにし、朝方は、結構な冷え込みで、固めの雪面。固いのは嫌いじゃないのですが、ジャガイモ状態は嫌いというか、コースアウトで怪我するかもと思うと怖いので、3本ほど、スコップでチョップを入れつつデラ掛け。スキー場でもスコップか?と思いながら作業。滑るよりしんどいです。柔らかくなる前に撮影開始。

4本撮影、固い雪面は嫌いじゃないけど、やっぱ怖くてトップがなかなか出せません。結局、最後まで出せませんでした。最後の一本が膝の締め込みの動きが自分の感覚と映像がマッチしてるので良しとしますが、まだ腰が前後に動いてません、これは滑ってても、動いてないなと感じてたので、感覚的には正しいかな。この4本目の状態から、もう少し滑り込が出来りゃ、滑りが作り込めるんだけど、もうそんな体力はないので、これで終了。頭でイメージ作って次回に。しかし、前回のそれ程固くなかった時の、2個目の映像の方が動いてます、固いと動きが出るまで怖さがあってなかなか出せない。結局、途中で終了となってしまう。イタチごっこだな。基本は体力だな。EXにして3年目でなんとかサンドイッチのスキー板の滑りがやっと出来てきたかな。滑り変えるには、3年いると言われてます、メーカーも出来りゃ、同じ板を作ってくれ。サンデースキーヤーが乗りこなすには酷です。 (シェルトップからサンドイッチに乗り換えてのは自分なので、自分が悪いのね、)

昼食後、片足スキーで、腰の位置の確認等をし、ダラダラ滑って、3時頃に撤収。第3リフトのみで終日回す。

第三リフト降り場下に練習に最適な、短めのコブラインが今年もスキー場のスタッフ、常連さん達の協力で出来てました。感謝。次回はこちら中心で、膝を伸ばしきらないで腰をだす、後ろで捌きつつもしっかり重心を前に持っていく、本当にそんなことできるのと、?マークがつきますが、まーそんなイメージでチャレンジ。今度からデラ掛け用にトンボ持っていこうかな。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿